【FFRK】無秩序なる追憶(FF2)ガチャ事前情報を見た感想と解説
2021年9月10日に開催される、FFRKの「無秩序なる追憶FF2(2021年9月)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
FF2無秩序なる追憶ガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年9月9日にFF2無秩序なる追憶ガチャの事前情報が公開されました。
今回、皇帝・ガイ・フリオニール・スコットに新規装備が登場です。
Newコンボが可能なキャラ
皇帝 |
・D覚醒「覚醒メランコリアの檻」 ・覚醒2「イリーガルフレアー」 【発生する効果】 |
皇帝にデュアル覚醒が実装され、覚醒モード1と同じ効果なので覚醒2と闇属性アビを使えばコンボが成立します。
D覚醒モード・壱自体に短縮が付くので、無理に組み合わせなくてもOK。
ラインナップ一覧
皇帝 |
・デュアル覚醒 ・真奥義 ┝1回目:即時で闇地風の弱体1+味方全体に闇地風属性攻撃力Lv1+限凸Lv1 └2回目:11連型/1段階まで) ・LBOF(闇地風4連) ・星6閃技(3ターン短縮+ゲージ1増加) ・シンクロ(再販) ・専用アビ(闇地風5連/黒魔法) |
ガイ |
・デュアル覚醒 ・星6閃技(1ゲージ増加+重式) ・真奥義(再販) ・シンクロ(再販) |
フリオニール |
・星7FF2チェイン |
スコット |
・覚醒2 ・シンクロ(再販) |
12枠中、8枠新規です。星7は9枠あります。
皇帝に闇属性を含む黒魔法の5連はありがたい……!これで暗黒だからレジェマテとかシンクロアビのダメアップ乗らないって言わなくて済むぜ……!
フリオニールはチェインのみなので割愛。
気になる装備ピックアップ
皇帝のデュアル覚醒は闇地風に対応!デュアルシフトで乾坤デバフも!
皇帝にはデュアル覚醒が実装されました。内容を見ていきましょう。
- 限凸Lv1で闇地風7連
- 闇地風重式
- 魔力&精神大バフ
- 限凸Lv1
- インペリアルD覚醒モード・壱&記憶の共振(闇地風アビ5%↑)
3属性対応以外は魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。
- インペリアルD覚醒モード・壱……闇地風アビブースト+もう2回放つ+闇地風アビ使用時に効果が上がるセットした闇地風アビを短縮(3段階)
- インペリアルD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+闇地風アビブースト+もう1回放つ+セットした闇地風アビ使用時に順に効果が変わる追撃「D軍事力」
- 追撃「D軍事力」……短時間、攻撃&魔力or防御&魔防デバフ大+全体1ターン短縮
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+乾坤デバフ(特大)
- 優先順位……弐>壱>インペリアル覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
デュアルシフトすると、乾坤デバフを付与できます。モード・弐だと攻撃&魔力→防御&魔防デバフを交互に繰り返しつつ、全体に短縮を撒くことが可能。
モード・壱だと短縮効果があるので、基本的には壱で戦い、乾坤デバフが欲しい時にデュアルシフトって感じですね。
シンクロや覚醒で弱体アタッカーを担ってくれましたが、デュアル覚醒が加わったことでさらに幅広い立ち回りが可能になりました。
ガイにもデュアル覚醒!専用アビやシンクロを使えばより弱体特化キャラに
ガイにもデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。
- 限凸Lv1で地7連
- 地重式
- 限凸Lv1
- 地D覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)
ここは標準通り。モードは
- 地D覚醒モード・壱……地アビブースト+もう2回放つ+地アビ使用時に効果が上がるセットした地アビを短縮&クリ率変化(3段階/50→75→100%)
- 地D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+地アビブースト+もう1回放つ+待機短縮
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+敵の地属性耐性が6orMAXだと自身にDガイアの恩恵モードを付与
- Dガイアの恩恵モード……D覚醒モード・弐継続中、自身のクリ率100%+クリダメアップ+待機なし+Dガイアの恩恵モード終了時に追撃「Dロックインパクト」
- 追撃「Dロックインパクト」……地OF
- 優先順位……弐>壱>地覚醒モード(覚醒)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
ガイは専用アビ、シンクロアビで弱体を付与できます。モード壱では確定で3連発動できるので、弱体を一気に盛れますね。
特に、シンクロモード中かつ左に専用アビをセットしておけば、左×3→専用アビの発動が可能なので、弱体を4段階付与。そこにレジェマテの弱体付与も発動すれば1ターンで6段階付与も現実的です。
それを見越してか、デュアルシフトすると、敵の地属性耐性ダウンの数値が6かMAXであれば、モード弐の間はクリ率100%+クリダメアップ+待機なし+モード弐終了時にOF追撃を繰り出すDガイアの恩恵モードを付与できます。
要は敵の吹き出しアイコンに6かMAXって書かれていればDガイアの恩恵モードを得られるってことです。
今現状でも地弱体キャラとしての役割は最高峰なのに、さらに上乗せする形になりましたね。
それにしてもシンクロはアグリアスと同じく敵の属性耐性に応じてアビリティが最大1.5倍上がるタイプですし、専用アビやレジェマテも属性以外同様の効果……。
これは、アグリアスも同じものをもらいそうです( ˙꒳˙ )
スコットは覚醒2のみ追加!FF2パーティだと追撃が強化!
スコットは覚醒だけですが見ていきましょう。
- 炎15連
- フルブレバフ
- 限凸Lv1
- 魔法剣覚醒モード(魔法剣アビの回数無限+ブースト+もう1回放つ)
- 案じる心モード……FF2シリーズキャラ数に応じた追撃「烈火の一撃」
- 追撃「烈火の一撃」……FF2が3人以下は炎OF。4人以上でクリ率100%の炎OF+1ターン自身を短縮
- 味方にヒルダorゴードンがいると追加効果……どちらかいると全体に炎属性攻撃Lv1アップ/どちらもいると全体に炎属性攻撃Lv2アップ
スコットの覚醒2はフルブレバフですね。覚醒モードは覚醒1と同じく魔法剣なので、併用しても確定3連にはなりません。
必殺発動時に、ゴードンとヒルダがどちらもいると、全体に炎属性攻撃力Lv2アップ(15秒)。どちらかがいると炎攻撃力Lv1アップします。
さらに炎アビを使用するたびに、FF2キャラ数に応じて追撃が発生。4人以上ならクリ100%のOF攻撃と自身に1ターン短縮を付与。3人以下だとOFのみ。
毎ターン発動する追撃としては、結構強めです。欲しい。
纏いがない点だけ勿体無く感じるかもですが、覚醒で追加纏いが可能なので、あまり考えなくても良さそうです。
あとがき
今回はFF2ガチャについて綴っていきました。
地属性物理・魔法の敵弱体手段が欲しいなら回したいですね。ただ、フェス前という現実……。くっ。
個人的ではありますが、皇帝にはかなりお世話になってるので、D覚醒欲しい。正直、5連黒魔法専用アビが来てくれただけで万々歳なのは内緒です。
それにしても、フリオニールさん真奥義すら来ませんが、これはフェスに期待していいって事ですよね?ね?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2021年9月9日