【FFRK】極焉セーファ・セフィロス行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】セーファ・セフィロスの行動順と攻略ポイントを記載。サンプル動画も掲載しています。

極焉セーファ・セフィロス行動順と攻略ポイント

セーファ・セフィロス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2月4日クリスタルダンジョンの古記の扉にて、FF7のラスボスであるセーファ・セフィロスが登場しました。

自分は未クリアですが、行動順は出せたので公開していきます。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(FF7キャラ数5人共鳴で検証)

フェーズ1

本体HP…約833万/時空歪曲モードHP…約1300万


紫色の字はプロテスシェル有効


・【凶】陽炎はレッドXIIIがいると発動(他は不明)

 

  1. 【凶】奈落(2連)
  2. デイン
  3. 【凶】宵闇(1/5番。2連。約1.0秒)
  4. 【凶】フレア(2/3/4番)
  5. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 【凶】慟哭
  7. 【凶】陽炎(地闇耐性+2。約0.2秒)
  8. 【凶】奈落(2連)
  9. 【凶】魔晄フレア(4/5番。4連)
  10. 【凶】フレア(2/3/4番)
  11. 【極焉】シャドウフレア
  12. 虚空(現在HP割合)
  13. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  14. デイン
  15. 慟哭
  16. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv3付与


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・【凶】陽炎はレッドXIIIがいると発動(他は不明)

 

  1. 【凶】陽炎(地闇耐性+2)
  2. 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  3. 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
  4. 虚空(現在HP割合)
  5. 【凶】奈落(2連)
  6. 【凶】宵闇(2連。1/5番)
  7. 【凶】フレア(2/3/4番)
  8. 【極焉】羅刹
  9. 虚空(現在HP割合)
  10. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

 

時空歪曲モード(HP40%以下)

・HP40%以下で時空歪曲モードに突入


・モード突入時の超過ダメージは0


・約4.66秒後に最終フェーズへ移行


・時空歪曲モードで削ったHPに応じてセーファ・セフィロスにペイン付与
└未確認(恐らくHP半分以下から10%刻みでペインLv5→6→7→8→9→10付与)

 

  1. 玉響
  2. 【凶】虎狼
  3. 【凶】覆滅(フェーズ3へ)

フェーズ3(時空歪曲モード終了後)

・時空歪曲モード終了時に最終フェーズ突入


【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与


・【凶】陽炎はレッドXIIIがいると発動(他は不明)


【極焉】堕天(行動キャンセル)の現在確認した効果
└敵のペインLv0→全体に付与


【極焉】夢幻泡影(ペイン付与)の現在確認した効果
└敵のペインLv0→全体にペインLv6

 

  1. 【凶】陽炎(地闇耐性+2)
  2. 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  3. アンチヒール(回復量減少/即時)
  4. 【極焉】心無い天使(HP1)
  5. 【極焉】ペイルホース(最大HP割合)
  6. デイン
  7. 【極焉】堕天(行動キャンセル/敵のペインに応じて範囲変動)
  8. 【極焉】死の宣告(カウント15/約0.2秒)
  9. 【極焉】夢幻泡影(継続ダメ+敵のペインLvに応じてペイン付与)
  10. 【極焉】スーパーノヴァ
  11. 虚空(現在HP割合)
  12. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  13. デイン
  14. 慟哭
  15. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

攻略ポイント

HPは本体約833万/時空歪曲モード約1300万

物凄い大雑把に計算したところ、セーファ・セフィロスの本体は約833万。時空歪曲モードは1250~1300万程あります。

合計したら約2000万越えです。アルティミシアの2倍です。時空歪曲モードだけなら4倍です。界王拳かな?

