【FFRK】……後悔するわよ?【クイーンシンクロ試走】

FFRKのクイーンシンクロ奥義を試走してみた感想を述べています。シンクロやシンクロアビの詳細や使用感、サンプル動画も掲載。

クイーンシンクロ奥義試走

クイーン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は委員長(?)ことクイーンのシンクロ奥義を使用してみたので感想を綴っていこうと思います。

バフ効果強すぎて鼻血出ました(꜆˙꒳˙)꜆

シンクロ詳細

必殺内訳

デバステート(クイーンシンクロ奥義)

クイーンシンクロ奥義
デバステート
・雷闇15連
・雷重式+3
・限凸Lv1
・ヤヌスの力付与
└右シンクロアビの効果が1度だけ変動

 

シンクロ奥義の効果自体は一般的です。

唯一の特殊な効果が付随しているヤヌスの力は、右シンクロアビの効果を強力にするためのトリガーとしての役目を担ってます。

このヤヌスの力は、シンクロ奥義発動時にしか付与されないので、一回切りの効果です。

シンクロアビ内訳

クイーンシンクロアビ

雷シンクロアビ
羅刹の剣閃
・雷闇6連(魔法剣)
└約0.9×6=5.4倍


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ条件:雷アビ

雷シンクロアビ
双面の加護
・ヤヌスの力に応じて効果変動(魔法剣)
└ヤヌスなし…1ターン短縮
└ヤヌスあり…3ターン待機カット+雷アビ大アップ(約1.5倍)+限凸Lv1アップ+ヤヌスの力解除


・ゲージ70/即時
・シンクロ条件:雷アビ

 

左は標準的。右は1度だけ3ターン分のバフ効果を得られます。

最大の特徴であるヤヌスの力バフで一気に与ダメを出しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

専用アビ

クロスジャッジ(クイーン専用アビ)
クロスジャッジ
・雷闇4〜7連(ダメージ攻撃回数に応じて変動/必殺含む)
└約1.09×4〜7=4.36〜7.63倍


・4連…ダメージ発生攻撃回数2回まで
・5連…ダメージ発生攻撃回数3〜4回
・6連…ダメージ発生攻撃回数5〜6回
・7連…ダメージ発生攻撃回数7回以降


・ゲージ90/1.57秒

 

ついでに専用アビの詳細も出しておきました。

検証した結果から1.09と書いてますが、誤差の範囲で恐らくは1.1倍で設定されてると思います。

ダメージ攻撃回数のカウントですが、自身が発動した必殺技ならちゃんと回数に含まれます。

メリット

バフ効果が異常に強い

ヤヌスの力がある状態で右アビを使うと、3ターン待機カット+雷アビ大アップ+限凸Lv1アップの効果を得られます。

この効果により、3ターン即時で発動しつつダメージが跳ね上がるのでめちゃくちゃな火力を出してくれます。

また、ヤヌスの力はシンクロモード中なら継続するため、火力を出すタイミングを見計らって発動できるのも強みですね。

覚醒との相性もいい

覚醒は攻撃する度に、徐々にクリティカル率を上げられる効果を持っています。

覚醒モードからシンクロに繋げてヤヌスの力バフ後に攻撃すれば、クリティカル率を素早く上げられます。

また、事前に覚醒モード中に攻撃してクリティカル率を上げておいたり、シンクロと併用してすぐに右シンクロアビを使わず、一呼吸置く意味でアビで攻撃してクリ率の段階を上げておくといった立ち回りもできます。

 

ヤヌスのバフ効果を使い切った後は、覚醒効果の短縮+攻撃回数でクリティカル上昇により、アタッカーとしての性能を持続力できます。

バフ中ほどまでとはいかないものの、覚醒の効果でカバーできるのは大きいです。

なんなら、羅刹モードによるトランスで更に火力アップ+加速できることを考えたら……恐ろしや( ˙꒳˙ )

気になる点

ガクッと火力が落ちる

覚醒と併用していればある程度カバーできるものの、シンクロだけでは火力や攻撃速度がガタ落ちします。

羅刹モードで補えるものの、羅刹モード発動=HPを減らす条件を踏む手間が発生することは考慮しておくべきだと思います。

サンプル動画

サンプル動画です( ˙꒳˙ )

ヤヌスの力解放後はただただ殴るだけで良いので、めちゃくちゃシンプルでした。

……寧ろこの動画、デシ真奥義の方がインパクトありませんかね!?(しかも最大ではない)

まぁ、クイーンも40,000ダメバシバシ出してるし、大丈夫でしょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

クロスジャッジの火力

クイーンシンクロ奥義の感想を綴っていきました。

ヤヌスの力は別に最初から使わなくても良いので、タイミングを見計らって使いたいですね!シンプルですが、火力の跳ね上がり方が尋常じゃない……。

覇竜でどこまで通用するか楽しみです( ˙꒳˙ )

 

にしても、クイーンでそこそこえげつない火力出せるので、ちょっと似たような性能のイゼルやルーネスシンクロも大変なことになりそう。

残りの弾もありますし、4弾も少し引いてみようと思います。

その前に、アグリアスとホープのブログも書きたいのですが、3弾終了までに間に合わないのが目に見えてます。ホープに至ってはマギアすら走ってないのでどうしたものか(꜆˙꒳˙)꜆

 

ぜ、善処します!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

おまけ

クイーンのしたたかさ

剣筋が美しすぎて声が出ない

スッ……っていう効果音が聞こえてきそうです。

原作なら、これだけで切り刻まれてそう……。怖いクポぉ〜……怖いクポォぉぉ〜!

初公開日2020年9月27日

フォローはこちら