【FFRK】星6/専用アビリティ簡易表
FFRK星6アビリティの倍率、必殺ゲージ量、詠唱時間の3つを、簡易的に表としてまとめました。
また、星6アビリティに近い位置にある専用アビリティの倍率、ゲージ量、詠唱時間やシンクロアビリティのゲージ値も検証しています。
※2020年10月/一部の専用アビ追加
目次
星6アビリティ
2020年3月のアップデートによる上方修正がありました。アプデ前との違いが気になる方は下のURLの記事にまとめてあります。
魔法攻撃系アビリティ
魔法は詠唱時間に差があり「魔女>黒or召喚魔法>ヴァリガルマンダ=ペナルティ4=デディアジャ=神威の鎮魂歌=暗黒>ホーリジャ>ノーザンクロス」です。
ノーザンクロスは属性分+詠唱時間1.20秒なので-20。白魔法は1.5秒がデフォルトなので、ホーリジャは属性分だけ引かれます。デディアジャは1.65秒なので注意。
黒&召喚魔法=ファイア比。白魔法=ディア比で測定しています。
連続〜系(黒魔法) |
・約2.03×5=10.15
ゲージ90/1.8秒 |
メルトン・ボルテック |
・約2.45×4=9.8
ゲージ90/1.8秒 |
アルテマ |
・約2.67×3=8.01
ゲージ90/1.8秒 |
1.バハムート・改 2.属性付き4連召喚魔法 |
・1.約3.2×4=12.8 ・2.約3.16×4=12.64 ・1.ゲージ100 |
ヴァリガルマンダ |
・約3.66×3=10.98
ゲージ90/1.65秒 |
ホーリジャ |
・約1.4×5=7.0(ディア基準)
ゲージ90/1.50秒 |
ペナルティ4 |
・約2.18×4=8.72
ゲージ90/1.65秒 |
ノーザンクロス |
・約2.18×4=8.72
ゲージ80/1.20秒 |
6連魔女 |
・約1.73×6=10.38
ゲージ90/2.60秒 |
ネクロカウント |
・約2.11×5〜6=10.55〜12.66
ゲージ90/1.65秒 |
常闇の烙印 |
・約2.3×3=6.9
ゲージ90/1.65秒 |
フォビドゥンクロス |
・約2.4×5=12.0倍
ゲージ90/1.65秒 |
デディアジャ |
・約1.54×3=4.62倍(ディア基準)
ゲージ90/1.65秒 |
神威の鎮魂歌 |
・約2.21×3=6.63倍
ゲージ90/1.65秒/軽減率10% |
物理攻撃系アビリティ
物理は物スピ、シーフ、忍者と、短い詠唱時間で発動できるアビリティが多いです。
速度は、1.65秒アビリティ>竜騎士>物スピ=シーフ>忍者=サーペントダイブ>待機なしアビリティ。
竜騎士は1.50秒が基本ですが、スカイハイ、インパルスダイブ、サーペントダイブ、ハリケーンボルトはそれぞれ詠唱時間やゲージ量が異なるため注意。
1.オメガドライブ 2.クラッシュダウン |
・1.約1.42×4=5.68 ・2.約1.2×3=3.6 ・1.ゲージ160 |
1.ペナルティブレイク 2.ペナルティ4 |
・1.約1.5×2=3.0 ・2.約1.0×4=4.0 ・1.ゲージ100 |
1.スピードスター 2.ノーザンクロス |
・1.ヘイスト時:約0.6×8=4.8 ・2.約1.0×4=4.0 ・1.ゲージ100 |
1.スカイハイ 2.インパルスダイブ 3.ハリケーンボルト 4.サーペントダイブ |
・1.約0.93×6=5.58 (1人増える毎に約1hit0.11倍↑) ・2.約1.0×6=6.0 ・3.約0.79×4=3.16 ・4.約0.85×6=5.1 ・1.2.3共にゲージ90 |
1.リッパー2種 2.クイックディザスター 3.レイシングスターター 4.アイスバウンド |
・1.最大約0.84×6=5.04 ・2.約0.75×3=2.25 ・3.約0.9×2=1.8 ・4.約0.8×5=4.0 ・全てゲージ80 |
1.二刀魔法剣 2.至高魔法剣 |
・1.約1.1×4=4.4 ・2.約0.9×5=4.5 ・共にゲージ90 |
1.剛拳・〜の型 2.瞬拳・雷の型 3.乱命拳 |
・1.最大約0.94×5=4.7 ・2.約0.81×5=4.05 ・3.最大約1.05×5=5.25 ・1.ゲージ90 |
1.〜レイド 2.アクアロウアー 3.闘志をぶんどる |
・1.約0.8×5=4.0 ・2.約0.8×4=3.2 ・3.約1.6×2=3.2 ・1.2共にゲージ80 |
イージスストライク |
・最大約1.3×3=3.9(攻撃力、防御力の数値が同等の場合) ・約0.72×3=2.16(攻撃力、防御力の数値が2倍離れている場合) ・ゲージ90 |
1.エンハンスレイド 2.ガイアストライク 3.グレートフォーム |
・1&3.約0.8×5=4.0 ・2.約0.9×5=4.5 ・ゲージ90 ・3は発動時に軽減バリア付与 |
1.抜刀ノ弐〜 2.なで斬り 3.焔冷の構え 4.羅刹 |
・1.約0.85×5=4.25 ・2.最大約0.87×5=4.35 ・3.約0.84×5=4.2 ・4.約1.1×3=3.3 ・全てゲージ90 |
