【雑記】まろレポ立ち上げてから1年が経過してました

まろレポ設立から1年が経過したので、ちょっと振り返ってみました。

気付けば早1年

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

サーバーの更新を終えてホッとしたのも束の間。よくよく考えてみたら、まろレポを始めて早1年が経過してました。怒涛のような毎日を送ってましたね。

さて、今回はこの1年間を一部抜粋して振り返ってみます。

1年で書いた記事の数は262

まろにぃレポートバナー

記事の数は262(これ入れたら263)本も書いたみたいです。

2日に1回書いてるんですね。……よく時間取れたね、自分( ˙꒳˙ )

 

10月19日が初投稿で、12月と1月は毎日書いてました。えぐっ。

今は1ヶ月15記事を目安にしています。2日に1記事更新するペースですね。

多くは無いですが、マイペースでコツコツ楽しく書けて、ちょっと深掘りできるくらいのクオリティをギリギリ提供出来てるかなーとは思ってます。構成とか結構甘いですけどね。

自惚れるなという声が聞こえてきそうですが、たまには自惚らせてくれぇいっ!

 

何とかブログを続けていけてるのも、読者の方々の目に止まってくれるおかげです。意欲が湧いてきますし、モチベーションも高まりますからね!

中には地球の裏側からブックマークまでしてくれる人もいて感激の一言です。皆さんのおかげで「まろレポ」が成り立っているんだなーと強く感じます。

 

サイトアイコン(まろにぃレポート)

ただ、自分の場合は「ブログ」っていうよりも、「まとめ」に近いのでは無いかと思うこともあります。

一重にそれもブログって言われるとそうなのでしょうが、基準がどうにもパッとしないんですよね。一時期、呼応を変えようかちょっと悩んでましたし(꜆˙꒳˙)꜆

でも、結局導き出された答えは運営してる人が「ブログ」っていえば「ブログ」だし、皆さんが「ブログ」と呼んでくれてるのが何よりの答えだったので、考えるのをやめました。

やめたらなぜそんなことを考えていたのかも忘れてましたね。なんという時間の無駄遣い。カップラーメン何個作れたんだろうか。

 

とにかく、ブログにしろ、まとめにしろ、記事は記事。

文章がダメダメな自分でも、なんだかんだで200以上書き続けたのは、1つの自信という土台を積み上げられた証拠でもありますし、これからの人生で一瞬でも光ってくれることでしょう。

 

因みに、文章ダメダメすぎるので、これからも精進します。

行動順40種類以上書いていたらしい

覇竜ビッグバーン

星6魔石のアレクサンダー以外全てと属性兵器オメガ、彷徨ギルガメッシュ、絶夢18種に絢白オーディン、そして覇竜バハムート……合計40記事くらい書いてることになりますね。

そりゃあ倒すよりも行動順出したほうが、酒が美味く感じる訳だわちくしょうめ!( ˙꒳˙ )

【極彩】オメガ

行動順で反響が大きかったのは、恐らく属性兵器オメガ。ここでまろレポの存在が認知されたと分析しています。最近開催されませんけどねっ!

元々やったはてなブログを含めるなら魔石ラムウですが、まぁあそこはノーカンで。

絶夢ダンジョンバナー

絢白やら絶夢やらも終わり、世間はもっぱら覇竜バハムート……と思いきや、絶夢なんですよね今。ここ最近、挑戦している人が多い印象です。

真奥義含めて、ある程度の装備が行き渡ったのかなとも感じていますが、あとは先人の方達が少ない装備でクリアしているのも後押ししているのかなとも思います。

自分は過去の記事があるので、新規作成することは無く、既存の記事を加筆することしかできません。

動画の絶夢2周目も中途半端に止まってますし、また少しずつ動画をアップしながら応援できたら良いなーと思います。

▶︎絶夢ダンジョンまとめはこちら


コンフジャ

ここからはちょっと謝罪タイム。

行動順を出す時、言わずもがな自分の足で検証してますが、実は色々不備もあります。

例えばそうですね……FFT絶夢ザルエラの「コンフュジャ」。主にダメージを一番出したキャラに対して混乱を付与する効果ですね。

えっ何が違うの?って思うかもしれませんが、これ「コンフジャ」なんですよね。俗にいう誤字です。

原作の方も「コンフジャ」なんですが、コンフというよりはコンフ”ュ”まで入ってるイメージだったので、そのまま文字確認せずに書いてしまったという。FFT好きとは(結局そのままにしてる)

 

他にも、行動順のところに別のことが書いてあったりします。

これは再確認してる時に見つかるので、公開直後からすぐに修正してるんですが、どうしても見落とすことがあります。バダークなのに風弱体とか書いてあったりね。主に覇竜のことです。

などなど、多少不備がある点はこの場を借りて謝ります、ごめんなさい。これからもなるべく目を光らせますのでご容赦ください。

 

あーそれと、一応注意書き!

仮にうちの行動順を丸々コピペしても、ご自身の手元以外で使ってる人はまずいないと思いますが……もしも情報が間違えていたとして、そのまま自身のSNSなどに反映・発信しても、責任は何一つ取れませんのでご注意を!

