【FFRK】FF11いざ、アドゥリンへガチャ事前情報の感想
2022年1月28日に開催される、FFRKの「いざ、アドゥリンへ」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
FF11いざ、アドゥリンへガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年1月27日、FF11いざアドゥリンへガチャ事前情報が公開されました。
今回は、新キャラであるアシェラ、そしてアフマウとライオンの装備が登場します。順番に見ていきましょう。
Newコンボが可能なキャラ
ライオン |
・D覚醒「覚醒Dエッジ」 ・覚醒2「真パイレーツパメル」 【発生する効果】 |
・覚醒1…水覚醒モード(水ブースト+もう1回放つ) ・覚醒2…百獣の王覚醒モード(精錬数に応じた短縮+もう1回放つ) ・発揮される効果…水アビブースト+短縮+確定3種 |
ライオンに新しい覚醒が登場したので、モードが異なるD覚醒や覚醒と併用可能です。
ラインナップ一覧
アシェラ | ・デュアル覚醒 ・真奥義(氷雷水風のみ/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで) ・LBガーディアン ・シンクロ ・覚醒 ・星6閃技(3ターン短縮+ゲージ1) ・専用アビ(氷雷水風5連/黒魔法) |
アフマウ |
・デュアル覚醒 ・星6閃技(全体にシールド+1ターン短縮) |
ライオン |
・デュアル覚醒 ・覚醒2 ・星6閃技(一定時間、水弱体+自身の水攻撃力Lv2↑) ・シンクロ(再販) |
12枠中、新規11枠。星7装備は7枠です。久しぶりに新規があるガチャで星6装備が5つある内容ですね。LBチェイン無いのも要因の1つかなとも思います。
再販装備はライオンのシンクロのみ……これしか当たらない未来が視える。
それにしても、FF11はLBガーディアン3つ目です。他のシリーズも実装してあげてっ!
気になる装備ピックアップ
アシェラは氷雷水風に対応!
アシェラさん、氷雷水風に対応する魔法アタッカーでした。氷水風辺りは欲しい人も多いんじゃあ無いでしょうか。
とりあえず、デュアルの内容を見ていきましょ。
- 限凸Lv1で氷雷水風7連
- 氷雷水風重式
- 魔力&精神大バフ
- 限凸Lv1
- 魔女姫D覚醒モード・壱&記憶の共振(氷雷水風アビ5%↑)
ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。
- 魔女姫D覚醒モード・壱……氷雷水風アビブースト+もう2回放つ+氷雷水風アビを使用する度に効果が上がる、セットした氷雷水風アビ短縮(最大3段階)
- 魔女姫D覚醒モード・弐……氷雷水風アビブースト+氷雷水風アビ使用時に追撃「Dツインベラトリクス」
- 追撃「Dツインベラトリクス」……一定時間、氷雷水風弱体2付与+全体の氷雷水風攻撃力Lv2アップ
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>魔女姫覚醒モード(覚醒)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐はALL1
モード弐で4属性の弱体と属性攻撃力レベルを一定時間付与しつつ、モード壱に戻ります。シンプルぅ!
ちょっとした与ダメアップ手段としてはいい効果かなと思います。効果時間も一定時間ですしね。
4属性に対応しているぶん、十分かなと思います。
次はガーディアン。これがなかなか曲者で
- 左アビ……即時で氷雷水風6連+1ターン限凸Lv1↑
- 右アビ……即時で氷雷水風OF+防御&魔防デバフ(効果大/短時間)+一定時間、咆哮状態にする
- ガーディアン必殺……咆哮状態だと威力が上がる氷雷水風10連+アシェラの待機時間2ターン無し+召喚終了
- ガーディアン付与効果
┝プロテス+シェル+ヘイスト
┝召喚時ATBがMAX
┝防御&魔法特大↑
┝限凸Lv2↑
┝氷雷水風攻撃力Lv6↑
┝クアッドエレメントモード……氷雷水風纏い
└踏みとどまる
って感じです。
なんでいつも記載しないクアッドエレメントモードをわざわざ書いたかというと……そういうことです。
ガーディアンって即召喚して即必殺撃って即退場してもらうことが多いと思うんですが、クアッドエレメントモードってことは、纏うならガーディアンアビで一回殴らないといけないんですよね。
しかもクアッドエレメントモードなので、纏い1段階のみ(一般的なガーディアンは3段階)。一応属性攻撃力Lvが6段階上がりますが、果たして纏いが無いとダメージを軽減される属性系のボスにどこまで火力を出せるのか……。
万象剥離や水晶ギミックの行動キャンセル回避を意識するなら、ギリギリまでHPを削らないとキツイかもしれません。
まぁ、フルブレイクを回避したいシリーズボスが相手なら問題なくダメージ出ると思うので、そこは大丈夫かなと思います。
次はシンクロです。
- 氷雷水風15連
- 氷雷水風重式+2
- 限凸Lv1
- 無類の甘党モード……魔女アビもう1回放つ+魔女アビ待機無し+魔女アビ使用時に追撃「クイックキャスト」+「クイックキャスト」発動時に無類の甘党モード解除&解除時に自身のATB1ターン短縮+待機時間1ターン無し+親密状態を付与
- 追撃「クイックキャスト」……氷雷水風OF攻撃
シンクロアビは
- 左……親密状態だと効果が変わる氷雷水風6連or6連+OF+親密状態解除/シンクロは氷雷水風アビ
- 右……氷雷水風OF+3ターン氷雷水風アビダメアップ中/シンクロは氷雷水風アビ
無類の甘党ってエナクロもそんなのあった覚えが。……そういえば、どことなく雰囲気似ている……?気のせいです、はい。
話をシンクロに戻すと、魔女アビ使用時にって書いてますが、シンクロアビがおそらく魔女なのでしょう。片方だけなのか、両方ともなのかは不明です。
さて、ここで気になるのが、パッシブスキル。アシェラ実装当日まで不明ですが、これで黒魔法アビと魔女アビ分かれてるとかなり火力が落ちるかもしれない……?
