【FFRK】お前は何を手に入れた?オレは……【ディリータシンクロ試走】

FFRKのディリータシンクロ奥義を試走した感想です。シンクロアビの倍率やメリット、サンプル動画も掲載しています。

ディリータシンクロ奥義試走

ディリータ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は満を持して登場したディリータのシンクロ奥義について綴っていこうと思います。

えっ?覚醒はどうしたって?

フェス1弾11連目

フェス1弾22連目

フェス1弾33連目

フェス1弾55連目

追加33連(写メするの忘れた)でデシ真奥義+ゴールドシールド×2。つまり予算内で出ませんでした。

3弾のアグリアスが本命なので泣く泣く撤退。覚醒はまた今度。

笑えよ、ベ○ータ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

ディリータシンクロ詳細

必殺内訳

ディリータシンクロ奥義

英雄王・聖光爆裂破
英雄王・
聖光爆裂破
・聖炎雷氷15連
・防&魔防&精神↓(特大/約8秒)
・自身に1ターン待機カット
・限凸Lv1
・クアッドエレメントモード3(重式2段階)
・魔法剣orナイトアビ使用で追撃「剛剣連打」
└防御無視の2連攻撃(倍率不明)

 

乾坤デバフ、4属性重式纏い2段階、追撃が毎ターン発生して防御無視と中々な性能です。

絢白オーディンの耐久バフを打ち消せるのが大きい。そしてアビで攻撃すれば毎ターン発生する防御無視の2連はかなり強め。

 

演出ですが「聖光爆裂破」と謳っているので、どんな風にアレンジされたか期待を胸に膨らませながら使ってみましたが、まさかメテオするとは思わなかった……。意味がわからぬ( ˙꒳˙ )

シンクロアビ内訳

ディリータシンクロアビ

魔法剣orナイト(シンクロアビ)
聖炎氷雷斬
(左アビ)
・聖炎雷氷6連(魔法剣)
└約0.9×6=5.4倍


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ:魔法剣orナイト

魔法剣orナイト(シンクロアビ)
聖炎氷雷破
(右アビ)
・聖炎雷氷3連(魔法剣)
└約0.9×3=2.7倍
・魔法剣orナイトアビ3ターンダメアップ中(約1.25)


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ:魔法剣orナイト

 

シンクロアビ自体は標準です。

魔法剣扱いなので、聖の場合専用アビを解放せずにナイトで運用してしまうと、シンクロ発動するエンハンスレイドとかは火力を出しにくいです。

ダイブやレジェマテも魔法剣で占められているので仕方なし。ディリータ使うなら専用アビを解放してあげましょう。

メリット

バリバリの4属性アタッカー

ざっと使ってみましたが、バリバリ4属性物理アタッカーとして戦えます。

ついでに覚醒も手に入っているなら、クリティカル100%も確保できるのは大きい。

序盤覚醒、乾坤バフ見てシンクロを使えば爆アド取れます。

心強い乾坤デバフ

乾坤デバフを付与することで、乾坤バフを上書きできるだけでなく、パーティ全体の与ダメを上げられます。

オーラン星6閃技などの乾坤デバフ手段を他のキャラで補えば、バフ上書きに注力せずにシンクロ奥義を発動させて火力を上げたい場面を選べます。

追撃の2連で狂式を強制解除

シンクロの追撃
追撃:剛剣連打
左シンクロアビ
左シンクロアビ
専用アビ
専用アビ

※属性強化付き武具装備

耐久無視の攻撃なので、倍率の正確な数値は不明です( ˙꒳˙ )

試しに絢白オーディンで魔石なしの状態で攻撃したら画像の通り。専用アビの約4倍以上の火力が出てます。耐久無視ですしね!

つまり、エッジ覚醒を忍術で運用した時のように、狂式絶対解除するマンに変貌します。さすが剛剣と謳っているだけはありますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ちょっと気にかかる点

加速手段が欲しい

ディリータの鎧(FFT)

シンクロ自体は1ターン待機なしこそ付くものの、持続性はありません。

超絶2で一定短縮+クリ75%+追撃4連が付くので併用して使いたいところですが、ゲージが重いのがネックですね。

ディリータ本人の素早さも130なので、お世辞にも早いとは言えません。オーランやギルバートなどのバフキャラやヒーラーで加速手段を確保する必要が出てきます。

乾坤デバフに拘りすぎると始動が遅くなる

シンクロ奥義のメリットである乾坤デバフですが、魔石ボス自体は中〜終盤に使うことが多いので、バフ上書きを狙うとなると始動が遅くなるのが悩みどころ。

要は乾坤デバフは必殺発動時のみなので狙って発動する場合、序盤は他の必殺技を使って攻撃に参加しなければなりません。

覚醒を持っていれば序盤から火力をバンバン出していけますが、未所持である場合は立ち回りに気遣う必要性が出てきます。

動画

サンプル動画です。

乾坤デバフはオーランに使わせて乾坤デバフの効果時間を維持させています。活かしきれてないですけど()

余談ですが、シンクロの始動はわざと早めてチェイン数とダメージを調整してフェーズ移行を送らせてたんですけど、上手くいかなかったのでそのままの動画をアップしています。

まとめ

ディリータシンクロは確保できたものの、覚醒がないとちょっと不安すぎます( ˙꒳˙ )

覇竜でバリバリ働いてもらうつもりでしたが……このままだとベンチ行きですね。狂式:覇を追撃で破壊したい人生だった(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ところで、1弾はパパリモのATBカットシンクロ、デシやロックの真奥義、バルフレアシンクロと炎重視ですが、ナンバリングで見れば覇竜実装前シリーズを強化できます。

6周年フェス1弾はもうすぐ終わってしまいますので、お求めの人はお早めに!

▶︎6周年フェスまとめはこちら

初公開日2020年9月22日

フォローはこちら