【FFRK】迷宮巨人兵の行動順と攻略ポイント
FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】巨人兵の行動順と攻略ポイントを掲載しています。30秒切りのサンプル動画も記載。
目次
迷宮巨人兵の行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年3月19日にラビリンスダンジョンが更新され、回廊の狭間ボスにはFF4の巨人兵が登場しました。
今回は属性ではなく、シリーズものです。行動順を早速見ていきましょ。
※実装時の行動順です。今後の調整後は加味していません。
行動順
フェーズ1
・緑字はプロシェル有効
・FF4統一だと【凶】めったうち(2連)がめったうち(4連)に変動
- ダブルブラスト(2連)
- 電磁場
- 【凶】フレア
- じしん
- 【凶】フルブレイク(攻/防/魔力/魔防↓/約0.2秒)
- 【凶】めったうちorめったうち(4&5番目/2or4連/2回目の威力↑)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 【凶】じしん
- ダブルブラスト(2連)
- 【凶】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ/カウント3)
- 【迷宮】衝撃波(2連/カウント2)
- 【凶】電磁場(カウント1)
- 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
- 【凶】メテオ(ペイン+2)
- 【凶】じしん
- 【迷宮】メテオ(ペイン+3)
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└フルブレイクデバフを付与
・フェーズ2突入時に超過ダメージは0
・絵画は必殺技を使うか、敵が行動すると上から消滅
└上から青→白→青→赤→赤
・絵画青…味方は被ダメダウン/敵はプロテス&シェル&ヘイスト
・絵画赤…味方はパーティの被ダメアップ/敵も被ダメアップ
・絵画白…ペイン+2&与ダメアップ/敵はHP99,999回復
- 【迷宮】フルブレイク(攻&防&魔力&魔防↓)
- 迷宮の試練(上から青→赤→青→赤→白/即時)
- 【迷宮】サンダジャ
- 【迷宮】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ)
- 【凶】電磁場
- 【迷宮】じしん
- 【迷宮】電磁場
- 【凶】バオル(全耐性+3/約1.0秒)
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
フェーズ3
└迷宮ラビリンスガードで全ダメージ軽減(約5秒)
・FF4統一だと【凶】めったうち(2連)がめったうち(4連)に変動
- 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージ減少)
- アンチヒール(即時)
- 【迷宮】衝撃波(2連)
- 【迷宮】電磁場
- 【凶】めったうちorめったうち(4&5番目/2or4連/2回目の威力↑)
- 【迷宮】メテオ(ペイン+3)
- 【迷宮】地面パンチ(最大HP割合/継続ダメ/カウント3)
- 【迷宮】じしん(カウント2)
- 【迷宮】サンダジャ(カウント1)
- 【迷宮】ラビリンスゲート(スロウ&麻痺&行動キャンセル)
- 【凶】メテオ(ペイン+2)
- 【凶】じしん
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
ラビリンスモード(HP15%以下)
- ターボチャージ(攻撃が速くなる/即時)
- メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
- かみなり(最大HP割合/継続ダメ/約0.8秒)
- メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
- メテオ(ペイン+1/約0.6秒)
- 検証中
攻略ポイント
HP710万くらい
HPはおおよそ710万くらいです。
かなりタフなので、火力マシマシで行くことをおすすめします。
仕組みはカルディアと同じ
巨人兵はFF4キャラの人数に応じて攻撃が通るようになります。
覇竜や絶夢と同じ仕組みなので、共鳴は4キャラ以上で挑みましょう。
エッジと相性悪い
様々な攻撃を行いますが、分身はダブルブラスト、じしん、凶じしんに有効です。
特に序盤はゲージを稼ぎやすいのですが、エッジが不意にアビリティで分身してしまうと、ゲージの恩恵を受けられないのでご注意ください。
因みに、魔法バリアは電磁場と迷宮サンダジャに有効です。
FF4統一だと一部の行動が変わる
FF4統一だと、現在確認できている中では凶めったうちが、ただのめったうちに変わります。
前者は2連ですが、後者は4連なのでゲージを稼ぎやすいです。覇竜の光の審判と同じですね。
ゲージ溜めたいキャラは4&5番目に配置するのがおすすめ。
デシOFも有効
デシOF |
カウンター |
覇竜戦では、デシを始め共鳴外キャラの攻撃付き必殺を発動させると、カウンターで覇竜フルブレイクが飛んできたので、使えませんでした。
ですが、巨人兵戦ではカウンターは凶フルブレイクに緩和されています。
カウンターは飛んできますが、迷宮フルブレイクよりは見違えるほど与ダメが変わるので、1つの手段として用いるのはありです。
絵画ギミックあり
今回シリーズ物にはなりましたが、絵画のギミックもちゃんとあります。
色ごとの効果は以下の通りです。
- ・絵画青…味方は被ダメダウン/敵はプロテス&シェル&ヘイスト
- ・絵画赤…味方は味方全体の被ダメアップ/敵も被ダメアップ
- ・絵画白…ペイン+2&与ダメアップ/敵はHP99,999回復
青と白の恩恵が美味しいので、フェーズ2に入ったらすぐに必殺を使うのもあり。
ラビリンスモード……お前、15%以下でなるんかい
ラビリンスモードはHP15%以下で突入します。
ラビリンスモード突入直後に連続攻撃の準備という名目の「ターボチャージ」を使用。
高速で攻撃してくるので、ささっと真奥義で終わらせてしまうことをおすすめします。
軽減バリアがあれば辛うじて耐久できるとは思いますが、限度は2ターンだと思った方が良いです。
攻略パーティ
魔法FF4統一(40秒切り)
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
FF4の魔法統一で、フレンドは絆チェインです。
フルブレバフ無いので、そのまま殴る。結局限凸しにくいので、30秒諦めて40秒目指しました。
物理も載せますが、他の回廊ボスと違い、物理魔法で分かれている訳ではないので、1度倒せばOKです。
物理オーラン入り(40秒切り)
クリア |
|
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
フレンドは絆ヒストリアで、40秒切りです。
カインシンクロ2交換しておいてよかった……それにしても、流石に立ち回りを改善しないと、全くついて行ける気がしない。
あとは全作品、フルブレイクバフを確保する必要がありそうですね。それか魔法で染められるところは染めて、モグゲストとかね。
ルビカンテとエッジコンビでやりたいので、できたら記載します。この前のラビダン連動でパロム取っておけばよかったぁーー!!
30秒切り(魔法パーティ)
クリア |
|
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
フレンドは絆ヒストリア。エッジのかえんじんは未使用です。
まさか迷宮フルブレをガン無視できるとは思わなかった。絵画の力、恐るべし。
何より、やっぱりフェスは大正義ですね( ˙꒳˙ )
サンプル動画
物理40秒切り
40秒切りサンプル動画です。
かなり必殺技使ってますが、最高でも38秒くらいなので、しばらくは30秒切りは厳しい。
また1から出直しますかね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
魔法30秒切り
30秒切りサンプル動画です。
今度こそ、ギルバートの覚醒超錬を覚悟しました……が、普通に切れてしまった。まだお預けのようです。
そろそろリディアのムチダメアップも交換してあげたい。
余談ですが、最後のケアルジャはリディアを指定したつもりが、手元狂ってルビカンテを回復してました。
本編で回復してきますし、お返しです。施されたら施し返す( ˙꒳˙ )
あとがき
今回は巨人兵の行動順を綴っていきました。
クリアは行けたので一安心。あとは立ち回りを変えつつ、装備が増えたら少しずつ30秒狙っていこうと思います。
さて、24Japanが始まってしまうので、進展があったらまた追記します。
初公開日2021年3月19日