【FFRK】GW福袋2022は引くべきか

FFRKのGW福袋2022を回すかどうかを考察しています。

GW福袋2022は引くべきか

福袋2022

※この記事で使う福福のバナーは2022年1月のです

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

世間ではGWが近付いてますね。皆さん、有給をねじ込んで10連休とかにする感じですかね?私は無情にも仕事します。

さて、FFRKのGWと言えば福袋も1つの注目点なので、今回のブログは

  • 福袋は引くべきなのか
  • 範囲は更新されたのか
  • デュアル覚醒の追加分まとめ
  • ドリセレとの範囲の相違

辺りを綴っていこうと思います。

▶︎公式Wikiさんの福袋はこちら

欲しい装備がある人は引くべき

福袋2022松

今回、特に注目されていたのが、松の選べるデュアル覚醒のラインナップ更新だと思いますが、しっかり広がっています。範囲は2021年10月末のラビダン炎属性ガチャまでです。ティナ、ゼル、ギルガメッシュD覚醒の時のガチャですね。

もちろん、おまけで交換できるシンクロやLBOFに、ランダム排出の真奥義も更新されています。範囲は5月3日に開催されるドリセレよりも、1つ前の6月開催されたFF2まで含まれます(ドリセレは爆フェス2021)。

価格は8,730ジェムと高額ですが、欲しいデュアル覚醒があるなら一考の余地ありです。というか、シンクロも欲しいのあるなら回すべきかなとも思います。自分は欲しいのたくさんあるので2回引きます。

福袋2022梅

梅は前回シンクロを選べましたが、今回はシンクロか覚醒のどちらか1つを獲得できます。

シンクロならウララのマギカ・ステラ、エコーシンクロ辺りが狙い目。覚醒にはエコーや、ヒルダとリルム覚醒2なんかも含まれます。

価格は2.910ジェム。ドリセレ1回分と同じなので、ヒーラーの必殺が欲しいなら梅福袋で済ませましょう。自分は1回回します。

福袋2022竹物理

竹は物理と魔法で分かれており、価格はそれぞれ5,820ジェムです。おまけの範囲もちゃんと更新されており、松と同じく6月開催されたFF2までです。チェインは変動なし。

真奥義、覚醒で欲しいのあれば回すのもありですが、ドリセレには爆フェス2021の装備が含まれるので、ドリセレにあって竹ガチャには含まれない(パパリモ真奥義とか)なんてキャラもいるので、ドリセレも竹も回す人は範囲に要注意です。

また、松とは違いクイナやモグなどのバッファー系はおまけ、シンクロのランダム排出には含まれません。

物理or魔法アタッカーの真奥義と覚醒を、ドリセレで回収しようと思っている人はランダムのシンクロ獲得とチェインも付いてくるでのお得です。自分魔法だけ1回回すかもしれません。

松福袋に追加されたデュアル覚醒

マリア
マリア
レフィア
レフィア
デッシュ
デッシュ
バルバリシア
バルバリシア
バッツ
バッツ(地)
レナ
レナ
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
ティナ
ティナ(炎)
セリス
セリス(聖)
マッシュ
マッシュ
カイエン
カイエン
ガウ
ガウ
ストラゴス
ストラゴス(風)
バレット
バレット
ティファ
ティファ
シド(FF7)
FF7シド
アンジール
アンジール
ゼル
ゼル
イデア
イデア
風神
風神
ビビ(FF9)
ビビ(炎)
ティーダ
ティーダ
パイン
パイン
ガブラス
ガブラス
ヴェイン
ヴェイン
ライトニング
ライトニング
スノウ
スノウ
イゼル
イゼル
アリゼー
アリゼー
セラフィ
セラフィ

 

追加されたデュアル覚醒は30種類。

FF11とFFT以外は全てのシリーズが含まれます。FF11はシャントットとアヤメからだったので、次回は周年か年末になると思うので、福袋入りするでしょう。

ATBシンクロ持ちのデュアル入りはマリア、バルバリシア、セリス、ティーダ、ライトニングってところです。

限凸アップのシンクロアビ持ちはゼル、イデア、ヴェインかな。

個人的におすすめはティーダですね。シンクロ2持っていてFF10や水物理に採用しているなら、是非もらっておきましょ。

前回福袋入りしたキャラを見たい人は、下のリンクからご確認ください。

▶︎前回の範囲はこちら

ドリセレ入りして福袋に入ってない装備

オニオンナイト
オニオンナイト(物S/物覚2)
カイン
カイン(真1/LBOF)
ユフィ
ユフィ()
リノア
リノア(覚3)
アルティミシア
アルティミシア(覚2)
ガーネット(FF9)
ガーネット()
ファング
ファング(/LBOF)
ホープ
ホープ(覚2)
ヤシュトラ
ヤシュトラ(S2)
アルフィノ
アルフィノ(S3)
パパリモ
パパリモ()
イゼル
イゼル()
エース
エース(S2)
マキナ
マキナ(/S2)

=真奥義/S=シンクロ/=覚醒

上でも述べたとおり、ドリセレ入りしていて松と竹の福袋のおまけ系に入っていない装備です。

爆フェス2021をまるまる抜いただけでも結構数があります。松、竹でおまけを貰う際はドリセレとしっかり見比べてから選びましょう。

因みに、今回松のデュアルありシンクロなし勢は以下の通り。

ウォル
ウォル
シド(FF7)
FF7シド
レイヴス
レイヴス

 

さらにシンクロ2以上実装されており、松のシンクロに含まれない勢は以下の通り。

リディア
リディア(水2)
ゴルベーザ
ゴルベーザ
クルル
クルル
イデア
イデア(闇)
ユウナ
ユウナ
エース
エース
マキナ
マキナ

 

エース、マキナはドリセレ入りしています。

あとがき

今回はGW福袋2022について綴ってきました。

松は相変わらず目移りしてしまうラインナップです。価格は高めですが、デュアル覚醒が欲しいなら引いておくべきかなと思います。

ドリセレで真奥義や覚醒を回収しているなら、竹も良き。

梅は、ドリセレでヒーラーのシンクロや覚醒枠を使わなくて済みます。

福袋にはそれぞれの目的で用途が異なるので、欲しい装備があれば引いていいと思います。価格以上の特典がありますからね。

おまけのランダム排出は、きっと今回も被ることでしょう。過度な機体は禁物です。

初公開日2022年4月23日

フォローはこちら