どうしても数字を含めた細部まで知りたい方は、ご自身でお調べ頂けるよう、この場を借りてお願い申し上げます。グレーゾーンに手を出すかは各々の判断ですしね。自分は恐ろしくて出来ませんけど。

 

前置きはここまでにしておいて、つまり何を言いたいかというと

アレクサンダー

星6魔石アレクサンダーの
行動順は諦めました

フェーズ1でとある行動を連続して使うんですが、即強制全滅なのでその先が見えない。他フェーズも含めて、もう何日成果を出せずに終わったことか。無理やで、あいつ……。

中途半端に世に出すよりかはお蔵入りしようと決心。全てのメモを削除しました。歴史省で発表したら努力したけど報われなかったで賞を貰えるレベルです。

 

と言うことで、アレクサンダーみたいなタイプでもない限りはこれからも行動順は出していくのでよろしくお願いします。

必殺技系も随分書きましたね

パパリモ

思えば、必殺技の試走もちらほら公開しています。

と言っても、シンクロアビはほとんど同じ倍率ですし、よほど複雑なものでもない限りは、昔ほど目新しいものは無くなってきたなーと思います。

それでも手に入った装備はできるだけオープンにしていこうと思うので、焦らずゆっくり更新します。

マギカ・アルブム(Job/ウララ超絶)

必殺といえば、ブログやり始めた当初はおすすめ必殺技から入った覚えがありますが、いざ抜き出してみるとどれも紹介したくなる→ボリュームが多すぎる→泣く泣く添削or次回に回したりしてました。

しかしキリがないので、ドリセレやらフェスの装備やらをレビューに移った感じ。FFRKの必殺は使う頻度は減ってもいずれ巡ってくることもあるので、全て紹介しきれないって言うのが本音です。

シン覚コンボ

あとは、シン覚コンボ系ですかね。

まとまってるところを見かけなかったので、出してよかったなーと思ってます。最近、需要はそこまで高くなくなりましたけどね。

というのも、シンクロアビの倍率は星6アビ相当ですし、敵の硬さから火力出しにくくなってしまったのが原因。同じ重式纏いで攻撃するなら、ブースト持ちかつ専用アビで殴れる覚醒モードの方が火力出ちゃいますしね。

徐々に需要は減りつつありますが、覚醒2種コンボともに追加し続けてるので、今後ともご贔屓に( ˙꒳˙ )

▶︎シン覚コンボはこちら

思えばFFRKのことばっか

まろにぃレポート休日紀行編

FFRKのことばかり語ってますが、休日紀行編もあります。

こんな素晴らしいバナーまで用意してもらったのに、更新自体がご無沙汰なのは良くないなと。

なのでこの前レトルトカレーの話を少し書いたんですけど、なんだろう。人に伝えるのって本当に苦手なんだなと改めて思いました。

伝え方を学べば、良い人生経験になることは間違いないので、少しずつ精進できれば良いなーと思う今日この頃です。

メロンカレー(株式会社 磯山商事)

余談ですが、メロンカレーはまだ恐ろしくて開けていません。

ピッ○ロさんみたいな色のカレーが出てくるのかと思うと、いまいち踏み切れず……。

今週、買い物行けず、現在手元には米と麺しかないので、間違いなく食料のバリエーション不足に陥って封印を解くことになるでしょう。

なんでこれ買ったんだろうという疑問を持ってはいけませんよっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎レトルトカレーが美味しすぎたブログはこちら

そろそろ他のゲームもしたいよね

オクトパストラベラー

やってるんですけどね

最近リリースされた”オクトパストラベラー 大陸の覇者”もちょっとかじってます。

今最難関である歴戦シリーズ武器を持ったNPCの安定パーティとか書きました。星4おすすめキャラも書いたけど、書き直したいレベル。

まぁ、あれは序盤の話なので、歴戦含めた内容を新しく作るのもありかなと思いました。

 

このオクトラなのですが、ミスを2つ犯してしまいました。

メンバーキャラ

1つ目はレベル上げすぎ問題。レベルを下げることなど出来ないので、上げすぎてもう攻略の参考にはならないでしょって状態になってしまったこと。

2つ目はほとんどのキャラごとのイベントを終わらせてしまった問題。今思えばネタ豊富だったのに、さっさと影響力上げてパーティを強くすることにしか目がいかなかった者の末路……。

今からやっても中途半端になりますし、ゲーム内にイベントのアーカイブもありません。最初からやることは考えてないので、今になって後悔しています。

 

それでも、これから発展していくゲームであることは間違いないため、少しずつやっていこうかなと思います。

あとがき

今回は、簡単にまろレポ1年間を振り返りました。

正直、262というなんとも言えない数ではありますが、案外続けられるものなんだなーということですかね。

 

それでも、たまに作業してると、果たしてブログをやっていて意味があるのだろうかという世も末な疑問を抱くこともあります。

そんな時は「自分の意味を探す必要はない、”誰かが意味のあることになれば良い”」という言葉を胸に染み込ませるように意識しています。はい、すみません宇宙兄弟の名言の1つです。

少なくともうちは日記とかよりも、情報を発信する側に近いので、行動順とか参考にしてくださる方も多いですしね!誰かの参考になれば、こんなに嬉しいことはありません。

なので、宇宙兄弟の名言を胸に、2年目も発信し続けていくので、これからもよろしくお願いいたします!( ˙꒳˙ )

 

……えっ。じゃあアレクサンダーも公開しろって?

か、勘弁してくださいー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年11月30日

フォローはこちら