専用アビは黒魔法アビだし、分かれるんじゃあなくて黒魔法で統一しやがれください。
魔女アビで攻撃後はATBが1度短縮されるので、シンクロ発動から序盤まではそこそこ火力を出せます。左アビもOF攻撃が1度限り付くので、狂式も割りやすいですが、1回発動したら6連だけに戻るため、デュアルと併用していても、OF攻撃を3回発動することはできません。
また、ATBバフも使い切った後は、流石に並みのシンクロくらいの性能に落ち着きますが、右アビがOF+3ターンダメアップバフが付くので、気軽にバフを補充できるのは大きいですね。
総合的には、可もなく不可もなしってところでしょうか。
次は覚醒です。
- 氷雷水風15連
- フルブレバフ
- 氷雷水風纏い
- 限凸Lv1
- 魔女姫覚醒モード……氷雷水風アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
- 森の案内人モード……自身以外の味方がアビ使用時、氷雷水風属性のダメージを与える度に追撃「ガイディングブレイク」+「ガイディングブレイク」3回発動時に森の案内人モードを解除&追撃「ツーサイドアップ」
- 追撃「ガイディングブレイク」……氷雷水風3連+直前に氷雷水風アビを使用した味方単体の氷雷水風アビ1ターン中↑
- 追撃「ツーサイドアップ」……2ターン自身の待機時間無し+氷雷水風アビダメアップ中
フルブレバフ来ましたね。
アシェラの情報を仕入れているときに辿り着いたFF11用語辞典さんに書いてある通りでした。
効果としては、自身以外が氷雷水風アビを使用して指定された属性ダメージを与えると、追撃が発生して追撃発生のトリガーになったキャラに1ターンバフを付与するといったものです。
この追撃が3回まで発動可能で、3回目発動時には今度は自身に2ターンバフを付与します。アシェラはちょっと遅めにバフを貰えるって感じです。
FF11で使う際は、クリルラ、ザイドなどには効果が発揮しないのが残念なところ。つまり、うちのFF11パーティだと覚醒使ってもフルブレイク上書き以外はほとんど意味をなさないことに……がーん。
属性で使う場合は、魔力中バフ1枚+追撃のバフ感覚で使うといいかもです。4属性という幅広さを考慮するとまずまずな性能かなと思います。
アフマウは回復量を上げる効果が付く!
アフマウもデュアル覚醒が実装。纏いシンクロ系じゃあなくてホッとしました。内容は以下の通り。
- 即時で発動
- 限凸Lv1の状態で全体特大回復&アレイズ&ヘイスト
- 全体の待機時間2ターン短縮
- 限凸Lv1
- オートマトンD覚醒モード・壱&記憶の共振(白魔法アビ5%↑)
アフマウと言えば1ターン待機無しのイメージですが、デュアル覚醒は2ターン短縮で攻めて来ました。イイね!
