【お知らせ】stand.fm始めました【音声配信ツール】

このブログは、音声アプリstand.fm(スタンド.エフエム)を始めたお知らせ兼告知を記載しています。

stand.fm始めました

stand.fm

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

実はここだけの話、だいぶ前から「携帯一本でゲームやりつつ、ラジオや音楽を1つの端末で聴ければ面白いのになー」と思ってたところ、先日その願いが叶う夢?のツールを見つけました。

今回はそんな願いが叶う音声ツールstand.fmを始めたので、アプリの紹介と告知をさせて頂きます。

stand.fmとは

stand.fm

stand.fmとは音声プラットフォームアプリ……いわゆる、ラジオアプリです。

音声アプリということで、要は音声のみを配信する……要はYoutubeの画面を無くした感じですね。

ライブ配信はもちろんのこと、収録して公開することもできます。

stand.fmを採用した3つの理由

stand.fmを採用した理由は3つです。

1.アプリ一本で手軽に録音(編集込み)やライブができる
2.リスナーがゲームをしながらライブや収録を聞くことができる
3.コンテンツの棲み分け(プレイ動画はYoutube。雑談はstand.FM)

 

深掘りしていきます。

1.アプリ一本で録音(編集込み)やライブができる

1つ目はアプリ一本で録音やライブができること。これは他の動画や放送配信ツールでも同じことができるとは思います。

ただし、stand.fmは編集手段すらも完備しています。要は手軽に編集・公開・配信ができてしまいます。

配信者側からすれば、めちゃくちゃ便利で手軽なツールです。時短にも繋がります( ˙꒳˙ )b

2.リスナー側がアプリゲームをしながら利用できる

これが1番の理由といっても過言ではありません

要は、「リスナー側がiPhoneでFFRKをしながら僕の配信を聞くことができます」。

これはミラティブではできないことですね。Youtubeは自分は無理でした(方法あるらしい)。

兎にも角にも、冒頭で考えていた一番欲しい機能が搭載されている……これだけで配信する価値はあると思い、即DLを決めました。

3.コンテンツの棲み分け

3つ目はコンテンツの棲み分けです。

書き物はブログ、プレイ動画はYoutube、画面ありきのゲーム生放送はミラティブ、そして、雑談などの音声メインの配信はstand.fmがベストだと思いました。

 

ガチャの内容が更新された時に、ミラティブで画面を映しながら放送していますが、語りを主体とする雑談放送で画面を見ること自体稀だなと、随分前にタイムシフトを見て感じてました。

また、多くの人はながら作業中に聞くのはわかっていましたし、だったら音声のみのツールで行い、かつ利用者の活用方法が増える2番目の理由もあるので、stand.fmを採用しようと決めたのがきっかけです。

話が逸れました。つまり、幅広く発信でき、多くの人に楽しんでもらえることができる方法として、コンテンツの棲み分けをした思っていただければ十分です。

 

ただあまりバラバラにするのはユーザーさんの手間がかかるし、良くないかなーと思ったのもまた事実。

それでもFFRKしながらstand.fmで視聴できるってコンテンツとしては素晴らしいですし、誰もやったことないことを試して見るのが面白いですからね!物事は行動第一です!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

放送&収録内容

第61回FFRKレポート

stand.fmの内容は以下の通り。

・ガチャの公開&FFRKレポート等の内容確認と感想
・公開したブログの深掘り
・レター

 

要は、ミラティブで行っていたガチャの感想、公開したブログのちょっとした深掘りです。

特に2番目のブログの深掘りとかどこかでしたいなーって思っていたので、stand.fmで活用させて頂きます。

 

最後の項目にあるレター機能ですが、これはTwitterでいうところの質問箱やらDM(ダイレクトメッセージ)みたいなものです。

この最後のレター機能は活用する方法がたくさんありますし、この機会に質問があれば質問の内容に講じた番組を作ろうと思っています。

ただ、内容によっては答えられない部分もあるので、絶対に回答をお約束できることではないのはご了承ください

自分の要望としてはFFRK中心でやっていきたいので、レターの中身はFFRKを題材にしてくれると助かります。良心ある質問ならFFRK外でもお答えします。

録音やライブの更新周期について

正直、ブログを本業にしているので放送は不定期ですが、ガチャ公開日や自分がブログを公開したら、できるだけ早く録音やライブを行おうと思っています。

ただ、ブログ第一優先で動くので、ブログの時間が掛かれば公開が遅くなります。そうなったら申し訳ないです。

FFRK中に自分の録画を視聴する場合の設定

FFRK側のBGMを少し下げる

設定

ちょっと自分の録音を視聴してみたのですが、FFRKのBGMとSE音が大きく(初期設定)聞こえづらい状況でした。

お手数ですが以下の画像のように、FFRKのコンフィグで設定してもらう必要があるかもしれません。

BGM&SE設定

BGM、SEを最小にすれば鮮明に聞こえます。

マイクは色々試してみますが、しばらくはご不便をおかけすることはご容赦ください。

リスナーさんがFFRKをしながら配信を聞く手順

stand.fm側の設定1

1.配信者の録音、もしくはライブをタップ。

stand.fm側の設定2

2.開いたら画面を下にスワイプする

stand.fm側の設定3

3.下に録音、および配信のタイトルと再生orストップボタンが表記される

この状態でアプリを起動したままiPhoneのホーム画面→FFRKを起動すると、音声が流れながらプレイできます。

まとめ

ということで、新しいコミュニティツールとしてstand.fmを始めたので、気になる人は是非足を運んでくださると喜びます( ˙꒳˙ )

ここだけの話、生放送系ツールは色々経験はありますが、録音して公開って流れが斬新すぎてあたふたしています。カットしまくり。

それでも、stand.fmの編集機能が簡単かつ便利すぎるので、本当に楽。要望があれば使う側に対するブログを書こうと思います。……その前に自分の経験値を積み上げていかないといけませんが!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎まろにぃのFFRK深掘りラジオはこちら

▶︎stand.fm公式ページ(外部に飛びます)はこちら

フォローはこちら