【FFRK】リュックシンクロ2試走

FFRKのリュックシンクロ2「真・アクアトキシン」について綴っています。サンプル動画も掲載。

リュックシンクロ2試走

リュック

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

5月下旬に開催されたFF10の幻影の宮殿ガチャ、みなさん回しましたか?

自分は回す予定はなかったのですが、唯一の再販枠ワッカシンクロは持っていません。つまり全て未所持。要は1回引けば必ず新規装備が出てくるってことですね。

ならば1度は回しておくかと最終日前日くらいに、なけなしのジェムを台座に込めてみました。

FF10幻影の宮殿ガチャ

わぉ。

見事に欲しかったリュックシンクロ2が手に入ったので、試走してみようと思います。

リュックシンクロ2詳細

必殺内訳

リュック水シンクロ2

リュック水シンクロ2追撃

リュックシンクロ2
真・アクアトキシン
・水15連
・水重式+3
・限凸Lv1
・水アビ使用する度に敵単体のステータス低下項目数に応じた追撃「バーサタイルボム


・追撃「バーサタイルボム」(種別:機工士)
┝低下項目0~1種…水2連
┝低下項目2~3種…水4連+1ターン自身に水アビダメアップ小(1.15倍)
└低下項目4種以上…水6連1ターン自身に水アビダメアップ小(1.3倍)

 

水アビを連打するなら、毎ターン追撃「バーサタイルボム」が発動し、ステータス項目数に応じて効果が変わります。

ステータス項目は、攻撃/防御/魔力/魔防/精神のことを指します。

リュックは専用アビ1「アルベドスティール」で攻撃防御、次に紹介するシンクロアビで魔力魔防デバフを付与できるので、簡単に条件を満たせます。

シンクロアビ内訳

リュック水シンクロ2アビ

水シンクロアビ
カラミティボム
・待機時間の長い水7連
└約0.9×7=6.3倍


・ゲージ90/3.15秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:水属性
・種別:機工士

シーフor踊り子(シンクロアビ)
スプラッシュフォール
・即時で水3連
└約0.8×3=2.4倍
・魔力&魔防大デバフ(8秒間)
・1ターン待機なし


・ゲージ60/即時
・シンクロ条件:シーフor踊り子
・種別:シーフ

 

左は待機時間が長い7連。

右は即時で3連、そして先ほどにも記載した通り魔力魔防デバフ、さらに1ターン待機なしを付与します。

専用アビ1「アルベドスティール」が攻撃防御デバフなので、右にセットしておけば追撃の最大条件を満たせます。

さらに、1ターン待機なしが付くおかげで、左のデメリットを打ち消せるのが良き。

デバフの効果時間的には、できれば右左左右で動きたいところですが、左は待機時間3.15秒(ボード8%込み)かかるので、バッファーで二重三重と短縮を重ね掛けしていない限りは素の発動は厳しいです。

専用アビ2詳細

リュック専用アビ2(タイダルウェーブ)説明

リュック専用アビ2(タイダルウェーブ)
タイダルウェーブ
・水7連
└約0.85×7=5.95倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:機工士

 

今回解放されたリュック専用アビ2です。

専用アビ1と同じ属性だと倍率が下がる法則がありますが、タイダルウェーブは0.85倍と本来の機工士キャラ(バルフレアなど)による7連アビと同じ倍率でした。

倍率自体は左シンクロアビの方が高いですが、タイダルウェーブの待機時間は通常のアビと変わらないので、シンクロ・覚醒モードが同時に発動している時に、素で動き回るなら専用アビ2を選択して火力を出せます。

