【FFRK】9周年がすぐそこに|来年は10周年

FFRKが9周年を迎えようとしているので、色々書き起こしてみました。

9周年を迎えようとするFFRK

9周年

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

FFRK9周年を迎えようとしています。9/23にこのブログを書いているので、あと2日切ってる状態です。おめでとーーーーーーーーー!!!!!!!!!

今年で9年=人間換算(?)で小学3年辺りかな?そりゃあ皆歳取りますし、それぞれ状況も変わりますわ。

言うて、2年、3年前と比べると自分の身辺も大きく変わっております。ぐえええ時間くれーーーーーって感じ。まぁ、ハイスコアチャレンジも大きくかかわっていますがね!3週連続はきついて工藤。

高難易度が活発化。怒涛の1年

エラーオブジェクト(エデンギミック)

思えば、FFRK9年目は高難易度の活発化が凄かった印象です。

8周年で万象側でエデンが登場したと思えば、2023年夏入る前の爆フェス時にはエデン全属性1周したこともあり、新たにドゥームズデイが登場。

アーデン叫び

天命では忍者やらシーフやらで、流石忍者(シーフ)汚いからーの古記FF15アーデンで阿鼻叫喚。古記・天命共に万象に合わせて700から730に変更。

ハイスコアチャレンジ

3月にはハイスコアチャレンジが登場でランキングがゲーム内で正式実装と、高難易度は去年よりも活発な印象でした。

そして、9周年でギガスコロシアムも登場。もちろんハイスコアチャレンジも開催。ランキング欲しいとは言った。欲しいとは言ったが……毎週ランキングはヤムチャですよ奥さん!!

鏡映せし異境の記憶

コンテンツは高難易度に限らず、難易度600台に足踏みしている人用に、ステップアップとして鏡映せし異鏡の記憶が登場。

各コンテンツ用に、英雄フラグメント2登場したり、新しいバフ防御魔防貫通を引っ提げてきたクリスタル神技が実装されたりと、今まであるコンテンツや要素の延長線で試行錯誤してた感じですね。

新機軸のタイミングは爆フェスで定着

真奥義
(2020)
真奥義
デュアル覚醒
(2021)
デュアル覚醒
究極神技
(2022)
究極神技
C神技
(2023)
クリスタル神技

そうそう、クリスタル神技といえば爆フェス。爆フェスと言えば新機軸という流れが4年続いております。

もちろん、間にOF神技やら星7閃技マテやら、LBチェインやらも追加されてはいますが、主力となりうる必殺は大概爆フェスで定着したと考えてもいいでしょう。

(シンクロは爆フェスより1か月前くらいの星6魔石のラムウ実装時ですが、2つ目のシンクロは爆フェス2019だったので、シンクロも無理矢理含めると5年連続といってもいいかも?)

もう皆さん周知の事実で書きますが、追加されたクリスタル神技は、上でも書いた通り防御・魔防貫通(以下、耐久貫通)と、戦う防御のコマンドが特殊コマンド「クリスタルフォース」に変化するのが特徴的ですね。

纏い1段階で、覚醒みたいにもう1回放つだけでなくブーストが付いていたりと、究極神技とは違うベクトルなのは良き。

コマンドが変わる影響で、シンクロアビ上書きとかにも使えることから、意外と色々な場面で役立つ必殺です。シンクロアビの倍率とブーストが最低値で適応されてしまって火力不足なことを考えると、時代の流れを感じますが……。

また、サポート役やヒーラーは特に注目される必殺技かなーとも思います。

現状でも、ゴードンはフォース発動で全体に耐久貫通+ATB短縮付与できたり、ポロムはC神技発動時に魔法攻撃バフ4ターン、エアリスはクリダメアップと今まで以上にやれることが増えるのは◎。

ヒーラーはとりあえず短縮しとけなことが多かったですからね……。個人的には、C神技は今後も楽しみです。ということを、実装時に実戦を含めてもっと深掘ってブログにしたかったってことは内緒です。

