【FFRK】クリダン(FF7)ガチャ事前情報を見た感想

2021年月日に開催される、FFRKの「クリダン(FF7)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

クリダン(FF7)ガチャ事前情報の感想

クリスタルダンジョン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年2月3日にクリダンFF7連動ガチャの事前情報が公開されました。

今回は、クラウド、エアリス、ルーファウス、バレットの新規装備が追加です。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

クラウド
クラウド
・D覚醒1「覚醒黒華狂咲
・覚醒1「天来


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…風闇ブースト+確定4連+追撃(3連+ヘヴィ2段階付与)
覚醒1×D覚醒弐…風闇ブースト+確定2連+追撃(自身にフェイタル20%+(以下セフィロスがいると付与)3ターン短縮+闇纏い付与)

・D覚醒「覚醒黒華狂咲
・覚醒2「S細胞胎動


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…闇or物理ヘヴィブースト+確定3連+追撃(3連+ヘヴィ2段階付与)+物理ヘヴィ使用時にヘヴィ1段階付与
覚醒2×D覚醒弐…闇or物理ヘヴィブースト+追撃(自身にフェイタル20%+(以下セフィロスがいると付与)3ターン短縮+闇纏い付与)+物理ヘヴィ使用時にヘヴィ1段階付与

エアリス
エアリス
・D覚醒「覚醒ホワイトマテリア
・覚醒2「星命の鼓動


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱白魔法アビ短縮+精錬数に応じた短縮+追撃(精錬数に応じた自動回復)+追撃(全体小回復+3回発動毎に片方のアビ1回復)
覚醒2×D覚醒弐白魔法アビ機なし+追撃(精錬数に応じた自動回復)+追撃(全体小回復+3回発動毎に片方のアビ1回復)

ルーファウス
ルーファウス
・D覚醒「覚醒プレジデントの嘲笑
・覚醒2「若きプレジデントの実力


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…闇ブースト+確定3連+精錬数に応じた短縮+セットしたアビ使用時に追撃(2連+2回発動毎に闇弱体1+1ターン自身短縮)+追撃(クリ率100%の8連)
覚醒2×D覚醒弐…風ブースト+確定2連+闇アビ待機なし+クリ率100%+追撃(クリ率100%の8連)

・覚醒1…闇覚醒モード(闇ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…野心溢れるカリスマ覚醒モード(精錬数に応じた短縮+追撃)
・発揮される効果…闇を確定2連+短縮+追撃(クリ率100%の8連)

 

クラウド、エアリスは元から異なる覚醒モードを持つ覚醒が実装されているので、それぞれ併用可能です。

ルーファウスは今回覚醒2が登場し、覚醒1やデュアル覚醒と異なるので成立しますね。

ラインナップ一覧

クラウド
クラウド
・闇デュアル覚醒
・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・FF7LBチェイン(FF7チェイン上限+25/追撃はカウント50毎に風闇OF+自身の風闇アビ2ターン短縮(2回まで))
エアリス
エアリス
・デュアル覚醒
・覚醒2(再販)
ルーファウス
ルーファウス
・デュアル覚醒
・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・FF7LBチェイン(FF7チェイン上限+25/追撃は自身以外のFF7キャラがアビ使用時に4連)
・覚醒2
・星6マテ(一定時間短縮+闇4連追撃)
バレット
バレット
・FF7LBチェイン(FF7チェイン上限+25/カウント10アップ型/追撃は自身が機工士か物補アビ使用時に全体短縮(1回まで))
・デュアル覚醒(再販)
・専用アビ(待機時間の短い自身のゲージ2たくす+2ターン自身を待機短縮)

 

12枠中、新規は10枠。星7装備は9枠です。

デュアル3枠+再販1枠の合計4枠はイイ。LBチェインは3枠と平常通りに戻りましたね。しかも全部FF7ってどんだけやねん。

個人的にルーファウスがFF7LBチェインを持つとは思いませんでした。そしてレポートには名前が無かったバレットにもLBチェイン。FF7のヒロインはセフィロスではなくバレットだった……?

そんなバレットは今回割愛します。

気になる新装備ピックアップ

クラウドは闇デュアル実装!セフィロスがいると追撃のバフ強化!

