【FFRK】覇竜バハムート(FF2)行動順と攻略ポイント
FFRKの覇竜バハムート(FF2)の行動順と攻略ポイントを掲載しています。
目次
覇竜バハムート(FF2)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2020年10月16日、覇竜バハムートにFF2が登場しました。
今回も行動順と攻略ポイントを綴っていこうと思います。皇帝のシンクロ奥義でぶいぶい言わせてやるぜっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
※実装時の行動順です。調整後は加味していません。
行動順
フェーズ1
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【凶】サンダガ
- 【凶】夜闇の翼撃
- 【凶】フレア(1/5番)
- 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合&継続ダメ)
- アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
- 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
- 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
- 【凶】ゼノウイング(分身有効)
- バオル(全耐性+1。約0.2秒)
- ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
- グラビジャ(現在HP割合)
- カーズアイズ(3/5番。沈黙/約0.2秒)
- 【覇竜】ゼノウイング(分身有効)
- フレア
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)
フェーズ2
・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動
・FF2統一だと3手目が光の審判に変動(4連攻撃/威力の合計は【凶】光の審判と同一)
・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される
・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
- 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
- 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
- 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
- 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
- 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
- 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
- 古記追想(ヒストリアソウル+6/約0.2秒)
- 【覇竜】メモリーバイト(4/5番。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
- 【覇竜】覇竜メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
- 【覇竜】フレアスター
- 【凶】フレアスター
- 【凶】フレア(1/5番)
- バオル(全耐性+1。約0.2秒)
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
フェーズ3
・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与
・狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除
・ケアルガはFF2統一だと使わない
- 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- 【覇竜】フレアスター
- ケアルガ(HP50,000回復/約0.2秒)
- 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
- 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
- 【覇竜】ゼノウイング
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【覇竜】いんせき(HP1/約0.2秒)
- 【覇竜】サンダガ
- 【覇竜】サイレス(3/5番。沈黙/約0.6秒)
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
攻略ポイント
他ナンバリングよりもHPが少ない
FF2バハムートは50,000回復するケアルガを使用してきたときに、1.1%回復しました。
500万の場合は1.0%回復するので、おそらく450万くらいに設定されていると思います。
因みに、2020年10月16日までに登場した覇竜の全ナンバリングの中で、もっとも低い数値です。
ヒスクリLv99のヒストリアバーストで狂式:覇を削れる
ヒスクリLv99の状態で、ヒストリアバースト(ダメージ+弱体)が発動すると、チェイン250付近でギリギリ20,000ダメージを越えるため、狂式:覇を解除するまでの回数を削れます。
ヒスクリ発動自体をフェーズ3直前まで温存しておくのも手です。
フェーズ1の状態異常は沈黙
覇竜毎度お馴染みのフェーズ1での状態異常。今回は沈黙です。
配置は3・5番目なので、魔法パーティを組む人はご注意ください。
ゼノウイングは分身で回避可能
フェーズ1の9手目と14手目は、多くのナンバリングがインフェルノなどの割合ダメージを配置されますが、FF2はFF7と同じく防御無視のぜノウイングです。
威力はそこそこ高いですが、分身で回避できるのでヒルダの超絶2や覚醒奥義でかわせます。
耐性アップは全属性+1
FF2覇竜の耐性アップ手段はバオルです。
ガイや皇帝を含めた地属性染めならなんてことはありませんが、弱体しない属性を選ぶならちょっと負担になります。
……バストーン来ると思ったんですけどね( ˙꒳˙ )
フェーズ2はいつものギミック
フェーズ2は毎回恒例のヒストリアソウルによるギミックです。
内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。
狂式:覇は4回で破壊
フェーズ3に突入すると狂式:覇状態になりますが、FF2は4回で解除できます。
あと、全体を通してなんか軽減率が低い……?とにかく限凸Lv2手段を用意すれば、意外と簡単に割れます。
攻略パーティ
33秒
撃破 |
|
タップして開く |
Lv99 |
とりあえず、辛勝ではありましたが倒せました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
終盤、ミンウは9000ちょっとしかダメージ出ませんでしたが、4連発動しまくったおかげでダメージ稼げたのは大きい。
最後の最後、オーランが継続ダメ受ける前に星天停止で短縮付与できなかったら倒せませんでした。あと、50万近くHP低いのも助かりました。
30秒はちょっと手持ちでは難しいかなー。ヨーゼフはクリティカルで29,999ダメ出たんで、モンク2連のマテリアあれば……いや、それでも結局2ターンどこかで解消しないといけないので、新しい手を考えるまでは寝かせておきます。
動画は30秒切りじゃないやつを撮影できたら限定公開で掲載しますね。
ところで、ヒルダ超絶2のセンチメンタルムーンさん。倍速に適用されるのはいつですかね。
まとめ
FF2の覇竜バハムートの行動順や攻略ポイントを公開しました。皇帝なんて見る影もありませんでした。
フェーズ2出そうとちょっと奮闘しましたが、無理すぎました(記載済み)。覚醒持ちのヒルダでも追撃が軽減バリアであるため、ちょっと回復力なさすぎて辛い……ど、努力はしているっ!!( ˙꒳˙ )
ところで上でも記載しましたが、何か新しい案でも閃かない限りは30秒切りは寝かす予定です。あと、30秒狙えたくても狙えないもう1つの理由がありまして
フラグメントの残量がやばい
このままだと、他のナンバリング実装時に挑戦権すら無くなってしまうじゃあないですか。つまり、撤退せざるを得ないという……。
フェス前までは各色2,000あったのに、どうしてこうなった。心当たりはない……あ、レビューするために解放しまくったんだ(꜆˙꒳˙ )꜆
皆さん、ご利用はご計画に(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2020年10月17日