【FFRK】今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!【アグリアスシンクロ試走】

FFRKのアグリアスシンクロ奥義を試走した感想を述べています。王女の護衛モードによるバフの詳細やシンクロアビの倍率も記載。サンプル動画も用意しています。

アグリアスシンクロ奥義試走

アグリアス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年9月25日、記念すべきFFRK6周年にアグリアスシンクロ奥義が登場しました。

もちろん全力で取りに行き、無事獲得できたので試用感や検証を綴って行こうと思います。

先に結論から言いますと、バフ効果が強すぎてビビりました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロ詳細

必殺内訳

真・不動無明剣(アグリアスシンクロ奥義)

アグリアスシンクロ奥義
真・不動無明剣
・聖15連
・聖重式+3
・限凸Lv1
・王女の護衛モード付与
└敵の聖耐性が低いほど聖アビダメアップ(最大:大/5段階)


・王女の護衛によるバフ条件
└聖耐性-2…1.1倍
└聖耐性-3…1.2倍
└聖耐性-4…1.3倍
└聖耐性-5…1.4倍
└聖耐性-6…1.5倍

 

王女の護衛モードで聖属性のダメージアップバフを付与できます。

等倍の敵に対してなら弱体を2にすればバフ効果が1.1倍から徐々に上がって行きます。

 

ミソなのが、聖耐性に応じてバフ効果が付与されること。

等倍なら弱体2必要ですが、魔石や絶夢は最初から微弱状態(等倍から弱体2付与された状態と同等)なので、最初から1.1倍のバフが付与されています

最大効果を発揮させるなら以下の通り。

・等倍の敵…弱体+6


・微弱の敵(絶夢や魔石)…弱体+4

 

微弱の敵は、絶夢や覇竜での同一ナンバリング4人以上や魔石ボスだと思っていただければ問題ありません。

念のため検証画像を掲載しておきます。気になる方は「 こちらをタップ 」してください。

シンクロアビ内訳

アグリアス真奥義

聖シンクロアビ
忠の神技
・聖6連+聖弱体(5秒間)
└約0.9×6=5.4倍


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ条件:聖アビ
・種別:ナイト

聖シンクロアビ
信の神技
・自身の待機時間1ターン短縮(1/3)
・聖アビリティもう一回放つ


・ゲージ70/即時
・シンクロ条件:聖アビ
・種別:ナイト

 

シンクロアビで弱体を付与できます。専用アビをシンクロ発動させれば、1ターンで2段階弱体を重ねがけ可能です!

右シンクロアビでは1ターン短縮しつつ聖属性アビをもう一回放てます。

基本は左連打ですが、覇竜のフェーズ2ように1度待機せざるを得ない場合などに役立ちますね。

 

余談ですが、バーストアビリティは「〜の剣技」だったのに対し、シンクロアビリティは神技に。これはホーリーナイトマスターしましたね……最後はきっと斧装備可能を回収したことでしょう( ˙꒳˙ )

専用アビ詳細

不動無明剣(アグリアス専用アビ)
不動無明剣
・約1.09×5=5.45倍


・ゲージ90/1.57秒


・聖弱体+1(約5秒)

 

専用アビも共有しておきます。

1.09と記載していますが、乱数の可能性もあるので1.1倍だと思います。

聖弱体は5秒間。左シンクロアビと同じですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

メリット

弱体を簡単に重ねがけできる

FFRKでのアグリアスの代名詞と言っていい聖弱体をこれでもかってくらい盛れます。

レジェマテの弱体付与、ナイト2連もありますし短時間とか御構い無しに6段階を維持できます。

バフ1.5倍が強力

弱体に依存するものの、バフ効果の最大が1.5倍まで跳ね上がるため、正直びっくりするくらい見違えます。

絶夢フルブレイクを受けても、平然と狂式を破るその姿は聖騎士そのもの……いや、この場合はディバインナイトか( ˙꒳˙ )

また、覚醒奥義を使えばダメージ上限と言う名の天井が高くなるため、バフを最大限に活かせます。

唯一の重式纏い

2020年10月現在、星6閃技が実装されておらず、シンクロ奥義のみしか重式纏い手段がありません。

シンクロ奥義が唯一の重式手段であることは、1つのアドバンテージと言えます。

気になる点

ボスの耐性次第では火力がブレる

敵の聖耐性に依存するバフなので、バライトなどの聖属性耐性を上げる行動をされると、火力が落ちてしまう場面も。

弱体レジェマテを装備していたり、左シンクロアビを連打していれば問題ありませんが、一応気にかけておくことをおすすめします。

サンプル動画

サンプル動画です。

デシ真奥義の試運転も兼ねて、詳細をブログでまとめて公開するつもりでしたが、なんか倍率がおかしい……?

計算違いかもしれませんが、適当なことは言えないので今回はアグリアスシンクロ奥義の試走という名目で公開しています。

一応、当初の予定では動画を含めデシの真奥義をフィニッシュで決めるために撮影したものなので、魔石編成と属性チェインにしています。絶夢攻略中の人への何かのきっかけになれば幸いです。

正式なFFT絶夢の動画は別の機会にアップしますね( ˙꒳˙ )

 

……それにしても、クリティカルがあるとはいえ絶夢フルブレイクを受けてもなお涼しい顔をして狂式を割っていくアグリアス……ふつくしい(꜆˙꒳˙)꜆

まとめ

アグリアスのシンクロ奥義について綴っていきました。

検証だけで6時間費やしてしまった……。動画撮影も兼ねたら結構時間かかりましたが、バフの詳細がわかっただけでも収穫です。

今回のフェスでアグリアスの課題でもあった火力面がシンクロ、そして専用アビの登場で一気に解消されました。6周年ありがとう……!

ちなみに演出は今までの必殺技を合わせた感じになってますね。覚醒奥義のモーションも使われてますし!FFRKオリジナルではありますが、聖光忠烈斬好きなんで次回の必殺技に取り入れてくれ無いかなぁ(꜆˙꒳˙ )꜆

 

アグリアスといえば聖属性ですが、聖属性といえばアルクゥとホープのシンクロも獲得できたので、どこかで一緒にお披露目できればなーと思います。……アルクゥの倍率出すのに時間かかりそうですけど( ˙꒳˙ )

初公開日2020年10月9日

フォローはこちら