【FFRK】星6/専用アビリティ簡易表

FFRK星6アビリティの倍率、必殺ゲージ量、詠唱時間の3つを、簡易的に表としてまとめました。
また、星6アビリティに近い位置にある専用アビリティの倍率、ゲージ量、詠唱時間やシンクロアビリティのゲージ値も検証しています。

※2020/3/27…専用アビリティ4種追加
(にんじゅつ、ジェクトシュート、十字斬り、星天停止)

星6アビリティ

2020年3月のアップデートによる上方修正がありました。アプデ前との違いが気になる方は下のURLの記事にまとめてあります。

▶︎2020年3月アップデートまとめはこちら

魔法攻撃系アビリティ

魔法は詠唱時間に差があり「魔女>黒or召喚魔法>ヴァリガルマンダ=ペナルティ4=デディアジャ=神威の鎮魂歌=暗黒>ホーリジャ>ノーザンクロス」です。

ノーザンクロスは属性分+詠唱時間1.20秒なので-20。白魔法は1.5秒がデフォルトなので、ホーリジャは属性分だけ引かれます。デディアジャは1.65秒なので注意。

黒&召喚魔法=ファイア比。白魔法=ディア比で測定しています。

連続ファイジャ
連続〜系(黒魔法)
・約2.03×5=10.15


ゲージ90/1.8秒

メルトン
メルトン・ボルテック
・約2.45×4=9.8


ゲージ90/1.8秒

アルテマ
アルテマ
・約2.67×3=8.01


ゲージ90/1.8秒

ルナリヴァイア
1.バハムート・改
2.属性付き4連召喚魔法
・1.約3.2×4=12.8
・2.約3.16×4=12.64


・1.ゲージ100
・2.ゲージ90
・1.2共に1.8秒

ヴァリガルマンダ
ヴァリガルマンダ
・約3.66×3=10.98


ゲージ90/1.65秒

ホーリジャ
ホーリジャ
・約1.4×5=7.0(ディア基準)


ゲージ90/1.50秒

ペナルティ4
ペナルティ4
・約2.18×4=8.72


ゲージ90/1.65秒

ノーザンクロス
ノーザンクロス
・約2.18×4=8.72


ゲージ80/1.20秒

ルナティックサンダー
6連魔女
・約1.73×6=10.38


ゲージ90/2.60秒

ネクロカウント
ネクロカウント
・約2.11×5〜6=10.55〜12.66


ゲージ90/1.65秒

常闇の烙印
常闇の烙印
・約2.3×3=6.9


ゲージ90/1.65秒

フォビドゥンクロス
フォビドゥンクロス
・約2.4×5=12.0倍


ゲージ90/1.65秒

デディアジャ
デディアジャ
・約1.54×3=4.62倍(ディア基準)


ゲージ90/1.65秒

神威の鎮魂歌
神威の鎮魂歌
・約2.21×3=6.63倍


ゲージ90/1.65秒/軽減率10%

物理攻撃系アビリティ

物理は物スピ、シーフ、忍者と、短い詠唱時間で発動できるアビリティが多いです。

速度は、1.65秒アビリティ>竜騎士>物スピ=シーフ>忍者=サーペントダイブ>待機なしアビリティ。

竜騎士は1.50秒が基本ですが、スカイハイ、インパルスダイブ、サーペントダイブ、ハリケーンボルトはそれぞれ詠唱時間やゲージ量が異なるため注意。

オメガドライブ
1.オメガドライブ
2.クラッシュダウン
・1.約1.42×4=5.68
・2.約1.2×3=3.6


・1.ゲージ160
・2.ゲージ90
・1.65秒

ペナルティブレイク
1.ペナルティブレイク
2.ペナルティ4
・1.約1.5×2=3.0
・2.約1.0×4=4.0


・1.ゲージ100
・2.ゲージ90
・1.2共に1.65秒

スピードスター
1.スピードスター
2.ノーザンクロス
・1.ヘイスト時:約0.6×8=4.8
・2.約1.0×4=4.0


・1.ゲージ100
・2.ゲージ80
・1.2共に1.20秒

スカイハイ
1.スカイハイ
2.インパルスダイブ
3.ハリケーンボルト
4.サーペントダイブ

・1.約0.93×6=5.58
(1人増える毎に約1hit0.11倍↑)
・2.約1.0×6=6.0
・3.約0.79×4=3.16
・4.約0.85×6=5.1


・1.2.3共にゲージ90
・4はゲージ80
・1.2.3は1.50秒
・4は0.80秒

リッパープラズマ
1.リッパー2種
2.クイックディザスター
3.レイシングスターター
4.アイスバウンド
・1.最大約0.84×6=5.04
・2.約0.75×3=2.25
・3.約0.9×2=1.8
・4.約0.8×5=4.0


