【FFRK】第17回FFRK生放送まとめと感想

FFRKの第17回公式生放送のまとめと感想を述べています。公開された覇竜バハムートのギミック予想や6周年情報、アプデ機能にガチャの内容も記載してます。月末(フェス裏)はFF4です。

第17回生放送まとめ

第17回FFRK公式生放送

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第17回FFRK公式生放送が放送されましたね!今回もまとめていきます!

かなりのボリューム感です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スケジュール

9月開催イベントはここをタップ

 

かなり詰め込まれています(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

新機能&アプデ情報

覇竜登場

覇竜登場

9月11日から覇竜が登場します。

追加ナンバリングと開催日は以下の通りです。

  • ・9/11→FF1・5・9
  • ・9/18→FF7・10
  • ・9/30→FF4

FF4は今日判明しました。また、9月の月末イベントはFF4が確定しています。

覇竜について

覇竜

覇竜バハムートについて紹介動画がありました。

深掘りします( ˙꒳˙ )

狂式:覇

覇竜は新しいギミックとして、狂式:覇が登場します。

20,000以上のダメージを与えないと解除できません。真奥義などで限凸レベルを増すか、OFか……ヒストリアクリスタルでも良さそう。

また、狂式:覇の解除は回数が必要です。

狂式:覇解除

ちなみに、動画上ではHP40%以下で狂式:覇になったので、実装されても同じく40%以下で発動するかもしれません。


ギミック

また、ギミックとしてバハムートにはヒストリアソウルが存在します(後ろの黄色い丸いやつ)

このヒストリアソウルが増えると、強力な攻撃をしてくるようです。

ギミック2

8個まで増幅し、最終的に真っ赤になります。

ギミック3

ギミック4

LBOF、OF奥義で3段階減ります

超絶では2段階減ると明言していたので、消費ゲージに応じた数分、ヒストリアソウルの個数が減少するだろうと予測できます

因みに、HP的にフェーズ2でこのギミックが発生すると思われます。

ギミック5

覇竜メガフレアもお披露目されました。

全員固定で6,311ダメージを受けてたので、メガフレア前にヒストリアレベルを下げないと、オーディンみたいに強制全滅になる可能性大です。

ここまではあくまで動画内での想定なのと、狂式:覇の下りで特別な調整をしてると明言してたので、実際は色々異なると思います。

ギミック6

バハムートがギミックを成立させてしまうと、記憶の共鳴が起きます。

強力な攻撃を繰り出したり、背景、BGMなどが変化するようです。

宿敵が登場すると明記されていますが、シルエットはどう考えても絶望を送るセフィロスさんですね。八刀一閃か心ない天使か……本当にありがとうございます(꜆˙꒳˙)꜆

まぁ、カオス勢の力を引き出せるのも当然ですね。メッセージ感強すぎる。

神器:覇竜の胸当て追加

神器:覇竜の胸当て追加

バハムートの報酬に神器が追加予定です。

覇竜の胸当ては軽装鎧で、シリーズ神器に分類されます。

レコードボードマス追加

レコードボードマス追加

覇竜をクリアすると、レコードボードに新規マスが解放されます。

レコードボードの新規マスの内容は物理や魔法のダメージアップ、微弱以上でダメージアップの4%などがあるそうです。

ヒストリアソウル4追加

ヒストリアソウル4追加

11日にヒストリアクリスタルの上限解放アイテム、ヒストリアソウル4が追加されます。

絶夢をクリアすると入手でき、限界突破するとLv120までクリスタルを強化できるようです。……Lv100以上いくんかい( ˙꒳˙ )

ヒストリア効果が強化されたり、超ヒストリアスキルの使用回数が増えるかもしれません。

すぐバトルする機能

すぐバトルする機能

11日に今までパーティ画面、フレンド画面を選択する必要がありましたが、その過程をスキップできる「すぐバトルする機能」が登場します。

ノマダン、イベダン、パワダンの3つが対象です。

デイリーログボが月間に

デイリーログインボーナス

10月からデイリーログボが月間となってアップデートされます。

ミスリルとかももちろん入手可能。25日間対象となっていて、26日目以降は何が入手できるか、そもそも報酬はあるのかは不明です。

ウェイト機能追加

ウェイト機能追加

11日から第16回生放送で話題になったウェイトモードが実装されます。

ウェイト機能

右下にウェイトボタンがあります。

これを押す事でウェイトモードの解除もできますが、バトルスピードはウェイトモード特有になります。

ぱっと見、多分BS3くらいかな?

