【FFRK】FF10無秩序なる追憶ガチャ感想【ワッカ強し】

FFRKのFF10無秩序なる追憶ガチャを見た感想を述べています。

FF10無秩序なる追憶ガチャ感想

FF10ロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年9月3日、FF10無秩序なる追憶のガチャの内容が公開されました。

いつもならミラティブで放送をとって直の声で感想をお届けしていましたが、新規枠が少なく、他のガチャがステップと7枠のラッキーだったため、ブログで綴ることにしました。お時間ある人はご覧いただけると恐縮です。

結論から言うと、ワッカシンクロずるいですねっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ガチャ内容

ワッカ ・シンクロ


【既存】
・覚醒2
・FF10即時チェイン
・星6閃技

ジェクト ・シンクロ
・LBOF(4連)
・覚醒(フルブレバフ)


【既存】
・OF奥義

キマリ ・シンクロ
・超絶(10連+重式+ジャンプ即時+4→8順に繰り返す追撃)
・星6マテ(水アビ3回使用するともう一回放つ)


【既存】
・覚醒

 

ワッカ、ジェクト、キマリの3キャラがピックアップされてます。

バランスよく4つずつ含まれてるの良いですね。モグボが出れば新規なのも( ˙꒳˙ )b

注目すべきはシンクロ3種、覚醒1種です。詳細を見つつ深掘っていきましょう。

注目装備

クリティカル率徐々にアップ!ワッカシンクロ

ワッカ

・水15連
・全体にクリティカル50%
・水重式(3段階)
・限凸Lv+1
・シューターアビ2回使用するたびに追撃「熱血ファイター」
└追撃発動ごとに段階上昇してクリティカルと水ダメ効果↑
└クリティカル(60→80→100/全部一定時間)
└水アビダメアップ(小→中→大/全部1ターン)

 

一言。ずるい( ˙꒳˙ )

シンクロ発動でクリティカル撒けるのはずる過ぎますね!レインズのシンクロで魔力バフ撒けるのとポジションが似ています。

ただ、ずるいのは他にもあります。クリティカルは50%で終わるだけでなく、シューターアビを2回使うごとにクリティカル率がさらに上昇。シューターアビを6回使用できれば最大100%まで上昇します。覚醒2との相性良いのも羨ましいです。

さらに水ダメアップのバフ付きです。これも小→中→大の伸びていきます。1回の発動で1ターンしか持続しませんが、ずる過ぎるー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

物理においてクリティカルは絶対欲しいバフです。これがアタッカーで撒ける便利さはゼルバーで学習済みなので、入手しておきたい……。弾ないですけど(꜆˙꒳˙ )꜆

▼シンクロアビ

・左…6連


・右…待機時間短い3連+2回発動するごとに水弱体+短時間、防御↓

 

左は標準の6連。右は3連に加えて、2回発動するごとに弱体と防御デバフが入ります。

弱体は一定時間、防御デバフは短時間と分けられてます。2回に1回効果が発揮されるだけあって、弱体が一定時間なのはありがたい( ˙꒳˙ )

 

因みに、専用アビは4連+3回使用するごとに全体の水攻撃1段階アップ。光の戦士やイングズ系です。

弱体かデバフ辺りこないかなーって思ってましたが、光の戦士タイプとは……解放見送りかもしれません。

自己バフ効果のジェクトシンクロ

ジェクト

・闇炎15連
・限凸Lv+1
・ダブルスフィアモード3(闇炎重式2段階)
・不器用な想いモード
└左シンクロアビ使用する度ジェクトゲージ+1&クリ率変化(25→50→75→100%)

 

闇、炎どちらでもちゃんと対応しています。

左シンクロアビを使うとクリティカル率を上げつつ、ジェクトゲージが1溜まります。

ジェクトゲージは何に使うかというと、右シンクロアビの効果が変動します。

▼シンクロアビ

・左…6連


・右…単発攻撃+ジェクトゲージ数で追加効果+ジェクトゲージ全て消費
└0段階…2ターン自身に短縮
└1段階…1ターン自身にクリティカル時+闇炎アビダメアップ
└2段階…2ターン自身にクリティカル時+闇炎アビダメアップ

