【FFRK】6周年フェスまとめ【超究武神覇斬登場/ディリータ新規】

FFRKの6周年アニバーサリーフェスの内容を記載しています。クラウドの超究武神覇斬やディリータの新規装備なども登場します。

6周年フェスまとめ

6周年フェス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

6周年フェスの内容が公開されました。いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜超究武神覇斬、満を持して登場です。多くの人が待っていたのではないのでしょうか。

さらに、長く追加装備がなかったディリータも登場。そしてそして……待っていたぞ、アグリアス!!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今回はざっと追加装備をおさらいしていきます!!(星6閃技と既存の装備は省略してます)

▶︎FFRK公式Wikiさんの6周年フェス公開ページはこちら

新規真奥義

1弾 効果
デシ
デシ
・ステに応じて物理or魔法
・自身に味方生存数に応じて攻&魔&精(大)+防&魔防(中)
・味方の纏ってる数が最も多い属性纏い
・全属性ダメアップ大
・限凸Lv1
・アビリティ2回使用するとOF追撃
・アビ発動回数で2回目効果上昇
ロック
ロック
・炎重式
・限凸Lv1
・炎アビ発動回数で2回目効果上昇
2弾 効果
オニオンナイト
オニオンナイト
・魔法
・水重式
・限凸Lv1
・ダメージ量に応じて2回目効果上昇
3弾 効果
クラウド
クラウド
・風重式
・限凸Lv1
・ダメージ量に応じて2回目効果上昇
ティーダ
ティーダ
・水重式
・限凸Lv1
・水アビ発動回数で2回目効果上昇
アーシェ
アーシェ
・雷重式
・限凸Lv1
・ダメージ量に応じて2回目効果上昇
4弾 効果
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
・聖重式
・限凸Lv1
・ダメージ量に応じて2回目効果上昇

 

新しい真奥義は上の通り。全員21連なので、2回目は省略しています。

オニオンは魔法、デシは物理魔法両方に対応。デシは現状では魔石用です。

新規シンクロ奥義

1弾 効果
バルフレア
バルフレア
・15連
・炎重式+3
・限凸+1
・シンクロアビ使用すると追撃「遊撃のチェイサー」
└3連+追撃2回発動時に炎属性攻撃+1


・左…6連(シンクロ:炎)
・右…即時で短時間炎弱体+自身1ターン短縮(シンクロ:炎)

パパリモ
パパリモ
・15連
・炎重式+3
・限凸+1
ATB3回カット
・3ターン待機カット


・左…6連(シンクロ:炎)
・右…3連+自身の炎アビダメアップ(シンクロ:炎)

ディリータ
ディリータ
・炎氷雷聖15連
・防&魔防&精神デバフ(特大)
・1ターン待機なし
・限凸+1
・クアッドエレメント3(炎氷雷聖重式+2)
・魔法剣orナイトアビ使用する度に追撃「剛剣連打」
└防御無視の2連


・左…6連(シンクロ:魔法剣orナイトアビ)
・右…3連+魔法剣orナイト3ターンダメアップ(シンクロ:魔法剣orナイトアビ)

2弾 効果
皇帝
皇帝
・地風闇15連
・限凸+1
・トライエレメント3(地風闇重式+2)
・シンクロアビ2回使用する度に追撃「冥闇の轟風」
└地&風&闇OF攻撃+弱体


・左…6連(シンクロ:黒or暗黒)
・右…OF+自身の黒魔法アビ3ターンダメアップ(シンクロ:黒or暗黒)

ストラゴス
ストラゴス
・15連
・水重式+3
・限凸+1


・左…6連+全体に軽減バリア中(シンクロ:水)
・右…OF+自身の水アビダメアップ中(シンクロ:水)

イゼル
イゼル
・15連
・氷重式+3
・限凸+1
・氷神憑依モード
└シンクロアビ3回使用で氷神憑依「状態」を付与+氷神憑依「モード」解除
・氷神憑依状態…3ターン自身の氷アビ待機なし+ダメアップ(大)+限凸+1


