【FFRK】間さんがセーファ・セフィロスを一発クリア!?生放送の感想

FFRKの第24回公式生放送のコーナー「間の本気見せてやる!高難易度チャレンジ!!」を見た感想を述べています。間さんパーティを添削した30秒切りサンプル動画も掲載。

第24回FFRK公式生放送の高難易度チャレンジを見ましたか?

間さんチャレンジ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

12/22(水)に、第24回FFRK公式生放送がありましたが、皆さんご覧になりました?

ご覧になっていない人は、ぜひ公式生放送をご覧ください。

▶間さんの勇姿はこちら

今回の高難易度チャレンジで5回目

  • 1回目……絢白オーディンの水弱点
  • 2回目……FF6覇竜
  • 3回目……FF9ラビダンのダハーカ
  • 4回目……天命トライエッジ

と数々の高難易度チャレンジを1発で退けてきた間さん。

画面越しとはいえ、何千人の方が見てる中でのプレッシャーをも跳ねのけてきました……が、今回こそは無理だろうと多くの人が思ったことでしょう。

だって極焉セーファ・セフィロスさんだもん

セーファ・セフィロス

極焉セーファ・セフィロスさん。2022年12月22日時点のFFRKでのコンテンツでは最難関と言われ続けているボスです。

登場したのは2022年2月上旬だったかな。約10か月の時を経ても、まだまだ居座り続けるのは流石セフィロスと言うべきでしょうか。

 

そんなセーファ・セフィロスに挑戦する間さん。発表時にコメントの流れが一瞬止まってたの、私は見逃してませんでしたよ。

きっと、ほとんどのリスナーさんが驚いたことでしょう。自分もその一人です。

間さん突っ込み

間さんも「いやぁ、もうほんとにお強い。本当……ッにお強い。無茶するなぁと……いや、開発の皆さん、あなた方に言ってるんですよ?」と突っ込むほど。

スタッフの方々が、目をそらしたのは不覚にも笑ってしまったのは内緒。

ここで、選手入場。特別ルームへ重い足取りを一歩一歩進んでいく間さんですが、今回どことなくリラックスした雰囲気。それを見ていたのか、

茸さん「プロデューサーという肩書もちろんありますが、1人のゲーマーとしてのプライドの戦いでございますので、ぜひ皆さん……!ぜひ皆さん!!コメントで応援お願いします!!!」

プレッシャーかけていくゥ!

会場のボルテージも最高潮(?)に達したところで、メンバー紹介。しかしクラウドが入っておらず。皆2度目の驚きを隠せない状態で間さんが口を開き事情を説明。

間さん「開発の方に「間さん、クラウドは使いますか?」と聞かれたときに……あれ……ちょっと、本当に(こういう言い方は)よくないんだけど……煽られてるのかな?って。」

煽られてますねぇ。コーヒーにいつも砂糖入れてるの知ってるのに、砂糖入れるんですか?ってくらい煽られてますねぇ。例えが悪いですねぇ。久しぶりのブログなので許しやがれください。

場面はメンバー紹介に移り、役割や立ち回りを熱く語る間さん。しっかり役割をリスナーに伝えるひた向きさにただただ感服。これでしゃべりながら高難易度やるんだからえぐいて。

熱く語る間さんをご覧になりたい方は、是非公式生放送を見てください。因みに、溜め込んでいたチケット約50枚を全てFF7に費やしたそうです。

一発クリア

間さんクリア

なんだかんだ一発でクリアする間さん!そこにしびれるあこがれるぅ!

最序盤に、シェルクの必殺技を間違えるアクシデントもあった中での一発クリア。アクティブでプレイしているのも流石です。一生頭上がりません。

間さんのパーティ

セフィロス

【使用必殺】
・序盤の闇運用時の必殺→闇D覚醒/シンクロ3/6閃技1(3ターン待機なし)/超絶2(残心)
・終盤の炎運用時の必殺→炎真奥義/覚醒2/覚醒3


【レジェマテ】
・物理ダメ中アップ/トランス

シェルク

【使用必殺】
・シンクロ2(ゲージ+2)/覚醒2種


【レジェマテ】
・3ターン待機なし/雷ダメアップ

エアリス

【使用必殺】
・D覚醒/覚醒2種(覚醒2は超錬MAX)/6閃技(マイティ)/専用(星の守護)


