【FFRK】第3期:解放した専用アビリティ報告会(2020年7〜9月まで)

FFRKの解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は7月〜9月が対象です。

第3期:解放した専用アビリティ報告会

専用アビ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3ヶ月に1回の恒例行事になりつつある専用アビ何解放したんだ会を始めようと思います。

今回は7月〜9月末まで。6周年フェスも含まれているので、そこそこあります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎第2期:解放した専用アビ報告会はこちら

第2期以降に解放した専用アビ

優心リバイア(アルクゥ専用アビ)
優心リバイア
(アルクゥ)
パラディンフォース(聖セシル専用アビ)
パラディンフォース
(聖セシル)
たつまき(バルバリシア専用アビ)
たつまき
(バルバリシア)
バイブレイ・スラッシュ(セオドア専用アビ)
バイブレイ・スラッシュ
(セオドア)
てんちほうかい(クルル専用アビ)
てんちほうかい
(クルル)
伝説のハーモニー(モグ専用アビ)
伝説のハーモニー
(モグ)
血祭り(サイファー専用アビ)
血祭り
(サイファー)
スクープアウト(ジタン専用アビ)
スクープアウト
(ジタン)
魔法剣(スタイナー 専用アビ)
魔法剣
(スタイナー )
テンプテーション(ルールー専用アビ)
テンプテーション
(ルールー)
ジェクトビーム(ジェクト専用アビ)
ジェクトビーム
(ジェクト)
レッドスパイラル(ヴァン専用アビ)
レッドスパイラル
(ヴァン)
略奪のコンパス(バルフレア専用アビ)
略奪のコンパス
(バルフレア)
イノセンス(ガブラス専用アビ)
イノセンス
(ガブラス)
アルテミスアロー(セラ専用アビ)
アルテミスアロー
(セラ)
不動無明剣(アグリアス専用アビ)
不動無明剣
(アグリアス)
北斗骨砕打(ディリータ専用アビ)
北斗骨砕打
(ディリータ)
Dr.モグの秘技(Dr.モグ専用アビ)
Dr.モグの秘技
(Dr.モグ)

 

前回に比べると少なく感じますね。第2期は烈〜爆フェスを含んでるので、当たり前っちゃ当たり前ですが( ˙꒳˙ )

解放基準は必殺試走や絶夢2周目などの一部を除き、完全に覇竜へとシフトしてしまっています。

それでも、最低限のやりたいことはあるので、アグリアスとか即解放です。マジで待ってました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

他にも解放したのはいいものの、これ新規装備手に入るまでは確実に使わないだろうなぁ……というものもあります。逆に言えば、装備を入手すればメインアタ間違い無いんですけどね!

印象に残ったアビ

伝説のハーモニー(モグ)

伝説のハーモニー(モグ専用アビ)

  • ・短時間踊りの戦士レベルに応じて全体の魔力↑
  • ・踊りの戦士レベル1付与(最大Lv3まで)
  • ・全体のHP1,500回復

 

星5吟遊詩人アビのように、レベルに応じて魔力を徐々に上げていくモグの専用アビで、全体を1,500回復する効果もあります。

モグ覚醒が2連発動なので、実質3,000回復します。アンチヒール?はて、知らない子ですね( ˙꒳˙ )

自分はケットシー覚醒未所持で、ギルバートを使う機会も少なかったため、魔法バッファーはモグ一択。そりゃ即解放します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

魔法はバッファーが特に要になるので、モグ覚醒だけ持ってても解放する価値はめちゃくちゃあります。あ、詩人アビと同じくちゃんと魔力単体バフと重複しますよん。

 

余談ですが、モグがたくさん降ってきて可愛い演出が披露されます。上から落ちてくるからジャンプの意味も含めて竜騎士アビにしよう(提案)

レッドスパイラル(ヴァン)

レッドスパイラル(ヴァン専用アビ)

  • ・風5連(約1.1×5=5.5倍/ゲージ80/1.15秒)
  • ・風弱体+1(約5秒)

 

ヴァンの専用アビ、レッスパ。爆フェスで登場はしていたものの、絢白オーディン風弱点は終了してましたし、FF12絶夢来るまでは見送ってました。

風弱体自体、星6アビで存在していない以上、間違いなく役に立つ装備です。チェイン持ってれば魔法側にも入れると思います。

属性は違いますが、チェイン持ちのレッドXIIIを物理側で採用したら大活躍。ということは、ヴァンも魔法側で戦えるでしょうという判断です。

と言っても、自分は覚醒1しか所持していないので、説得力は皆無。爆フェス4弾でもフラれましたしね(꜆˙꒳˙)꜆

 

自分の場合は絶夢用に回収してます。

覚醒1(ドレッドノート)と超絶1(クリエルアズール)を使って応戦しましたが、クリ100%と弱体、シーフダメアップのおかげでめちゃくちゃ火力出せます。

FF12絶夢が終わってなくて同じ状況にある人は回収をおすすめします。

▶︎絶夢ジャッジ・ガブラス動画はこちら

不動無明剣(アグリアス)

不動無明剣(アグリアス専用アビ)