必殺一覧

話の脱線ついでに1小ネタを。

知ってる人は知ってると思いますが、新しい必殺はバーストとOFのクラウドを除いて、バナーのキャラって被ったことないんですよね。

かつ主人公(ビビも主人公だと思ってる)かアタッカーが可能なヒロイン(リディアはローザがヒーラーだからと思ってる)が選ばれる傾向にあります。なので、大体新機軸でどのキャラがスタートで実装されるか予想が付きます。

さて、来年の爆フェス2024ではだれがバナーになるでしょうか!そろそろラムザスタートで来てくれてもええんやで。

ピックアップなイベント2選

8周年が終わり、9周年を迎えるこの1年間で個人的にピックアップしたい出来事は2点です。

それは、公式生放送観覧とFFT再動の2点に尽きます。

公式生放送観覧は9年で一番の衝撃

FFRK生放送閲覧会

見出しの通りです。9年目で一番の衝撃。

当選者70名の中に含まれたこともそうですが、何よりFFRKがユーザーとの交流とか、イベントを閲覧できたイベントって、自分が知る限り

  • リリース1~2年目辺りに行われたユーザー意見会
  • SHOWROOM.の公式生放送出演イベント
  • TGS(東京ゲームショウ/1度限り)
  • FF30周年イベント

辺りです。

リリース1~3年目はユーザーを巻き込むイベントこそありましたが、そこから9周年公式生放送まではすっぽりと抜けてます。

こういうと聞こえが悪く感じるかもですが、決してマイナスなイメージではありません。そもそもコロナの影響で7~8周年辺りの2年くらいはどうしようもなかったですし。

さらに運営さん的にはご意見箱とか公式生放送を4か月に1回くらいのペースで行うことで、十分寄り添っていると考えていたんだろうなーくらいに考えてました。

なので、ユーザーとの交流やイベントは10周年という節目でワンチャンあればいいなーやったら奇跡だなーくらいの考えだった……んですけど、

第26回公式生放送観覧応募

ふぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

この画面を見たとき、この30数年生きてきた中で最も目を見開いた自信があります。

いや、そもそもミスリル50個、野村さんのサイン入りFFRKポスター、FFRKゾゾタウンコラボのマグカップに当選した経験があるとはいえ、70名という狭き門に入れるわけがないしでももう二度とこんな機会はないだろうしマジで当てたい頼む頼む頼むウボァー

公式生放送抽選結果

ッーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

あとは皆さんのご想像にお任せします。

イベント自体は放送中や演者さん及び、一部を除いた場面かつ、人の顔を写さなければ写真OK(スタッフさんに聞いた)でしたが、SNSやブログ等でどこまで掲載OKかは聞けなかったので、ブログには載せないでおきます。

話せることがあるとすれば、茸さんは外でユーザーと交流して場を和ませていましたし、リアル高橋愛さんは画面越しよりも美人で芸能界独特のオーラを感じましたし、間さんの武者震いでえげつないプレッシャーを楽しんでましたし、佐々木さんとは目の前だったこともあって目が何回も合う(勘違いオタク風)し、情報過多で何話していいかわかんないッス!

詳しくは当日枠で話した通りなので、詳しい内容を知りたい方はアーカイブ見てちょ!

この手のイベントは演者さんや演奏を生で体感できるはもちろんのこと、何より顔を合わせたことはないけど、公式の場をお借りしてTwitterやYoutubeで繋がったユーザーさんと挨拶・交流できるのは何より嬉しいことです。

やっぱりこういうの大事です。アンケートでも交流の場や公式生放送の観覧のことは毎回のように意見として添えてた甲斐がありました。

本当、色々な人と交流することで、新しい人との出会いに限らず常に振り切っているFFRKへのモチベーションの限界突破にも繋がることを再確認しました。

……ので!10周年はもっと広いキャパで9周年より多くのユーザーを招待お願いしますやがれください頼むぞFFRK広報イベント企画担当のスタッフ様おばぁぁぁぁーーーー!!!!

