【FFRK】クライマックスだ!【ジタン真奥義試走】

FFRKのジタン真奥義「グランドリサール・極」について検証したことを掲載しています。

ジタン真奥義を試走してみた

ジタン

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

真奥義が登場して、2ヶ月が経過しましたが、ようやく自分のアカウントにも真奥義が実装されたので、検証した結果をお伝えしていきます。

真奥義強すぎですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

真奥義詳細

グランドリサール・極(ジタン真奥義)

1回目 ・ゲージ消費&待機なし
・風纏い重式(25秒)
・限凸Lv+1(15秒)
・真奥義強化・ジタン付与
└真奥義強化中に風属性アビ発動回数に応じて2回目の威力+限凸Lvアップ(最大+2)
2回目 ・20連+OF攻撃+真奥義強化・ジタン解除

 

1回目に重式、限凸+1、真奥義強化を強化するところは同じで、ジタンは風属性アビ発動回数に応じて2回目の火力が変わります。

では、ここで疑問となるのが2つ

1.各真奥義の倍率は何倍か?


2.風アビリティを何回発動すれば何段階溜まるのか

 

ここを深掘りしていこうと思います。

真奥義の倍率は約36倍(段階2)

グランドリサール・極

検証してみた倍率は以下の通り。

0段階 ・約0.99×20+10.1=29.9
1段階 ・約1.09×20+11.1倍=32.9
2段階 ・約1.22×20+12.1倍=36.5

 

差的に察するに、倍率は恐らく

  • ・0段階…1.0×20+10=30.0倍
  • ・1段階…1.1×20+11=33.0倍
  • ・2段階…1.2×20+12=36.0倍

 

を基準としていると思います。

 

21連OF奥義が約0.55×20+8=19倍だったはずなので、2段階で倍近く上昇します。

しかも超練すればステアップ+必殺待機時間短縮+ゲージ2で発動できると……通りでやばいわけですね(꜆˙꒳˙)꜆

8回で2段階付与(発動回数条件)

0段階 ・4回目以下
1段階 ・5回目
2段階 ・8回目

 

発動回数は表の通り。

また、条件は使用ではなく「発動」なので、覚醒モードやレジェマテ2連の場合は2回分カウントされます。

もちろん、シンクロアビ→アビでも2カウント。風リッパーを使ったシン覚コンボなら3カウント分です。(真奥義が溜まった時のモーションがそのターン全部のアビが発動したら発生しますが、しっかりカウントされてます)

 

因みに「風属性アビリティ」であればOKなので、

グランドリサール追撃
超絶1追撃
グランドリサール追撃後
カウントされる
刀気解放追撃
超絶2追撃
刀気解放追撃後
カウントされる

 

ジタンの追撃もアビリティ扱いなので、ちゃんとカウントします。

今後、真奥義は増えていくので豆知識として覚えておくといいかもです( ˙꒳˙ )

覚醒以上発動すれば、4ターンで2段階になるので、追撃はそこまで重視しなくても良さそうですけどね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ジタンと真奥義との相性

かなりいいです( ˙꒳˙ )

シンクロ発動であっという間にMAX

独りじゃない(ジタンシンクロ)

ジタンのシンクロ奥義を使えば、ATBカットが3回分入るので、あっという間に真奥義強化の条件を満たせます。

FF9ガチャはこれが同じ弾に入ってるって考えると、相当エグいですね( ˙꒳˙ )

トランスでさらに加速

ジタンはトランスすると素早さも上がるので、めちゃくちゃ早くなります。

行動もすぐ回ってきますし、シーフアビに至っては待機カットで発動可能。これだけでも条件を満たしやすいです。

さらに覚醒も使えば余裕のよっちゃんですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

覚醒とシンクロを併用すればダメージ上限アップ

覚醒とシンクロを併用すれば限凸Lv5で発動することができます。

威力MAXで発動するにはかなりの介護を必要とはするものの、60,000×20+100,000=130万ダメージを繰り出せます。

サンプル動画

覚醒とシンクロは使わずに、真奥義で運用してみました。

盗賊のあかし→真奥義→20%以下の絶夢フルブレ回避いえーいの流れでかっこ良くフィニッシュしてみたかったのですが、どう考えても足りないのでそれっぽくしてお茶を濁しました( ˙꒳˙ )

締めがかっこ悪いのはご愛嬌ということで(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はジタンの真奥義についてまとめてみました。

ダメージ系も検証しようかと思ったのですが、またの機会にします( ˙꒳˙ )

真奥義はとにかく強いので、ある程度装備が揃っているならとっておきたいところですね。6周年フェスでどれだけ新しい真奥義が登場するか期待して待ちましょう!

初公開日2020年9月10日

 

フォローはこちら