【FFRK】リュックデュアル覚醒試走

FFRKのリュックデュアル覚醒「覚醒マキナブレイク」を試走した感想を綴っています。サンプル動画も記載。

リュックデュアル覚醒試走

リュック

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

シリーズ・属性ラッキーのラインナップが更新され、初回11連を全て回した結果、リュックデュアル覚醒を獲得できました。

バハムート零式の水弱点は終えていますが、デュアル覚醒の中でも欲しい装備だったので、試走した感想を述べていきます。

デュアル覚醒詳細

必殺技内訳

リュックデュアル覚醒

リュックデュアル覚醒効果

リュックデュアルシフト

リュックデュアル覚醒追撃

リュックデュアル覚醒
覚醒
マキナブレイク
・限凸Lv1の状態で水7連
・水重式+1
・限凸Lv1
水D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(水アビ5%↑)
水D覚醒モード壱
└水アビブースト+もう2回放つ+水アビ2回使用する度に追撃「Dアクアトキシン
・追撃「Dアクアトキシン」……水弱体Lv1(15秒)+攻&防&魔力&魔防(8秒)


水D覚醒モード弐
└水アビブースト+もう1回放つ+水アビ使用する度に追撃「D聖戦の薬
・追撃「D聖戦の薬」……発動する度に効果変動
┝1段階……全体のクリ率60%(15秒)+1ターン待機短縮(1/2)
┝2段階……全体のクリ率80%(15秒)+1ターン待機短縮(1/2)
└3段階……全体のクリ率100%(15秒)+1ターン待機短縮(1/2)

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除+全体にクリ率50%(25秒)
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>水覚醒モード(覚醒1)

 

モード壱では2回水アビを使用するごとに水弱体+4種類のデバフ、デュアルシフトで全体のクリ率を50%にしてモード弐ではクリ率を最大100%まで伸ばせるといった、モードに応じて異なる追撃が特徴です。

基本的にはモード壱での運用がベストかなとも思います。というのも、水属性はワッカやらクイナやらとクリ率変化させるキャラは他でも用意できますし、モード壱の追撃の優秀さからモード弐に切り替えるのはちょっと勿体無い感じもします。

もちろん、リュックでクリ率どうにかするんや!っていうならモード弐に切り替えるのは大ありです。ただし、シンクロ1でもクリ率補えますし、手持ちによって異なるのはご愛嬌って感じです。

試走した感想

各モードの追撃で水弱体+デバフorクリ率変化+短縮が可能

モード壱だと2回アビリティを使用することで、水弱体1段階付与と攻+防+魔+魔防デバフを付与できます。敵の弱体化に長けているので、パーティ全体の与ダメアップや被ダメダウンに貢献してくれます。

さらに、この4種デバフがシンクロ2の追撃の効果を強力にできるため、相性が良いのもウリです。

デュアルシフト時に全体のクリ率を50%にでき、モード弐での追撃でクリ率を60→80→100%と順に変化させつつ、1ターン待機短縮も入るので加速面でもサポート可能。パーティに応じてリュックの役割を変えられるのは非常に便利です。

追撃がシンクロアビ対応

モード壱、弐の追撃はどちらも水属性アビ全般に対応しているため、シンクロアビを使用しても発動します。

そのおかげで特にモード壱は、デバフ項目数が4種類以上付与した状態だと6連+1ターン自身の水アビダメアップにする、シンクロ2の追撃を活かしやすいです。

シンクロ2などの併用でアタッカーとしても活躍

自分は迷宮サラマンダーの裏でシンクロ2と運用しましたが、シンクロアビと専用アビ2が7連ということもあり、ゴリゴリ削れました。

アタッカーとしても充分機能しますし、チェイン役を始めとしたサポートに徹する場合でもモード壱と弐それぞれの追撃が役立つので、デュアル覚醒を持っているだけで幅広く運用できます。

▶︎リュックシンクロ2の評価はこちら

 

また、自分は未所持なので想定な話になりますが、覚醒2と異なるモードなので併用できます。

覚醒2の覚醒モードで6連、水アビを使用すると3回まで水弱体(FF10なら全属性弱体)を一定時間付与する2つの追撃を持つので、弱体特化なら覚醒2との運用が良いかもしれません。

ゲージ不足に注意

リュックはゲージ+2閃技持ちキャラなので、ゲージ自体は確保しやすいものの、チェインとデュアル覚醒に加えて他の必殺も使うとなると、流石にゲージ不足しがちです。

基本的なことですが、他のキャラと協力してリュックの負担を分散させましょう。他のキャラが星7チェイン持っていれば、かなり余裕はできるんですけどね。

サンプル動画

迷宮裏サラマンダーでのサンプル動画です。ティーダを入れると彼だけで削っちゃうので、リュックに頑張ってもらいました。

ユフィの即時チェインだったので、限凸Lv2アップは活かしきれ無かったのが心残りですが……。ダメージアップバフ無くてもここまで火力出せるのはエグいですね。

本当はちゃんとした形でアップする予定でしたが、半日近く動画撮影で潰れたので無編集なのはご了承ください。……どうしてもフィニッシュに納得いかなかったんやっ!

あとがき

今回はリュックデュアル覚醒について綴ってきました。

アタッカーとして使うもよし、今まで通りサポートに徹するもよしと、リュックの長所をさらに活かしたり、新しい可能性を見出した必殺技かなと思いました。

何より、やっぱりもう2回放つあるかどうかで使い勝手がめちゃくちゃ変わります。追撃も強いしで本当にいうことありません。あえて述べるなら、半ダイブの物スピダメアップ小、機工士とシーフも入れてくれませんか?ダメ?

初公開日2022年2月3日

フォローはこちら