・全てゲージ80
・2.以外1.20秒

二刀魔法剣・吹雪
1.二刀魔法剣
2.至高魔法剣
・1.約1.1×4=4.4
・2.約0.9×5=4.5


・共にゲージ90
・1.65秒

剛拳・地の型
1.剛拳・〜の型
2.瞬拳・雷の型
3.乱命拳
・1.最大約0.94×5=4.7
・2.約0.81×5=4.05
・3.最大約1.05×5=5.25


・1.ゲージ90
・2.ゲージ80
・3.ゲージ100
・全て1.65秒
・2.は最大約0.82秒

ストームレイド
1.〜レイド
2.アクアロウアー
3.闘志をぶんどる
・1.約0.8×5=4.0
・2.約0.8×4=3.2
・3.約1.6×2=3.2


・1.2共にゲージ80
・3.ゲージ100
・全て1.20秒

イージスストライク
イージスストライク
・最大約1.3×3=3.9(攻撃力、防御力の数値が同等の場合)
・約0.72×3=2.16(攻撃力、防御力の数値が2倍離れている場合)


・ゲージ90
・1.65秒

エンハンスレイド
1.エンハンスレイド
2.ガイアストライク
3.グレートフォーム
・1&3.約0.8×5=4.0
・2.約0.9×5=4.5


・ゲージ90
・全て1.65秒


・3は発動時に軽減バリア付与
(2連発動で軽減バリアは2回発生/重複可)

なで斬り・氷炎
1.抜刀ノ弐〜
2.なで斬り
3.焔冷の構え
4.羅刹
・1.約0.85×5=4.25
・2.最大約0.87×5=4.35
・3.約0.84×5=4.2
・4.約1.1×3=3.3


・全てゲージ90
・全て1.65秒

水天一碧
1.忍者7連アビ
2.快刀乱麻
・1.最大約0.9×7=6.3
・2.約1.5×2=3.0


・1.ゲージ80
・2.ゲージ90
・2.以外0.80秒

フレイムオファ
1.〜オファ系
2.ペナルティスナイプ
・1.約0.85×4=3.4
・2.約1.0×3=3.0倍


・全てゲージ90
・全て1.65秒

デモンズクロス
1.デモンズクロス
2.タブーレイド
3.常闇の烙印
・1.約1.06×5=5.3
・2.約0.8×7=5.6倍
・3.約0.9×3=2.7


・1.3共にゲージ90
・2.ゲージ60
・全て1.65秒

サファイアブリット
1.水氷炎闇ブリット
2.トリニティブリット
・1.最大約1.0.95×5=4.75
・2.最大約0.9×4=3.6倍
・近接装備は1hit=-0.1倍


・1.2共にゲージ90
・1.65秒

クエイクスイング
弱体スイング
・最大約0.88×8=7.04
・0or1段階目は0.99×4or5=3.96〜4.95


・ゲージ90
・1.65秒

サポート系

白魔法はゲージ100/詠唱時間1.5秒。

モンク、踊り子、吟遊詩人はゲージ100/詠唱時間1.65秒です。

ケアルジャ
ケアルジャ・リレイズ
ゲージ100/1.50秒
軒昂の構え
軒昂の構え
ゲージ100/1.65秒
パッションサルサ
パッションサルサ
・1回目500回復
・5回目1000回復
・攻/防/魔/魔防0.5倍(約10秒間)


ゲージ100/1.65秒

アレグロコンモート
アレグロコンモート
・魔法攻撃1/2短縮


ゲージ100/1.65秒

専用アビリティ倍率

自分が解放した専用アビリティを検証し、記載しています。あくまで目安としてご覧ください。

アビリティは入手したら更新します。

※詠唱時間はレコボで修得できる待機時間8%を考慮しています

断撃のグリモア
断撃のグリモア
(デシ)
・約0,98×3=2.94倍(物理)
・約2.35×3=7.05倍(魔法/ファイア)


ゲージ微弱以上で180/1.57秒

ホーリー8
ホーリー8
(ミンウ)
・約1.59×6=9.54倍(ディア基準)


ゲージ90/1.57秒

にんじゅつ
にんじゅつ
(エッジ)
・物理…約1.07×4〜6=4.28〜6.42
・忍術…約1.09×4〜6=4.36〜6.54(かとん比)


