【FFRK】ウボァー!【皇帝シンクロ試走】

FFRKの皇帝シンクロ奥義を試走してみた感想を述べています。サンプル動画も掲載。

皇帝シンクロ奥義試走

皇帝

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

世間は6周年フェス3弾ですが、せっかく2弾の皇帝シンクロを手に入れたので、簡単におさらいしておこうと思います。

先に言っておきますが一応シン覚コンボもできます。覇竜で役立ちそうですが、いい意味でも悪い意味でも、あちこちに仕様という名の罠を張り巡らせているのでご注意を(꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

皇帝シンクロ詳細

必殺内訳

皇帝シンクロ詳細

皇帝シンクロ追撃&効果

皇帝シンクロ
ワールド
ドミネーター
・闇地風15連
・限凸Lv1
・トライエレメントモード3(闇地風重式+2)
・シンクロアビ2回使用ごとに追撃「冥闇の轟風」
└OF+闇&地&風弱体+1(約7.42倍/黒魔法)

 

闇地風の3属性に対応しています。

最大の特徴は、シンクロアビ2回使用するごとに発生するOF攻撃+弱体。狂式落としつつ弱体は便利すぎるんだよなぁ……。

重式纏いも3属性に対応していますし、いいとこ取りですね( ˙꒳˙ )

シンクロアビ詳細

皇帝シンクロアビ

黒or暗黒シンクロアビ
冥闇の暴風
・闇地風6連(黒魔法)
└約2.06×6=12.36倍


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ:黒魔法or暗黒アビ

黒or暗黒シンクロアビ
冥闇の竜巻
・闇地風OF(黒魔法)
└約11倍
・3ターン黒魔法アビダメアップ中(約1.25倍)


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ:黒魔法or暗黒アビ

 

シンクロアビは左が6連。右がOF+黒魔法アビのダメアップバフ効果を搭載しています。

OF攻撃にバフ効果があるのは心強いのですが、「黒魔法アビ」を対象とするので暗黒アビは効果がありません。専用アビ使うなら問題ありませんが、暗黒での闇運用がちょっとネックですね。

メリット

3属性のアタッカー兼弱体役

シンクロ奥義が闇地風属性の纏い・弱体に対応していることで、3属性ではアタッカーと弱体役を兼ねて立ち回れます。

専用アビを解放すれば、3連と短時間が目立つものの、確実に味方の与ダメを上げられるのは大きいですね( ˙꒳˙ )

追撃が簡単に発動する

追撃はシンクロアビリティを2回使うだけで発生するので、かなりお手軽です。

OFで狂式を確実に落としつつ弱体という罠を仕掛ける。まさに皇帝らしさがある効果です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シン覚コンボ可能

覚醒奥義1が地風闇を対象に取りつつ覚醒モードにより2連発動するのでシン覚コンボできないように見えます。

しかし、シンクロアビの連動条件が「黒魔法or暗黒アビ」を対象とするため、地風闇を含まない黒魔法であればコンボが成立します。(一応闇覚醒でも即時でシンクロアビ→闇以外のアビが発動するコンボは可能)

1属性でしか扱えない魔石では効果がありませんが、FF2シリーズでは話は別。というのも、武器と防具の神器で共鳴時に全属性強化が付いているため、ある程度ダメージは十分出せます。

 

FF2なら水弱体を盛れるレイラと組み合わせて連続ウォタジャを使ったり、ダイブのレジェマテにより物理補助を使うと炎弱体を付与できるゴードンに合わせて連続ファイジャにすれば、与ダメを盛れますね。

因みに、シン覚コンボできるかどうかは下のサンプル動画を見た方が早いです。

気になる点

右のバフが黒魔法アビのみ

上でちらっと話しましたが、右シンクロアビのバフ効果は「黒魔法アビ」のみ対応です。

闇で運用する場合、ネクロカウントやフォビドゥンクロスを使いたいところですが、残念ながらダメージアップの対象ではありません。

専用アビやアルテマを使うならバフ効果は乗りますが……闇運用の場合はちょっと勿体無い気がしますね。こんなところにトラップ仕掛けなくても()

