【FFRK】覇竜バハムート(FF12)行動順と攻略ポイント
この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF12)の行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りサンプル動画も公開中です。
目次
覇竜バハムート(FF12)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2020年11月27日、覇竜バハムートにFF12が追加されました。
今回、HPや狂式:覇の解除はどのくらいなのでしょうか。見ていきましょう。
※実装時の行動順です。調整後は加味していません。
行動順(フェーズ2のみ未確定)
フェーズ1
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【凶】ダーガ
- 【凶】夜闇の翼撃
- 【凶】フレア(1/5番)
- 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合/継続ダメ)
- アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
- 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
- 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
- 【凶】インパルス
- バオル(全耐性+1。約0.2秒)
- ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
- グラビジャ(現在HP割合)
- コンフュ(3/5番。混乱/約0.2秒)
- 【覇竜】インパルス
- フレア
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)
フェーズ2
・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動
・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される
・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
- 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
- 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
- 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
- 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
- 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
- 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
- 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
- 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
- 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
- 以下検証中
フェーズ3
・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与
・狂式:覇は5行動分20,000以上ダメを与えると解除
・FF12統一だとケアルガは使わない
- 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ/継続ダメ)
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- 【覇竜】メテオ
- ケアルガ(HP50,000回復/約0.2秒)
- 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
- 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
- 【覇竜】インパルス
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【覇竜】ギガフレアソード(残りHP1/約0.2秒)
- 【凶】ダーガ
- スリプル(3/5番。睡眠/約0.6秒)
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
攻略ポイント
HPは約500万
発動 |
回復 |
ちょっとわかりにくいですが、HP50,000回復で1%増えたので、HPは約500万です。
平均的ではありますが、FF2、FF14が立て続けに450万だったので、ちょっとHPが多く感じるかもしれません。
使用属性は闇
FF12の覇竜バハムートは、ダーガを使用するので闇属性のアクセサリが有効です。
とはいえ、毎度のことですが序盤と終盤の2回しか使わないので、開幕の被ダメを気にしないなら攻撃力とか魔力、HPアップがおすすめです。
状態異常は混乱と睡眠(どちらも3/5番)
毎度おなじみの状態異常ですが、フェーズ1で混乱、フェーズ3で睡眠状態に陥ります。
どっちも3&5番目なので、長期戦を想定するなら要注意です。
フェーズ2のギミックも変動なし
フェーズ2は毎回恒例のヒストリアソウルによるギミックです。
内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。
狂式:覇は5回で解除
最近は解除までに4回で済んだ狂式:覇ですが、FF12は5回に増えました。
OF系はアーシェシンクロ1辺りで解除するか、ヴァンの覚醒2種併用からのレッドスパイラルだけでも十分です。
攻略パーティ
30秒切り
撃破 | |
タップして開く |
ヒスクリLv99 |
フレンドは絆チェインです。……今までで一番必殺を使わなかったかもしれません( ˙꒳˙ )
フィニッシュ技を打ち込む余裕はなかったので、アビ連打で押し切りました。
アーシェですが、シンクロ2は追撃発動のトリガーとしてシンクロアビを使う必要がある点、右シンクロアビを使うと1ターン消費する点、そしてバフを盛らないと思った以上にダメージが出せず、かなり足をひっぱります。
自分は早々に諦めて、絆チェイン展開役とシンクロ1″聖女ならざる誇り”のOFで確実に狂式を割る係に任命したら、かなり立ち回りやすくなりました。
魔法特化ではなく、物理寄りの混合で挑戦するならシンクロ1をオススメします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
因みに、ヴァンは覚醒1でクリ100%バフを得られますが、バルフレアは武神無いと厳しいので普通に武神を使ってた方が無難です。
サンプル動画
30秒切りサンプル動画です。
2連運に頼りまくってるので、がっつり計算してクリアしたい人にはちょっと向かないかも?
ただ、オーランシンクロをドリセレで確保した人で、立ち回りがわからない人は参考になると思います。
あとがき
今回は、FF12覇竜バハムートの行動順と攻略ポイントを掲載しました。
フェーズ2はちょっと苦戦中なので、後日加筆します。と言っても、フェーズ2のメガフレア受けて倒す方が難しいと思うので、あまり需要はなさそうな気がしてます(꜆˙꒳˙)꜆
さて、3日後にはFF6が登場します。この感じだと、みんな囁いている550万になりそうな予感がプンプンします。……550万だったらシャドウのシンクロ覚醒取っておいて良かったと、心の底から思うことでしょう。
初公開日2020年11月27日