 

ジェクトゲージを溜めた数に応じた効果は上の通り。

最大効果の内容は、2ターンクリティカル時のダメアップバフに加えて、闇と炎アビのダメージ中アップが入ります。

シンクロ運用なら左×2→右の繰り返しですかね。クリティカルはFF10パーティならまさに頭上にあるワッカシンクロ辺りに補完してもらうのが良さそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ジェクト覚醒2

覚醒奥義

・闇炎15連
・攻撃&防御&魔力&魔防バフ
・限凸Lv+1
・FF10メンバーに応じて追加効果(最大効果は4人で微弱中ダメアップ)
・闇炎アビ2回ごとに追撃「親父の誇り」
└ティーダがいるとクリ100%のOF攻撃


・レジェンド覚醒モード
└闇炎アビの使用回数無限+ブースト+2連

 

ジェクト覚醒2はフルブレバフ系です。

FF10キャラが4人いれば微弱以上時にダメージが伸びるバフもちゃんと入ってます。

また、闇炎アビ使うたびにOF攻撃が発生。2回に1回は中々の性能であるだけでなく、ティーダがいればクリティカル100%になります。

親子共演で効果が増すって良いですよね〜もっとやれ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

覚醒モードは覚醒1と同様なので、特別コンボは発生しません。ただ、専用アビは闇炎を含んでいるので、覚醒1の追撃は以前お伝えした通り2つとも発動します。シンクロアビでもOK。

因みに、専用アビの内容は闇炎の4連+クリティカル時のダメージが上がる1撃の計5連。ティーダと同じくクリダメアップと重複するはずなので、火力高めです( ˙꒳˙ )

▶︎ジェクト覚醒奥義の実験動画(Youtube)はこちら

キマリシンクロ

キマリ

・水15連ジャンプ攻撃
・限凸Lv+1
・水重式(3段階)
・ロンゾの決意モード
└シンクロアビ3回使用で追撃「ロンゾインパルス」+決意モード解除


・ロンゾインパルス
└1ターン自身の竜騎士アビ2連&限凸Lv+1&水属性攻撃+4(短時間)

 

追撃ロンゾインパルスで瞬間火力高めになりますが、1回しか発動できません。こう考えると、ファングとかカインは中々イかれてますね……( ˙꒳˙ )

それでも、水竜騎士は数が少ないので、そこをなんとか武器にしたいところ。シンクロアビを見てみましょう。

▼シンクロアビ

・左…滞空時間なしの6連(ジャンプ)+1ターン竜騎士アビダメアップ


・右…滞空時間なしのOF(ジャンプ)+1ターン竜騎士アビダメアップ

 

どちらを発動してもバフ効果が付いてます。火力高め( ˙꒳˙ )

ジャンプ攻撃なので、新しい超絶と併用すれば即時で運用できます。

 

専用アビは待機時間が長く、対空時間がない7連。7連きたー!と思いましたが、対空時間を無しにする覚醒とのシナジーが……。

新超絶と併用してねってことなんでしょうが、どちらにしてもゲージをいかりとかで回収する必要があるかもしれません。シンクロ使わないならサーペントダイブでも良い気がしてきた(꜆˙꒳˙)꜆

まとめ

今回のFF10ガチャの感想としては、6周年前なのでスルーしたいところですが、バリエーション増やしたいなら引くって感じですかね。

ただ、ティーダのシンクロ2とか、前回のFF10ガチャ揃えてたりするなら、あまり優先度は高くないかもしれません。

それでもワッカ、ジェクトは魅力的ですし、何より覇竜のことを考えると……。ていうか、覇竜FF10実装日にガチャ終わるって無慈悲すぎる(꜆˙꒳˙)꜆

覇竜を意識して回すなら、他ナンバリングの覇竜をやってみて、雰囲気から計算するしかないですね。フルブレバフ2つあるのと、FF10キャラのポテンシャルから難易度が高くなることもありえますし……。回したい人は回しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年9月3日

 

フォローはこちら