クラウド

クラウドには闇デュアル覚醒が実装されました。物理ヘヴィな予感が漂います。見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で闇7連
  • 闇重式
  • 自身のクリ率100%
  • 限凸Lv1
  • 自称ソルジャーD覚醒モード・壱&記憶の共振(闇アビ5%↑)

 

クリ率100%付与が付いてますね。クラウドのクリ率100%にする手段多過ぎぃ!

他は標準的な効果なのでモードにいきます。

  • 自称ソルジャーD覚醒モード・壱……闇アビブースト+もう2回放つ+闇アビを使用する度に追撃「Dダークネススラッシュ
  • 自称ソルジャーD覚醒モード・弐……闇アビブースト+闇アビ待機なし+闇アビ使用時に追撃「Dジェノバ細胞
  • 追撃「Dダークネススラッシュ」(3回まで発動)……闇3連+ヘヴィチャージ状態2付与
  • 追撃「Dジェノバ細胞」……セフィロスの有無で変化
    ┝セフィロスなし……3ターンフェイタルダメージ20%
    └セフィロスあり……3ターンフェイタルダメージ20%+3ターン待機時間短縮+自身に闇纏い
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>自称ソルジャー覚醒モード(覚醒3)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱では、3回まで3連+ヘヴィチャージ状態を2段階付与する追撃が発生します。ダークネススイングを使ってあげたいですねぇ……。

シンクロ3と同じタイミングで併用して、左にダークネススイングをセットすれば3回限定で19or20連+8連&闇弱体付与の流れは可能です。追撃も考慮するなら+3連かな。

纏い付与の流れも考慮すれば、闇デュアル→シンクロ3→攻撃→デュアルシフトして攻撃でフェイタル付与→左連打とかが面白そうですが、ヘヴィチャージ状態が無くなったあとは著しく火力が低下します。そうなったら右にブレイバーセットで右シンクロアビ連打が良いかもですね。そしてシンクロ3の追撃の魅力が……。

まぁ、無理に併用するよりは、単体で使った方が良さそうな感じはします。幸いにも、モード壱は3連攻撃ですしね。

注意点としては、モード壱の追撃が発生してからダークネススイングの効果が最大限発揮されることと、ダークネススイングは1ターンで2回発動する場合は最初の発動だけ8連+弱体付与になることだけは覚えておきましょ。

 

ところで、当然のようにFF7LBチェインが実装されましたが、チェインの上限+25をクラウド自身が補えることがどういうことになるか、今からワクワクが止まりませんね。

エアリスにもデュアル覚醒!1回限りの追撃で踏みとどまる+物攻待機なしを1ターン付与!

エアリス

エアリスも無事、デュアル覚醒持ちヒーラーの仲間入りを果たしました。内容は以下の通り。

  • 即時発動
  • 限凸Lv1の状態で全体特大回復+アレイズ+ヘイスト+リジェネガ
  • 3ターン物理攻撃短縮
  • 限凸Lv1
  • 星の祈りD覚醒モード・壱&記憶の共振(白魔法アビ回復量5%↑)

 

必殺には踏みとどまるは付いていませんが、物理攻撃3ターン短縮はちゃんと付いてますね。

D覚醒モードは以下の通り。

  • 星の祈りD覚醒モード・壱……白魔法アビ短縮+白魔法アビ使用する度に追撃「D聖なる波動
  • 星の祈りD覚醒モード・弐……白魔法アビ待機なし+白魔法アビ使用時に追撃「Dイノセント・ヒール
  • 追撃「D聖なる波動」……精錬度に応じた自動回復を全体に付与
  • 追撃「Dイノセント・ヒール」……味方全体を中回復+踏みとどまる+1ターン物理攻撃待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>星の祈り覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱では覚醒1と同じく自動回復を付与するので、アンチヒール対策も可能。

モード弐では中回復+踏みとどまる+1ターン物理攻撃待機なしが付くので、ウララとかと同じく手軽に短縮を補充できます。物理攻撃のみ対象とはいえ、待機なしはずるい。そのままバレットが待機なし連発して猪突猛進の如く攻める姿が思い浮かびます。