・左…氷神憑依状態だと攻撃回数が変わる(シンクロ:氷)
└状態の場合…8連
└状態なし…4連+短縮
・右…OF+1ターン自身短縮+片方のアビ1回復(シンクロ:氷)

第3弾 効果
ザックス
ザックス
・15連
・風重式+3
・限凸+1
・物スピアビ使用時に追撃「D.M.W666」
└物スピアビ使用する度に全体のクリ率アップ(最大5段階/100%)+追撃2回発動毎に風攻撃+1


・左…クリティカル時さらにダメアップする6連(シンクロ:風)
・右…待機時間の短い3連+風アビ3ターン中アップ(シンクロ:風)

ホープ
ホープ
・15連
・聖重式+3
・限凸+1


・左…発動する度に4→6→8回と増える攻撃+1ターン限凸+1(シンクロ:聖)
・右…即時で3ターン自身の待機時間短縮+聖アビダメアップ中(シンクロ:聖)

アグリアス
アグリアス
・15連
・聖重式+3
・限凸+1
・王女の護衛モード
└敵の聖体制が低いほど聖アビのダメアップ(最大:大)


・左…6連+短時間、聖弱体+1(シンクロ:聖)
・右…即時で1ターン自身の待機時間短縮+聖アビをもう一回放つ(シンクロ:聖)

クイーン
クイーン
・雷闇15連
・雷重式+3
・限凸Lv1
・ヤヌスの力付与


・左…6連(シンクロ:雷)
・右…ヤヌスの力の有無で効果変動(シンクロ:雷)
└力なし…自身の待機時間1ターン短縮
└力あり…3ターン自身の待機なし+雷アビダメアップ大+限凸+1/ヤヌスの力解除

第4弾 効果
ルーネス
ルーネス
・15連
・風重式+3
・限凸+3
・強き心モード
└右シンクロアビ3回使用時に追撃「悠久の風陣」
・ 悠久の風陣…味方のFF3キャラ数に応じて効果変動
└0〜1人…3ターン風アビダメアップ中+待機なし+風アビもう一回放つ
└2人以上…0〜1人の効果&限凸+1


・左…滞空時間なしの6連ジャンプ(シンクロ:風)
・右…即時で3連(シンクロ:風)

アルクゥ
アルクゥ
・聖水15連(魔力は召喚/精神は白)
・限凸+1
・ツインエレメントモード3(聖or水重式+2)
・シンクロアビ2回使用する度に追撃「ウルの英知」
└1ターン自身の待機時間短縮+水or聖アビダメアップ中


・左…ステータスに応じた水6連+短時間、水弱体+1(シンクロ:水)
・右…ステータスに応じた聖6連+短時間、聖弱体+1(シンクロ:聖)

アルマ
アルマ
・即時で全体を特大回復
・戦闘不能者を復活(極大)
・2ターン短縮
・限凸+1
・聖魂を2個付与
・聖クレリックモード
└右シンクロアビ使用時に聖魂を1個付与


・左…即時発動+聖魂の数に応じて効果変動
└2…全体に状態異常バリア+軽減バリア大(1枚)
└1…全体に魔法バリア
└0…軽減バリア小(1枚)
・右…全体を小回復

 

合計13かな?多すぎ!!どれも目移りしてしまいますね。

因みに、新規のATB系はパパリモのみです。ここは控えめですね。

再販枠は2弾にパイン、4弾にベアトリクス、5弾にエッジ、シャントット、グラディオラス、レナがいます。

5弾は全て再販枠で構成されていますが、シンクロの中でも強力な3アタッカーがいるのは大きい。予算余ったら引きたいところです( ˙꒳˙ )

新規覚醒奥義

ディリータ
ディリータ
・聖炎氷雷15連
・クリティカル100%
・限凸+1
・クアッドエレメント2(聖炎氷雷重式)
・聖炎氷雷アビを2回使用する度に纏い+1
・獅子戦争の英雄覚醒モード
└ナイトor魔法剣の回数無限+ブースト+もう一回放つ

