【雑記】今年もお世話になりました

2022年お世話になりました。良いお年を!ブログです。

2022年も早1日

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年があと1日で終わりって本当ですか?

ついこの間、FFRK8周年でしたよね?自分の感覚ではまだ10月なんですけど、なんででしょう。歳でしょうか。最近代謝も悪いですし、きっとそうだ歳だははは。

 

……現実逃避をしたところで、まろレポやYoutubeのライブ配信に時間を作って足を運んでくださったり、Twitterで絡んだりした皆さん、本当にありがとうございました!

Youtubeでの登録者数が1,000人超えは正直達成できるとは微塵も思いませんでしたし、ブログや更新も少なくなる中でも見てくれて、支えて頂いた皆様には感謝の言葉しかありません。

思えば4月からマジでマジで忙しすぎて、徐々に時間の確保が難しくなってきたのが、更新頻度の減少の始まりでした。

11月からは一切ブログ・Youtube共にストップ。仕事→帰宅して寝る→仕事→帰宅して寝るのループで時間なんて、電車の通勤時間の時しか無いレベル。

休みの日もブログやYoutubeをはじめ、娯楽に時間を費やす暇はほとんどなし。それが12月終わりまで続き、ようやく一区切りついた感じです。

多忙の影響で、11月以降の高難易度(エデン雷弱点と水弱点、FF9永遠の闇、天命モンク、ラビダン680ボス勢)の行動順や動画は一切手つかず。今までの自分にこの状況を見せたら、きっと白目をむいて倒れていることでしょう。

つまり、自分が如何に時間を捻出しやすい恵まれた状態だったのかがよくわかった1年だった……ということです。

▼2021年8月以降の月ごとのブログ数

2022年アーカイブ

※更新頻度は一目瞭然

6月くらいまでは、何とか切り詰めてやれるなーくらいな感覚から、徐々に減っていき、11月では物理的に不可能に至るとは誰が想像したことか……。

多忙に多忙を重ねると、人は娯楽に費やす時間など無くなるんだなと、現実から目を背けられずに目の前が真っ暗になるのを何とかこらえた結果、無事年を越せることをうれしく思います。

来年の抱負と今後の予定

ここからはちょっと暗い話。

まず来年の抱負は、まろレポを存続させることに尽きます。

2023年10月までは、サーバーの契約上消えませんが、「もうまろレポ必要ないな」と思ったら契約は更新しません。未練がましく残しておいても仕方ないので。

これに関しては、仕事次第です。全く時間取れなくてブログできなければそこで試合終了。つまり、仕事の効率化による時間捻出が今のリアルな課題なのです。

身の回りのことができなければ、ブログやる価値なし。これくらいの気持ちと現実に向き合って2023年を乗り越えて生きていこうと思います。

まろにぃレポートバナー

そこでFFRK関連のブログですが、しばらく行動順のブログは見送ります。

理由はたった1つ。時間かかりすぎ問題。

公式Wikiさんの行動パターン以外はどこも参照せず、行動順自体は1から全部自分の力のみで検証していますが、行動順やギミック検証する→ブログ用の動画作る→ブログもやるのコンボは、現状の自分に置かれた環境では不可能です。

帰宅しても休みの日でも仕事してますしね。これが本当に良くない。

また、一区切り付いたと言いましたが、次いつまた再び大きな波があるかもわからないので、今回のように突如消える可能性も捨てきれません。

リモートならまだ時間を捻出できますが、出社必須。詰みです。

動画撮影を無くせば、まぁ何とか3日以内にはできるかなってところですが、個人的に動画=ブログな状態である以上、削ることはしたくない。動画があることで、信頼性も増しますからね。

とまぁ諸々考えた結果、しばらくヘヴィなタスクは控えて雑記やドリセレまとめとかを重視でやっていこうかなと思います。言葉を選ばないなら、あまり時間のかからない簡単なタイプです。

なので、高難易度の行動順を目当てに来ている方には大変恐縮ではありますが、ご理解いただけると幸いです。

別に動画いらんわ行動順だけ出しやがれっていうなら、是非Twitterでご一報ください。ご要望が多ければ検討させていただきます。

あとがき

今回は、最近の諸事情という名の更新できない言い訳を中心に書いていきました。

おかしい……今年もお世話になりました!良いお年を!と言いたいだけなのになぜこうなった。

来年は今年よりも笑顔で迎えられるように過ごしていきたいものです。

セーファ・セフィロス

しばらく期間を空けた影響からか、枠でFFRK辞めたかと思ったとお声を頂くことがありますが、ブログやYoutubeの更新頻度が減ってもFFRKを辞めることはないのでご安心ください。

最後になりましたが、今年もありがとうございました。良いお年を!

初公開日2022年12月31日

フォローはこちら