【FFRK】第57回FFRKレポートまとめと感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第57回をまとめています。5月のスケジュールやナンバリングイベント、絢白オーディンや絶夢ダンジョンの追加情報に、新アイテム「継承石」の詳細も掲載。感想も交えて述べています。

第57回FFRKレポートまとめと感想

第57回FFRKレポート

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、第57回FFRKレポートをまとめつつ、感想を交えて綴っていきたいと思います。

今月はなかなかイベントてんこ盛りですよ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎第57回FFRK公式レポート(外部へ飛びます)はこちら

5月のスケジュール

イベントスケジュールはここをタップ

 

5月のスケジュールは上のここをタップで開閉します。

さて、それでは気になったものを厳選して見て行きましょう( ˙꒳˙ )

イベントはFF9→11→水がんさく→零式→10

今月のイベントは、FF9→11→うるおうがんさく→零式→10の順です( ˙꒳˙ )

ナンバリング半ば+零式って感じですね!

エーコ&スタイナーのシンクロ登場か?FF9

エーコ(FF9)

絶夢実装済みですが、FF9が登場です( ˙꒳˙ )

フルブレイク系の覚醒奥義や、シリーズチェインがまだ来てないナンバリングなので、スタイナー覚醒奥義2辺り来たら振り分けられそう。

どちらにしても、この両名はシンクロ奥義かな?エーコはルナフレーナの様な攻撃と回復両方を備えた性能になると思います。

ところで、エーコの覚醒奥義の不具合は結局そのままなのですが…最初のメール以来音沙汰なしなので、後回しにされているのかも知れません。

▶︎エーコ覚醒奥義の不具合ブログはこちら

シャントットがついに…ぶっ壊れ確定!?FF11

シャントット

烈フェスでもこなかったので、今月こなかったらいつ来るのかさっぱり見当がつきませんでしたが、無事に登場( ˙꒳˙ )

連邦の黒い悪魔こと、シャントットさんにメインスポットを当てているイベントなので、間違いなくぶっ壊して来るでしょう!寧ろ壊してくれー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆

ATB系になるか、はたまた連撃系か、流行りの限界突破増加系か…。もうシャントットなら全部混ぜてもいいです。すみません、言い過ぎました。

 

他にも、アヤメ、プリッシュに、登場から間も無く2年経とうとしているリリゼットの名前も!待ってたよ、センシュアルダンス×ワーリングエッジ!

アヤメがシンクロ、プリッシュが絶夢用の覚醒ですかね。リリゼットはバフやデバフ系の覚醒だと思います。アフマウやアヤメ覚醒出た時に激しく後悔したので、わんちゃん石ブッパするかも。

 

前回から9ヶ月ぶりくらいのイベントであるためか、バナーがいつも以上に力が入っています。

FF11イベントバナーが可愛い

バナー可愛くないですか?このアイデア素晴らしいですね。

これだけで課金する価値あります。本当に素晴らしい。楽しみの一言に尽きます。

うるおうがんさくは4キャラに新装備?

メイア

がんさくイベントは水属性。メイア、レイラ、ストラゴス、そしてリディアが活躍するようです。

 

覚醒奥義自体は全員に行き渡っているので、メイア、レイラ、ストラゴスあたりにシンクロ奥義かLBOFですかね( ˙꒳˙ )

魔法側の即時水チェインがきていませんが、メイアかはたまたリディアに実装される可能性が高いかな。LB閃技もありえそう。

もしもリディアにチェインが来て、同時にゲージ閃技まで実装したら大変なことになりますね…!シンクロ×覚醒×黒魔法コンボが簡単にできてしまうっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

個人的にレイラが気になります。ドリセレで覚醒を含めて一式を回収し、水のメインアタッカーとして働いてもらいたいのですが、シンクロ来るとしたらどんな構成になるのか…ワンチャン、ストームレイドの水バージョンも来ないかなーと思いつつ期待が高まります。

無秩序なる追憶はFF零式にフォーカス

デュース

無秩序なる追憶、今回はFF零式にフォーカスされています。

ボスはバクライリュウですね。こいつ、かっこよくて実はかなり好き。原作はどんな感じかはわかりませんが、こういうダークなペガサス系いいですね(꜆˙꒳˙)꜆

 

さて、スポットが当たるキャラはデュース、ケイト、エース。デュースとケイトにシンクロ、エースにLBOFってところでしょうか。

ケイトがシンクロもらったら、3属性でさらに運用できてしまう万能キャラへと変貌しそうです。

絶夢実装もあるので、名前がないキャラにチェインもあり得るかな。誰だろ…ジャックとか?OF奥義と一緒に追加されそうですね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

個人的に注目したいのがデュースの専用アビリティ。どういう効果が付随されるかが楽しみです…!

もし2弾が開催されてレムシンクロ入ってたら…いや、ないな( ˙꒳˙ )

FF10もお久しぶり!スポットはユウナ

ユウナ

FF10イベントも久しぶりですね!去年の星6魔石イフリート実装の時以来ですかね。

メインはユウナですが、他に明言されているのはティーダ、パイン、ワッカと安定の水キャラ尽くし!仕方ないね!