モードは以下の通り。
- オートマトンD覚醒モード・壱……白魔法orモンクアビを使用する度に効果が上がる、白魔法orモンクアビ短縮(3段階)&回復量アップ(最大:中/3段階)+白魔法orモンクアビ使用時に追撃「Dケアアクティベート」
- オートマトンD覚醒モード・弐……白魔法アビ待機なし+白魔法アビ使用時に追撃「Dインペリアルシールド」
- 追撃「Dケアアクティベート」……全体小回復+自動回復(2,000)
- 追撃「Dインペリアルシールド」……全体小回復+シールド1枚+1ターン待機短縮
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>オートマトン覚醒モード(覚醒)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐はALL1
モード壱では回復量と待機時間短縮が徐々に上がる効果があります。セットしたが付かないので、シンクロアビも対応しています。
アフマウって必殺の大半がモンク扱いになっているらしく、どうしてもHP回復の低さに目がいってしまいましたが、その穴をアビリティで補うように回復量を高めてくれるのはありがたい。
しかも、もう1回放つが付かない代わりに追撃で全体回復+自動回復まで付く……。アンチヒールにも多少強気で出られます。
モード弐では回復しながら覚醒のようにシールドを1枚展開。待機時間1ターン短縮も付くので、攻撃したい時に回避したり、味方の必殺選択に合わせて使っておくとイイかな。
1つ注意点を挙げるとすれば、モード弐はモンク対象外なのでシンクロの左アビは対象外であることくらいかな。
それ以外はほとんど文句なしかなかって思います。
ライオンはクリ率変化やFF11で効果を発揮するタイプ!ただし……
さて、ライオンのデュアル覚醒を見ていきましょう。
- 限凸Lv1で水7連
- 水重式
- 全体のクリ率50%にする
- 限凸Lv1
- 使命を2個付与
- 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)
全体にクリ率50%を付与します。アヤメ逃した自分からすると、クリ率変化付きを実装してくれてありがとうって感じです。
使命を2個付与しますが、これは追撃のクリ率を上げるために使います。
とりあえず、モード見ていきましょ。
- 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう1回放つ+水アビ短縮+水アビを2回使用する度に追撃「Dクリティカルエッジ」
- 水D覚醒モード・弐……水アビブースト+もう1回放つ+水アビ待機なし+水アビを使用する度に追撃「Dクリティカルエッジ」
- 追撃「Dクリティカルエッジ」……使命の個数と集中状態(シフトで付与)に応じて効果変動
┝使命2個……全体のクリ率60%+使命を1個消費+集中状態なら1ターン微弱ダメ極小↑
┝使命1個……全体のクリ率80%+使命を1個消費+集中状態なら1ターン微弱ダメ小↑
└使命0個……全体のクリ率100%+集中状態なら1ターン微弱ダメ中↑ - デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+FF14キャラが4人以上の場合に集中状態を付与
- 優先順位……弐>壱>水覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
まさかのモード壱とモード弐どちらも同じ追撃。多分初かな?
モード壱は2回ごと、モード弐では毎ターン追撃が発生してクリ率を高める仕組みです。
さらに、デュアルシフト時にFF11キャラが4人以上なら集中状態を付与します。集中状態なら追撃に微弱ダメアップを極小→小→中を順に追加付与していく流れですね。
と、ここまでならFF11パーティならモード弐がお得だし、火力出したいならモード壱ね。OKOKって感じですが、モード壱のアビリティ追加発動がなんと1回。つまり最近流行りの2連発動という悲しみを背負うことに。
もちろん、シンクロと併用すれば3回攻撃できますが、ちょっと勿体無いなぁって思うのが本音です。
覚醒2に関しては
- 水15連
- 水重式
- 限凸Lv1
- 百獣の王覚醒モード……水アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+もう1回放つ
- FF11キャラ数に応じて効果変動
┝3人以下……乾坤デバフ特大+水アビ使用する度に追撃「フラッドパメル」
└4人以上……一定時間、全属性弱体3段階付与+1ターン全体を待機短縮 - 追撃「フラッドパメル」……水4連
と、水属性なら乾坤デバフ+4連追撃。FF11だと全属性弱体が3段階も付くというおまけ付き。追加効果がとにかく強い上に、覚醒モードはもう1回放つがちゃんとついています。
ブーストの代わりに短縮機能もつくので、異なる覚醒モードである覚醒1やデュアル覚醒でブーストを補って併用するのもありですね。
あとがき
今回はFF11いざ、アドゥリンへガチャ事前情報を見た感想を述べていきました。
全体的に性能は控えめですが、4属性のサブアタッカーが欲しかったり、水属性補完してバハムート零式に挑むぞー!+今後のためにFF11キャラの戦力整えるぞー!っていう感じなら回してもいいかなと思います。
ただ、バハムート零式の水弱点を終えた自分からすると、ちょっと回し辛いなーっていうのが率直な感想です。FF11の戦力自体は全シリーズの中でも低めな方ですが、それでも考えてしまう感じですね。あとはアシェラ自身の性能次第です。
自分はスルーの予定ですが、ドレスレコードを見て判断しようと思います。
因みに、バハムート零式だけを意識するなら、メイアやティーダがいるクリダンガチャの方がおすすめです。上でも書いた通り、FF11戦力アップや氷雷水風の魔法アタッカーも考慮するなら回しましょ。
初公開日2022年1月27日