今回動画は使用しませんが、左アビとの比較として解放、検証結果を載せておきました。

メリット

毎ターン自身にバフを付与

追撃「バーサタイルボム」は毎ターン、2~6連攻撃を行いつつ、ステータス減少効果が2種類以上であれば、バフ効果を得られます。

最大で中まで上がるので、リュックでも簡単に火力を出すことができます。

追撃の条件を簡単に満たせる

もう口酸っぱく書いていきましたが、追撃のステータス減少数は右アビ+アルベドスティールor闘志をぶんどるで完結します。

特にアルベドスティールによるバフ・デバフ効果でリュックの火力をさらに増せる点も相性がいいです。

また、味方のデバフにもしっかり反応します。シン覚併用して素早く攻撃するために専用アビ2のタイダルウェーブを連打するなら、味方にデバフを任せるのも手です。

シン覚コンボでパッションサルサを活かせる

リュック覚醒1「調合ダイナミック」は水アビ2連、右シンクロの連動条件はシーフor踊り子。

よって、パッションサルサをセットしておけば

  • 即時で3連×2
  • 魔力&魔防大デバフ
  • 自身を1ターン待機なし
  • 全体回復(500~1,000)
  • 攻&防&魔&魔防大デバフ
  • 6連追撃
  • 水アビダメアップ中バフ
  • 全体に軽減バリア中

を1行動でできてしまいます。

爆アドが取れる反面、リュックはアクアロウアーで弱体したり、攻撃しながらバフデバフ効果が含まれる優秀な専用アビ「アルベドスティール」がある以上、アビリティ枠が足りません

よって、無理にシン覚コンボしなくても良いとも言えます。

 

また、パッションサルサもですが、水以外のシーフアビとのコンボも成立します。

アルベドスティールがシンクロ発動しないので、自己バフも兼ねてあえて闘志をぶんどるを採用する手もあります。

左アビの待機時間の長さは右でフォロー

左アビは、発動までに通常のアビよりも2倍時間がかかる待機時間の長さがネックですが、右アビで1ターン待機なし効果があるので、シンクロ2だけで完結します。

昔でいうチェンスタ+フルチャ、もしくは今でいうレイジングスターターの感覚で使えばOKです。……さらにデバフが付いてて即時で発動できるって意味わからない。

気になる点

敵のバフには要注意

追撃「バーサタイルボム」は、ステータス項目数に応じて追撃効果が上がっていきます

つまり、敵がバフがこちらのデバフ効果を上回ると、条件による項目数が少なくなり効果が薄くなっていきます。

もちろん、同カテゴリーによる上書き効果も同様です。

正直、リュックのシンクロや専用アビ1のアルベドスティールは効果大なので、上回ることはそうそうありませんが……魔石の乾坤バフとかは要注意です。

手持ち次第ではシンクロ2が使えない

リュックシンクロ

リュックシンクロ1は、最大100%までクリ率を上昇させることができます。

手順を踏む必要はありますが、クリ100%は強力なので、クイナシンクロやワッカシンクロ未所持の場合は、水orFF10パーティで重宝します。

よって、シンクロ1を使う場合はシンクロ2、シンクロ2を使う場合はシンクロ1が使えなくなるので、手持ち次第ではシンクロ2を諦めざるを得ません。

サンプル動画

覇竜戦でのサンプル動画です。バウォタを使うので弱体が必要ということもあり、左はアクアロウアーを使用。あれだけ推したシン覚コンボはしていません。

ワッカ覚醒2のクリダメアップ、ジェクト覚醒2の微弱ダメアップ、自身の追撃による水アビダメアップもあるため、覇竜フルブレイクを受けてもクリ出せば19,999取れますね。流石に盛り過ぎました。

他キャラでクリ率バフを用意できるなら、シンクロ2主体で火力寄りの運用も視野に入りますね。

あとがき

今回はリュックシンクロ2について綴っていきました。

パッションサルサなどとシン覚コンボできるのは強力ですが、アビ枠足りないですね……。リュックだけ4つくら持てるようにしてほしい(ない)。

シンクロ2のおかげで、火力にも貢献できるようになったのは大きいです。

ただ、気になる点でも書いたシンクロ1問題。自分は見事にクイナとワッカシンクロ未所持なので、結局シンクロ2を使うのはだいぶ後になりそうです。

初公開日2021年6月14日

フォローはこちら