【レゾナンス】虚演刻録まとめ|無名2凸で大体なんとかなる

レゾナンス(レゾナンス:無限号列車)の虚演刻録を2凸無名でどこまでいけるかをまとめています。配置コードや装備の詳細、虚演刻録ボスの簡単な解説も掲載。

無名2凸で虚演刻録をやり直してみた

00虚演刻録

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

いや、レゾナンスの世界では「かけざん」と名乗っています。今回、はじめてレゾナンスのブログを公開して緊張しています。嘘です、ごめんなさい。

さて、今回は2025年1月1日からレゾナンスとコラボ中の甲鉄城のカバネリで登場した「無名」をリーダーにして、エンドコンテンツの1つ「虚演刻録」をやり直してみました。目的と条件は下記にまとめておきます。

——

  • 目標……TA条件を満たす
    (報酬を獲得できるタイムでクリア。もちろん全部オートです)
  • 条件……リーダーは無名で固定。パーティも1つで固定化する
    (無名含めて合計5キャラのみ。編成変えるの億劫な人向けにしています)
  • 備考欄……装備系(レベル・追加効果など)の縛りなし
    +車掌レベルは75を想定(変更できないので。多少の誤差は大丈夫だと思う)

※無名は今後を考慮するなら2凸までしておきたいキャラなので、2凸を前提としています。

——

結果、ほとんどのTA報酬の条件を満たせたので、備忘録程度にまとめたいと思い立ったのが今回のブログの動機です。

一応記載しておきますが、これから紹介する構成はあくまで一例です。装備の内容やキャラのレベル、その他諸々同じことしてもクリアできない可能性は十分に考えられるので、参考程度に留めておいてください。

※ナユタリーダーのテニー×ヨシュアとか、無名はソーマやカタスのサブで全部行けるとかは重々存じていますので、野暮なことは言わないでおいてください笑

パーティ構成と配置コード

虚演刻録の構成

※画像の無名は完凸していますが、ちゃんと2凸で全て試しています。

結論、下記のパーティでシャルロッテ以外はTAの条件を満たせしてクリアできました。

キャラ 必要凸・特徴・余談
無名
無名
【リーダー/2凸以上が理想】
・パーティのメインアタッカー
・リーダースキルの条件が満たしやすく連発も可能

・2凸のパッシブでコスト回収もサポート
アルガナ
アルガナ
【完凸/パーティに必須】
・コストサポート可能なスキルがマジ便利

・HP回復の緑カードも無名のスキル条件に含まれるので神
・得意技でカード回収も可能。無名のスキル回収できれば火力効率も↑
・これがRとかふざけてる(誉め言葉)。ロリババア最高だぜ!
ステラ
ステラ
【無凸/パーティに必須】
・言わずと知れたレゾナンス界の女王

・コスト供給&ダウンにカード生成、デッキ圧縮ととにかく反則
・セラフィ以外は全て無名のリーダースキル短縮の対象。全てが噛み合います。
イール
イール
【2凸/パーティに必須】
・紫カードで無名のスキル条件を満たしつつデッキ圧縮+黄カードでコスト供給
・ドローン回収できずともダメージ減少や回復で守りも可能
・ハリソン装置を持たせればドローン回収をスカしてもコスト供給が可能
・最初男だと思ってました。ごめんなさい。
マキラ
マキラ
【1凸/変えてもOK】
・紫カードのデバフがリジェネ使いにぶっ刺さり

・ハルトンバルーン装備で黄カードのドロー増加
・1凸は欲しい。2凸するとコスト足りなくなるかも……?(怖くてしてない)
・リーダースキルは禁止でもOK(コスト足りなくなる)

 

1パーティでやる場合は、全員必須です。条件を破るなら、マキラを変えてください。

ただし、リジェネ(自動回復)持ちのボスは呪いが有効なパターンが多く、試した中でも寒波気胞󠄁体やサソリ型ロボットはマキラがいないとTA条件は満たせないレベルでした。

