【FFRK】第61回FFRKレポートまとめと感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第61回を見た感想を述べています。また、9月のスケジュールをまとめています。今月は覇竜が追加予定です。ドリセレで選んだおまけについても綴っています。

第61回FFRKレポート

第61回FFRKレポート

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

9月1日に第61回FFRKレポートが公開されました。

公式生放送前なので、内容は普段よりは量が少ないです。早速見て行きましょう。

▶︎FFRK公式レポート(外部に飛びます)はこちら

9月のイベントスケジュール

9月開催イベントはここをタップ

 

FF10、風のがんさくが登場します。あとは公式生放送次第ですね。

覇竜は11日にFF1・5・9。18日にFF7・10が実装されます。FF1やべぇよぉ……。

気になる内容ピックアップ

公式生放送は9月10日の20時から

間さんぐったり

前回、間さんの高難易度チャレンジで盛り上がった公式生放送。今回は9月10日20時に放送がスタートします。明記されているのは

  • ・6th ANNIVERSARY PARTY 2020のイベント情報
  • ・新機能&アップデート情報
  • ・アクティブタイムQ&A
  • ・スペシャル生演奏
  • ・ミスリル50個抽選で1000名様にプレゼントキャンペーン

の5つです。高難易度チャレンジは明記されていませんが、当日までわかりません。時間的に押しそうなので厳しいか( ˙꒳˙ )

明記されている項目の中では、新機能&アップデート情報が気になります。新機能ということは、何かしら新しい要素が来る可能性があります。

4周年で神器&マギア、5周年でレコードボードときているので、キャラ成長要素か……はたまた既存のシステムを強化するのか。なんにしても楽しみです!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ニコニコ生放送はこちら
Youtubeはこちら Periscopeはこちら

 

覇竜

これはもうみなさんご存知でしょう。この前のメンテ明けでいきなり告知されましたしね( ˙꒳˙ )

どのナンバリングも不安でしかないので、ドリセレで補完しました。何を選択したかは、おまけでご紹介します。

今月にFF10イベントが来るので、今後は覇竜追加されるナンバリング=近日イベントが開催されるの認識で良さそうです。つまりFFTはまだまだ先……。

次回名前がなかったら、2ヶ月先になりそうです。バハムートのドラフト会議厳しい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シリハピラッキー!……の存在忘れてた!

完全に失念しておりました、シリハピラッキー。ドリセレで色々回収してしまって時すでに遅し(꜆˙꒳˙)꜆

今回は9月2日からスタートします。17日間ということで、今回も零式、T、FF15〜って流れでしょう。Jobをいい加減入れてあげてくれぃ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ドリセレ選んでない人は、7日まで粘りましょう。おまけ候補の装備が出てくるかもしれませんよ。

ナンバリングイベントはFF10

ワッカ

9月4日(金)からはFF10イベント開催です。今回はワッカ・ジェクト・キマリの3人。

3人ともシンクロかな?専用アビがどうなるか楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ジェクトと言えば、炎闇アビを使うと覚醒奥義の追撃が2つとも発動する挙動を撮影した動画を公開しましたが、果たして専用アビは闇炎複合タイプになるのでしょうか。

ワッカは待機なし5連か弱体がいいなぁ……。デバフ系になりそうですけど(꜆˙꒳˙)꜆

キマリ

\\!7連ジャンプおなしゃす!//
|||

▶︎ジェクト覚醒奥義の挙動動画(Youtube)はこちら

ザックスチェイン配布か!?風がんさくイベ

アンジール

26日から、ふきぬけるがんさくが開催されます。

前回のレポートまとめで予想した通り、周年直後にぶっ込んできましたね。ということは、今までの流れかつ、新規の人のためにザックスチェインがとうとう配布(正確には周回して入手だが)されることに。風チェイン持ってない人は大きな戦力アップですね。

そして、この流れ的にフェスにはクラウドの真奥義も登場することでしょう。恐ろしや。

 

風がんさくで強化されるのはアンジールと風神の2名。どちらもシンクロですね。

他にも紛れているかもしれません。

ツイッター回復が3週間開催

毎度おなじみのツイッター回復キャンペーン。今回は9月18日(金)〜10月9日(金)まで開催されます。

なんか普段より長い気がする……?野菜2倍も同じ期間なので、パワダン回りましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

彷徨+ギルガメッシュ開催中

彷徨ギルガメッシュ

異次元の放浪者こと、ギルガメッシュに新難易度「彷徨+」が今回から追加されました。

難易度550ですが、そこそこ強くなってます。行動順はブラッシュアップしてあるので、ぜひご利用ください( ˙꒳˙ )

