【FFRK】ラビダン(S3-4)ガチャ事前情報の感想と解説
2021年9月24日に開催される、FFRKの「ラビダン(S3-4)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
ラビダン(S3-4)ガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年9月23日にラビダンシーズン3-4ガチャの事前情報が公開されました。
生放送で種別は公開されていましたが、必殺の内容が気になるところ。
早速見ていきましょ。
NewシンD覚/シン覚コンボが可能なキャラ
ストラゴス |
・シンクロ2「バブルトルネード」 ・デュアル覚醒「覚醒トワイスメイジ」 ・シンクロ条件(左右)…風or水属性 |
セラフィ |
・シンクロ2「自称マスコットの特技」 ・覚醒2「そよ風の力」 ・シンクロ条件(右のみ)…黒魔法or吟遊詩人 |
ガウ |
・D覚醒「覚醒やせいじおおあばれ」 ・覚醒1「やせいじおおあばれ」 【発生する効果】 |
ストラゴスのシンクロ2は、風水どちらにも対応しています。
風、水どちらで運用しようがデュアルでOK。風ならそのまま発動しますし、水ならコンボできる感じです。デュアルの必殺と追撃に水が混ざっているのはこれを想定してのことかも?
セラフィは覚醒1と同じモードなので、一応右シンクロアビでコンボできますが、そんなに大きな効果はないので気持ち程度です。デュアルと併用するなら風アビでもOK。
ラインナップ一覧
ストラゴス |
・デュアル覚醒 ・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで) ・星6閃技3(風重式+ゲージ1増加) ・シンクロ2(再販) |
セラフィ |
・デュアル覚醒 ・真奥義(風のみ/1回目:属性攻撃2↑+弱体2/2回目:11連型/1段階まで) ・覚醒2 ・LB閃技(全体2ターン短縮+短時間、風弱体+4) |
ガウ |
・デュアル覚醒 ・真奥義(風雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで) ・星6マテ(物理攻撃ダメ中↑) |
アルティミシア |
・星7風チェイン |
ストラゴス、セラフィ、ガウにデュアルが登場します。ストラゴスは風オンリーなので、そのうち水が出る感じかな。
セラフィのLB閃技やガウの星6マテリアはいいとこ貰いました。まぁ、セラフィは専用アビやシンクロアビ、レジェマテなどで弱体できますけどね!
今回チェインのみ追加されたアルティミシアは割愛します。
気になる装備ピックアップ
ストラゴスのデュアル覚醒は風対応!乾坤デバフあり!
ストラゴスのデュアル覚醒は以下の通り。
- 限凸Lv1で水風7連
- 風重式
- 魔力&精神大バフ
- 限凸Lv1
- 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)
ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。
- 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+風アビ使用時にセットした風アビ待機短縮(最大3段階)+風アビを2回使用する度に追撃「D魔導士の末裔」
- 風D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+風アビブースト+もう1回放つ+風D覚醒モード・弐継続中に自身の軽減バリア消費時に追撃「D老魔導士の護り」
- 追撃「D魔導士の末裔」……水風4連+乾坤デバフ(特大/短時間)
- 追撃「D老魔導士の護り」……全体に自動回復(3,000)+片方のアビ回数1回復+軽減バリア(中)
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+全体に軽減バリア中
- 優先順位……弐>壱>風覚醒モード(覚醒3)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
モード壱中に2回アビを使用すると追撃で乾坤デバフを付与できます。最近この手の型多いですね。
追撃には4連攻撃も付きますが、水属性も混ざってます。上でも述べた通り、シンクロ2と水アビ併用でも水運用も可能なので、水も混ぜた可能性あり。
モード弐では軽減バリア消費時、全体に自動回復3,000と片方のアビ回復に軽減バリア中を付与します。最大3回まで。
デュアルシフトの時も軽減バリアを展開するので、何処かでバリアを用意する必要がありません。
モード壱では火力と乾坤デバフ、モード弐では守りを重視した戦い方が可能です。
セラフィは弱体やダメージアップが可能!