マキラ枠の代替えはデッキ回しつつ、無名のリーダースキルの条件を満たせるカードを多く持つキャラなら割とOK。

例としては、Rのシズル、SSRのイローナ(2凸が理想)、SSRのナユタ(無凸でも可)辺りとか。火力に寄せるならダスティンなどがおすすめ……なのですが、SSRは恒常キャラとはいえピックアップガチャが未開催なので、未所持の人は他のキャラを模索する必要があります。

また、呪い持ち入れないとサソリ型ロボットや寒波気胞󠄁体に苦戦する可能性が高いのでご注意を。

配置コード

デッキの配置コードは以下に置いておきます。

アップルシードは禁止にしていないので、コスト回らないと感じるなら禁止にしてください。

▼デッキ配置コード(テキストをコピーして使ってください)

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

装備枠

編集中に自分で紹介しておきながら、かなり敷居が高いと思ってしまったので、先に懺悔しておきます。

武器

武器 装備キャラ/入手場所/特徴
断剣の火 
断剣の火
【無名/荒地駅のレビス】
・無名に装備させる汎用火力武器
・リーダースキル発動時の攻撃力上昇の追加効果が付く数少ない武器
→故に、追加効果の厳選が必須


【代替え装備】
靡草龍雀(UR/シュグリのセシル)
└切り裂くで攻撃+0.5%
天罡伏魔剣(SSR/風鳴き、マンモス、キノコからドロップ)
なんかバグ?あるらしいので直るまで非推奨
※代替え武器でTAの条件を満たせるかは不明

奔雷破影剣
奔雷破影剣
【マキラ/雲岫橋基地の声望Lv15】
・バトル開始と全カード山札補給時に赤カード優先度1枚追加ドロー
・山札補給時の瞬間火力が凄い(スゴイ)
・攻撃力高めなのでマキラ装備がおすすめ


【代替え装備】
魔法寄せの杖(R/マンモスドロップ)
└声望上げが億劫で入手が厳しいorコスト重視にするなら

魔法寄せの杖
魔法寄せの杖
【上記2名以外/混沌のマンモスドロップ】
・20%で紫カード使用時コスト1回収
・紫カード多めのデッキかつ確率はスタックされる
・追加効果で黄カードでコスト回復が付く

→装備するほどコスト回収しやすい
・混沌のマンモス自体がほとんどいないので、入手が困難


【代替え装備】
内臓採集器MK0(SR/アニラボ作戦計画等)
└リーダースキル発動時にコスト0.4回収(スタック可能)
・入手手段がめっちゃ多くて集めやすい
・魔法寄せの杖の運ゲー感は無くせますが、個人的にはコスト回収が遅い。
・運ゲー要素嫌いな人向け

武器は無名に断剣の火、マキラに奔雷破影剣、残り3人は魔法寄せの杖がおすすめです。

断剣の火はなるべくレベルを上げて、基礎攻撃力を高めておきましょう。他の装備は、とりあえず追加効果が付くLv30まで上げるくらいでOKです。

また、奔雷破影剣がないなら、コスト回収しやすくなる魔法寄せの杖を4本でも問題ありません。

ただし、上にも記述している通り、魔法寄せの杖はRなのにも関わらず、入手しにくい装備です。

しかも列車走行中の混構浮標(マップの紫色のオブジェクト)の混沌のマンモスのドロップでしか確保できず、そして混沌のマンモス自体が沸く場所がクラリティデータセンター周辺しかいないという……。なので、装備の敷居は高めです。

一応、各街の黒月商店にも並ぶことがあるので、欠かさず見ておきましょう。

防具

防具 装備キャラ/入手場所/特徴
シミュレーションスターズ
シミュレーションスターズ
【全員/寒波気胞󠄁体or氷河の骨竜ドロップ】
・リーダースキル発動時にHP0.5%回復
・生存率を大幅に上げられる
・追加効果の厳選でリーダースキル時にコスト回復も付く