 

プラカード

余談ですが、入場時にゲーム画面のIDを提示して、指定された番号の座席にFF5に飛空艇並みの速度で着陸しましたが、座席に置かれたカードは持ち帰っていいとのことだったので家に飾ってあります。

座席番号は9周年だけに9番でした。家宝にします。

2年半の月日を経てFFTの歯車が動き出す

オルランドゥ究極神技

FFT更新が途絶えて、もう2年半です。FFBEやオペラオムニアも、ちょうどこの周期で大きな動きがなくなったそうです。

そんなFFT、FFBEが直近で動き出してたみたいで「もしや9周年(フェス)でワンチャンあるのでは?」とフェスが開催される度に何度も同じセリフを言ってましたが、とうとう動き出しました。

オルランドゥ以外のキャラはどうなるのかと、FFT勢の皆さんは9周年フェス事前情報解禁まで眠れない日々を送ったことでしょう。

きたる当日。事前情報のページを恐る恐る確認しにいった気持ちとは裏腹に画面に映し出される「ラムザ」「アグリアス」「オーラン」「オヴェリア」を見たあの歓喜の瞬間を忘れません。

長かった。とにかく長かった。星7レジェマテとか星7閃技とかLBチェインとか細かい必殺は今後のFFTイベントになりそうですが、動いたことにただただ感謝です。

あとは今回追加されたキャラの星7マテ系を補完をしつつ、超絶で止まっているムスタディオ、覚醒で止まっているラファ、マラークやシンクロまでは実装されているディリータ、そしてFFTAのマーシュ、モンブランと順を追って調整してくれると嬉しい限りです。

あと全新規枠が4回くらい必要だね、ふふっ……。

あとがき

今回、9周年を迎えるFFRKの直近1年間を自分が感じた印象を元にざっと振り返りました。ちょっと関係ない話も交じってたのは最近ブログ書いてない影響だと思っておいてください( ˙꒳˙ )

個人的には、仕事が落ち着かない中でしたが、FFRKのこの1年間はかなり濃密でしたね。

9周年生放送観覧も大きなトラブルなく成功に終わりましたし、これを機に10周年もきっと観覧イベントが開催されることでしょう。次もあれば当たりたい……。

次はいよいよ大台の10年目。ソシャゲで10年続くってなかなかありません。10年続けば別れもありますが、意外にも新規ユーザーや復帰ユーザーも見かけます。つまりまだまだ需要はあるんや。

きっと、10年にとどまらず、20年、30年と続いてくれると信じて、今後もFFRKを楽しんでいきたいと思います。

 

さて、最近ブログ書いてない影響で〆る方法を忘れてしまいました。

なので、最後にアップデート面にあまり触れていなかったため、こちらもまとめていきましょう。

この1年のアプデの中でも個人的にずっと声を挙げていた

  • 纏いエフェクトの改善
  • 継続ダメや毒ダメージ時の挙動の調整
  • 魔石効果の継承効果の位置改修

ここ調整入ったの◎。

他にも

  • ラビリンスダンジョンのフィルター機能実装
  • マギアリセットいつでもOK
  • ……等々

と、UI周りの改善に動きがあるのは本当に嬉しい限りです。

声が大きくなれば動いてくれる証拠でもあるので、改善点とか要望はアンケート及び意見箱に投入しましょう。

あッ!!!

  • ガチャのスタンプのおまけ(フラグメントとか)内容
  • 自動回復やリジェネガの回復タイミング
  • アニマレンズLv4に超錬の秘伝書追加
  • アニマレンズEXの使い道を増やす
  • 冥漠の常駐化

等もお願いします!!!!!!!!

 

改めて、FFRK9周年おめでとう!!

10年目もよろしく!!!

公開日2023年9月23日

フォローはこちら