  • ・聖5連(約1.09×5=5.45倍/ゲージ90/1.57秒)
  • ・聖弱体+1(約5秒)

 

やっときました、不動無明剣。この日この瞬間をどれだけ待ち焦がれていたことか( ˙꒳˙ )

原作の不動無明剣は範囲攻撃なので、ラグナのように「全体5連+2回発動時に弱体」とかかなーとか思ってましたが、アビリティの内容も完璧じゃあないですか。やったぜ。

ストップ?はて、知らない子ですね……。

 

アグリアス自体弱体に突出してますし、正直超絶2の聖光忠烈斬でも持っていれば解放していいレベル。レジェマテで弱体できますし、過剰気味でも問題ないです。

さらにLBOF所持しているなら、絢白オーディン聖弱点の魔法有効でも弱体兼フィニッシュに参加できます。詳しくは動画をご覧ください。

動画はちょっと介護してますが、しなくても60,000×5くらいのダメージは出せますよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎絢白オーディン(聖弱点/魔法有効)動画はこちら

 

倍率ですが、乱数にもよるのでおそらく1.1だと思いますが、自分が計測したら1.08寄りの1.09だったのでそのまま記載しています。

バイブレイ・スラッシュ(セオドア)

バイブレイ・スラッシュ(セオドア専用アビ)

  • ・聖6連(約1.09×6=6.54倍/ゲージ90/1.57秒)

 

9月末に追加されたセオドアの専用アビ。

単純な6連なんですが、実は聖属性の6連アビってライトニングのブレイズラッシュ以外いなかったんですよね。本当にありがたい!

セオドア自身、覚醒奥義による3ターンバフ効果でエンハンスレイドでも堂々のカンストダメージを叩き出せはするんですが、それでも連撃数と4ターン目以降の火力を少しでも補える点は大きいです。

覇竜用として解放し、メインアタッカーの一人として奮闘してくれました。この専用アビがなければ倒せもしなかったでしょう( ˙꒳˙ )

覚醒と超絶2のツインラッシュをセットで持ってるなら解放の余地ありです。

▶︎覇竜バハムート(FF4)動画はこちら

テンプテーション(ルールー)

テンプテーション(ルールー専用アビ)

  • ・氷水雷6連(約1.86×7=11.16/ゲージ90/2.48秒)

 

3属性の魔女アビ。複数属性でも魔女アビゆえに6連攻撃を維持しています。

自分の場合、覚醒奥義2種と併用しますが、とにかく連撃数が凄まじい。そんなバンバンうっちゃっていいのって感じですね。

FF10覇竜では編成上、ジェクトに席を奪われてしまいましたが、今後使う可能性がもっとも高い専用アビだとは思ってます。手持ちの氷魔法アタッカーが少ないんや……( ˙꒳˙ )

▶︎ルールー覚醒2種コンボ試走ブログはこちら

スクープアウト(ジタン)

スクープアウト(ジタン専用アビ)

  • ・風6連(約1.09×6=6.54/ゲージ80/1.15秒)

 

ジタンの専用アビもセオドアのように6連だけですが、ストームレイドからの卒業は大きいです。回復はしませんが( ˙꒳˙ )

シン覚コンボのでリッパーストームを使う人は多いですが、シンクロアビと比べるとスクープアウトの倍率の方が全然上なので、専用アビ連打で十分ダメージを出せます。

ジタンシン覚持ってても覇竜戦で役立つので解放をおすすめします。

北斗骨砕打(ディリータ)

北斗骨砕打(ディリータ専用アビ)

  • ・聖炎氷雷5連(約1.09×5=5.45倍/ゲージ90/1.57秒)

 

アグリアスに続いて待ってました!その2。

聖炎氷雷の4属性はもちろんのこと、聖属性の魔法剣として運用できるのが最大のメリットです。

というのも、英雄王ディリータさんはレジェマテが全て魔法剣に関連してるんですよね……。聖運用するとしたらナイトを使わざるを得なかったので、ここ最近自分が解放した専用アビの中でも最も恩恵が大きい!

しかし、残念ながら覚醒は回収できなかったので、またしばらく冬眠するかもしれません。覇竜で活躍させてあげたいんですが、席がないのも……ぬぅ……。

▶︎ディリータシンクロ奥義試走ブログはこちら

まとめ

第3期専用アビ解放の報告会をさせていただきました。

もう専用アビ登場から1年が経過し、各々解放基準は設けていると思いますが、どなたかの参考になれば幸いです。

自分はだいたい覚醒以上手に入れば解放しても問題ないと思ってます。あとは各ナンバリングや属性のパーティで必要なら解放するって形にしてます。まぁ、当たり前か()

 

今後解放を予定しているのは、ルーネス、シャドウ、ラグナ、ファング、パパリモ、イゼルですかね。全部覇竜用です。

アグリアスが解放されたので、もう心置き無くブッぱできますが、フラグメントやアニマレンズEXが尽きないようにコントロールします。……そろそろ個数が1,000切りそうで心許無くなってきましたが(꜆˙꒳˙)꜆

▶︎星6/専用アビ簡易表(一部)はこちら

初公開日2020年10月4日

フォローはこちら