・レゾナンス界では欠かせない汎用装備


【代替え装備】
▼1.サボテンプレートアーマー(UR/ワンダーランド金子から交換)
・アルガナの緑カード使用時のコスト回収に役立つ
・ただし、フィルムの追加効果でリーダースキル時のHP回復が付与されないため、耐久力が大幅に減る
→めっちゃ事故死増えます


▼2.ルシッド・ドリーム・ファイバー(UR/鉄案局の協力勲章で交換)
・シミュスタの数が足りないなら無名に装備
・URなのでシミュスタより防御力が高い

防具はシミュレーションスターズで統一しています。5枚分の用意が難しいなら、アルガナ用にサボテンプレートアーマーか、無名用にルシッド・ドリーム・ファイバーでも一応可能。

ただし、アルガナはRキャラということもあり、耐久力がめっちゃ低いです。HP回復し辛くなることで倒れる可能性も高まるため、防具の代わりにペンダントはHPの上昇値が高いUR装備をセットしたり、HP回復や回復量が伸びる追加効果を厳選する必要あり。

無名に関しては、「ルシッド・ドリーム・ファイバー」を代替えに挙げましたが、今思えば寧ろシミュスタよりも最適解まであるかも。

ペンダント

ペンダント 装備キャラ/入手場所/特徴
八方伏龍陣
八方伏龍陣
【ステラ以外/クラリティ怪談の交換所】
・カード8枚ドローでコスト0.8回収
・カードドローしやすいので相性が良い
β世界線のボックス
β世界線のボックス
【ステラ/ログインボーナス7日目】
・バトル開始とウェーブ跨ぐと自分のカードを優先にドロー
・ステラに持たせて得意技や他カード回収
・一部の敵にウェーブがあるのでより有効
ハルトンバルーン
ハルトンバルーン
【ステラ以外/鉄案局の協力勲章で交換】
・コスト3以上の黄カード使用時にカード1枚ドロー
・マキラの黄カードやアルガナの得意技で有効
・カードを循環しやすくなる神装備
メビウスの輪
メビウスの輪
【ステラ以外/寒波気胞󠄁体or氷河の骨竜ドロップ】
・手札補充を0.25秒短縮
・マキラ1凸してても補助したい性能
・手札補充の時間が足りると思うなら他装備推奨


【代替え装備】
▼1.霊泉(SR/混沌のマンモスドロップ)
・毎秒コスト0.02回復
・コスト回復を少しでも増やしたい
▼2.無意識学習装置(SR/氷河の骨竜or災厄のキノコドロップ)
・手札破棄のクールダウン-1秒
・地味に役立つ性能
▼3.月落紅雲玉璽(URクラリティデータセンター声望Lv15)
・手札上限+1で”詰まり”を解消
ドローの時間リセット回避に使える
・ステラ1凸していればより便利
▼4.身代わり勾玉(UR/嵐心城の声望Lv15)
・瀕死時に無敵/ステルス/HP60%回復
・低耐久のアルガナの保険装備として優秀

ハリソン装置
ハリソン装置
【ステラ以外/鳴爆虫の女王or風鳴きの骨ドロップ】
・黄カード使用時にコスト0.3回復
└効果は重複しないので1つのみ装備でOK
・黄カードは無名以外が複数所持
・Rなので上昇HPが低い点に注意

 

ペンダントは手札補給とコスト回復を重点的にしています。

マキラ1凸でもドローの秒数にもう一声欲しいので、自分はメビウスの輪を装備しています。手札が限界だと秒数がリセットされてしまうのを勿体なく感じるなら、手札の上限アップや手札破棄短縮、耐久を補うペンダントも選択肢に挙がります。

