【FFRK】ドリセレ何選ぼっか?2022年1月編

2022年1月に開催されるFFRKのドリームセレクションのおまけについて綴っています。

ドリセレ何選ぼっか?2022年1月編

ドリセレ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年1月、ドリームセレクションが2ヶ月ぶりにやって参りました。

ラインナップも丸々2ヶ月更新されました。無事更新されて良かった良かった。

今回は引ける回数とか、おまけの獲得数に変動はありません。ということで、いつも通りさらっと行こうと思います。

因みに、範囲は去年3月のFF3バハムート実装時まででございます。

今回新規ドリセレ入り(真奥義とシンクロのみ全て抜粋)

真奥義

メイア
メイア
レイラ
レイラ
オニオンナイト
オニオンナイト(風)
イングズ
イングズ
ルビカンテ
ルビカンテ
バッツ
バッツ(風)
クルル
クルル(炎)
ゼル
ゼル
ラグナ
ラグナ
イデア
イデア(氷)
ジェクト
ジェクト
スノウ
スノウ
サッズ
サッズ
オルランドゥ
オルランドゥ
エース
エース
エイト
エイト

 

漏れがなければ上の通り。

水弱点のクリダンが21日から登場するので、メイアとかレイラは今のうちに回収しておくのもありかなと思います。

今開催中のラビダンでイングズデュアルとかを手に入れて真奥義引けなかった人は、追撃せずにドリセレで回収するのも手です。

シンクロ

エコー
エコー
フリオニール
フリオニール(氷)
イングズ
イングズ(2)
オニオンナイト
オニオンナイト(風)
パロム
パロム
ルビカンテ
ルビカンテ
ガラフ
ガラフ(2)
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
ストラゴス
ストラゴス(2)
スコール
スコール(3)
キスティス
キスティス
ゼル
ゼル
アーヴァイン
アーヴァイン
フライヤ(FF9)
フライヤ
ブラスカ
ブラスカ
サッズ
サッズ
スノウ
スノウ(2)
オルランドゥ
オルランドゥ(闇地)
オヴェリア
オヴェリア
メリアドール
メリアドール
モンブラン
モンブラン
トレイ
トレイ
エイト
エイト
サイス
サイス
シンク(キャラ)
シンク(2)
ジャック
ジャック
セラフィ
セラフィ

 

シンクロに関しては、松福袋にルビカンテやブラスカ、イングズにオニオンナイト風、FFT勢などが追加されていますね。

自分が所持していておすすめしたいのは、ルビカンテ、フリオニール、スコール、ゼル、エイト辺りかな。

ルビカンテ

ルビカンテシンクロは、左アビで魔法バリア維持中にシンクロアビを使うと、次のターン自身を火力アップしたり、そもそもチェイン役として採用することも多かっただけに、個人的にはだいぶお世話になりました。

フリオニール

フリオニールはかなり強め。3ターンアビをもう1回放ちますし、右アビに攻撃判定がないので、アビもう1回放つのターン数を消費しなくて良い。

さらに左アビが8連攻撃まで伸びたり、覚醒1と氷シューターでシン覚コンボ(3ターン4回攻撃)が可能と結構強めの性能です。

スコール

スコールは右アビ3回発動以降は左アビが最大8連。

しかもクリ率100%+短縮のモードが付き、加えて右アビ発動時に1回限りですがゲージ+1も搭載。デュアル覚醒との相性◎。

ゼル

ゼルは左連打で強化されるシンクロアビが強力。

最大でクリ率が100%まで上昇する6連+炎アビダメアップ中+限凸Lv1↑+1ターン待機なし付きが4回可能。スコールとゼルはアルティミシア難易度700の動画を見て頂ければなんとなくわかるかと。

エイト

エイトは言わずもがなATB3回カットですね。瀕死時に付与されるので、敵の攻撃に合わせるか、億劫なら右シンクロに自傷ダメが付くのでそれをトリガーにするのもあり。

トランスマテリアを装備しておけば、ついでに発動してくれます。

 

未所持ですが、アーヴァインやサッズなどのバフ系も集めたいですね。

真奥義と同じく、イングズのデュアルなどを入手した人はシンクロ2を貰っておくのもありかと。

覚醒

メイア
メイア
(覚醒2)
フリオニール
フリオニール
(覚醒2)
暗闇の雲
暗闇の雲
(フルブレバフ)
聖セシル
聖セシル
(覚醒2/フルブレバフ)
パロム
パロム
(覚醒2)
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
(覚醒2/フルブレバフ)
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
(覚醒2)
ストラゴス
ストラゴス
(ブレイブ覚醒)
スコール
スコール
(覚醒2)
キスティス
キスティス
(覚醒2)
アーヴァイン
アーヴァイン
(覚醒2/クリダメ↑)
フライヤ(FF9)
フライヤ
(覚醒2)
ブラスカ
ブラスカ
(覚醒2)
サッズ
サッズ
(覚醒2/フルブレバフ)
メリアドール
メリアドール

