【FFRK】覇竜バハムート(FF1)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF1)の行動順と攻略ポイントを記載しています。

覇竜バハムート(FF1)行動順と攻略ポイント

覇竜バハムート(FF1)

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は絶望的なFF1の行動順を出して行きます。と言っても、フェーズ2序盤までしか出せてません。

この調子だと、FF7とFF10も危ないです。幾ら何でも厳しすぎるよぉ…。

行動順(未確定)

フェーズ1

HP約500万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 
  1. 【凶】ダーガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
  9. 【凶】インフェルノ(最大HP割合)
  10. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. カーズアイズ(3/5番。混乱/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 【覇竜】メテオ
  12. 以下検証中

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】メテオ
  5. 【凶】メモリーバイト(全体のゲージ-1/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅)
  8. 以下検証中

 

攻略ポイント

FF5と同じく混乱あり

FF1はFF5バハムートと同じく、17秒目に混乱効果のあるカーズアイを使用します。

配置も3&5番目と同じなので、配置には御用心ください。

また、FF5で厄介だった覇竜ブラックホールは使ってこないのでご安心を( ˙꒳˙ )

耐性アップは全属性

FF5ではバエアロでしたが、FF1はFF9と同じくバオルで全属性耐性を+1します。

FF1はほとんど属性統一できないので、当然と言えば当然ですね。

フェーズ2のギミック(同一)

赤
赤(8個)
橙
橙(5〜7個)
黄
黄(3〜4個)
青
青(2個以下)

画像はFF9ですが内容は同じです

フェーズ2に移行すると、古記追想を発動。ヒストリアソウルを6つ()9纏います。

ヒストリアソウルは上の画像の通り、個数毎に色分けされており、ソウルの数が多いほど効果と威力が増していきます。

▼ソウルの個数によって効果が変わる行動

・試練の咆哮(威力+回復量減少の効果時間増加)


・スフィアレイ(黄色以下で範囲/以上で全体)


・メガフレア(ソウルの個数+2のペインレベルを付与/は強制全滅)

 

以上の3つ。

特にスフィアレイは全体に受けると、次の行動であるダーククローによりほぼ全滅確定です。

仮に踏みとどまるでダーククローを耐えても、継続ダメージで即戦闘不能に陥るので要注意。

 

増加するヒストリアソウルの対処方法ですが、必殺技&LBゲージを使うことで消費したゲージと同じ個数のヒストリアソウルが減少します。

このギミックはダメージ発生を求めておらず、回復やバフ必殺でもソウルは減少するのでバハムートの行動を考えて調整しましょう。

 

……これ、何回も同じ説明するのは億劫なので、次回からは説明しないかも

フェーズ3はケアルガを使わない

フェーズ3ですがFF5、FF9はケアルガを使用しますが、FF1は全体に凶メモリーバイトを使用します。

1ゲージ削られるのでかなりの痛手です。必殺を発動する場合はお早めに。

アクセは闇軽減のみでOK

アクセサリですが、属性攻撃は闇のみですね。

FF5や9と同じなら、回数は全体通して2回です。特に共鳴させるよりも、HPアップも兼ねて白オーディンアクセがおすすめ。

ただし、最大HP割合攻撃の頻度が多いのでご注意ください。

攻略パーティ(未クリア)

覇竜バハムート(FF1)30%

そんなものはない

ほんと、これしか言えない……だってクリアできてませんもの

光の戦士が

光の戦士

こんな感じでみんな連れてきて

光の戦士

こんなイケメン顔してくれたら、ワンチャンあるかもしれません。

えっ?全員集めるのは最終幻想で再現できるって?

無慈悲なカウンター

もちろん、隠された要素的な感じでギミック解除できないかと試したら、無慈悲な覇竜フルブレイクを受けました。

「甘えんなっ!」って言われた気がします(꜆˙꒳˙)꜆

FF1覇竜フェーズ3

進捗はフェーズ3突入してメガフレア受けるところまで進みました。よくここまでもったなーと思います。

シーフやマトーヤの専用アビが登場したり、装備が増えたら再挑戦してみます。

現状の手持ちじゃ厳しすぎる……さよなら、ミッション(꜆˙꒳˙)꜆

まとめ

ということで、装備集まるまではステイ。

フェーズ1戦った感じだと、アタッカー3人にもう1つずつ限凸手段を確保できれば、行ける気がしないでもないです。

……おや?1弾に光の戦士の真奥義とガーランドシンクロ。2弾にシーフ覚醒2が……?いやいや。フェス前にジェム溶かすつもりは

覇竜2弾

FF10がアップをはじめました。

初公開日2020年9月16日

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