ガチャ系

6周年フェス

6周年フェス

6周年フェスは5弾で開催されます。

  • ・第1弾→9/19(土)~9/23(水)
  • ・第2弾→9/22(火)~9/26(土)
  • ・第3弾→9/25(金)~9/29(火)
  • ・第4弾→9/28(月)~10/2(金)
  • ・第5弾→10/1(木)~10/5(月)

1弾4日間開催で、3日ずつガチャが追加されていく流れです。

3弾が6周年ドンピシャになるので、内容が豪華になるかもしれません( ˙꒳˙ )

6周年プレゼントガチャ

6周年プレゼントガチャ

25日から6周年プレゼントガチャが開催される予定です。

11連に加えて、シリーズごとにピックアップされたキャラの覚醒+OF奥義+レジェマテの3点セットを獲得できます。

去年の通りなら、今回も主人公キャラかな?

福袋(松・竹)

福袋(松・竹)

25日から福袋が登場します。

今回は梅がリストラされ、松と竹(物理・魔法)の3種類引くことができます。内容は下に記載してます。

・33連
おまけでシンクロ1つ
おまけでチェイン1つ
ランダムでLBOFor覚醒2つ
竹(物理) ・22連
おまけで物理orシリーズチェイン1つ
おまけでLBOFor覚醒1つ
ランダムで物理系シンクロを1つ
竹(魔法) ・22連
おまけで魔法orシリーズチェイン1つ
おまけでLBOFor覚醒1つ
ランダムで魔法系シンクロを1つ

 

松はシンクロ確定です。あとはどれだけ選択肢があるかですね。

フェスカウントダウンラッキー(1〜3弾)

フェスカウントダウンラッキー(1〜3弾)

フェスカウントダウンラッキーも開催されます。

各弾の開催日と内容は以下の通り。

  • ・1弾→9/16〜17(LB閃技or星6閃技orレジェマテ)
  • ・2弾→9/17〜18(OF奥義orLBOF)
  • ・3弾→9/18〜19(覚醒)

LB系が追加されましたね。全部半額で引けます。最近3弾のみでしたが、LBOF出るなら2弾も引きます( ˙꒳˙ )

超絶ザクザクガチャ

超絶ザクザクガチャ

18日から1回限定で11連全て超絶が排出される「超絶ザクザク」ガチャが登場します。

無料と明言されていないので、有料だと思われます。

七色の結晶たくさん確保しつつ新規装備欲しい人は回してもいいかも?範囲次第ですが、自分はスルーします( ˙꒳˙ )

6周年アニバーサリーピックアップ(おまけで覚醒)

6周年アニバーサリーピックアップ(おまけで覚醒)

18日から6周年アニバーサリーピックアップが開催されます。

22連回せば、おまけで覚醒を入手できるやつですね。ミスリルでも回せます。

おまけは1度限りなので注意。

6周年アニバーサリーガチャ

6周年アニバーサリーガチャ

18日から6周年アニバーサリーガチャは、チケット1枚で10連ガチャを回せます。最大100連まで。

チケットはログインボーナスで獲得できます。

公式生放送記念ガチャ

公式生放送記念ガチャ

9月11日1日限定で公式生放送記念ガチャが開催。

11連で星6確定2枠、星5確定9枠です。ミスリル50かジェム2,910で引けます。

公式生放送記念ガチャ

公式生放送記念ガチャ

うーん……。すっぴんバッツモデル以外は七色の結晶行きです。

6周年イベント

6周年イラスト

6周年イラスト

6周年での起動画面イラストが公開されました。

夜のパーティをモチーフにしているようです。

ログインボーナス系3種

カウントダウンログインボーナス
6周年アニバーサリーログインボーナス 6周年アニバーサリースペシャルログインボーナス

 

