【FFRK】ギガスコロシアム聖弱点の5段階目(魔法有効)を物理で挑んだらHPが1本削れてしまった件【崩壊】

FFRKのギガスコロシアムのボス「デモンズゲイト」(聖弱点)の魔法有効を物理で試してみたら手ごたえがあったのでブログにしました。

ある一言から遡るブログ

「(ギガス聖弱点)魔法側も4段階目の2本目までオルランドゥさんで片づけたのでクリダン戻れますた」

このブログは、ギガスコロシアムに挑戦するYoutubeの配信中に、常連のリスナーさんである「ぺぺっ!」さんが配信開始5分で放った一言から遡ります。

いやいや、いくらなんでもそんなことは……(実際にやってみてかなり削れた画面を見て)ほんまやなぁ!破綻してるやん!と。

その時は「オルランドゥなら仕方がない」と、簡単に雲を掴めるような軽い気持ちでいました。

ギガスミッション

時は2日経ち、世間がギガスコロシアムの限定ミッションの1つ、聖魔法1本厳しいという話題が散見していたので、ふと先日の配信の記憶が蘇ります。

「5段階目も実は良い線いけるのでは?」

思い立ったが吉日

直近、行動順しか書いておらず、なんか別ベクトルの題材が全く思い浮かばない日々が続いていたので、物の試しに即席でやってみることに。

序盤、4桁中盤から入り「あーこれは無理そうだなー」と早くも諦めモードに差し掛かっていると

69,999

?????????

いやいや待てよ慌てるな。これは、あれだ。オルランドゥ自前のフォース&フェイタル+ナジャの左シンクロアビのバフ&究極の心撃&D覚醒弐のフェイタル+ミンフィリア究極の微弱アップに加えてデバフが3~4枚等々が重なってるから出たんだ。どうせ次の攻撃で20,000台に落ちるさそうさそうに決まってる

40,000台

残り32%

ふぅーん、魔法いらないじゃん

即興かつ一発で70%近く削れる辺り、物理は魔法(?)だったってこと?

あと1枚バフ用意すれば、もっと削れちゃうってこと??物理ダメアップや微弱アップはもう使ってるから、メリアドールのデバフ数バフでオルランドゥ介護すればいいってこと???

いやいやいやいや奥さん。ここでもアグリアス外すってこと????正気の沙汰とは思えませn

気になるので渋々変えてみた

オルランドゥ70,000

ラムザ59,999

4%残し

魔法有効

貴様等が魔法有効だ

いや、1回目のパーティよりは削れるとは思ってたけど……思ってたけどぉ!

ATBが要因か、はたまた物理のバフ豊富さが要因か。これでは、1本も削れない魔法パーティの立場がありません。

寧ろ、このままではランキングの法則が乱れて影響も出r

魔法有効1本と1.5%

魔法有効1本と1.5%

魔法有効1本と1.5%

レム主力のパーティより削れました

参考動画

物理パーティで魔法有効の5段階目をHP1本分削った際の参考動画です。

とにかく、バフデバフをできる限り重ねましょう。動画上のバフ(ブースト除く)だけに焦点を当てても

  • 微弱ダメ中アップ(ミンフィ究極で15秒を1枚、ナジャ究極の追撃で1枚)
  • 物理ダメ中アップ(ナジャD覚醒で15秒を1枚。シンクロの追撃で1枚)
  • フェイタルダメージ(オルランドゥD覚醒/ラムザ究極の追撃/ナジャD覚醒等)
  • デバフ数ダメアップ(メリアドール究極)
  • クリダメアップ(ラムザのおまじない)
  • クリ率100%(ナジャ究極)

と何重すんねんってくらい盛っています。いかに物理系のバフが豊富なのかがよくわかりますねー。

物理で魔法有効を蹂躙できるメリット

物理で魔法側(その反対も言えることですが)に有効なメリットは、もうご想像いただけているとは思いますが、以下にまとめます。

  • ・戦力を1パーティ分補える
    →戦力を分散する予定だった魔法キャラは他パーティにリソースを割けられる
  • ・物理バッファーが無駄にならない
    →魔法バッファーを温存できて、魔法パーティの戦力を集中できる(上記と同じ理由)
  • ・ミッションや報酬獲得の達成をしやすくなる
    →強引ではあるけど、みんなハッピーになる

聖弱点でこれなら、炎風水弱点辺りは魔法側に物理キャラ採用の方が良いかもしれませんね。

今後の懸念点

今回の魔法側で物理が通用する場合の懸念点をまとめると、以下の通りです。

  • ランキングのテーマ崩壊
    →魔法有効で物理が通用することにより、魔法側のランキングに物理キャラが混ざる属性が増える
    →もはや分ける意味とは?となる
  • 本来のランキングの意図を守るために、今後実装されるギガスコロシアムには軽減率(物理側なら魔法、魔法側なら物理)が大幅にかかる
    →一番可能性ある。ただし、実装済みのはすでに実装されたランキングに影響するため怪しい
  • 上記が適応されると、限定ミッションや通常の報酬が取りづらくなる
    →手持ちが少ない層はアンハッピー

現在実装されているランキングでは調整は怪しいですが、今後は相対する攻撃手段においては軽減率が大幅に変わる予感。

あとは、物理キャラは魔法キャラよりも数が少なく、バフ手段が少ないのも難儀なものですね。

今のバフの数で続けるなら、直近追加されたソーサリーダメージアップを色んなキャラに付与したり、オルトロスシンクロのような属性ダメージアップ手段を持つキャラを増やしたり、魔石効果追加したりすると、今まで以上にとっつきやすくなるかもですが……。

バランス崩壊招きそうな予感もするし難しい問題です。

あとがき

今回はギガスコロシアムの聖弱点魔法有効の5段階目が物理パーティでもHP1本削れてしまう点について綴っていきました。

大体行動順とは別ベクトルのものを書く場合は、サガシリーズの閃きのように電球が頭上に浮かんで、アドレナリンぶわーッ!な衝動があるのですが、今回久しぶりに沸きました。

平日の夜遅くにいつもと違うブログ書いているのが、テンションの高さの証明と言えるでしょう。配信開始5分でコメントをいただいた「ぺぺっ!」さんには感謝です。いつもありがとうございますー。

初公開日2024年4月16日

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