【FFRK】第62回FFRKレポートを見た感想とまとめ

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第62回を見た感想を述べています。また、10月のスケジュールもまとめています。今月はFF2/6/8/14のイベントが開催。覇竜や彷徨ギルガメッシュもナンバリング追加予定です。

第62回FFRKレポートの感想

第62回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年10月6日に第62回FFRKレポートが公開されました。

今回のナンバリングイベントは、FF6→2→8→14(ハロウィンイベント/月末)。覇竜はFF2とFF14、彷徨ギルガメッシュはFF14が追加されます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎第62FFRKレポート(公式Wikiさんへ飛びます/外部)はこちら

10月のイベントスケジュール

10月開催イベントはここをタップ

 

今月のイベントは、冒頭で話した通りFF6→2→8→14です。月末のFF14はハロウィンイベントですが、ナンバリングとして装備召喚してくれるのは嬉しい限り。

覇竜にはFF2&14。彷徨+ギルガメッシュにはFF14が追加。アプデはようやく必殺技の詳細を1画面で確認できるようになります。長かったなぁ……。

ていうか、最近出た移ろいし筆致〜烈〜はやらんのかーい( ˙꒳˙ )

気になる内容ピックアップ

ナンバリングイベント

ナンバリングイベントですが、どれも気になるところです。

1つずつ簡単に深掘りしていきましょう( ˙꒳˙ )


シャドウ

FF6無秩序なる追憶ですが、対象キャラはシャドウ、レオ将軍、ガウみたいです。

物理勢がこぞって強化されますが、シャドウが真奥義かな?レオ将軍とガウはシンクロで間違い無いでしょう( ˙꒳˙ )

覇竜FF6は追加されませんが、実装されたらバファイやってきそうですし、避けられそうなキャラを強化できますね。特に素早さが高いシャドウとガウが入ってるのは大きい。

10月9日に開催されるのでラインナップ確認したり、FF6ガチャ回し終わったら、回収し損ねたorピックアップされてない装備をドリセレで回収できちゃいます。おまけ貰ってない人で迷っているなら様子見ましょ!


ミンウ

FF2はミンウ、スコット、ゴードンが対象です。自分はFF2絶夢で活躍したミンウ、スコットが気になってますが、世間的にはゴードンに注目してると思います。

ゴードンはシンクロもですが、特に専用アビでようやくアビ問題を解消できるかもしれないので、本当に素晴らしいシステムですよね。

スコットの専用アビは炎6連かな?シンプルにそうであってほしい( ˙꒳˙ )

ところで、ミンウには星6レジェマテ実装されるんですよね?ホープと同じく無条件の聖ダメアップですよね?そうだと言ってぇー!


サイファー

FF8イベントはサイファー、キロス、ウォードです。……そこは雷神と風神にしてあげろよと突っ込んでしまいそうです。

ラグナイベントは7月末にやりましたし、あの時にキロスとウォード入れればよかったのにと思いましたが、決まってしまった以上は仕方ありません。

個人的にキロスに追加が来るのは本当に嬉しい!というのも、覇竜きたらキロスを入れるつもりなので、専用アビ追加は大きいです。ウォードも3属性扱えますし、専用アビや追加必殺次第ではかなり戦力上がりそうです。

そういえば、サイファーは炎を扱えますが対応されているレジェマテ皆無ですよね。専用アビ登場してるのでもう気になりませんが、もしかしたら追加あり?

 

ところで、ゼルどこいった( ˙꒳˙ )


アルフィノ

ハロウィンイベントはFF14。アルフィノが中心なので、真奥義は確定でしょう。

他にも3月に追加されたオルシュファンや、1年半以上放置のイダ、2年以上更新がなくブレイブで止まっていたサンクレッドがとうとう新規追加されます!月末ですし、星7が5〜6枠かな?

オルシュファンがちょっと火力不足なので、専用アビで強化されてほしいところですが、キャラ的に軽減バリア有無の4〜6連とかになりそう……。

にしても、サンクレッドが気になります。このまま地炎毒忍者になるのか、ガンブレードを使うようになるのか……当日が楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ところで、シドどこいった( ˙꒳˙ )

覇竜はFF2とFF14追加

覇竜

覇竜は16日にFF2、31日にFF14が追加されます。

この調子だと、毎月2シリーズ追加して行く感じになるかもしれませんね。

同日にそれぞれのイベントガチャが開催されるので、必要なら回しときましょ。自分はスルーして手持ちで足掻いてみます。

彷徨+ギルガメッシュもFF14

彷徨ギルガメッシュ

彷徨+のギルガメッシュですが、今月はFF14が追加されます。

前回はFF2とFF4だったので、これで彷徨+追加ナンバリング=覇竜実装ナンバリングといっても過言ではないでしょう。

サントラVol.4は10月中

サントラVol.4

サントラVol.4は10月中にダウンロード配信されます。

残念ながら円盤ではありませんが、気になる人はぜひダウンロードしましょう。

円盤で欲しかったなぁ……発売してくれないかなぁ……。

必殺技の詳細画面がアプデ

ようやく必殺技の詳細画面がアプデされます。

追加効果とかモードを見るために、ヘルプで捜索しなくて済みますね!(꜆˙꒳˙ )꜆

今回はシンクロと覚醒の2種が対象なので、超絶や閃技系は次回ですかね。お待ちしてます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめと感想

第62回FFRKレポートをまとめました。ざっとおさらいすると

  • ・イベントはFF6→2→8→14(ハロウィン/月末)
  • ・覇竜の追加はFF2(16日)/FF14(31日)
  • ・彷徨+ギルガメッシュはFF14(23日)
  • ・必殺の詳細画面アプデ(シンクロ/覚醒)
  • ・サントラVol.4は10月中

って感じです。

感想としては6周年イベント後なので控えめな印象です。ハロウィンに乗じてツイッタースタミナ回復あたりのキャンペーンとかも開催されるかも?

最近忙しかったですし、今月はまったり過ごしましょ!( ˙꒳˙ )

初公開日2020年10月6日

フォローはこちら