【FFRK】覇竜バハムート(FF5)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF5)の行動順と攻略ポイントを記載しています。

覇竜バハムート(FF5)行動順と攻略ポイント

覇竜(FF5)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年9月11日に覇竜バハムートが解禁されてFF9はなんとか30秒切りをもぎ取りましたが、FF1・FF5はまだ挑戦していませんでした。

FF5はFF1よりも装備があるので挑戦してきました。

行動順(未確定)

不確定要素が多いです。条件次第では他の行動をされる可能性も考慮してください

フェーズ1

HP約500万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数


デスペル効果付きの行動あり

 

  1. 【凶】ウォタガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】ブラックホール(最大HP割合/デスペル)
  9. 【凶】インフェルノ(最大HP割合)
  10. バエアロ(風耐性+2。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. カーズアイズ(3/5番。混乱/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ヒストリアソウル増加/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 【覇竜】フレアスター
  12. 以下検証中

※行動8以下はソウル2から検証しているので、幾つ増加するかは不明

2回目の古記追想は、2つから8つに増加しました。1回目が6つ増加しているので、古記追想自体がソウルを6つ付与する効果だと想定できます。

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)
  3. バエアロ(風耐性+2/約0.2秒)
  4. 【覇竜】フレアスター
  5. ケアルガ(HP50,000回復/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅)
  8. 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
  9. バエアロ(風耐性+2/約0.2秒)
  10. グラビガ(現在HP割合)
  11. 【覇竜】グランドクロス(HP1/約0.2秒)
  12. 【凶】ウォタガ
  13. スタンショック(5番?。行動キャンセル/約0.6秒)
  14. 【覇竜】闇夜の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

攻略ポイント

共鳴外キャラのダメージ判定あり必殺は厳禁

デシ

FF5も同じく、共鳴外のキャラがダメージ付き必殺及びLB技を使うと、カウンターで覇竜フルブレイクを使用します。つまり、デシOF(調停者)は通じません

とはいえ、現在確認できている中でも最終フェーズ突入時にのみ使われるので、どうにかしてフルブレバフを搭載している覚醒奥義キャラやチェイン役を確保することが重要です。

フェーズ移行時の超過ダメージは0

フェーズ移行時の超過ダメージは0になります。

間違っても残り1%とかでLBOFなどを撃たないようにご注意を(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ1にはデスペルと混乱あり

フェーズ1ですが、10秒ちょっとで覇竜ブラックホールを使用します。

最大HP割合ダメージに加えて、デスペルの効果も含んでいるのが厄介なところ。

17秒目に3&5番対象とした混乱攻撃カーズアイズを使われてしまうので、早めのリカバリーを!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ2移行時のバフは約5秒

フェーズ2に移行すると、FF9と同じく試練の翼壁を使用します。

全てのダメージ耐性が上がる新しいバフなので、現状は効果切れを待つ必要あり。バフの時間は約5秒です。

フェーズ2のギミック

赤
赤(8個)
橙
橙(5〜7個)
黄
黄(3〜4個)
青
青(2個以下)

画像はFF9ですが内容は同じです

フェーズ2に移行すると、古記追想を発動してヒストリアソウルを6つ纏います。

ヒストリアソウルは上の画像の通り、個数毎に色分けされており、ソウルの数が多いほど効果と威力が増していきます。

▼ソウルの個数によって効果が変わる行動

・試練の咆哮(威力+回復量減少の効果時間増加)


・スフィアレイ(黄色以下で範囲/以上で全体)


・メガフレア(ソウルの個数+2のペインレベルを付与/は強制全滅)

 

以上の3つ。

特にスフィアレイは全体に受けると、次の行動であるダーククローによりほぼ全滅確定です。

仮に踏みとどまるでダーククローに耐えても、継続ダメージで即戦闘不能に陥るので要注意。

 

増加するヒストリアソウルの対処方法ですが、必殺技&LBゲージを使うことで消費したゲージと同じ個数のヒストリアソウルが減少します。

このギミックはダメージ発生を求めておらず、回復やバフ必殺でもソウルは減少するのでバハムートの行動を考えて調整しましょう。

フェーズ3に狂式:覇と覇竜フルブレイク

フェーズ3に移行すると、覇竜フルブレイクに加えて狂式:覇を使用します。

この狂式:覇は4回行動分20,000以上のダメージを与えないと解除できません

長期戦で挑むなら狂式:覇をどうにかして解除する必要があります。OF系必殺、ヒストリアクリスタル、限凸2以上で攻撃しましょう。

アクセ有効は水属性のみ

アクセサリですが、属性攻撃は水のみ。

頻度も高くないので、絢白オーディンのアクセでもOKです。

HPアップもありですが、最大HP割合攻撃の頻度が多いのでご注意ください。

攻略パーティ

実装時は未クリア

バハムート(FF5)残り40%

全然無理(꜆˙꒳˙)꜆

そもそもファリスのフルブレバフ覚醒持っておらず、メガフレアによるペインも受けてるので、ここからはなぶり○されるだけ。むごい。

デシのアドバンテージが少ないのでオーラン入れてみましたが、今度はフェーズ3にすら届かず。なんやねん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