セラフィにもデュアル覚醒が実装されました。
- 限凸Lv1で風7連
- 風弱体+2
- 風重式
- 魔力&精神大バフ
- 限凸Lv1
- 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)
必殺部分に弱体が付いています。何か減らされていることもないので、これは大きい。
モードは以下の通り。
- 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+自身のセットした風アビ短縮
- 風D覚醒モード・弐……風アビブースト+もう1回放つ+風アビ待機なし+風アビ使用する度に追撃「風の導き」
- 追撃「風の導き」……風4連+1ターン全体の風アビダメアップ中
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>風覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
モード壱では最初から短縮効果が付きます。セラフィは専用アビで風弱体を付与できるので、短縮効果はありがたい限り。セットしたと書かれているため、シンクロアビが乗らないのは残念です。
モード弐では追撃が発生。4連攻撃しつつ、1ターン全体の風アビを中アップします。
シンクロで風属性攻撃力レベルを上げられますし、デュアルでは風アビバフもできるようになりました。
最大3回までですが、セラフィの役割である味方の与ダメを如何に上げるかの幅が広がった良必殺かなーと思います。
そんなセラフィには覚醒2も追加されました。
- 風15連
- 風重式
- 限凸Lv1↑
- 風覚醒モード(風アビ回数無限+ブースト+2連)
- 追撃「妖精のいたずら」……6連+追撃を2回発動するごとに風弱体+1&1ターン自身の風アビダメアップ中
追撃2回発動ごとに弱体を付与できます。自身へのバフもあるので、火力を出せますね。
覚醒1が反射系だったので、覚醒2と入れ替わりって感じですね。淘汰されていく反射達……。
ランダム要素高め!?でもバフが強いガウデュアル覚醒!
ガウのデュアル覚醒はちょっと特殊です。見て行きましょ。
- 限凸Lv1で風雷7連
- 風雷重式
- 限凸Lv1
- けもののちからD覚醒モード・壱&記憶の共振(物スピor物攻アビ5%↑)
必殺部分は一般的。特殊なのはモードです。
- けもののちからD覚醒モード・壱……物スピor物攻アビブースト+もう2回放つ+D覚醒モード・壱継続中に「D野生児の生きかたモード」
- けもののちからD覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+物スピor物攻アビブースト+もう1回放つ+物スピor物攻アビ待機なし+クリ率100%
- 「D野生児の生きかたモード」……物スピor物攻アビをする度に追撃3種(Dあらぶる/Dとびかかる/Dひっかく)をランダム発動+合計3回発動すると「D野生児の生きかたモード」解除
┝Dあらぶる……雷風2連+1ターン自身のATB短縮+待機短縮
┝Dとびかかる……雷風2連+1ターン自身の限凸Lv1↑
└Dひっかく……雷風2連+2ターン自身の物スピor物攻アビダメアップ中 - デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>けもののちから覚醒モード(覚醒2)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
要は、モード壱中に攻撃すると追撃が3種どれかが発動→3回発動したら、もう追撃は発生しませんよーってことですね。
追撃は2連攻撃は同じですが、バフ異なります。
1つ目はATB短縮、2つ目は限凸Lv1アップ、3つ目は物スピと物理攻撃アビを2ターンダメアップ中ですね。
ランダム要素があるとはいえ、どれも高い効果を得られます。安定力は欠けそうですけどね。
覚醒1と併用すると、モード壱なら確定4連。モード弐なら確定3連発動が可能です。
さらに、覚醒1には待機なしの効果も付くので、モード壱の時は素早く動けるメリットが生まれます。おまけが大きすぎる効果だなぁ。
注意点としては、覚醒1の纏いは風だけである点と、専用アビには自傷ダメージが付くところですかね。特に自傷ダメージは極小でも4回発動すれば20%程削られるので注意が必要です。
因みに、物理攻撃ダメアップ中の星6レジェマテが実装されるので、今まで以上にダメージを出せるようになりました。いいぞ、ミンウにもくれ。
あとがき
今回、ラビダンシーズン3-4ガチャ事前情報について綴ってきました。
ストラゴス、セラフィ、ガウはそれぞれの特徴を伸ばした形になったなーと思います。特にガウはバーサクにならなくなった代わりにランダムで追撃……なるほどなって感じです。
意外と揃え辛い風魔法に偏っているので戦力アップチャンスな予感もしますが、FF8ガチャに風神、フェス4弾にはバルバリシアが入っているので、この辺と相談ってところでしょうか。回す予定の人への健闘を祈ります。
初公開日2021年9月23日