【FFRK】覇竜バハムート(FF9)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムートの行動順を記載しています。攻略ポイントや30秒切り動画も掲載。

覇竜バハムート行動順と攻略ポイント

覇竜(FF9)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年9月11日、ついに覇竜バハムートが解禁されました。

FF1、5、9が先行しましたが、一番望みがあるFF9から攻略していきたいと思います。

行動順(未確定)

不確定要素が多いです。条件次第では他の行動をされる可能性も考慮してください

フェーズ1

HP約500万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【凶】ストンガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
  9. 【凶】インフェルノ(最大HP割合)
  10. バオル(全耐性+1。約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. スリプル(3/5番。睡眠/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ヒストリアソウル増加/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 以下検証中

※行動8以下はソウル7から検証しているので、幾つ増加するかは不明

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は5行動分20,000以上ダメを与えると解除

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】メテオ
  5. ケアルガ(HP50,000回復)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の火力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
  8. 以下検証中

 

攻略ポイント

共鳴外キャラはダメージ判定ありの必殺に注意

共鳴外キャラ注意

画像をご覧の通り、共鳴外のキャラがダメージ付き必殺及びLB技を使うと、カウンターで覇竜フルブレイクを使用します。

つまり、デシOF(調停者)は通じません

とはいえ、現在確認できている中でも最終フェーズ突入時にのみ使われるので、どうにかしてフルブレバフを搭載している覚醒奥義キャラやチェイン役を確保することが重要です。

フェーズ移行時の超過ダメージは0

絶夢と同じく、フェーズ移行時の超過ダメージは0です。

間違っても残り1%とかでLBOFなどを撃たないように注意(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ1はスリプル前までがボーダー

17秒目付近で3/5番目にスリプルを使用します。

30秒切りを目指す場合、対策する余裕はないのでスリプル直前のグラビジャまでが最低のボーダーラインです。

フェーズ2移行時のバフは約5秒

フェーズ2に移行すると、試練の翼壁を使用します。

全てのダメージ耐性が上がる新しいバフなので、現状は効果切れを待つ必要があります。

バフの時間は約5秒です。

フェーズ2のギミック

赤
赤(8個)
橙
橙(5〜7個)
黄
黄(3〜4個)
青
青(2個以下)

 

フェーズ2に移行すると、古記追想を発動してヒストリアソウルを6つ纏います。

ヒストリアソウルは上の画像の通り、個数毎に色分けされており、ソウルの数が多いほど効果と威力が増していきます。

対象の行動は

・試練の咆哮(威力+回復量減少の効果時間アップ)

・スフィアレイ(黄色以下で範囲/橙以上で全体)

・メガフレア(ソウルの個数+2のペインレベルを付与/赤は強制全滅)

以上の3つ。

特にスフィアレイは全体に受けると、次の行動であるダーククローによりほぼ全滅確定です。要注意。

 

対処方法としては、必殺技&LBゲージを使うことで、消費したゲージと同じ個数のヒストリアソウルが減少します。

このギミックはダメージ発生を求めておらず、回復やバフ必殺でもソウルは減少するのでバハムートの行動を考えて調整しましょう。

フェーズ3では狂式:覇と覇竜フルブレイクを使用

狂式:覇

フェーズ3に移行すると、覇竜フルブレイクに加えて狂式:覇を使用します。

この狂式:覇は5回行動分20,000以上のダメージを与えないと解除できません。生放送で動画が公開されていた時に明言していた「動画内での特別な調整」ってこのことだったんですね。確かに2回だと即解除されちゃうしね( ˙꒳˙ )

兎にも角にも、長期戦で挑戦するなら、この狂式:覇をなんとか解除する必要がありますが、30秒切りの場合は4ターンほど猶予があるので最悪無視でOK。自分はガン無視しました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アクセ有効は地属性のみ

アクセサリですが、属性攻撃は地のみ。

さらにそんなに頻度高くないので絢白オーディンのアクセでもOKです。

HPアップもありですが、最大HP割合攻撃の頻度が多いので注意。

攻略パーティ

30秒切り

覇竜30秒切り
撃破
覇竜30秒切りパーティ
詳細はタップして開く
覇竜30秒切りクリスタル
クリスタルLv99

 

30秒切りパーティ。フレンドは快癒のグリモアです。

1度覇竜はクリアしてはいますが、解放されたボードのマスは手付かず。覇竜の胸当ても使いませんでした。

ヒストリアクリスタルLv99で終えたのは大きい!尻尾は温存できましたが、と言っても他ナンバリングが厳しすぎて頭を抱えています。

 

因みに、ホーリジャと至高魔法剣は飾りです。持ち込む必要はありません。

トランスはジタンも込みでHP回復で助かる場面も見受けられたので、装備させておいたほうが無難です。

あと、ジタンのレコマテは弱点ダメアップでよかった(꜆˙꒳˙)꜆

サンプル動画

30秒切り

がっっっっっっっつり必殺使ってます( ˙꒳˙ )

FF9ガチャは特攻でした。これ引かなかったら早々にギブアップしてましたね。

どうしてもクリアしたい人はジタン星7装備以上、スタイナーシンクロ覚醒を確保しておくことをお勧めします。

最後がグダグダなのはご了承ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

FF9覇竜バハムートの行動順をまとめました。

と言っても、フェーズ2、3を出すのには多少お時間いただきます。ご了承ください。

また、FF1は100%無理なので、フェーズ1・2の行動順だけ検証して公開するかもしれません。FF5はちょっとだけ足掻いてみます。

おまけ:覇竜クリアによるレコードボード解放マスは?

レコードボード(覇竜クリア後)

覇竜をクリアすると、クリアしたナンバリングのキャラ全員のレコードボードが4マス追加されます。

マギア400(覇竜クリア後)
マギア400EXP
弱点以上ダメアップ4%(覇竜クリア後)
弱点時に4%ダメ↑
自身の物理or魔法の被ダメ4%減少(覇竜クリア後)
自身の物理or魔法の被ダメ4%↓
FF9シリーズキャラに応じてダメアップ最大6%(覇竜クリア後)
FF○キャラに応じてダメアップ(最大6%)

 

意外と大きいですね( ˙꒳˙ )

パッと見てみましたが、どのキャラも同じ内容のマスが開くようです。

 

ところで、レコードボードといえば1つ凡ミスをしてしまいました。

マーカスボード未解放

マーカスのボード未解放でした

嘘だと言ってよマーカス(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年9月12日

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