【FFRK】信じているぞ ビビ【スタイナーシンクロ奥義試走】

FFRKのスタイナーシンクロ奥義と覚醒奥義を試走した感想を綴っています。

スタイナーシンクロ奥義試走

スタイナー(FF9)

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年8月31日からFF9イベントが開催され、スタイナーにシンクロ奥義が実装されました。

月末イベントということもあり、つい手が滑って22連回したらスタイナーのシンクロ奥義と覚醒2。ラッキーも引いたら覚醒1と剣装備で魔法剣ダメアップマテリアも入手できたため、せっかくなのでレビューしていこうと思います。

使った感想としては……

必殺発動(限凸Lv2)

途中挟んだ必殺でもこのダメージ

魔法剣(限凸Lv3)

圧倒的の39,999

強し。

なんか「原作メンバーの中でも一番威力の高いたたかうを繰り出す漢」感あってイイ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あと、バリアずるい( ˙꒳˙ )

※画像はクリティカル、クリダメアップ、弱体を付与しています。

スタイナーシンクロ奥義詳細

スタイナーシンクロ奥義

・炎氷雷15連
・限凸Lv+1
・トライエレメントモード3(炎氷雷重式/2段階)
・トランス状態(全属性ダメ中↑+攻撃中↑&防御小↑)

 

必殺自体は一般的。ただトランス状態があるので、自己バフとしてステアップと全属性ダメアップが付いている感じです。

トライエレメント3なので、3属性に対応しつつ重式2段階を纏えます。次にシンクロアビを見てみましょう。

シンクロアビ(魔法剣連動)
エレメンタルブレイク
・炎氷雷属性6連+軽減バリア中(魔法剣/バリアは40%減)
・約0.87×6=5.22倍/ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:魔法剣アビリティ
シンクロアビ(魔法剣連動)
エレメンタルハザード
・炎氷雷属性OF攻撃(魔法剣)
・約5.73倍/ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:魔法剣アビリティ

※倍率はおおよその数値です/トランスは差し引いてます

左が6連+軽減バリア中がついてます。右はOF型。

攻撃しながら軽減バリアを撒けるのはめちゃくちゃいいですね。しかも3属性対応なら、絢白オーディンを始めとした魔石ダンジョンで活躍してくれること間違いなし!

次はちょっと深掘りして、メリット・デメリットを挙げてみます。

スタイナーシンクロ奥義のメリット

トランスで全属性ダメージアップが強い

スタイナートランスマテリア

控えめに言って、全属性ダメアップがめちゃくちゃ強いです。これのおかげで、他のキャラよりも火力出ます( ˙꒳˙ )

何より、30秒の戦いならトランスマテ外してダメージアップマテ2つ付けられる利点が大きい。

スタイナーは剣装備時に魔法剣ダメアップ持ちなので、もう一つは半ダイブのダメアップ、炎弱体、魔法剣2連があり、アタッカー性能を上げられます。

長期戦なら、それこそトランスマテを装備させておけば色々立ち回れますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

軽減バリア付きのシンクロアビが便利

シンクロアビ(魔法剣連動)

軽減バリア付きのシンクロアビは6連撃も兼ねるので攻防一体の性能を備えているといえます。

何より、バリアが中なので40%カットしてくれるのは本当にありがたい……。覇竜の攻撃次第ですが、しばらくは攻撃しながら凌げそうです。

覚醒2種とも相性○

スタイナー覚醒奥義2

スタイナーは覚醒奥義が2種類実装済みですが、どちらも相性いいです。

覚醒1なら重式込みの纏いを持続させることができ、覚醒2では纏いに加えてFF9のメンバーに応じて、自身の魔法剣アビを確定でもう一回放つことができます(最大4人で3ターン持続)。

何より、全属性ダメアップのトランス効果により、限凸レベルあげてもクリティカルバフを確保すればバンバンカンストダメージを出してくれます。

 

因みに、覚醒モードはどちらも魔法剣なので、確定2連発動付きです。

つまり、1行動で軽減バリアを重複できるため、覚醒モードと併用すればよりバリアの効果を高められるメリットがあります。

3属性運用可能

何と言っても3属性運用できる点は、魔石ダンジョンに挑戦している多くのユーザーを助けてくれることでしょう。

どちらかの覚醒を持っていれば、さらに心強いアタッカーとして活躍してくれます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

デメリット

加速手段が欲しくなる

スタイナーといえば足の遅さですが、一定時間短縮系の自己バフはないため、周りがサポートする必要があります。

とはいえ、レコマテ乱世の雷神を付ければ25秒間は解消されるので、30秒内で戦う場合は乱世の雷神で十分です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

サンプル動画

シンクロ奥義だけでなく、覚醒2種も交えました。

クリティカル、クリダメアップ、弱体と与ダメアップ手段を盛っていることは考慮してご覧ください( ˙꒳˙ )

まとめ

スタイナーシンクロ奥義を試走してみた感想を述べていきました。

結論としては、攻防一体かつ、覚醒を持っていればさらにポテンシャルを引き出せる品物……という感じでしょうか。覚醒を所持している人は回収したいですね。

FF9第1弾の星7装備枠はジタン真奥義・シンクロ奥義・LBOFの3セット。さらに待機なし+必殺ゲージ上昇量アップ+ゲージに応じて闇ダメアップ+シン覚コンボできるクジャもあるので、コンプする勢いで引いてもいいと思います。

かなり内容ぶっ飛んでますし、FF9アタッカー揃えるならここしかないでしょって言いたいくらい( ˙꒳˙ )

 

ただ、6周年も近いです。フェスが盛り上がることは間違いないので、石を温存するのもあり。あとは覇竜に挑戦するか否かですね。

生放送見てからでも遅くはないと思います。じっくり悩みましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

スタイナー丸焦げ

余談ですが覚醒奥義1使ったら事故起きたのは笑いました。オーディンも呆然と様子を窺っています。

このあと爽快の450,000ダメ。信じていたぞ!ビビ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年9月5日

フォローはこちら