1.忍者7連アビ 2.快刀乱麻 |
・1.最大約0.9×7=6.3 ・2.約1.5×2=3.0 ・1.ゲージ80 |
1.〜オファ系 2.ペナルティスナイプ |
・1.約0.85×4=3.4 ・2.約1.0×3=3.0倍 ・全てゲージ90 |
1.デモンズクロス 2.タブーレイド 3.常闇の烙印 |
・1.約1.06×5=5.3 ・2.約0.8×7=5.6倍 ・3.約0.9×3=2.7 ・1.3共にゲージ90 |
1.水氷炎闇ブリット 2.トリニティブリット |
・1.最大約1.05×5=5.25 ・2.最大約0.9×4=3.6倍 ・近接装備は1hit=-0.10倍 ・1.2共にゲージ90 |
弱体スイング |
・最大約0.88×8=7.04 ・0or1段階目は0.99×4or5=3.96〜4.95 ・ゲージ90 |
サポート系
白魔法はゲージ100/詠唱時間1.5秒。
モンク、踊り子、吟遊詩人はゲージ100/詠唱時間1.65秒です。
ケアルジャ・リレイズ |
ゲージ100/1.50秒 |
軒昂の構え |
ゲージ100/1.65秒 |
パッションサルサ |
・1回目500回復 ・5回目1000回復 ・攻/防/魔/魔防0.5倍(約10秒間) ゲージ100/1.65秒 |
アレグロコンモート |
・魔法攻撃1/2短縮
ゲージ100/1.65秒 |
専用アビリティ倍率
自分が解放した専用アビリティを検証し、記載しています。あくまで目安としてご覧ください。
倍率ですが、物理はたたかう、魔法はファイア、白魔法はディア、忍術はかとんを1として記載してます。
※詠唱時間はレコボで修得できる待機時間8%を考慮しています。
断撃のグリモア (デシ) |
・約0,98×3=2.94(物理) ・約2.35×3=7.05(魔法/ファイア基準) ゲージ120/1.57秒 |
ホーリー8 (ミンウ) |
・約1.59×6=9.54(ディア基準)
ゲージ90/1.57秒 |
はどうほう (暗闇の雲) |
・約14.2倍
ゲージ90/1.57秒 OF攻撃 |
にんじゅつ (エッジ) |
・物理…約1.07×4〜6=4.28〜6.42 ・忍術…約1.09×4〜6=4.36〜6.54(かとん比) ゲージ80/0.77秒 |
プライドオブドラグーン (カイン) |
・約1.14×6=6.84
ゲージ90/1.43秒 滞空時間:約2.5秒 |
たつまき (バルバリシア) |
・約2.23×5=11.15(ファイア基準)
ゲージ70/即時発動 |
バイブレイ・スラッシュ (セオドア) |
・約1.09×6=6.54
ゲージ90/1.57秒 |
四晶の輝き (バッツ) |
・約1.08×5=5.4
ゲージ90/1.57秒 |
ライオットソード (ティナ) |
・約2.33×4+?×1=9.32+?倍(ファイア基準)
ゲージ90/1.57秒 最後の1撃は魔防無視 |
はかいのつばさ (ケフカ) |
・約2.30×6=13.8倍(ファイア基準)
ゲージ90/1.57秒 自身の精神中ダウン |
ブレイバー (クラウド) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 |
心無い天使 (セフィロス) |
・約1.08×6=6.48
ゲージ90/1.57秒 |
アースレイヴ (レッドXIII) |
・約2.3×5=11.5
ゲージ90/1.57秒 地弱体+1(約5秒) |
連続剣 (スコール) |
・約1.09×5=5.45(単体のみの場合)
ゲージ90/1.57秒 |
スクープアウト (ジタン) |
・約1.09×6=6.54
ゲージ80/1.15秒 |
聖剣技・ショック (ベアトリクス) |
・約7.05倍
ゲージ90/1.57秒 OF攻撃 |
魔法剣 (スタイナー ) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 |
ジェクトシュート (ティーダ) |
・約1.08×6=6.48
ゲージ90/1.57秒 ラスト1Hitのクリティカル時は約1.7倍 |
テンプテーション (ルールー) |
・約1.86×7=11.16
ゲージ90/2.48秒 |
ブチ切れ (シャントット) |
・約1.9×7=13.3
ゲージ90/2.48秒 |
八之太刀・月光 (アヤメ) |
・約0.92×6=5.52
ゲージ90/1.57秒 構える時クリティカル100%+構える解除 |
レッドスパイラル (ヴァン) |
・約1.1×5=5.5
ゲージ90/1.57秒 風弱体+1(約5秒) |
ブレイブダンス (パンネロ) |
ゲージ 100/1.57秒
攻撃&魔力最大約30%(約10秒) |
ブレイズラッシュ (ライトニング) |
・約1.08×6=6.48
・1回目→2.27秒 ゲージ90 |
エーテリアルフォース (ヤ・シュトラ) |
・約1.9×6=11.4
ゲージ90/2.45秒 |
エリアルスラッシュ (アルフィノ) |