 

ディリータの覚醒奥義のみ新規で登場。1弾に入っています。

4属性対応かつ、纏いを徐々に付与していくスタイナータイプですね。

クリティカル100%持ちなので、火力は十二分に出せます。自己短縮が欲しいなら超絶2と組み合わせると良さげかも( ˙꒳˙ )

新規星6レジェマテ

パパリモ
パパリモ
・黒魔法ダメアップ中
ディリータ
ディリータ
・中確率で炎氷雷聖4連追撃
ホープ
ホープ
・聖属性のダメアップ中
アルクゥ
アルクゥ
・聖水の召喚or白魔法3連追撃
・アビ1回復

 

星6レジェマテに、とうとう半ダイブで獲得できるレジェマテの上位的なポジションのものが登場しました。デメリットなしはやばい(やばい)

かなり強力なので、できればシンクロと一緒に回収したいですね。

ディリータとアルクゥは追撃系。チェイン数を伸ばせます。

ディリータとパパリモは1弾、ホープは3弾、アルクゥは4弾です。

LB閃技

オニオンナイト
オニオンナイト
・水OF攻撃
・LBゲージ+1回復
イゼル
イゼル
・全体に氷纏い
ルーネス
ルーネス
・風OF攻撃
・LBゲージ+1回復

 

LB閃技はスルーしようと思いましたが、新しい効果が登場したので紹介します。

OF攻撃+リミットゲージを1回復する実質タダ攻撃できますよって感じです。狂式:覇への対策用ですかね。

なぜかFF3にのみ実装されてますが、FF10覇竜みたいに解除に7回必要とかやめておくれよ。まぁあれはFF10キャラがOF手段持ち過ぎが原因なので、FF3は多くても5回くらいでしょう( ˙꒳˙ )

オニオン、イゼルが2弾。ルーネスが4弾です。

追加専用アビ

皇帝
皇帝
・地&風&闇属性3連
・地&風&闇弱体(短時間)
・種別:黒魔法
ルーネス
ルーネス
・滞空時間のない風6連ジャンプ
・種別:竜騎士
アルクゥ
アルクゥ
・魔力or精神に応じて変わる(召喚or白魔法)
・水&聖5連
・種別:白魔法
ストラゴス
ストラゴス
・水6連
・種別:黒魔法
ザックス
ザックス
・発動した回数で待機時間が短くなる(最大3連)
・待機時間が長い
・風6連
・種別:物理スピード
バルフレア
バルフレア
・炎7連
・種別:機工士
ホープ
ホープ
・聖6連
・このアビを2回使用するごとに敵のヘイスト解除
・種別:黒魔法
パパリモ
パパリモ
・炎6連
・種別:黒魔法
イゼル
イゼル
・敵の数が少ないほど威力アップ
・氷5連(全体)
・種別:召喚
ディリータ
ディリータ
・炎氷雷聖5連
・種別:魔法剣
アグリアス
アグリアス
・聖5連
・聖弱体(短時間)
・種別:ナイト
アルマ
アルマ
・全体回復
・4回発動ごとに自身の白魔法アビ回復量1ターンアップ小
・種別:白魔法
クイーン
クイーン
・ダメージ攻撃発動回数に応じて攻撃数が増える
・雷&闇4〜7連
・種別:魔法剣

 

シンクロアビ追加勢が全員専用アビを修得できるようになります。

ホープですが、召喚魔法をやめて黒魔法キャラになりました。ロッド装備時に黒魔法ダメアップレコマテ使えるよ!やったね!!

各弾の特徴は?