モード壱には2連発動はありませんが、短縮が付いているのは嬉しい効果です。シンクロアビにもちゃんと対応しています。物理攻撃短縮の恩恵を受けられないですからね。無いと困るものをちゃんと抑えているのは良いですね。

一定時間、物理攻撃を短縮したり、エスナ+リジェネガ+ヘイストの絶対に状態異常許さないマンな覚醒2も再販されるので、エアリスを使う人は揃えておきたいところ。

ルーファウスもデュアル覚醒が実装!覚醒2ではフルブレバフや乾坤デバフを付与可能

ルーファウス

ルーファウスにもデュアル覚醒が実装。闇弱体の申し子はどのようなデュアルを得たのでしょうか。

まず必殺ですが

  • 限凸Lv1で闇7連
  • 闇重式
  • 限凸Lv1
  • 闇D覚醒モード・壱&記憶の共振(闇アビ5%↑)

 

特に標準通りの効果です。モードは以下の通り。

  • 闇D覚醒モード・壱……闇アビブースト+もう2回放つ+セットした闇アビ使用する度に追撃「Dダーク・ショット
  • 闇D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+闇アビブースト+もう1回放つ+闇アビ待機なし+クリ率100%
  • 追撃「Dダーク・ショット」……闇2連+追撃2回発動時に闇弱体1付与+1ターン自身を待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>闇覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱がちゃんと確定3連タイプで安心しました。セットしたアビリティを使用すると、2連攻撃と追撃を2回発動時に一定時間、闇弱体を付与します。弱体特化していくスタイル好き。

2連追撃にもダイブ産の闇弱体付与レジェマテが適応されるので、運が良ければ一気に2段階付与も可能です。まぁ、短時間とはいえ専用アビで弱体付与できますし、過剰な感じはしますがね。効果時間が違うので、一定時間にすり替えられるならそれに越したことはないかなと思います。

モード弐はゴリゴリのアタッカータイプです。まぁ、基本的にはモード壱維持が鉄板になることでしょう。

 

モード壱では確定3連発動しますが、シンクロ併用時にシンクロアビを使用してもモード壱の追撃が発動しませんし、右で左を強化する状態を2個付与できますが、攻撃判定がないので1回しか発動しないというシンクロの特徴的にも、相性は良いとは言えません。

左も左で発動した回数分、強化した状態を消費してしまうので、最大の4回分補充しててもすぐに弾切れに。8連+弱体がただの単発攻撃になるのはキツすぎますね。

そこで、今回出た覚醒2が輝きますね。効果は以下の通り。

  • 闇15連
  • 闇重式
  • 限凸Lv1
  • 野心溢れるカリスマ覚醒モード……闇アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+追撃(クリ率100%の闇8連)
  • FF7キャラ数に応じて追加効果
    ┝FF7キャラ数が3人以下……乾坤デバフ(特大)
    └FF7キャラ数が4人以上……フルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小)

 

覚醒モードが異なるので併用可能。短縮+追撃でクリ率100%の8連となかなか良い性能です。

さらに覚醒2発動時の追加効果で、属性パーティなら乾坤デバフ、FF7パーティならフルブレバフの効果が発揮されるので、属性シリーズどちらのボスでも対応できるのがイイ。

1つ弱点があるとすれば、例えばルーファウス、クラウド、セフィロス、エアリスで乾坤バフを使うボスに挑む場合にフルブレバフになってしまい、乾坤バフの上書きができなくなることかな。まぁ、オーランやらクイナ入れるのであれば問題なしですけどね!

何はともあれ、ルーファウスを使うならデュアルと共に確保しておきましょ。

あとがき

今回はクリダンFF7ガチャについて綴ってきました。全体的に闇寄りですが、デュアル覚醒だけでなくクラウドの火力アップを狙ってLBチェイン、バレットの再販枠であるデュアルを狙ったりする人はいそうですね。

この前のフェスでセフィロスを取っていたら、このガチャでクラウドとルーファウス揃えて闇で突撃!なんて世界線があったかもしれませんが、今の私めには関係のないこと……!

既存装備で粛々とクリダン30秒切りしていきま

バレット所持必殺

FF7シド所持必殺

レノ所持必殺

クラウド所持必殺

フルブレ上書きor回避手段がありません。探さないでください。

初公開日2022年2月3日

フォローはこちら