【FFRK】極焉プロマシア行動順
FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】プロマシア(FF11)の行動順と厄介な点を記載。
目次
【極焉】プロマシアの行動順と厄介な点
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2024年7月19日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF11のプロマシアが追加されました。
ナジャとリリゼットがいるので、バフが潤沢なシリーズです。戦いやすい感じではありますが、行動順は如何に。早速見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(FF11キャラ数5人共鳴/極焉で検証)
フェーズ1
・時空歪曲モードHP…約1,000万
・【凶】衝撃波のみ、プロテス有効
- コメット
- 【凶】あまのさかて
- 【凶】よもつへぐい
- スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
- 【凶】ダブルアタック(2連/約2.2秒)
- 【凶】衝撃波
- 【凶】コメット
- 【凶】ダブルアタック(2連)
- コメット
- 【凶】いざない(行動キャンセル)
- 【凶】呪縛(約1.1秒)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv3付与
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
- 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【凶】グラビガ(現在HP割合ダメ)
- 【凶】かむうた
- 【凶】ダブルアタック(2連/約2.2秒)
- 【凶】よもつへぐい
- 【極焉】あまのさかて
- 【極焉】ダブルアタック(2連)
- 【極焉】よもつへぐい
- 【凶】いざない(行動キャンセル)
- 【凶】呪縛(約1.1秒)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
時空歪曲モード(HP40%以下)
・モード突入時の超過ダメージは0
・3行動=約6.2秒後に最終フェーズへ移行
・時空歪曲モードで削ったHPに応じてプロマシアにペイン付与
・50%以下でもペインを付与
- 【凶】グラビガ(現在HP割合ダメ/約2.2秒)
- 【凶】かむうた
- 【凶】コメット
フェーズ3(時空歪曲モード終了後)
・【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与
・たそがれのまほらで魔法攻撃が無効化
- 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【極焉】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 留め 留めよ 留まらん 我が身躯 よ(テロップのみ/即時)
- たそがれのまほら(魔法無効/即時)
- 【極焉】グラビガ(現在HP割合/約1.3秒)
- たそがれのまほらの効果が切れた!(魔法無効解除/約0.2秒)
- 【極焉】ダブルアタック(2連)
- 【極焉】闇の浸食(ペインLv1でペインLv1を付与)
- 【凶】メテオ
- 【極焉】かむうた
- 【極焉】いざない
- 逆る 逆らえ 逆しまな お前自身 に(テロップのみ)
- そらのおきて(沈黙/約0.2秒)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
攻略ポイント
フェーズ1と2に行動キャンセルあり
フェーズ1と2の後半に使用する【凶】いざないは行動キャンセルが付いています。【凶】いざない後は約3秒弱で強制終了するので、長期戦で挑む際はご注意を。一応、状態異常バリアで回避できます。
また、最終フェーズにはクリダン古記の伝家の宝刀「破滅の光条」はありません。気楽に行きましょう。
最終フェーズは魔法無効や沈黙が厄介
最終フェーズは、突入直後に魔法ダメージ無効、最後の最後で沈黙を付与します。
魔法キャラは、とにもかくにも肩身の狭い思いを余儀なくされるので、ペースを考慮して立ち回りましょう。
FF12の不滅なるものみたいに、1フレームでも間があれば、まだ違ったんですが……。シャントットシンクロのATBの仕込みを警戒してのことだと思います。
4連攻撃はなし
プロマシア戦では、連続フレアなどの4連攻撃はありません。ゲージ溜めがやや困難なので、アタッカーのゲージが足りない際は、ナジャやリリゼットなどから託してもらうなどの工夫を施しましょう。
まとめ
今回は、【極焉】プロマシアの行動順について綴ってきました。
登場から1週間以上遅く出してしまったので、もう需要は大きくないと思いますが、参考になれば幸いです。
他のシリーズと比べると、結構差別化してきている感じですね。バッファー2名いる影響もあってか、柔らかく感じる(実装そうかもだけど)のも、その影響かもしれません。
公開日2024/7/28