神器を装備したりマギアの振り方には要注意

皇帝のレコードダイブ

だいぶ絞った話になりますが、例えば

・序盤はシンクロ奥義を発動させて地属性(連続ストンジャなどと連動)で戦う

・中盤シン覚コンボしたい

こんなパターンに遭遇した場合、武器防具をシリーズの共鳴神器にしつつ、マギアを振り分けをめんどくさがってリセットせずに闇+地or風に全振りのままで戦うこともあると思います。

すると、オートアビリティの「闇ダメージ3%」の影響で闇判定で攻撃するため強制的に闇纏いになります。

地纒いレジェマテを装備するなら問題ないのですが、地や風属性で運用したいのに強制的に闇纏いになってしまう場合はマギアを確認する必要があります。罠すぎるっ!

シン覚コンボはメイン属性以外

シン覚コンボはできますが、コンボ先のアビリティは皇帝のメイン属性である地風闇以外が対象です。

1属性しか効かない魔石ではもちろん効果はありませんが、カルディアになれば別。少しでもダメージを稼ぎたいなら武器防具のシリーズ神器を渡す必要が出てくるので、装備が皇帝に寄ってしまいます。

また、皇帝がせっかく付与した弱体は連動発動したアビリティは与ダメが上がらないのは残念です。

追記:覚醒1と併用する場合の発動順番

ツイッターでは公表しましたが、ブログでも加筆します。

ツイートの内容は以下の通り。

昨日の皇帝シンクロで書き忘れてたことが1件。

追撃の順やトライエレメントの関係で覚醒→シンクロが理想です。

逆だと下の動画みたいにシンクロの追撃が先行するので、追撃のダメージが落ちます。

もちろん、時間差で撃つなら順序は問いません。

 

シン覚コンボをはじめとした覚醒と併用する場合、覚醒1を先に発動しておかないと弱体を付与する追撃「レジストブレイク」が先行しません。

下のサンプル動画では、覚醒→シンクロの順で発動しているので、追撃レジストブレイクの弱体が先行して冥闇の轟風の与ダメが上がります。

反面、シンクロ→覚醒の順で発動する場合、追撃のタイミングが重なると冥闇の轟風→レジストブレイクの流れになるため、ちょっと勿体無いです。

 

ただ、どちらの追撃も2回使用すると発動するのでシンクロを先行させる場合はシンクロ発動→アビで攻撃(トライエレメントの纏いも含めて)→覚醒の順であれば、交互に追撃を発動するので特に気にしなくて問題ありません。

サンプル動画

FF2絶夢でのサンプル動画です。シン覚コンボで試走してます。

右アビリティはわざと連続ストンジャを装備させて、シン覚コンボは使えませんよというメッセージを添えたつもりです。

……ていうか、よくよく考えたらこれFF2の絶夢2周目ってことでいいですか??あ、ダメですかはい(꜆˙꒳˙)꜆タイトルニツケチャオ…

まとめ

皇帝シンクロ奥義を使って見た感想を綴りました。

総評すると魔石でも3属性で使えますし、カルディアでも張り切ってくれることが確認できただけでも収穫でした。

皇帝ってレジェマテも豊富で、トランス系やロッド装備で黒魔法アビダメアップとか2連とか結構いいの持ってるんですよね。ダイブがせめて特殊に反応すれば面白かったんですけど……。その分も兼ねてかな( ˙꒳˙ )

 

因みに冒頭で話した「罠」ですが、3つあります。

・1つ目は敵を3属性の弱体化をさせる皇帝らしさがある罠。

・2つ目は黒魔法アビバフなので暗黒アビ対象外というプレイヤーへの罠。

・3つ目はマギア確認しろというプレイヤーへの罠2。

 

3密ならぬ3罠。

お前俺の飼い主なら俺より俺のこと管理しろっていう皇帝へのメッセージでしょうか。さだ○さしCMの猫かな?

すみません、全部こじつけです。本当にありがとうございました。

 

兎にも角にも、特に2つ目、3つ目はご注意ください。

おまけ

皇帝シンクロ演出

皇帝シンクロ演出2

皇帝シンクロ奥義の演出なんですが、等速もさることながら、倍速にすると出だし疾走感溢れてカッコ良すぎ。

地チェインの黒騎士も最高でしたが、皇帝演出恵まれすぎでは(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年9月26日

フォローはこちら