正直、ペンダントは好みによるのと凸具合に合わせて調整するものだと思っているので、肌にあう装備を選ぶことをおすすめします。

確保したい追加効果一覧

個人的に確保しておきたい追加効果を箇条書きではありますが一覧にしています。

今回に限らず、厳選の1つの指標にしているので、参考になれば幸いです。

——-

  • 瀕死時に〇秒間【無敵】状態になる(必須)
    →戦闘不能を1回回避できる。事故防止だけでなく、そのまま回復して持ち直せることも可能。個人的に神効果。瀕死時にHP回復や無敵延長との相性も良き
  • 自身のスキルカードを使用時、自身に〇秒間【インデュア】を付与(必須)
    →氷封などの行動阻害系を無効化できるので棒立ちを回避。寒波気胞󠄁体とかで役立つ
  • 【リーダースキル】を発動すると、自身の攻撃力+〇%(必須)
    →純粋な火力上げに有効。ただし、ソース学会の装備にしか付けられない(情報庫にはないけど、断剣の火は厳選できる。恐らくソース学会装備だから)
  • 【リーダースキル】を発動すると、コストを〇Pt獲得(必須)
    →コスト回復に有効。ガーデナー装備にしか付けられないものの、シミュレーションスターズやメビウスの輪が対象なので、比較的確保しやすい
  • デバフ延長系
    →今回のパーティなら気絶とか呪い延長がおすすめ。敵の拘束や回復無効化に貢献します
  • 受けた回復効果+〇%(欲しい)
    →シミュスタやマキラのスキルの回復量アップ。マキラに与えた回復量増加や自身のスキルカードでHP回復と組み合わせても良き。(どれもHP同じにして回復量変動しているから対象のはず……間違ってたらうんち)
  • その他火力上昇系(欲しい)
    →自身のレッドカードを使うごとに、自身の攻撃力+〇%や物理(残響)ダメージアップなど。純粋な火力上げ。
  • 全ての効果の発動率+〇%(あれば)
    →魔法寄せの杖の効果も恐らく上がると思われる(未検証)。違ったらうんち。

——-

ボスの特徴と注意点

※難易度は、上の無名パーティのみの範囲かつ、個人的な体感から基づいています。バトルの展開やパーティ構成、装備次第では変わることを念頭に置いて見て頂けると幸いです。