・約3.2×5=16.0
ゲージ90/1.71秒 全体のHP1.000回復 |
シフトフレイム (ノクティス) |
・約1.0×3=3.0
ゲージ80/1.15秒 次のターン即時発動 |
シフトアース (ノクティス) |
・約1.08×6=6.48
ゲージ90/1.57秒 |
十字斬り (ラムザ) |
・約0.98×4=3.92
ゲージ90/1.57秒 待機時間1/3付与 |
闇の剣 (ガフガリオン) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 与ダメ20%分のHP吸収 |
剣聖技 (オルランドゥ) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 |
星天停止 (オーラン) |
ゲージ100/1.57秒
物理の待機時間1/2 |
不動無明剣 (アグリアス) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 聖弱体+1(約5秒) |
北斗骨砕打 (ディリータ) |
・約1.09×5=5.45
ゲージ90/1.57秒 |
アスピルベノム (レム) |
・約1.59×6=9.54(ディア基準)
ゲージ90/1.57秒 2回発動ごとにアビ回復 |
クロスジャッジ (クイーン) |
・約1.09×4〜7=4.36〜7.63倍
・ゲージ90/1.57秒 ・4連…ダメージ発生攻撃回数2回まで |
※星天停止がゲージ90と誤表記していたため、100に修正。
星6アビリティのゲージ基本値
星6アビリティは基本値100。
属性付きで-10。アビリティ自体の待機時間が0.80〜1.20秒であれば、さらに-10です。
ただし、2020年3月のアップデートにより、スピードスター、闘志をぶんどるといった無属性系は一律100になりました。
星6アビ基本値 | 100 |
属性付き | -10 |
物理スピード・シーフ・忍者など (一部のアビリティを含む) |
-10 |
例外
白魔法と竜騎士は待機時間が短いですが、1.50秒であるため基本値100。属性が付いているのなら-10。
また「瞬拳・雷の型」は初動の待機時間こそ1.65秒ですが、”雷の型自体の待機時間が短くなる”効果により、アビリティ自体が1.20秒以上早くなることから、ゲージ基本値は”80″となります。※
白魔法/竜騎士 (待機時間1.50秒) |
100 |
瞬拳・雷の型 | 80 |
※待機時間短縮の項目なら「トリニティブリット」が挙げられますが、効果の内訳は「シューターアビの待機時間を短縮する」という内容であり、あくまで”トリニティブリット自身を短縮する効果ではない”ことから、詠唱時間-10はされずゲージ蓄積量は”90″となります。
専用アビリティの基本値
専用アビリティは、シーフアビ+属性付きのミラージュレイドで「80」(“もっさん”より提供。ありがとうございます)、ミンウ専用ホーリー8は「90」でした。
星6アビリティと同じ計算なので、専用アビリティは基本値「100」。以上のことから星6アビリティと同等の可能性が高いです。※
ただし、ライトニングのブレイズラッシュは最大速度が1.20秒ではありますが、例外としてゲージ90で設定されています。
専用アビリティ (もっさんより提供+自身の検証により) |
100 |
属性付き | -10 |
1.20秒 | -10 |
※無属性オンリーでかつ1.20秒以外のアビリティが来たら要検証。1.65秒の専用アビも要検証。
シンクロアビリティのゲージ基本値
連続ファイジャ×2+星4属性アビ | オニオンナイト シンクロアビ×2+星4属性アビ |
※画像1 |
※画像2 |
ロック シンクロアビ×2+星4属性アビ |
アルフィノ 右シンクロアビ×2+星4属性アビ |
※画像3 |
※画像4 |
星6属性アビリティは90、星4属性アビは70。1ゲージ分(250)です。※画像1
「シンクロアビリティ×2+星4アビ=1ゲージ(250)」なので、※画像2は画像1と同等値。
また、シーフカテゴリーであるロックのシンクロアビリティは、星6と同じ計算であるのなら「80」ですが、検証した結果「シンクロアビリティ×2+星4属性アビ=1ゲージ(250)」でした。※画像3
さらにアルフィノの右シンクロアビリティ(白魔法/即時発動※画像4)も同等の結果となったため、4つの検証からシンクロアビリティの基本値は属性、詠唱時間に問わず「90」です。
待機時間が短い項目付きのシンクロアビは70(例外あり)
シンクロアビリティの基本値は「90」ですが、「待機時間の短い」と記載されているエッジ、ジタン、ノクティス(もっさん提供)などのシンクロアビリティのゲージ増加値は「70」です。
ただし、ライトニングのシンクロアビは例外で、右には「待機時間が短い」の項目があり、左には記載されていませんが、どちらも70なのでゲージの計算には要注意です。
初公開日(2019年10月23日)