【FFRK】6周年プレゼント装備召喚どれ選ぼっか?【個人的おすすめ】

FFRKの6周年プレゼント装備召喚のおまけセット(覚醒+OF奥義+レジェマテ)どれを選んだ方が良いかを自分の視点で掲載しています。

6周年プレゼント装備召喚どれ選ぶ?

6周年プレゼント装備召喚

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

まずはじめに、FFRK6周年おめでとうございます!7年目に入り、色々試行錯誤なされていると思いますが、これからもFFRKを盛り上げていってください!

 

さて前置きは置いておき、本題に入ります。そんな運営さんから粋なプレゼント装備召喚が開催されました。

どの必殺を取るべきか迷っている人も多いと思うので、1個人の視点でざっと綴っていこうと思います。

 

先に記載しておきますが、ガチャ自体の交換期間は10/9まで。

被り防止のためにそれまで開催されるガチャを全て引き終えたり、おまけや欠けし記憶の英雄イベントなどの報酬をもらってから回収しましょう。

余談ですが、欠けし記憶の英雄で入手できる覚醒奥義の中で、プレゼントセットに入ってない覚醒はバッツの風覚醒、アヤメ、ユウナの3キャラです。

FF1〜FF5

FF1〜5

まずはFF1〜5からいきましょう。

全体の聖属性攻撃を強化できる光の戦士

光の戦士

まずは光の戦士。覚醒奥義自体に聖属性攻撃+3の効果を全体に付与できるのがポイントです。

専用アビとの相性もそこそこですが、専用アビ自体が4連なのがちょっと気になるところ。

また、光の戦士自体ダメージアップのオートアビリティが少なく、思った以上に火力を出せないこともしばしば。

このセットだけでも十分戦えますが、シンクロなどと組み合わせても一般的ですし、FF1絶夢の戦力が欲しかったり、どうしても聖属性強化したいという理由なら交換って感じです。

3属性+駄目押し追撃が強力なフリオニール

フリオニール

続いてフリオニール。

纏い手段が少ないものの、覚醒、OF奥義共に炎氷聖の3属性運用が可能。主にナイトと侍を駆使して戦います。

超絶1〜3とのシナジーも良く、絶夢ほどの難易度であれば超絶系+覚醒奥義だけで十分すぎる戦力です。超絶3種ともレンズで確保できる点も花まるです。

さらに、覚醒モードが終了する直前に発生する駄目押しの追撃が強力。うまくいけば大ダメージを狙えます。

惜しいところを挙げるとするなら、一緒についてくるレジェマテが侍のみ対応な点。剣ダメージアップなら美味しかったのですが、これはレンズで買いましょう。

 

そこそこ良いセットではありますが、専用アビが4連である点がやはり気になってしまいます……。5連にしてくれぇい!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

交換する人は、FF2シリーズの即戦力が欲しかったりする人ですね。

4属性+魔力バフ搭載のオニオンナイト

オニオンナイト

オニオンナイトは水風炎地の4属性。覚醒奥義は纏えはしませんが、発動時に魔力バフを全体に撒けます。

このバフの効果で全体の火力底上げになり、さらにアビリティを3回に1回使用することでOFの追撃も発生。敵の狂式を落としつつ大ダメージを与えられます。

オニオンナイト自体起用な存在ですし、専用アビも4属性の5連攻撃。標準で戦えます。

気になる点といえば、やはり纏うには他の手段が必要である点。水に関しては様々な手段こそある反面、残り3属性は纏える星5閃技手段1つだけ。しかもレンズでは手に入りません。

 