ユウナがシンクロ、ティーダがLBOFなのは間違いないでしょう。パインもシンクロして、ワッカをどうしていくかが気になります。

絶夢もあるので、誰かしらに即時シリーズチェインが来そうですが…まさか、またパインとか言わないでしょうね?ワッカが妥当だと思います( ˙꒳˙ )

 

そういえば、ルールーも長いこと音沙汰なしです。去年のうるおうお願いごと以来、新規装備なしかな?キマリも覚醒以来なしですね。FF10イベントですし、パインoutルールーorキマリinでも良かった気がしますが、仕方ありません。

どちらにしても、専用アビ含めて楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

絢白オーディンは雷&水弱点が追加

騎士王の記憶(絢白オーディン)

4月に話題を呼んだ絢白オーディンは、5月8日(金)に雷弱点、5月31日(日)に水弱点が登場します。

雷弱点はなんとかなると思ってますが、オニオンナイトのシンクロ×覚醒に頼ってイフリートを超えた身としては、水弱点の魔法有効が絶望です(꜆˙꒳˙)꜆

チェイン役のストラゴスもチェインと超絶以外所持していませんし、どうしたもんか…。まぁ、エッジさんでなんとかなるでしょう!( ˙꒳˙ )b

 

因みに、水弱点と同日に絶夢FF10も実装されます。ここの運営、鬼かっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あらかじめ言っておきますが、体は1つしか無いため、どちらかの記事の行動順は遅れるものと思ってくださいまし…!ごめんなさい!

絶夢ダンジョン追加はFF11→零式→10

絶夢吹き出しアイコン

5月の絶夢ダンジョンは、ななななんと!3つ実装されます!!(꜆˙꒳˙ )꜆オーマイ…

白オーディンも2種来ますし、物理魔法有効と分ければ7種類も高難易度をやることに。ブログ捗るなぁ〜!(꜆˙꒳˙ )꜆

 

気になる実装ナンバリングは、FF11(15日/カムラナート)→FF零式(29日/ニンブス)→FF10(31日/シン)の順。

 

カムラナートは、色々な属性で攻撃して来たので、無属性が混ざってなければ、オーディンアクセ必須ですね。

FF11イベント登場時に異様に早かったことを覚えています。間髪入れずに1ターンに2行動とかしそう。

 

ニンブスは聖だか無属性がメインだったかな?最後にラグナロクを放ちますが、絶夢アポカリョープス戦での悪夢、じばくのような、最後の最後で全滅のパターンは出来れば避けたいところ。

何かのイベントでめちゃくちゃ強かったイメージがあったので、絶夢では苦戦を強いられそうです( ˙꒳˙ )

 

シンは言わずもがな、おしゃれなビルが突き刺さってる巨大なクジラみたいなボスです。目みたいなのがいっぱいギョロギョロしてるあれ。

あれはダメな人はダメなものなので、どうするんだろう…最悪、動かないようにするとかの工夫を施した方がいいと思いますが…。

魔石継承が楽に!継承石が登場(新アイテム)

絢白オーディン魔石継承でバファイアとバエアロ継承

5月22日から、新アイテム「継承石」が登場します。

継承石は、継承できる魔石効果が1つ付随しており、継承の素材として使うことができます。

 

要は、今まで魔石効果を継承するために魔石を育成する必要がありましたが、この継承石1つで継承をまかなえてしまうってことですね。

継承石を入手するには、カイトの交換所で「魔石の欠片」と交換することで獲得できます。

魔石の欠片は、魔石ダンジョンのタイム報酬やマスタークリア報酬で入手可能です。

 

ごちゃごちゃして来たのでまとめると

  • 継承石は魔石効果(パワーアップなど)が1つ含まれ、魔石継承への素材に使える
  • 継承石はカイトの交換所で「魔石の欠片」と交換できる
  • 魔石の欠片は魔石ダンジョンのタイム報酬、マスター報酬で入手可能

って感じです。

流れとしては”魔石ダンジョンをクリアする→カイトの交換所で交換する→魔石継承“って感じですね。

魔石を継承させるために育成させる手間がなくなるので、アルカナに余裕が生まれたり、継承LvMAXへのための魔石を用意しやすくなります。good( ˙꒳˙ )b

 

判明していない点としては

  • 交換レート
  • 魔石効果のレベル幅(下手したら現在の限界超える?)
  • 新しい魔石効果の有無

ですが、こればかりは実装待ちですね。

特に気になるのが魔石効果のレベル。エン系Lv20やステータス系Lv25、アンチLv10とかあったらかなり変わります。

恐らく既存の魔石効果のレベルに合わせると思いますが( ˙꒳˙ )

 

魔石継承といえば、実は”はてなブログ”に自分が作成した魔石継承の記事があります。

去年のものなので作成時期は少し古めですが、現状もこの記事に書いてあることをベースに、全ダンジョン機能する様に掲載しています(属性統一の絶夢も含む)

気になる方は下のリンクからご覧ください。

▶︎ベターなおすすめ魔石継承の組み合わせ(はてなブログ)はこちら

ドレレコ装備召喚はガーネットとユウナ

ガーネット(FF9)

ドレスレコード装備召喚が、今月開催されます。

実装されるドレスレコードは、ガーネットのドレス姿とユウナの歌姫の衣装です。

どちらもファンなら堪らない衣装ですね!あとは、ガチャの仕様が変わっていれば良いのですが…残念ながら変更は無さそうです。

まとめ

第57回FFRKレポートをまとめていきました( ˙꒳˙ )

今月は落ち着くと予想していましたが、意外にもイベントが詰め込まれていて大変です。特に高難易度!どんだけぶち込むねんって、正直思いました笑

FF9イベントも入れて来たんで、来月FFTのイベントもありそうです。

ディリータ、ムスタディオ、メリアドール、アグリアスかな。もえさかるがんさくでムスタディオ?とにかく、ミスリルを溜めたいところですが、FF11イベントで使う可能性大。早く不動無明剣を使わせてくれー!!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼関連記事

▶︎前回のFFRKレポート(GW特別号)はこちら

▶︎品揃えが変わらない店があるらしい(カイトの交換所)はこちら

初公開日2020年5月5日

フォローはこちら