【レジェマテ】
・白2連/全体回復

ザックス

【使用必殺】
・D覚醒2/真奥義/シンクロ/覚醒2種/6閃技2(ゲージ1)


【レジェマテ】
・物スピ2連/3ターン待機なし

バレット

【使用必殺】
・D覚醒/真奥義/シンクロ/LBチェイン/LBOF/覚醒2/6閃技(炎重式)


【レジェマテ】
・追撃/ギミックアーム装備でダメ中アップ

 

必殺は使用したものだけ記載しています。漏れはない……はず。

纏いスイッチ懐かしすぎぃ!初期のナイトメアのジオスゲイノで、バッツで纏いスイッチOFかましていた時代を思い出しました。

トランス調整も完璧でしたし、拍手するしかなかった。スパチャ飛ばさせてくれ。

それにしても、バレットいると本当にダメージ通りやすいですよね。次回のFF7の高難易度は、容赦なくバレット使います。

バレットの親バカ

もはやあんたが可愛いまである。

間さんのパーティで30秒は狙えるのか?

30秒切れないって!

リスナーさんからのコメントで、必殺は揃っているので、30秒切り狙えるとご意見がありましたが、間さん曰く「装備は揃っているけど、52歳のハンドスピードだと35秒で精一杯」だそうです。

いやいや!間さんならきっとできると信じて、

間さんパーティで30秒切りやってみましょう。

条件

条件は以下の通り。

  • 間さんが使った必殺+レンズで交換できる必殺のみ使用可能
  • レジェマテは間さんが使ったもの+ダイブ産
  • レコマテは自由

この3つを守って挑戦します。

ヒスクリはLv140に上げてしまっているので、見なかったことにしてください。

ダイブは、直近追加されたマスは1つも解放してません。

結論:できました(サンプル動画付き)

29秒とギリギリでしたが、30秒切りは可能です。

時空歪曲を抜けるときにザックスコマンドミスったのは内緒。間に合わなさそうなら、右アビを使いましょう。

うまく立ち回れば、40%切りも狙えますが、捨ててもOK。

添削した間さんパーティ

間さんパーティ添削

セフィロス

【使用必殺】
・闇D覚醒/シンクロ3/6閃技2(闇重式)/超絶2(残心)


【レジェマテ】
・物理ダメ中アップ/刀装備で小アップ

シェルク

【使用必殺】
・シンクロ2(ゲージ+2)/覚醒1/超絶1


【レジェマテ】
・3ターン待機なし/雷ダメアップ

エアリス

【使用必殺】
・覚醒2種/6閃技(マイティ)/超絶2(イノセントキュアー)


【レジェマテ】
・回復量アップ

ザックス

【使用必殺】
・D覚醒2/シンクロ/覚醒1


【レジェマテ】
・物スピダメアップ/3ターン待機なし

バレット

【使用必殺】
・真奥義/シンクロ/覚醒2


【レジェマテ】
・物理ダメアップ

 

必殺技、シェルク以外は半分くらい削りました。セフィロスの閃技の種類を変更しているのと、エアリス超絶2を入れてあります。どちらもレンズで獲得できるのでセーフとしてます。

 

確率レジェマテは排除。エアリスは専用アビ解放していないので、間さんの立ち回りのタイミングでトランスできずに倒れることから、普通のダメアップに変更。

バレットのギミックアーム装備ダメアップは未所持なので装備していません。あったら付けましょう。

……今更ですが、動画撮影していざブログをここまで書き終えて、これ誰得になるんだろうかと思った自分。

あとがき

今回は、間さんのセーファ・セフィロスへのチャレンジについて綴って聞きました。

流石に5回目のコーナーとあってか慣れてきたのかと思いましたが、よく見たら手が震えていたので、プレッシャーは相当なものだと察しました。

プロデューサーという立場にもかかわらず、最難関コンテンツを自分のアカウントでユーザーを楽しませようとプレイする姿には、本当に感服以外の何物でもありません。いつも感動をありがとうございます。

次の高難易度チャレンジが待ち遠しい。

▶極焉セーファ・セフィロスさんのスペックはこちら

初公開日2022年12/23(金)

フォローはこちら