将来的に、水魔法キャラが欲しい場合に交換する感じです。今回のフェスで真奥義引けてるなら割と交換はあり。

物理と白魔法で運用できるセシル

聖セシル

セシルは物理と白魔法どちらでもアタッカーとして運用できます。

覚醒奥義は軽減バリアを3枚、しかも極大(75%カット)を展開するので、攻守優れています。

専用アビはどちらでも扱えますし、ちょっと精神が低めでもありますがパーティでカバーできちゃうので十分戦えます。

ただし、1つ注意点を挙げるとするなら、OF奥義は物理オンリーであること。これは昔セシルが聖物理でのみしか運用できなかった頃の名残なので、ご注意を。

逆にレジェマテはナイトだから物理オンリーじゃないの?って思うかもしれませんがご安心を。専用アビは物理だろうが白魔法だろうが「ナイトアビリティ」なので、ちゃんと反応します。

 

セシルは光の戦士と同じく聖属性1直線ですが、物理魔法両方の戦力が欲しかったら選択の余地あり。

他の覚醒奥義があれば交換したいバッツ

バッツ

バッツのセットは、どちらかというと他の覚醒奥義を所持している場合に欲しくなる品物です。

というのも、初代のマスター魔法剣・四光、水のめざめ、土のめざめ、炎のめざめの4種類は魔法剣覚醒モード。今回もらえる風のめざめは風覚醒モードです。

異なる覚醒モードを組み合わせると、覚醒モード内に含まれる効果はどちらも発動するので、バッツの場合は風魔法剣を使えば「使用回数無限+ブースト+もう一回放つ+即時発動」の効果が付与され、強烈なアタッカーへと変貌します。

特に初代、土、炎あたりを持っている場合は優先度高めです。特にFF5絶夢に困ってる人はおすすめ。正直、風覚醒なかったら勝てる気しませんでした(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎アポカリョープスの動画はこちら

FF6〜FF10

FF6〜10

炎なら手堅い装備が揃ってるロック

ロック

ロックはフェス1弾で真奥義が登場しましたね。

真奥義持ってて他装備持ってない人は回収してくおくといい気がします。

特にロックはシーフの枠組みに収まらないほどタフですし、もちろん素早さも高い。さらにトランスのレジェマテをダイブで修得できるので、めちゃくちゃ便利です。

覚醒奥義も3回ごとに10連攻撃と手数を稼ぐタイプ。OF奥義は21連なので、介護すれば30万以上のダメージが出せる可能性もありますし、おまけのレジェマテは炎2連。良いセットです。

専用アビは4連+デバフでサポートも可能。炎弱体の必殺も多数ありますし、手堅い炎強化なら彼をおすすめします。

手堅い装備が揃う地属性のティファ

ティファ

見出しがロックと似たような感じですが、それもそのはず。内容がほとんど似通っています。

覚醒奥義は3回に1回OF攻撃、OF奥義は3連タイプ。レジェマテも2連なのでパワー系です。

ティファはダイブで入手できるレジェマテが、モンクアビ発動時に3ターン短縮付与なので、1度発動すればほぼ毎ターン待機時間半分で行動できます。レジェマテ2連が発動すれば、どちらも短縮付与が発動する判定が発生するので、相性もバッチシ。

さらに専用アビは6連、シンクロ奥義2つ実装、LBOFに真奥義もありと、装備を入手する機会が多い点を考慮すれば、将来を見据えての地属性強化にうってつけ。

彼女の装備セットを選択する余地は十二分にあります。

氷魔法メインのリノア

リノア

覚醒は3回に1回OF追撃、OF奥義は3連タイプ、黒魔法2連レジェマテ。そして彼女のダイブで修得できるレジェマテは短縮付与と、まさにティファと瓜二つ。

ただし、彼女の短縮付与レジェマテは黒魔法全般なので、必殺や魔女アビにも反応するところが特徴。モンクアビでしか反応しないティファとは……。

また、氷と地属性のシンクロ奥義もあり、真奥義も実装済み。ティファと同じく、装備の入手機会や新しい必殺が実装された時に真っ先に追加される可能性が高いキャラです。

 

