【FFRK】マッシュシンクロ試走

FFRKのマッシュシンクロ「猛炎・兄弟の絆」について綴っています。

マッシュシンクロ試走

マッシュ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

最近、FF6イベントが開催されました。第2弾を97ジェムで回したら、マッシュシンクロが出てくれたので、試走してみました。

OF奥義をどこかで獲得せねば……真奥義はよ!

シンクロ詳細

必殺内訳

マッシュシンクロ

マッシュシンクロ追撃

マッシュシンクロ
猛炎・兄弟の絆
・炎15連
・炎重式+3
・限凸Lv1
・分身重式
・分身+2
フィガロの熱血漢モード……シンクロアビ2回使用すると条件に応じた追撃「必殺拳」を発動


・追撃「必殺拳」(種別:モンク)
正義の力2つ…防御無視の炎2連+正義の力2つ消費
支える力2つ…全体にHP2,000回復+エスナ+支える力2つ消費
└両方1つずつ…炎OFor分身2以上だと炎OF2連+正義の力&支える力を1つ消費

 

分身は必殺始動時に付与され、追撃「必殺拳」で炎OFを2連撃繰り出す時に必要です。

分身重式もあるので、リルムシンクロ辺りで補佐したり、自身の覚醒やこれから紹介する右シンクロアビを使えば補完できます。

正義の力支える力はこれから紹介するシンクロアビで得られます。

シンクロアビ詳細

マッシュシンクロアビ

モンクシンクロアビ
熟誠なる拳
・炎6連
└約0.89×6=5.34倍
・モンクダメアップ中(1.3倍)
正義の力を1つ付与


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:モンクアビ
・種別:モンク

炎シンクロアビ
幻影闘心
・即時発動
・自身に2ターン短縮(1/2)
・分身1枚付与
支える力1つ付与


・ゲージ70/即時
・シンクロ条件:炎属性
・種別:モンク

 

左で正義の力、右で支える力を付与します。

必殺詳細で述べた通り、追撃の条件に関係します。

左には1ターンモンクアビダメアップ、右では2ターン短縮と分身を1枚。追撃のOFや短縮を得るなら右左を交互で撃つでOK。

ややこしいこと考えずに運用するなら、左連打でいいかなーと思います。

専用アビ詳細

マッシュ専用アビ

マッシュ専用アビ
爆裂拳FF6
・炎6連
└約1.1×6=6.6倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:モンク

 

専用アビは、アタッカー安心と信頼の6連です。

メリット

シン覚コンボできる

マッシュは左アビに限り、炎以外のモンクアビをセットすれば、シン覚コンボできます。

軒昂の構えと併用すれば、常にモンクアビの短縮と攻撃バフ、自動回復の恩恵を受けられます。

カルディアなら他の属性で追撃感覚で使うのも良しです。

追撃で手数を増やす

追撃はシンクロアビを2回使うと発動します。

特に左2回で耐久無視2連、左右1回ずつでOF攻撃かつ分身2枚以上だと2連になるので、追加ダメージも馬鹿にできません。

限凸Lv2以上なら、左連打でも狂式:覇を1回分割れる点も良き。

モンクダメアップで追撃の火力も底上げ

左アビの1ターンダメアップバフのおかげで、シンクロだけでなく、覚醒の追撃もそこそこダメージを出してくれます。

特に覚醒の追撃ではアビ並みの火力が出るので、シンクロ覚醒を併用して使うとダメージに期待が持てます。

分身が覚醒のモードを維持できる

マッシュ覚醒

シンクロ始動時に分身を2枚付与したり、右アビを使うと分身を補完できるので、覚醒に付随している遠足モードの維持に役立ちます。

分身自体、無効化する攻撃が多いので、間に補完すること自体が稀にはなりつつも、活躍する場面もあります。

気になる点

シン覚コンボするなら同時に使う

シン覚コンボに軒昂の構えをセットする場合、バラバラで使うと途中からシンクロアビ→軒昂の構えの流れになるので、1ターンの攻撃タイミングがシンクロアビのみになることから、火力がガタ落ちします。

着地点を決めたり、シンクロと覚醒を同時に使わないと、使い勝手が一気に悪くなります。

追撃の発動がシンクロアビに依存

追撃を発生させるには、シンクロアビを2回使用する必要があります。

シンクロと覚醒を併用した際、専用アビで攻撃したい場合は追撃を諦める必要があります。

追撃の全体回復を使う機会が少ない

右アビを2回使用した際の追撃「全体2,000回復+エスナ」は、使う場面がありそうですが、右アビの効果の関係上、2回連続使う必要性が薄いです。

余程HP回復や状態異常に困らない限りは、発動を見ることは少ないと思います。

あとがき

今回はマッシュシンクロについて綴っていきました。

いつもならサンプル動画を公開しますが、ロックが活躍しすぎてマッシュの存在感が薄くなったのでボツに……by.FF6覇竜。

それでも左に専用アビからの、左シンクロアビ連打かつ覚醒を交えて使ったらFF6覇竜でも十分活躍できました。

特に覚醒の追撃が異常な火力でした。左アビのダメアップバフがしっかり乗ってるので、カンストバンバン出してくれます。ただ、覇竜の場合はバファイに要注意です。

FF6覇竜で採用するなら、エドガーやロックと一緒に使いましょう。

初公開日2021年6月21日

フォローはこちら