【FFRK】天命魔女(魔女/難易度750)行動順と攻略

FFRKのクリスタルダンジョン天命の扉ボス【天命】魔女(魔女)の行動順と攻略ポイントを記載しています。

天命魔女(魔女)行動順と攻略

天命魔女

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2024年2月16日から、クリスタルダンジョン天命の扉にて、魔女が追加されました。

今回のボスは魔女だけにFF8の魔女3姉妹(?)。交代制ではありますが、デバフとか受け継ぎますし、大きな特徴はなくシンプルなボスでした。あえて言うなら、1フェーズの制限時間が少し早いくらいかな。

さて、行動順記載していきます。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP…約1,100万


紫色の字は鉄壁やプロテス有効

 

  1. 【凶】ファイラ
  2. 4連フレア(4/5番目。4連)
  3. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  4. 【凶】魔女の叫声
  5. ファイア
  6. 【天命】ブリザラ
  7. グラビジャ(現在HP割合)
  8. 【凶】ファイラ
  9. 【凶】魔女の叫声
  10. 【天命】幻妖瘴気
  11. 準備(エフェクトのみ)
  12. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└狂式Lv3付与+纏い人数に応じて属性耐性アップ


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【凶】ウェポンブレイク・魔(魔+精+防+魔防↓)
  2. 【天命】バオーラ(纏い属性数に応じて属性耐性↑/即時)
  3. スリップ(継続ダメ/即時)
  4. アスピル(両方のアビ-3/即時)
  5. 力の継承(雷地攻撃力+2/即時)
  6. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  7. 4連フレア(4/5番目。4連)
  8. 【天命】クエイク
  9. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  10. 【天命】サンダガ
  11. 【凶】メルトン
  12. 【天命】メテオ
  13. 【天命】幻妖瘴気
  14. 準備(エフェクトのみ)
  15. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

 

フェーズ3(HP40%以下)

・HP40%以下でフェーズ移行
ウェポンブレイク・魔(魔力+精神+防御+魔防↓)付与+狂式Lv3


・フェーズ3突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【天命】ウェポンブレイク・魔(魔+精+防+魔防↓)
  2. 【天命】バオーラ(纏いの属性数に応じて属性耐性↑/即時)
  3. 力の継承(雷地聖攻撃力+2/即時)
  4. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  5. スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
  6. 【天命】ホーリー
  7. 【天命】サンダガ
  8. アスピル(両方のアビ-3/約0.2秒)
  9. 【天命】グラビジャ(現在HP割合)
  10. 【天命】クエイク
  11. 【天命】アルテマ(最大HP割合)
  12. 【天命】幻妖瘴気
  13. 準備(エフェクトのみ)
  14. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

攻略ポイント

シンプルな殴り合い

魔女戦は、忍者やシーフ等と違い、特別困った行動はしてきません。本当にシンプル殴り合いなので、火力を盛ることだけを考えれば意外とすんなり終われます。

反面、火力を盛る手段が乏しく、長期戦を余儀なくされる場合はジリ貧で全滅……なんてこともありそうです。

属性耐性などはちゃんと引き継いでる

魔女はフェーズ2、フェーズ3で敵が入れ替わりますが、ちゃんと属性耐性の状態などは引き継がれます。

魔女3体で1体の扱いなので、引き継ぎ部分は心配しなくてもOKです。

ゲージ稼ぎならファスト系を解放しておく

魔女は序盤、大きな痛手となる攻撃は少ないため、ゲージ稼ぎしやすいです。

2ターン魔法攻撃を短縮する汎用の星6魔女アビである、トライソーサリー、ファストストンジャ、ファストダージャはそれぞれ2つずつ作成できるため、ゲージ稼ぎを行うなら解放しておきましょう。

魔女キャラは少ない

天命魔女の共鳴

魔女で共鳴するキャラは15人いますが、魔女の専用アビ持ち、シンクロアビ持ちは以下のXの埋め込み通りです。

※無論、上に含まれないメイアとナバートも対象外である

結論、6連以上の魔女の専用アビを使えるキャラは5人です。あとは汎用アビやらシンクロアビで対応するしかありません。

 

召喚士の冥漠の時に、星7チェイン未実装と星6チェインが手軽に手に入らなかったので、正直、今の魔女ガチャで22連回してチェインだけでも回収しておいた方が、今後のためになりそうです。

その際にマトーヤD覚醒2でも手に入れば最高。難易度ガタ落ちします。

あとがき

天命魔女

今回は、天命魔女の行動順を綴っていきました。

公式Wikiさんの行動パターンにアスピルなかったり、フェーズ1にバオーラあったりしていたので、何か特殊な行動でバオーラ発動したりするかもしれません。

数回触った身としては、初回97ジェムでマトーヤD覚醒2、22連でそこそこの新規とチェインを貰ったので、特に苦戦せず。それゆえに、結構シンプルだったなぁというのが本音です。

キャラ少ないし、専用アビの数もルールー以外は増えなかったしで、まぁそりゃそうなるか。

 

冥漠魔女は一旦触ってみて終了します。1弾の必殺集めないと厳しそうだし、天命バフ2つしかないから自由効かないし、烈フェスで毎年恒例のロックやらレムやらのATBキャラが軒並みくる可能性ありますし、来週はFF9の冥漠だしと理由は様々です。

魔女ガチャの地リノア間違いなく強いし、ギガスコロシアム地弱点を考慮したらクリスタル神技は欲しいところではありますが。

……まずは既存のギガスをやりましょう。

初公開日2024年2月17日

フォローはこちら