氷魔法自体が薄いので、ここで確保しておくのも手ですが1つ欠点が。

レジェマテは黒魔法アビ2連ですが、リノアの専用アビは魔女です。魔女アビ2連のレジェマテを他で確保しないといけないので、ちょっと勿体無い感じがします。

シンクロ持ってるなら一択のジタン

ジタン

ジタンといえばここ最近やんちゃしているキャラです。特に真奥義とシンクロ奥義が強すぎる。覇竜も驚きです。

そんな強すぎる真奥義やシンクロ奥義を引き立てるのが、今回おまけでもらえる覚醒奥義です。

ジタンはリッパーストームなどの風物理スピードアビをセットして、シンクロ奥義と覚醒奥義を使い、シンクロアビを使用すれば、確定でシンクロアビ×2+風物スピアビが発動し、俗に言うシン覚コンボが発生します。

しかも、シンクロ奥義発動でトランスに変身するので、待機カットで動けるのがやばめ( ˙꒳˙ )

 

もちろんこのコンボだけでなく、専用アビを連打するだけでも強いですし、限凸レベルを最大限に上げた真奥義は一瞬で敵を溶かしてくれます。

実はシンクロ奥義持ってますって人は、回収して損はありません。むしろ、よほど風属性やFF9メンバーで席がない限りは第一優先でもOK。

▶︎覇竜FF9動画はこちら

回復と攻撃を両立できるユウナ

ユウナ

ユウナの覚醒奥義は攻撃と回復の両立ができます。

特に専用アビは5連+全体1,000回復する効果があり、確定で2連発動することから回復量が実質二倍。さらに追撃で全体回復もできますし、覚醒奥義2とは異なる覚醒モードだったり、シンクロ奥義との併用+ホーリジャを左にセットすることで、シン覚コンボできます。

何より、覚醒モードの恩恵である使用回数無限のおかげで、使用回数が少ない召喚アビをカバーするために使うことも可。

反面、覚醒モードにブーストがついてなかったり、OF奥義を使う機会が少ないので中途半端になることも。

 

FF10はユウナしか回復できないので、攻撃の手を緩めずに回復したいなどの理由があれば選択って感じですね。

FF11〜FF15

FF11〜15

短縮+クリダメアップ持ちの氷侍アヤメ

アヤメ

クリティカル時のダメージアップと侍アビの短縮が同時に付与される覚醒奥義持ちです。

侍アビは条件を満たすとクリティカルが発生するアビリティがあり、相性抜群。FF11でアタッカーの要になることが多く、氷属性の物理パーティでも活躍する機会があります。

ただ、FF11というナンバリングが故かイベント自体が少なく、装備がなかなか追加されません。

それでも氷を纏える侍が欲しい!とか、侍アビでクリティカルバンバン出したり、全体攻撃の「なで斬り・氷炎」を使って星6魔石ヴァルファーレさっさと終わらせたいとか目的があるなら選択の余地ありです。

雷魔法アタッカーならアーシェ

アーシェ

アーシェはパワー型の雷魔法アタッカーで、シンプルに使いやすいです。

シンクロ奥義1でOF攻撃を連発したり、シンクロ2で限界突破の連撃をかまします。

覚醒奥義も同じく、3回に1回OF攻撃を繰り出せます。専用アビも6連なので堅実なアタッカーですね。

フェスの3弾で真奥義が登場するので、もしも入手できたら候補に入れても問題ないと思います。

最大15連追撃を繰り出すライトニング

ライトニング

雷の物理アタッカーと言えば真っ先に名前が挙がると思います。

雷アビを2回使用すると追撃が発生し、連撃数が増えていきます。

ライトニングは聖運用も可能なのですが、もしも聖覚醒奥義を所持しており、専用アビを解放しているなら雷覚醒奥義と併用することで専用アビを確定3連発動できます。

反面、レイジングスターターをシンクロ発動が不可欠なシンクロ奥義との相性は良くはありません(シンクロ発動しなくなるため)

聖覚醒を所持している、雷シンクロ前後の火力継続用目的なら選択するのもありです。ちなみに、この3セットだけでも十分戦えます。

シン覚コンボが強力なアルフィノ

アルフィノ

アルフィノセットは風シンクロ奥義を所持しているなら候補として挙がります。

というのも、連続トルネドをセットしてシンクロ奥義と覚醒奥義を使えば、シン覚コンボが成立するからです。

また、ユウナと同じく召喚士であるためアビリティの枯渇を防げる点、専用アビが高倍率の5連+1,000回復を確定で2連発動できること、風魔法キャラ自体が混戦している中でも名前が挙がることなども理由です。