自分が感じた各弾の特徴を簡単に挙げていきます。


炎の記憶(魔石バナー)

1弾は炎中心。ロック、パパリモ、バルフレアに加えて、炎を含む4属性アタッカーのディリータ、そして全属性対応のデシが含まれている形。

さらに、新規枠はJob・FF6・12・14・Tと覇竜実装前のナンバリングということもあり、戦力の先取りができるのが特徴ですね。

再販枠に炎バッツ覚醒もあるので、がっつり炎を強化したいなら1弾全力です。


ロッド装備でダメアップレジェマテ

2弾は再販枠のパインを除けば魔法中心です。

シンクロ勢は文章だけ見るとちょっと癖がありそうに見えますが、皇帝は3属性弱体対応ストラゴスはサポートを含んだアタッカーイゼルは後半ブースト型と意外とシンプルな構成です。

属性はバラバラではあるものの、属性アタッカーを満遍なく補完しつつ純白オーディンへの戦力増加、もしくはFF2・3・6・14といった覇竜実装前のナンバリングを含めて強化したい人向けですね。

イゼルとかめっちゃ面白そう( ˙꒳˙ )


クラウド

3弾は星7枠が7つあり、全て新規という豪勢さ。

真奥義枠のクラウドやティーダ、シンクロ枠のザックスは覇竜実装済みではあるものの、実装前のFF12・13・T・零式を強化できます。

属性はややまばらですが、真奥義のえげつなさやシンクロがどれも強力な点を考慮すれば、個人的には一番の狙い目だと思ってます。


FF3ロゴ

4弾はベアトリクスにルーネス&アルクゥのFF3組。そしてヒーラーのアルマが含まれています。

ベアトリクスをセットで欲しかったり、戦力が少し厳しいFF3を補完したいなら引く理由としては充分過ぎます。

アルマはシンクロアビで状態異常バリアを全体に撒ける、めちゃくちゃ魅力的な効果があります。絶夢ザルエラの状態異常攻撃に頭を悩ませているならあり寄りのあり。今後使える場面がある可能性大です。

ピーキーな感じはしますが、覇竜FF9に今一歩及ばない、FF3補完したい、アルマー!!と叫びたい人は心ゆくまでに回しましょう。


エッジ

5弾は全て再販で、3属性の物理忍術運用可能なエッジ、カウンターでATBカットするシャントット、カウンターで凄まじい火力を出すグラディオラス、エンヒール持ちのレナのシンクロが含まれています。

LBOFにエッジ、覚醒枠にリディアの2つ目とミンフィリア。あとはミンフィリア超絶と星6閃技がぼちぼちって感じですね。

真奥義こそありませんが、アタッカー3人のシンクロはどれも一級品。シンプルに戦力を増強したい場合は回す価値大アリです。

感想(まとめ)

端折った部分もありますが、ざっとまとめていきました。

今回は装備の詳細は控えましたが、獲得できたらできるだけ使用感をブログにしようと思います。

 

それにしても、クラウドが満を持して超究武神覇斬を携えてきたり、ディリータがようやく装備が追加されたりと、話題は多いですね。

パッと見たコンセプトとしては、来たる覇竜実装済みナンバリングの1段階押し上げと、未実装ナンバリングへのアタッカー補完、そして純白オーディンに足踏みしている人用ってイメージです。

ただ、最近頻繁に強化されたためか、闇属性メインのキャラは皇帝以外いませんね。セフィロスとか真奥義ひっさげて颯爽と登場してくるかなーと思ったんですが(꜆˙꒳˙)꜆

 

あと、意外だったのが主人公勢を控えめにしていたこと。

周年や裏で顔を出しそうなティナ・スコールが音沙汰無しだったことや、聖セシルやライトニングの真奥義とか再販されるかな?とか思ってましたが、前回のフェスの真奥義勢はステイでしたね。

2人とも年末に来ることも多いので、もしかしたらもしかするかもしれません。

 

 

話は変わり、とうとう6周年です。この6年間本当に楽しんで遊ばせて頂いてるFFRK開発スタッフの方々には頭が上がりません。

なんだかんだで楽しいイベントが多いですし、これからも長く続いてくれればと説に願います。いつまでも応援しています。

初公開日2020年9月19日

フォローはこちら