【雑記/FFRK】今年もあとわずか

2023年が終わりを迎えているので、色々書き起こしてみました。

2023年ものこり僅か

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2023年も残すところあと数時間。今年は一言で表すとすれば、怒涛の1年といったところです。

とにもかくにも、忙しいを言い訳にしたくないんですが、あえて言わせてください。

忙しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

毎年言っていますが、それ以外の言葉が浮かびません。今年を1文字で表すとすると「忙」と書けちゃうほどなので。

▶去年の年末のご挨拶はこちら

2023年に書いたブログ数

さて、今年書いたブログの数を見てみましょう。

2023年ブログ数

14記事!

少なすぎて二度見しました。7、8、10、11月は書いてすらない始末。

寧ろ、前回のブログが9月ってマ?そりゃあ、リアルでこのブログを書いている時に突然鼻血も出ますわ。大興奮です。楽しくなってきたぁ!

自分のFFRKの1年間

今年のFFRKは、ハイスコアチャレンジの開催と公式生放送初(いつぞやの東京ゲームショーは除く)の観客ありの状態で行ったことが、私個人としては未だに記憶が新しく、鮮明に覚えています。

ハイスコアチャレンジ

個人ごとではありますが、ハイスコアチャレンジの成績を振り返るとこんな感じ。

開催 内容 順位
第1回 闇弱点(エデン) 20位
第2回 毒弱点(エデン) 12位
第3回 FF8 31位
第4回 FF15 6位
第5回 聖弱点(エデン) 30位
第6回 FF7 26位
第7回 炎弱点(DD) 12位
第8回 FF10 14位
第9回 氷弱点(DD) 13位
第10回 FF4 10位
第11回 闇弱点(DD) 10位
第12回 FF2 20位
第13回 風弱点(DD) 5位
第14回 地弱点(DD) 19位
第15回 FF6 19位
第16回 FF13 18位
第17回 毒弱点(DD) 14位
第18回 FF零式 18位
第19回 召喚士 19位

 

成績が良かったのはFF15とDD風弱。FF15は冥漠アーデンが強すぎて参加者自体が少なかったのと、DD風弱点はみんな多忙期だった影響か上位勢がいなくて5位に着地した記憶です。

自分の立ち位置としては、前半の30位台を除けば、10位台をうろうろしている感じですねー。20位に入りたくば、私を超えてゆけな状態はなんかやだ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

全体を通して、自分なりに納得のやり方で結果を出せたものもあれば、出し切れなかったものもいくつかありますが、1つ1つ深掘ると膨大になるので他は割愛。まぁ、何人かには伝わってるようなので二重まるです。

FFRK生放送閲覧会

公式生放送に至っては、以前ブログに書いた通りです。

ユーザーとの交流が数える程しかなかったので、いい傾向になると期待したいです。10周年への華やかな布石になることを祈ります。

そういえば、茸さんにお渡ししたステラおばさんのクッキー、お口にあったかしら……。それだけが心残りです。

▶9周年のブログについてはこちら

ようつべについて

ブログが疎かになっている代わりに、Youtubeは定期的にまったり雑談かガチャでわいわいしたい時に枠とってます。雑談楽しい。

そんな中、たまに攻略とかハイスコア詰めるとかしてみてはのお声はいただきます。

ありがたいなぁと思いつつも、Youtubeだけでなく、ミラティブとかでは上位勢が血反吐を吐きながら配信していますので、わざわざ自分がやる必要はないかなーって。何より雑談好きなんで雑談やりたいんですわ……(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

取り扱っているジャンルがある程度、権威性(各専門分野(この人ならこれ!)っていう感じ)のある人がやっていれば、自ら突っ込む必要はないって考えもあるので。そこでわざわざ張り合う必要はないですしね( ˙꒳˙ )b

いつも通り、自分のやりたいことやってくをモットーに楽しんでいこうと思います。

心残り

今年は3点、心残りがあります。

まず1点目は、他のイベントにも色々声はかけていただいたにもかかわらず、時間合わなくてごめんなさいしたことが本当に心残りです。

是非また誘っていただけると喜びますので、よろしくお願いします。

 

2点目は、ブログを全く書かなかったこと。行動順もですが、新必殺の解説やら公式生放送のまとめやらを全く発信できていません。自ら言うのもおかしな話ですが、本当にいたたまれない。

書かない影響で文章力も落ちたし、趣味が1つ消えたようなものです。仕事に注力しすぎても、身を滅ぼすことが今年1年でよくわかったので、来年は月2回を目標に精進します。(行動順とは言っていない)

 

3点目はイベントやデイリー忘れすぎ問題。ミスリル換算であれば、100個くらい取り忘れているんじゃあないかって状態です。

塵も積もれば山となりますし、将来的に自分の首を絞めることに繋がります。

ハイスコアチャレンジ中は時間の関係上、忘れがちになる癖ができており、さすがにお腹以上にたるみ過ぎてて目も当てられません。

ドリセレの回収忘れとか何のために引いてるねんって、自分で突っ込み入れたくなります。とまぁ「忘れる」「時間が少ない」は言い訳とも取れると思うので、来年は気を引き締めてこなしていきたい所存です。

あとがき

あとがき、と見出しを設置しましたが、心残りで締まってるので、特別何か書くほどではないと思ってます。

あ、いや。1つありました。FFRKって2024年で10年目になるんです。10周年ってすごい時間じゃあないですか?そんな中でも、新規の人が入ってきたり、復帰勢がいます。

そんな10年目を迎えるFFRKに集まるって、まだまだ魅力的なコンテンツなんだなーってなんだか嬉しく思ってしまいます。ただの1ユーザーなのにね、なんでそんな言葉が出るんだろうね。

とにもかくにも、来年はゆっくりでもFFRKをみんなと楽しめる年と願って、今回のブログを〆ようと思います。

では、皆さん良いお年を!また来年も、何卒よろしくお願いいたします。

フォローはこちら