ゲージ80/0.77秒

四晶の輝き
四晶の輝き
(バッツ)
・約1.04×5=5.2


ゲージ90/1.57秒

ブレイバー
ブレイバー
(クラウド)
・約1.09×5=5.45


ゲージ90/1.57秒

心無い天使
心無い天使
(セフィロス)
・約1.04×6=6.24


ゲージ90/1.57秒

連続剣
連続剣
(スコール)
・約1.09×5=5.45(単体のみの場合)


ゲージ90/1.57秒

聖剣技・ショック
聖剣技・ショック
(ベアトリクス)
・約7.05倍


ゲージ90/1.57秒

ジェクトシュート
ジェクトシュート
 (ティーダ)
・約1.02×6=6.12倍


ゲージ90/1.57秒


ラスト1Hitのクリティカル時は約1.7倍

ブレイズラッシュ(ライトニング専用アビ)
ブレイズラッシュ
(ライトニング)
・約1.08×6=6.48倍


・1回目→2.27秒
・2回目→2.00秒
・3回目→1.72秒
・4回目→1.43秒
・5回目→1.16秒


ゲージ90

剣聖技
剣聖技
(オルランドゥ)
・約1.06×5=5.3


ゲージ90/1.57秒

十字斬り
十字斬り
(ラムザ)
・約0.98×4=3.92


ゲージ90/1.57秒


待機時間1/3

星天停止
星天停止
(オーラン)
ゲージ90/1.57秒


物理の待機時間1/2

アスピルベノム
アスピルベノム
(レム)
・約1.59×6=9.54(ディア基準)


ゲージ90/1.57秒

 

星6アビリティのゲージ基本値

星6アビリティは基本値100。

属性付きで-10。アビリティ自体の待機時間が0.80〜1.20秒であれば、さらに-10です。

ただし、2020年3月のアップデートにより、スピードスター、闘志をぶんどるといった無属性系は一律100になりました。

星6アビ基本値 100
属性付き -10
物理スピード・シーフ・忍者など
(一部のアビリティを含む)
-10

例外

白魔法と竜騎士は待機時間が短いですが、1.50秒であるため基本値100。属性が付いているのなら-10。

また「瞬拳・雷の型」は初動の待機時間こそ1.65秒ですが、”雷の型自体の待機時間が短くなる”効果により、アビリティ自体が1.20秒以上早くなることから、ゲージ基本値は”80″となります。※

白魔法/竜騎士
(待機時間1.50秒)
100
瞬拳・雷の型 80

※待機時間短縮の項目なら「トリニティブリット」が挙げられますが、効果の内訳は「シューターアビの待機時間を短縮する」という内容であり、あくまで”トリニティブリット自身を短縮する効果ではない”ことから、詠唱時間-10はされずゲージ蓄積量は”90″となります。

専用アビリティの基本値

専用アビリティは、シーフアビ+属性付きのミラージュレイドで「80」(“もっさん”より提供。ありがとうございます)、ミンウ専用ホーリー8は「90」でした。

星6アビリティと同じ計算なので、専用アビリティは基本値「100」。以上のことから星6アビリティと同等の可能性が高いです。※

ただし、ライトニングのブレイズラッシュは最大速度が1.20秒ではありますが、例外としてゲージ90で設置されています。

専用アビリティ
(もっさんより提供+自身の検証により)
100
属性付き -10
1.20秒 -10

※無属性オンリーでかつ1.20秒以外のアビリティが来たら要検証。1.65秒の専用アビも要検証。

シンクロアビリティのゲージ基本値

連続ファイジャ×2+星4属性アビ オニオンナイト
シンクロアビ×2+星4属性アビ
星6属性アビ×2発+星4属性アビ×1発
※画像1
オニオンSアビ×2発+星4属性アビ×1発
※画像2
ロック
シンクロアビ×2+星4属性アビ
アルフィノ
右シンクロアビ×2+星4属性アビ
ロックSアビ×2発+星4属性アビ×1発
※画像3
アルフィノSrアビ×2発+星4属性アビ×1発
※画像4

 

星6属性アビリティは90、星4属性アビは70。1ゲージ分(250)です。※画像1

「シンクロアビリティ×2+星4アビ=1ゲージ(250)」なので、※画像2は画像1と同等値。

また、シーフカテゴリーであるロックのシンクロアビリティは、星6と同じ計算であるのなら「80」ですが、検証した結果「シンクロアビリティ×2+星4属性アビ=1ゲージ(250)」でした。※画像3

さらにアルフィノの右シンクロアビリティ(白魔法/即時発動※画像4)も同等の結果となったため、4つの検証からシンクロアビリティの基本値は属性、詠唱時間に問わず「90」です。

※補足:無属性オンリーのシンクロアビリティが登場すれば、星6アビリティの基礎値は100である可能性があります。実装されて入手できたら検証します。

初公開日(2019年10月23日)

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