【グルメ】エア・カナダがプロデュースしたプーティンを食べてみた

この記事は、六本木ヒルズでエア・カナダがプロデュースした「POUTINERIE BY AIR CANADA」でのプーティンを食べた感想を述べています。

六本木ヒルズでプーティンを食べに!

POUTINERIE BY AIR CANADA

六本木ヒルズ/ヒルサイド2Fの「ヒルズカフェ/スペース」にて、エア・カナダがプロデュースした「POUTINERIE BY AIR CANADA」が2019年11月29日(金)〜12/7(土)まで開催していました。

今回はPOUTINERIE BY AIR CANADAのプーティンを食べた感想を書きます。

プーティンって?

自分は聞き慣れない食べ物だったので調べてみると、フライドポテトにグレイビーソースとチーズカードをかけたカナダ料理のことを言うようです。

自分が抱いたイメージとしては、マクドナルドの「マックフライドポテトクラシック」を本格的にした感じですね。

本場の人に言ったら怒られるかもしれない()

六本木ヒルズに到着

15時過ぎに六本木ヒルズに到着。

六本木駅から10分もかからない距離でしたが、店が見つからない!方向音痴が故にたどり着くのに1時間くらいかかりました笑

お店の看板にはドーンと書いてありましたが、その手前で「こっちじゃなくない?」と引き返したのが仇となった…。地図はちゃんと確認しましょう。

入店

カフェ店内

自分たちは最終日に訪れましたが、活気に溢れていました。

意外にも外人さんが多くいて、ビール片手にプーティンを食べている姿をみると、ちょっと国外に来た錯覚に陥りました。国外行ったことありませんが笑

 

先に席を確保する必要があったので探索。ちょうどお姉様方が食べ終えて席を立ったので、タイミング良く確保できました。

荷物を置き、注文口に並ぼうとしましたが、ちょうど混雑時であり、最後尾は店の外一歩手前まで人が陳列してました。

注文までに10分ほどかな?待っている間にパンフレットを頂きました。

メニュー

プーティン一覧(写真付き)

プーティンメニュー一覧

メニュー名 中身
QUEBEC CITY
クラシック プーティン
フレンチフライポテト/チーズカード/グレイビーソース
YELLOWKNIFE
オーロラの夜空
フレンチフライポテト/牛肉の煮込み/チェダーチーズ/アラザン/色付マヨネーズ
CALGARY
ロデオ・ポテト
フレンチフライポテト/牛肉ステーキ/チーズカード/グレイビーソース
TORONTO
ナイアガラの月
フレンチフライポテト/ベーコン/目玉焼き(半熟)/タイム/オランデーズソース
VANCOUVER
 テリヤキ・ロッキー(※)
フレンチフライポテト/グリルドサーモン/ねぎ/赤玉ねぎ/テリヤキソース/(※)ベジタリアンの人はグリルドサーモンを大豆ミートに変更可能
NEW YORK
 ポテトの上のマンハッタン
フレンチフライポテト/スモークサーモン/ケッパー/赤玉ねぎ/レモン/クリームチーズソース/セサミシーズニング
LAS VEGAS
目指せミリオネア
フレンチフライポテト/チキンナゲット/ポテトスライス/アイオリソース/マスタードターメリックソース
ORLANDO
夢と魔法のいちご
シナモンシュガーフレンチフライポテト/いちご/ミント/チョコスプレー/ストロベリークリーム
HAVANA
ハヴァ ナイスデー
フレンチフライポテト/プルドポーク/ピクルス/グリュイエールチーズ/マスタードクリーム
LIMA
インカの風
ナチュラルカットポテト/エビのセビーチェ/赤玉ねぎ/レモンマヨネーズ
TRIPLE PETIT POUTINE
選べるプチプーティン
好きなフレーバーをミニサイズで3種類選べる
ドリンク コーヒー/紅茶/ソフトドリンク/オリジナルドリンク
アルコール ビール/ワイン

 

プーティンの種類は10種類あり、それぞれのコンセプトに合わせたプーティンが運ばれてきます。

1つプーティンはどれでも500円で、3種選べるプチプーティンも500円。

ドリンクは100円、アルコールは500円でした。

自分は選べる3種から「ロデオ・ポテト」、「ポテトの上のマンハッタン」、「ハヴァ ナイスデー」を選択。

彼女は「オーロラの夜空」、「目指せミリオネア」、「インカの風」をチョイス。

ドリンクは、オリジナルピーチサイダーを注文。2人合計で1200円でした。

待ってました!

「ロデオ・ポテト」、「ポテトの上のマンハッタン」、「ハヴァ ナイスデー」

10分もかからず品物が登場!

テーブルに置かれた時「えっ!?これで一人500円でいいの!?」と思ってしまいました。それだけボリューミーなのです。

旗が付いてるので、どれがどの品物かわかる気遣いもありがたいです。

 

せっかくなので、一つ一つ拡大してみましょう。

ロデオ・ポテト

まずはロデオ・ポテト。

グレイビーソースとチーズカードがフライドポテトにマッチしてて最高!

牛肉ステーキも入ってて満足満足!

ポテトの上のマンハッタン

お次はポテトの上のマンハッタン。

ニューヨークって肉ってイメージがなんとなくありますが、シーフードも盛んなようです。

サーモン最高!からのレモン&赤玉ねぎでお口がさっぱりします!クリームチーズソースも濃厚でした。

ハヴァ ナイスデー

3品目はハヴァ ナイスデー。

ピクルスの酸味とお肉、そして散りばめられたチーズがもう最高にグレートですね。

ソースも絡めると、もう夢のような組み合わせです。一生食べていたい。

 

そして、彼女の品はこちら。

「オーロラの夜空」、「目指せミリオネア」、「インカの風」

左から「オーロラの夜空」、「目指せミリオネア」、「インカの風」です。

青いのやばくないですか?‪(; ˙꒳​˙ )‬ これがオーロラの夜空。

もう嫌な予感しかしないのですが、一口もらうとめっちゃ美味い!あくまで「青色にしたマヨネーズ」なので、そりゃ美味いわけです。

目指せミリオネア、インカの風も一口もらいましたが、出来ればもう一度来てちゃんと食べてみたい味でした。うちの地元でやりませんかね、これ。

 

3種類の味を楽しめて500円はコスパ良すぎるし、普通にお腹いっぱいになりました。自分の満足度は非常に高いです。

 

因みに、1種類500円のプーティンが運ばれていくのを横目で見てましたが、なかなかの量でした。

遠くから見た目分量ですが、マックフライドポテトの量で換算すると、Lサイズの1.5倍近くかな。具材も含んでるので、納得が行くのも頷けます。

VRや写真スポットもあり

混雑していたので体験はしませんでしたが、バーチャルフライト体験ができるVRに、ラスベガスなどの地域をイメージとした写真スポットもありました。

店の前も、装飾や椅子がおいてあり、インスタ映えしそうなものが多かったです‪( ˙꒳​˙ )‬

まとめ

残念ながら「POUTINERIE BY AIR CANADA」の開催期間は終了してしまいました。悲しい。

500円(ドリンク込みで600円)でここまで満足度が高いのは中々無いのでは?

どこかで再びイベントが開催されるのであれば、足を運ぼうと思います。

 

ふと気になったので調べてみましたが、日本はプーティン専門店が少ないようです。ポテト好きな人が多いイメージがあったので、流行りそうですが…。

自分も今回、初めて聞いた言葉でしたし、これから浸透していくのかもしれませんね。

▶︎エア・カナダのイベントページはこちら

初公開日(2019年12月8日)

フォローはこちら