【FFRK】幻影の宮殿(FF2)ガチャ事前情報の感想と解説

2021年6月18日に開催される、FFRKの幻影の宮殿(FF2)ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

幻影の宮殿(FF2)ガチャ事前情報の感想

FF2ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月17日(木)に幻影の宮殿FF2ステップアップガチャの情報が解禁されました。

今回、ガイ、レオンハルト、ゴードン、ヒルダに新規装備が登場します。ガイとレオンハルトはようやくシンクロ実装です……!見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

レオンハルト
レオンハルト

・シンクロ奥義「シャドウフォース
・覚醒奥義「ナイトインザダーク


・シンクロ条件(両方)…闇属性
・覚醒…暗黒覚醒モード
・コンボ対象のアビ…クラッシュダウン/邪剣波(暗黒以外の闇アビ)
※シンクロアビが暗黒なら確定

ヒルダ
ヒルダ
・覚醒1…才色兼備覚醒モード(短縮+追撃で軽減バリア)
・覚醒2…フィン王女覚醒モード(短縮+追撃で全体短縮)
・発揮される効果…踊り子or吟遊詩人アビを短縮+追撃2種

 

今回はシン覚コンボはレオンハルト、覚醒2種はヒルダです。

レオンハルトはアビが暗黒である場合に成立するので、当日の情報待ちですね。

ヒルダは覚醒2で色々恩恵があります。両者とも詳しくは下で説明します。

ラインナップ一覧

ガイ
ガイ
・真奥義(地のみ/1回目:地弱体2段階+全体地攻撃力↑/2回目:11連型/1段階まで)
・シンクロ
・星6閃技(地弱体2段階+自身に地攻撃力2段階)
・覚醒(再販)
・専用アビ(地5連+5秒間地弱体/モンク)
ゴードン
ゴードン
・真奥義
┝1回目:全体に分身&魔法バリア+自身のゲージ1溜まる
└2回目:2段階目ならゲージ消費量-1して発動+3連の耐久無視攻撃+全体に1ターン待機なし/(2段階まで)
・シンクロ(再販)
・覚醒(再販)
レオンハルト
レオンハルト
・シンクロ
・星6閃技(闇OF+全体に軽減バリア中を2枚)
・専用アビ(闇6連/暗黒)
ヒルダ
ヒルダ
・覚醒2
レイラ
レイラ
・真奥義(再販)
・シンクロ(再販)

 

12枠中7枠が新規、星7装備は7枠です。

レイラ再販されすぎだろ!と突っ込まれそう。この枠、レオンハルトの真奥義とかヒルダ覚醒1でも良かったのでは……?

専用アビはガイとレオンハルトです。ゴードンなかったかぁ。

あ、レイラは再販しかないので割愛します。

気になる装備ピックアップ

ガイシンクロはアグリアスの地属性Ver+α!

ガイ

ガイのシンクロはアグリアスのシンクロと似たようなバフ効果があります。

  • 地15連
  • 地重式+3
  • 限凸Lv1
  • ガイアブレイクモード……敵の地耐性が低いほど地アビダメアップ(最大5段階/大)
  • シンクロアビ使用時に追撃「巨漢の尖拳」……クリ100%の地3連+3回巨漢の尖拳を発動する毎に限凸Lv+1

ガイアブレイクモードがそのままですね。中身の詳細は不明ですが、テキスト通りなら属性以外はアグリアスと同じだと思うので、敵が微弱ならその段階で地アビは1.1倍されます。弱体4段階で1.5倍の最大値になるかな。

詳しくはアグリアスのシンクロのブログをご覧ください。

▶︎アグリアスシンクロ試走はこちら


シンクロアビは

  • 左……地6連+地弱体(5秒)/条件:地属性
  • 右……即時で次ターン自身の地属性アビ追加発動+地攻撃力1段階アップ(15秒)/地属性

 

左で弱体と6連攻撃できます。

ガイは弱体マテリアありますし、専用アビも5連+地弱体なので、簡単に地弱体を6段階まで重ねられますね。つまり、それだけガイアブレイクモードの恩恵を受けられます。

 

覚醒登場からだいぶ経ちますし、いいものもらったなーと思いました。

その覚醒も同じ弾で再販されます。さらにガイは神器持ちなので、地属性パーティだと活躍してくれること間違いないでしょう。

 

星6閃技は弱体+属性攻撃力アップなので、ジタンと同じタイプです。

ガイの真奥義は弱体+属性攻撃型なので、2ターンで弱体4と自身の地攻撃力4ってヤバめ。

 

……それにしても、この感じだとアグリアスの真奥義も11連型かな?

21連型にしてくれると信じてます。

新しい形の真奥義がゴードンに実装!