ボス名 特徴や注意点
01モグラ重機
モグラ重機
【難易度:★★★★☆/報酬:4分】
・フィールドから離脱しながらも攻撃し続けるレゾナンス界の害悪ボス(当社比)
約HP20%、50%、80%以下で離脱攻撃を強制発動(2往復)
└一応、燃焼とか付与しておけばデバフダメージは入る
・離脱攻撃は通常の行動でもあるので注意(1往復)
02穿撃動力甲
穿撃動力甲
【難易度:★★☆☆☆/報酬:4分】
・純粋なDPS合戦
・奥義の火炎ダメージが意外と大きい
・奥義のゲージ蓄積速度が速い
03鳴爆虫の女王
鳴爆虫の女王
【難易度:★★★☆☆/報酬:4分】
・ウェーブ3のバトル
・後列への攻撃が激しい
・20秒ごとのHP回復と30秒ごとのシールド展開が地味に効く
04深眠者・夢見る者
深眠者・夢見る者
【難易度:★★★★☆/報酬:4分】
・心魔と禁固による妨害が厄介
・30秒ごとにダメージが減少
└2分経過で最大60%減少。妨害とダメカットの影響で地味に届かないことも
フィールド効果でコストが溜まりにくい
・気絶が意外と効き目抜群
05寒波気胞󠄁体
寒波気胞󠄁体
【難易度:★★★★★/報酬:4分】
・ウェーブ3のバトル
各ウェーブのHP50%以下で氷封
└追加効果のインデュアないと詰み
・HP回復は呪いが有効
・お供は無名のリーダースキルでさっさと倒したい
└スロウ(コスト回復量減少)や禁固が厄介
06シャール
シャール
【難易度:★★★★☆/報酬:4分】
・前列のジュディーを如何に早く倒すかが鍵
・ジュディーが倒れると1度全回復して復帰
実はジュディーは呪いが有効=直前に付与しておけば復活しない
・奥義の威力が高い
→特にMEGAカオスキャノンはほぼ即死級
07風鳴きの骨
風鳴きの骨
【難易度:★★★☆☆/報酬:5分】
・最終ダメージカットやデバフ耐性行動持ち
・コスト減少が付くランダム範囲の攻撃が厄介
・何故か上手く削れない混構体あるあるの耐久力
・難易度4寄りの3なイメージ
08金子
金子
【難易度:★★★☆☆/報酬:5分】
・DPSのぶつかり合い
・金子さん以外をしっかり倒す必要あり
└奥義からの突然パーティが崩壊します
・コスト吸収の足止め+増援が厄介
・難易度4寄りの3なイメージ
プレイアブル化まだですか?
09サソリ型ロボット
サソリ型ロボット
【難易度:★★★★★/報酬:5分】
1分ごとに毎秒HP65万×10回分回復のリジェネ手段を持つおふざけボス
└呪いが有効なのでマキラが大活躍。余程の高火力持ちかつ無策だと詰みます。
・後列のお供に攻撃をさせ過ぎるとボスの火力が高まる
・報酬達成は5分だが、徐々に硬くなるのが厄介
10混沌のマンモス
混沌のマンモス
【難易度:★★★★☆/報酬:4分】
・12秒ごとに隕石が落下
→上空に浮かび上がる「ぶっ飛ばす」で怯み発生
・狂暴後の前衛対象の攻撃中断付き攻撃がキツめ
→連発させ過ぎるとステラ辺りが倒れる
・昏睡付与で被ダメが増加
11無明火
無明火
【難易度:★☆☆☆☆/報酬:3分】
・DPSのぶつかり合い
・素早い連続攻撃はイールのドローンでカバー可能
・制限時間3分だが、あっさり達成できる
12伐採重機
伐採重機
【難易度:★☆☆☆☆/報酬:4分】
・全体攻撃の切り裂くが強め
・お供を倒すと物理火力アップ
・見た目以上にあっさり倒れるボス
13シャルロッテ
シャルロッテ
【難易度:-/報酬:4分】
無名完凸の同パーティでも倒せないボス
・全体の防御手段なしだとシャル1名から火力で押し切られる
・敵にすると怖い典型的なパターン
※他パーティですでにTAは終わらせています
14二コラ
二コラ
【難易度:★★★★★/報酬:4分】
・DPS戦の集大成となるボス
・突如訪れる事故死
→瀕死時の無敵もすぐに回復しないと招雷で打ち抜かれる

・お供を如何に素早く倒すかが鍵
15氷河の骨竜
氷河の骨竜
【難易度:★★★★☆/報酬:4分】
・最終ダメージ100%カット+ダメージ軽減率-0.5%で想定よりダメージが出にくい
・禁固によるスキル縛りで行動を阻害される
・奥義のはかいこうせんが痛すぎる

 

あとがき

今回のブログは以上です。無名の何が強いかは、ゲーム内のテキスト通りなので割愛しました。

1凸で火力上昇、2凸でコスト供給、完凸で味方のリーダースキルか得意技で追撃が可能+2凸のパッシブでコストも供給できるという意味の分からない性能なのは、是非ご自身の目で確かめてください。

一応、完凸直前に3凸時と完凸直後の動画を撮影しているので、サンプル動画がほしいとの声があれば、気まぐれで上げるかもしれません。

4500

ここからは余談になりますが、無名を入手するまでTA未クリアは6か所(虫、深眠者、寒波、シャール、サソリ、マンモス)でした。

混構体が本当に無理ゲー過ぎて、カタスとかソーマとかドロシーとかを逃しているため火力不足な状態。自分のオート設定だとナユタ巡回のテニー×ヨシュアでもTA制覇は厳しかったからです。

特に、寒波気胞󠄁体とサソリ型ロボットは頭を悩ませました。呪いが有効と気付くまで、一生TA終われないと思ってたくらい(その影響もあって難易度高めにつけてます)。

今の無名パーティはマキラリーダーの時のおさがりに近い構成なのですが、ガッチリハマったことで新しいパーティを楽しめてます。しばらくは新キャラ来ても困ることはなさそうです。

初公開日:2025/1/12

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