▶︎彷徨/彷徨+ギルガメッシュ全行動順はこちら

まとめ

第61回FFRKレポートをまとめました。

生放送前なので、ボリュームは少なめでした。10日の公式生放送からの11日レポート特別号が本番ですね。

にしても、当然のようにFFTはありませんでした!8月のスケジュール見れば誰だって来ないことはわかっていましたが、自分は諦めまいと一縷の望みを残してました。無念。

バハムートのドラフト会議で指名されないと、ナンバリングイベントが開催されないのはわかったので、名前が呼ばれるまでは待機ですね。ジェムはドリセレに投げておきます。

おまけ

ドリセレ2020

さて、ドリセレ2020は7日まで開催されています。引いた内容は↓

  • ・シンクロ(まだおまけもらってない)
  • ・覚醒(2回)
  • ・OF奥義(2回)
  • ・閃技(2回)
  • ・マテ(1回)

です。

超絶はヒーラーが揃っているので引きませんでした。

では、シンクロ以外は何をもらったのか、理由も兼ねて深掘りしていきます。

覚醒は風クラウドとラグナ

クラウド覚醒 ラグナ覚醒

 

覚醒は風クラウド、ラグナをもらいました。

恐らくクラウドに関しては友人の誰もが予想しなかったことでしょう。自分でもびっくりしています。

もちろん、理由はあります。

ブレイバー

1つ目はアビ切れを恐れて。絶夢アルテマウェポンではブレイバーの使用回数10回ギリギリで使ってました。これ以上耐久力を上げられると、終盤星5アビの狂風で攻撃しないといけなくなります。火力ガタ落ちは致命傷すぎる。

2つ目は時短効果+ゲージ付きであること。クラウドの生命線ともいうべき効果が2つも付随されてる段階で、取らない理由はありません。

自分の手持ち的にセフィロス、レッドXIIIも揃ってはいますが、ザックスを絡めたクラウドが要になるであろうと想定して交換するに至りました。風耐性アップ?知らんっ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ラグナ

ラグナはLBOFを所持しているという簡単な理由です。LBOFの存在は大きい。

FF8で氷攻めできないのもそろそろ辛くなって来たのが本音でもあります。シンクロは未所持ですが、ATBバフ持ちキャラなので、将来獲得する可能性も考慮して先行投資しました。

クラウド、ラグナはどちらも良い買い物をしたと自負してます。

OF奥義はファリスとイゼル

ファリスOF奥義 イゼルOF奥義

 

シリハピを失念していた自分のしくじりその1。

ファリスはフィニッシュ技が欲しかったため即決。もう1つはトレイにするか否か迷っていたんですが、FF14絶夢2周目を撮影したかったのと、氷魔法を固めておきたかったこともあり、天秤はイゼルに傾きました。

しかし思えばシリハピを待つべきでした。頼むからFF14からはイゼル以外のものでお願いします(꜆˙꒳˙)꜆

星6閃技はレンズ範囲外のヒーラー閃技&デシ

エリア星6閃技 エーコ星6閃技
ヴァニラ星6閃技 デシ星6閃技

 

完全に先行投資です。しかし、ヒーラー閃技はここで揃えておかないと後々恐かったので、範囲外の未所持を回収。

ヒーラー閃技はこれでエコー以外は全てレンズで交換できる未所持だけ。次回からはゲージ閃技中心に交換します。

因みにデシの鉄壁は念のためです。覇竜はカルディアの延長戦なのでDr.モグの壁は入ると思います。仮に入らなかった場合が怖いのと、魔石の延長が来ても良い様に回収を決めました。

レジェマテもファリスとイゼル

ファリス弓ダメアップレジェマテ イゼル2連レジェマテ

 

シリハピ失念故の過ちその2。イゼル2連は弱体や短縮マテリアと併用すると幅広く扱える様になるため交換。マジでシリハピで出ないでおくれよ……。

ファリスは火力アップ用。デバフダメアップと合わせて使います( ˙꒳˙ )

……よくよく考えたら、ファリスの纏いかシーフ2連でも良かったのでは?(꜆˙꒳˙)꜆

ドリセレまとめ

ドリセレ唯一の当たり

とまぁ、こんな感じです。シンクロはファングかセラの予定なので、6日のFF13シリハピ開催まで待ちます。

ドリセレのガチャの唯一の当たりはライトニングLBOFでした。最近のドリセレの相性ばっちしでしたが、ちょっと落ち着いた感じに。それでも5連LBOF獲得は大き過ぎる収穫です。ありがとう、ドリセレ( ˙꒳˙ )

 

おまけついでに余談ですが、ノマガチャがそこまで振るわなかった反動なのか、FF9の1弾22連とプレミアラッキーで見事にスタイナーの装備ほぼ全てぶち抜いたので、近いうちにレビューするかもしれません、と予告みたいなことしておきます。

真奥義?まだ未実装です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年9月1日

フォローはこちら