ゴードン

ゴードンは真奥義だけですが、新しいタイプなので紹介します。

  • 1回目……全体に分身&魔法バリア1枚付与+自身のゲージ1溜める
  • 2回目……真奥義解放が2段階だと2回目を発動させるための消費ゲージ-1+物理ならクリ100%or魔法攻撃はそのままの耐久無視炎3連攻撃+1ターン全体を待機なし

 

1回目に分身と魔法バリアを全体に付与し、自身のゲージを1溜められます。ずるい。

さらに2回目は条件を満たすとゲージ消費-1で発動できます。要は2ゲージで撃てるってことですね。超錬すると1ゲージで発動可能です。

物理補助アビの発動回数で条件を満たせるみたいですが、果たして何回必要かにもよりますね。

真奥義解放状態は2段階まで上がります。よって3連のダメージ自体は29,999×3なので90,000ダメージが天井かな?1ゲージで待機なし撒けると思えば十分でしょう。

もしくは2回目は使わず、1回目のみで起用することが多そうです。ゲージ求めたり、回避用としてですね。ゲージ稼げるだけで便利なのは間違いないですけどね!

 

シンクロと覚醒2は再販なので割愛します。

FF2パーティで真価を発揮!闇でも機能するレオンハルト

レオンハルト

レオンハルトもようやくシンクロが登場しました。内容を見ていきましょう。

  • 闇15連
  • フルブレバフ
  • 闇重式+3
  • 限凸Lv1
  • FF2キャラ数に応じて追加効果
    ┝FF2キャラが3人以下……3ターン全体の物理攻撃ダメアップ小+1ターン短縮
    └FF2キャラが4人以上……3ターン全体の物理攻撃ダメアップ中+1ターン待機なし+3ターンマリアの魔法攻撃ダメアップ中

 

FF2キャラが4人以上だと、3ターン物理攻撃ダメアップ中や、マリアがいると魔法攻撃が上がったり、1ターン待機なしを全体に付与します。

3人以下でも、3ターン物理攻撃ダメアップ小が入るので、フルブレバフと合わせて闇物理でも十分機能しますね。

シンクロアビですが

  • 左……闇6連/条件:闇属性
  • 右……闇3連+1ターン限凸Lv1↑/条件:闇属性

 

右で3連+限凸アップ、左はシンプルに6連です。

覚醒が暗黒を対象とするので、シンクロアビが暗黒ならクラッシュダウンとコンボできますね。

左は2連発動すれば限凸もその分2上がるので、相性が良いです。

左にセットして6連×2+クラッシュさせるか、右にセットして3連×2(限凸2アップ)+クラッシュさせてから専用アビで50,000ダメを狙うか……敵の硬さにもよりますが、個人的には後者かな?

もちろん、2連マテリアをセットして右アビで反応すれば、限凸Lv3上がります。3ターン物理攻撃ダメアップするので、上手く活かしたいところ。

 

覚醒はガチャには入ってないので、どこかで確保しないといけません。

今所持してる人で、FF2を物理構成にしていたり、闇物理が手薄なら手に入れておきたいですね。

ヒルダは覚醒2が登場!白魔法・吟遊詩人・踊り子に対応

ヒルダ

ヒルダは覚醒2のみ登場。

  • 即時で全体を特大回復orアレイズ+ヘイスガ
  • 全体の待機時間1ターンなし
  • 全体に踏みとどまる
  • フィン王女覚醒モード(白魔法or吟遊詩人or踊り子アビ短縮+2回使用すると全体に1ターン短縮)付与
  • 吟遊詩人アビ使用時にもう一回放つ
  • 白魔法or踊り子アビ使用時に追撃「王女の才
  • 追撃「王女の才
    ┝白魔法アビを使用……単体HP特大回復+自身の限凸Lv1アップ
    └踊り子アビを使用……全体に自動回復1,500

 

3種類のアビリティそれぞれに反応して追加効果が発生します。

白魔法だと回復しつつ自身を限凸アップするので、10,000以上の回復を狙えます。単体回復特化ですね。

踊り子だと、全体に自動回復を付与。1,500分なので、あまり大きな数値ではありません。

 

一番良いのは吟遊詩人。

もう一回放つので、ギルバートと同じく魔神の賛歌などを1ターンで2段階付与します。

さらに、専用アビが2連発動するので、1,500回復×2+軽減バリア極小×2されます。合計で3,000回復と、約20%軽減バリアが展開できると思えばかなり使いやすくなったと思います。

ただし、アレグロコンモートを使う場合は2連発動しても意味ないので、その際は目をつむりましょう。

 

あとは3種類のアビの内、どれを使っても精錬数に応じて短縮し、2回ごとに1ターン全体短縮が付与されるのも良き。

 

覚醒1とは異なる覚醒モードなので、吟遊詩人と踊り子アビを使えば併用できます。

短縮が早くなるだけでなく、軽減バリアを展開できます。まぁ、無理に使うよりは、それぞれ使ってたまたま覚醒モードの効果時間が重なった時にラッキーだと思うくらいでOKですね。

あとがき

今回はFF2ステップアップガチャについて綴っていきました。

ガイ、レオンハルト共にいい物もらったなーと思います。レイラ再販しすぎですけどね()

ステップアップなので、前回の雷と同様、初回半額です。自分は今回全て持っていないので、初回は回しておきます。

あ、余談ですが、33連でダークナイトというドレスレコードがあります。レオンハルトだと思うので、欲しい人は回しておきましょ。

初公開日2021年6月17日

フォローはこちら