モンブラン
モンブラン

シンク(キャラ)
シンク
(覚醒2)
サイス
サイス
(覚醒2/フルブレバフ)
エイト
エイト
(覚醒2/フルブレバフ)

 

ドリセレ覚醒は、ここから魔法キャラのフルブレバフが追加されます。今回は聖セシルと暗闇の雲です。

あとは福袋の仕様上、入れられなかったサッズ覚醒2もあります。

フルブレバフは6つに増えるので、必要であれば揃えてあげておくといいかもです。

LBOF

パロム
パロム
(炎氷雷4連)
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
(水4連+ものまね)
サッズ
サッズ
(炎氷雷4連)
トレイ
トレイ
(炎氷水4連)
シンク(キャラ)
シンク
(地風5連)
エイト
エイト
(氷5連)
セラフィ
セラフィ
(風4連+全体に自動回復3,000)

 

松福袋以降の範囲にLBOFは追加されてないので、内容は変わらず。

 

因みに、OF奥義は新規なし、超絶は追加あるけど割愛。

閃技にゲージ+1or2系は無く、限凸Lv1↑がストラゴス、乾坤がモンブラン、星6レジェマテでダメージアップはスノウのみと、注目されそうな装備が少ないので省略します。

私めの回収予定の品物

記事のボリューム的に不足している気がするので、自分が今回、回収しようと思っている必殺をざっと紹介していきます。参考にはならない可能性大なので、そこはご了承ください。

今回は真奥義2回、シンクロ2回、覚醒1~2回を予定しています。

聖セシル

真奥義は聖セシルとクラウドの予定です。

理由としては、FF4のクリダン来た時に構えておきたいからですね。聖セシルの覚醒2を竹福袋で交換したのもそれが理由でもあります。

クラウドに関しても同じです。主人公勢は採用する可能性高いので、ドリセレおまけのラインナップが溢れ過ぎる前にとっておこうって感じです。

それに、超究武神覇斬はそろそろ手元に置いておきたい。あの独特な音を鳴らしながらフィニッシュしたいです。

アーヴァイン

シンクロ1つ目はアーヴァインかなぁ。

クリダンの万象の扉の流れ的に水弱点→炎弱点に続く可能性が高いので、今のうちに確保しとくかって感じです。

クイナ入れるなら使うこと機会は薄いと思いますが、彼には覚醒1で全体に炎アビダメアップバフ、覚醒2でクリダメアップ+デバフ、専用アビで炎弱体できるので色々活躍してもらおうかなと。

まぁ、クリダメアップはウララでどうにでもしますが、デバフあるので便利なことには変わりない。

プロンプト

2つ目は保留ですが、プロンプトのシンクロで纏い手段確保しておこうかなぁ……。なんか2個目のシンクロが出そうな気もするんですよねぇ。

あとは水弱点のクリダン次第でセラとか回収するかも?スロースターター型だから何ともな気もしますが。

サッズ

覚醒はサッズ。親父の戦友ですね。

真奥義やシンクロも確保しておきたいところですが、とりあえず覚醒2種持っておけば全然問題ないだろう……という甘い考え?

2回回すとするなら、ゴードン覚醒1とか回収しておこうかな。覚醒2持ってるんで、サッズと一緒に整えておくのもありか。

あとは暗闇の雲覚醒2とかね。フルブレバフ集めておいて損はないですしね。

 

兎にも角にも、新しい新戦力を開拓するよりかは、今ある手持ちを揃えておく方向性でいきます。

あとがき

今回は2022年1月開催のドリセレおまけについて綴ってきました。

次回のドリセレは開催日にもよりますが、範囲がちゃんと更新されれば、

  • FF4(暗黒セシルATBカットやフースーヤなど)
  • 烈フェス2021(新規ATBバフだけでもリノア、エクスデス、ロック、マリア)
  • FF5(暁の4戦士)
  • 毒騎士王(キスティスやFF1シーフなど)

は確実に入ると思います。かなり豪勢な内容ですね。

なので、今回特に回収するものがなければ、スルーして次回に蓄えておくのありかなと思います。

公開日2022年1月18日

フォローはこちら