フェーズ2をメガフレア受けずに抜けてオーランシンクロを入れても、ファリスの覚醒モード、クルルのシンクロ切れてるのでバッツしかまともにダメージを与えられないという。

クルルもシンクロ終了するので、覚醒回収してフェーズ3でバリア撒きつつやれば光が……??

そしてバッツがバエアロの影響をモロに受けてしまう……。ファリスでなんとか弱体を入れるしかないか。

1分切り

覇竜バハムート(FF5)クリア
撃破
覇竜バハムート(FF5)クリアパーティ
タップして開く
覇竜バハムート(FF5)ヒストリアクリスタル
Lv99

 

フレンドは快癒のグリモア。

えげつない量の必殺を使ってます。特にバッツ。7つ使っても最後に全部使い切って足りなかったので、超絶持ってくればよかったと後悔するぐらい。最終フェーズでチェイン切らした自分が悪い( ˙꒳˙ )

アクセは水軽減特化にする理由もなかったので、HP付きの白オーディンでまとめています。バッツの二刀魔法剣はいらないです。

クルルが開幕2ターン以内に短縮付与されないとリターン必須だったのは本当に苦痛でした。3ターン目でチェイン間に合わないんですよね(꜆˙꒳˙)꜆


動画は時間かかりすぎて撮影しないつもりですし、忘れないためにも立ち回りを殴り書きしておきます。

 

レナ…パッション→ホーリジャ→ライトニングボルトまで待機してフレンド→ブラックホール直後覚醒2→覇竜インフェルノまでホーリジャ連打→ブレイブ→(P2へ)

→ホーリジャ×2→ブレアビ→フレンド→スフィアレイ後にブレイブ→以降ホーリジャ連打しつつブレアビとブレイブで回復を交える


クルル…連続ファイジャ×2(どちらかが短縮付与されないとリターン)→チェイン→専用アビ→ブラックホールまで待機してフレンド→連続ファイジャ×2→専用アビ連打→カーズ会アイ直後にオーランへたたかう→20秒付近でチェイン→ヒスクリ(P2へ)

→専用アビ連打しつつ凶メモリーバイト後にシンクロ(これはミス。ブレイブが望ましい&以降はレナからの短縮がない時は専用アビで攻撃してP3でブレアビ使ってダメージ稼ぐ)→(P3へ)

アビ連打→シリチェ→アビ連打しつつOFぶっぱ


オーラン…武神→覚醒→専用アビ→武神×3→バースト→専用アビ→武神→専用アビ(P2へ)

→星6閃技→武神と専用アビ交互に使用(P3へ)

→シンクロ→武神→短縮付与されたらバースト→武神と専用アビ交互に。


ファリス…星6閃技→バーンレイド→ヒスクリ→バーンレイド→風弱体超絶→バーンレイド連打→カーズアイまで待機してバッツにたたかう→バーンレイド連打→(P2へ)

ブレイブ→覚醒→バーンレイド連打→(P3へ)

バーンレイド連打(ゲージ見て必要ならブレイブか風弱体超絶。余裕ないならOF奥義直後まで使わない)→OF奥義


バッツ…風6閃技→専用アビ→水覚醒→専用アビ→ブレアビ→専用アビ×3→シンクロ→初代覚醒→(P2へ)

→風覚醒→覇竜のバフ切れるタイミングに合わせてから専用アビ連打→(P3へ)

覚醒切れるまでアビ連打(2ターンで狂式:覇は全解除可能)→OF奥義→LBOF

※2連次第で立ち回り変わります

まとめ

FF5覇竜バハムートの行動順をまとめました。と言っても、FF9とほぼ同じでしたね。

それにしても、覚醒・シンクロ2つ持ちキャラが2人いないとかなりキッツいですね。FF1は完全に望み絶たれました( ˙꒳˙ )

 

物理はクリティカルバフ系がないと話にならないのでオーランに武神持たせてますが、ギリッギリのカッツカツで運用してます。

ワンチャン、ファリスのフルブレバフ覚醒を入手できれば、デシや武神持たせたギルバートとかクリ50撒きつつ攻撃に参加できるゼザを起用するのですが……。ガラフシンクロ?そんなものはないっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

しばらくはクリア無理そうですが、何か進展があったら加筆しますね( ˙꒳˙ )b

初公開日2020年9月13日

フォローはこちら