ログインボーナスは3種類あります。

  • ・カウントダウンログイン…15〜24日→シリーズ・属性11連チケット2枚など
  • ・6周年アニバーサリーログイン…9/18〜10/9→6周年チケットやミスリル
  • ・6周年スペシャルログイン…9/25〜10/9→25日にはミスリル30個

スペシャルログインボーナスはミスリル30個入手できるので、絶対にログインしてください。

カムバック&スタートダッシュ

カムバック&スタートダッシュ

7日からスタートダッシュログインボーナス、カムバックログインボーナスが開催中です。

特にカムバックは60日ログインされてないなら、ミスリル50個やら装備召喚チケットもらえるので、この機会にまた遊んでみてはいかがでしょう( ˙꒳˙ )

ギフトダンジョン

ギフトダンジョン

18日から毎回恒例のギフトダンジョンが開催されます。

18日のギフトでミスリル30個入手できます。

欠けし記憶の英雄

欠けし記憶の英雄

18日から欠けし記憶の英雄が登場します。

高難易度ではないようです。

一部のダンジョンでシリーズのパーティで挑めば何かあるようです。

ダメージコンテスト(追憶の力測りしもの)

ダメージコンテスト

20日に日曜日からダメコンも登場します。

公式Wikiに名前が乗るそうです。

超越ロングイ(悠然と歩きし龍亀)

超越ロングイ(悠然と歩きし龍亀)

21日から新しい超越が登場。今回はFF13のロングイが相手です。

マルチで強かった覚えがありますが、超越では如何に……。またHP高そう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

AndAppステップアップキャンペーン

AndAppステップアップキャンペーン

AndApp版に限り、ステップアップキャンペーンが実装されます。爆フェスの時と同じです。

課金額に応じて最大7,000Appポイントが獲得でき、モバコインに変換することで、スマホ版FFRKのジェムに変換できます。

19日スタート、25日〆です。

他に気なる情報

月末はFF4イベント(ギルバート)

月末はFF4イベント(ギルバート)

9月の月末イベントはFF4です。

ギルバートイベントなので、ギルバートにシンクロは確定ですね。やばくなりそうです( ˙꒳˙ )

異次元の放浪者にFF2/4追加

異次元の放浪者に追加(FF2/4)

彷徨ギルガメッシュにFF2、4の1シリーズに彷徨+が追加されます。26日から開催。

ということは、次の覇竜にFF2が追加されますね!

風がんさくはザックスチェイン獲得可能

ふきぬけるがんさく

26日から開催される風がんさく。ちゃんとザックスのチェインを獲得できます。

ここから始める人は、必ず獲得しておきましょう。

サントラ発売(DL配信)

サントラVol.4

10月配信予定です!待っていたぞ!!

ただ、DL配信版のみのようです。円盤が欲しかった……。

生放送コーナー

アクティブタイムQ&A

今回もあります、アクティブタイムQ&A。内容をおさらいしていきます。

結晶水配布して欲しい

Q.結晶水の配布量の検討を願います

A.検討します。


レジェマテ3枠にできないか

Q.星6レジェマテ実装されたし、レジェマテ装備枠3つにできませんか?

A.ゲームバランス崩壊を招くので、ごめんなさい。


外伝ボード解放される?

Q.外伝キャラなどのボード解放ありますか?

A.予定しています。また、Jobと外伝を交えた「ヒストリアクリスタル」だけでなく「絶夢」や「ナイトメア」も実装予定です。


マルチを廃止する理由を教えて

Q.マルチ廃止する理由を教えてほしい!