FF14でもメインアタッカーですし、覚醒奥義目当てだけでも十分すぎる理由です。

▶︎シンクロ覚醒コンボはこちら

自己バフで様々な恩恵を受けられるノクティス

ノクティス

炎雷地属性に対応。さらに覚醒はクリティカル100%、15秒間待機短縮、覚醒モード終了でダメ押しのOF攻撃を繰り出せますが、特に自己バフがとにかく便利で強力。

炎シンクロを所持しているなら、他のアビリティはゲージを稼げるオメガドライブ以外無くても運用できたり、地シンクロなら専用アビ「シフトアース」連打するだけで活躍してくれます。

 

もちろん、この覚醒奥義をはじめとした3点セットだけでもかなり優秀な部類です。

2つ気になる点を挙げるとするなら、この装備セットだと纏えないこと、そしてレジェマテは専用アビ「シフトアース」にのみ対応しています(他の物攻アビは覚醒対象外なので除外)。

それでもノクティス自体のポテンシャルが高く、真奥義もどこかで追加される可能性大なので、FF15戦力整えかったり、シンクロ再販を狙うのであれば回収優先度高いです。

FFT&零式

FFT・零式

聖弱体を求めるならアグリアス

アグリアス

アグリアスは聖弱体に長けているキャラです。特に、今回のフェスで専用アビを修得しましたが、確実に弱体を付与できる優れもの。

そこに覚醒で確定2連すれば、ちゃんと2段階弱体を付与できます。さらに、セットで付いてくる2連レジェマテも発動すれば1ターンで3段階です。

極め付けにダイブで入手できる聖弱体のレジェマテ。こちらもナイトアビであれば弱体を重ねがけ可能。しかも覚醒の追撃もナイトアビ扱いなので、聖弱体レジェマテの効果も発動します。

とにかく聖弱体したいならオススメしますが、フェス3弾のシンクロを入手したら最悪超絶2「聖光忠烈斬」でも戦えるので、無理に取らなくてもOKです。

正直言います。一番のおすすめはレム

レム

ここまで綴ってきて、最後の最後に一番のおすすめが登場。

覚醒は加速系、OF奥義は21連タイプ、レジェマテの精神アップで火力を伸ばすことが可能。何より決定付けたのが「フェスのスタンプでシンクロも獲得できる」こと。

6周年プレゼントで必要な3点セットとスタンプでシンクロさえ獲得してしまえば、聖魔法、FF零式のメインアタッカーどちらも長期スタメンキャラを獲得したようなものです。フルブレデバフも無視できますからね。

 

正直、これが最後のチャンスなんじゃないかってくらい大盤振る舞ったなぁと思いました。

まとめ

6周年プレゼント装備召喚のおまけを自分の目線で綴っていきました。

最後に自分がおすすめするセットを挙げるなら

1.レム
2.ジタン
3.ノクティス
3.バッツ(他の覚醒があれば)
 

かなぁ……。

マジでシンプルですし、そのまま使えたりシンクロ奥義との兼ね合いで強力ですからね。バッツは覚醒2種コンボがえぐいですし!

絶対はないので1つの意見として留めて下さい!せっかくのプレゼントなので気になったものを回収しましょ!と言うのが本音( ˙꒳˙ )

 

ただ、この3点セットどれも自分持ってるので、候補に挙がりません。未所持が多いロック、リノア、アルフィノのどれかかな!

FF8は物理だし、氷魔法は揃えたのでリノアは候補から外れそうですが(꜆˙꒳˙)꜆

ロック、アルフィノは共にシンクロを所持していますし……うーん、贅沢な悩みです!

初公開日2020年9月25日(FFRK6周年)

フォローはこちら