2連攻撃が多いが……

連続攻撃系はある程度設置されていますが、アルティミシアよりも少し稼ぎにくいです。

5番目が2連と4連攻撃が来るので、最も稼ぎやすいです。アタッカーとかエアリスのゲージを稼ぎたいなら5番がオススメ。

最終フェーズが異常に硬い=ペインを付与出来なければ実質足切り

約1,250万とかいうソルジャーのために設定された数値であるが故に、HP50%を削ることも困難な時空歪曲モード。

HP50%を削ってペインを付与出来ないと、最終フェーズは普通に攻撃しようものなら狂式Lv4の軽減率も相まって4桁ダメージから一切進みません。つまり、ペインを付与出来ないなら余程余力が残っていないと、挑戦権すら無いレベルってことですね。

バレットの覚醒2があれば微弱ダメアップも付くので有利になりますが……。ペインを付与せずに普通のフルブレバフで対処する場合は敷居が高いと思います。

余談ですが、自分はフルブレバフなしで頑張っても残HP20%から削れないです。(クリア済)

じゃあモグ入りの魔法パーティとかどうなの?と疑問を持つ人もいるかもですが、現状月末のヴィンセント実装までタークス勢の装備が揃ってもいない限りは厳しい(レノの覚醒2あるならケットシー使うだろうけど)と思います。

レッドXIII特大バフ

一応、フルブレイクを上書きして、モグの特大バフを付与したレッドXIIIの渾身のダメージをお納めください。ヴィンセントも同じくらいでした。無茶。

耐性アップの【凶】陽炎あり

地闇耐性を上げる【凶】陽炎は、レッドXIIIがいると発動するのを確認しています。

FF8が弱体役のラグナ、今回レッドXIII、そして闇耐性も上げるということは、ルーファウス辺りも怪しいですが、未検証です。

攻略パーティ

極焉セーファ・セフィロス撃破
撃破
極焉セーファ・セフィロス撃破パーティ
タップして開く
極焉セーファ・セフィロス撃破ヒスクリ
ヒスクリLv140

 

FF7統一での構成です。手持ちの関係上

  • FF7チェインはフレンドのみ使用
  • 時空歪曲モードはスルー
  • 極焉フルブレイクも無視

の条件を元に挑戦しています。

クリアした時はヴィンセントに炎チェインさせようにも余裕がないものだと思い込み、エアリスにフェイスを持たせましたが、実はチェインを展開するタイミングが意外とありました。よって、ヴィンセントの炎チェインを使うならフェイスは不要です。※動画に合わせるために、攻略パーティの画像を差し替えています。

詳しい立ち回りは長くなるので簡単に説明すると

  • 時空歪曲モードでフレンドチェインを使う前にザックス風チェインとヴィンセント炎チェインを使う
  • フェーズ3でケットシーが乾坤デバフ閃技とパッションサルサでデバフを付与
  • フェーズ3のデイン直後にヴィンセントの右シンクロアビのOFで狂式をカチ割る(クラウドでもOK)
  • 46秒までに火力を叩き込む

フェーズ3はマジでこれだけです。

常に狂式なし状態を維持できれば、一気に狂式Lv4にはならないので、まずは確実に狂式を割る方法を模索した方が撃破への近道になると思います。

サンプル動画

当時のクリア動画です。他のパーティで30秒切りはしています。バレット使わないことに拘らなければよかったと後悔しましたとさ。

動画を見たい人は下のリンクからどぞ。

▶30秒切りの動画はこちら

あとがき

今回、極焉セーファ・セフィロスの行動順を綴ってきました。

攻略パーティがない、ということは、そういうことです

レッドXIII覚醒超錬

現状の出来ることは全てやりました。ケットシー覚醒とモグ覚醒2もMAXにしました。物理でもちゃんと挑みました。フルブレバフ無し以前にザックスのデュアル覚醒だけじゃあ歯が立ちません。なんとかなりました。人間やれば出来る。

月末で実装されるであろうヴィンセントデュアル覚醒を回収できればワンチャンですが、それ以前にバレットの装備を集めないと話にならないですね。アルティミシアよりも遥かにキツくて同じ難易度700とは思えません。

それにしても、久しぶりに手も足も出ないボスが出てくれて嬉しい限りです。ラスボスですからね!こうでなくっちゃ!

撃破するまで結構遠いので、しばらく楽しめそうです……!

初公開日2022年2月5日

※2/10:凶フレア修正

フォローはこちら