A.現在の通信環境で安定して配信するのが難しくなった。理想通りに実現する場合、FFRKを1から作り直すレベルなので苦渋の決断でした。遊んでくださった皆様には感謝の言葉しかありません。

マルチ終了に応じてサービス終了するのではという声も頂いているが、そんな予定は無く、新しいコンテンツも追加していく予定です。

(一部抜粋/生放送見てください。文字に表せない想いや詳しい説明が聞けます。)


新コンテンツやりませんか?

Q.新コンテンツやりませんか?

A.ラビリンスダンジョンを実装予定です。早ければ春あたりにお届けできればとのこと。

数字で振り返るFFRK

新コーナー、数字で振り返るFFRK。運営さんしか見れない情報が公開されました。

全ユーザーのバトル時間

サービス開始から2020年8月31日までに、全ユーザーがバトルをしている時間の合計値は「8億9482万5050時間」でした。年に直すと

全ユーザーのバトル時間(年)

「10万2149」

宇宙から見たら大したことないかもしれませんが、我々人類にとってはめちゃくちゃ遠い年月です( ˙꒳˙ )


2000日以上ログインしているユーザー

2,000日以上ログインしているユーザー数は4万627人。これ公表してくれたのは嬉しい限りですね。

2000日オーバーの光の戦士……もとい、歴史省が4万人もいるなんて心強い限り。


一番倒されている星6魔石

一番倒されている星6魔石はタイタンでした。実装順なので、まぁこうなりますね( ˙꒳˙ )

6属性一気に解放された星3、4魔石実装時が1個人としては気になりましたが、よくよく考えればキーストンという制限があったからちょっと厳しいか。


継承元になった魔石ランキング

継承元になった魔石1位はフェニックスでした。マディーンを抑えるとは思わなかったです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あとは順当って感じがしますが、キンベヒは実装時かつ倒しやすい部類だから持ってる母数が多いのかもしれませんね。


戦闘に連れて行かれた英雄ランキング

戦闘に連れて行かれた英雄ランキング、1位はクラウドでした。2位がデシです。

カインも序盤で手に入るから多い気はしますね。セフィロスは人気故か( ˙꒳˙ )

セシルは暗黒、パラディンどちらも合算した場合は5位。バラバラの場合は、ティーダが5位に入るようです。因みに、クラウドの全ユーザーの総マギアポイントは

クラウドの全ユーザーの総マギアポイント

「3260万6252ポイント」でした。

自分、この10万分の1しかありません(꜆˙꒳˙ )꜆


アクティブタイムQ&Aでの回数

アクティブタイムQ&Aでの斬られた数、回復した数も公開。

アクティブタイムQ&Aでの合計数

合計数は、斬られた数54回。回復数37回です。

昔バハムートとか召喚したときがカウントされているかは不明。多分されてる気がします。

まとめと感想

第17回FFRK公式生放送をまとめました。もう4時という絶望感( ˙꒳˙ )

それにしても、盛りだくさんの情報の中で、スペシャルライブも行われて最高でした。いつものお絵かきも面白かったので、ぜひタイムシフトご覧ください。

 

感想としては新コンテンツである「ラビリンスダンジョン」の登場予定や、佐々木さんからの話で安心しました。

やっぱ直接言ってくれた方が想いが伝わりますよね。言葉大事。

 

さて、今日から覇竜が登場です。どんなえげつないことになるかわかりませんが、楽しみに待ちましょう。

……ところで、強力な攻撃をしてきますって言ってましたけど、まさか流れ自体が分岐するなんてことないよね( ˙꒳˙ )

行動順出せるか一気に不安になりました。できるだけのことはします(꜆˙꒳˙)꜆

因みに行動順を優先するので、メンテ情報やFFRK特別号は更新できないものと思ってください。

ニコニコ生放送はこちら
Youtubeはこちら Periscopeはこちら

 

初公開日2020年9月11日

フォローはこちら