【FFRK】幼い青少年二人がタッグを組む【アルクゥ/ホープシンクロ】

FFRKのアルクゥ、ホープシンクロ奥義を使った感想を述べています。サンプル動画も掲載。

アルクゥとホープシンクロ奥義試走

アルクゥ&ホープ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

6周年フェスで登場したアルクゥ、ホープのシンクロ奥義を獲得してそのままでした。

せっかくなので、使用感をお伝えしていきたいと思います。

アルクゥシンクロ詳細

必殺内訳

極聖召喚・リバイア(アルクゥシンクロ)

アルクゥシンクロ追撃

極聖召喚・リバイア(アルクゥシンクロ)
極聖召喚・リバイア
・ステータスで変動(魔力:召喚/精神:白魔)
・聖水15連
・限凸Lv1
・ツインエレメントモード3(聖or水重式2)
・シンクロアビ2回使用するごとに追撃「ウルの英知」
└1ターン自身の待機時間短縮(1/2)
└1ターン自身の水or聖アビダメ中アップ(1.3倍)

 

召喚、白魔法どちらも対応しており、水と聖属性で運用できます。

シンクロアビを2回使用するごとにバフ効果が付与されます。

待機時間は1/2、ダメージは1.3倍上がります。アビのみですが、ありがたい効果です。

シンクロアビ内訳

アルクゥシンクロアビ

水シンクロアビ
アクアリバイア
・ステータスに応じた召喚or白魔法で水6連
└白…約1.41倍×6=8.46倍(ディア比)
└召喚…約2.06倍×6=12.36倍(ファイア比)
・水弱体+1(5秒)


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ条件:水アビ
・種別:召喚魔法

聖シンクロアビ
セイントリバイア
・ステータスに応じた召喚or白魔法で聖6連
└白…約1.41倍×6=8.46倍(ディア比)
└召喚…約2.06倍×6=12.36倍(ファイア比)
・聖弱体(5秒)


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ条件:聖アビ
・種別:白魔法

 

左が水、右が聖です。

ステータスで攻撃判定は「召喚or白魔法」変わるものの、アビリティの種別は左が「召喚魔法アビ」、右が「白魔法アビ」です。

よって、2連マテをつける時は水属性運用なら召喚2連、聖属性運用なら白2連を装備することお忘れなく〜( ˙꒳˙ )

ホープシンクロ詳細

必殺内訳

ドレッドノート大暴走(ホープシンクロ)

ドレッドノート大暴走(ホープシンクロ)
ドレッドノート大暴走
・聖15連
・聖重式+3
・限凸Lv1

 

シンプル過ぎません?( ˙꒳˙ )

それもそのはず。シンクロアビに凝縮されてますからね!早々と次行きましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロアビ内訳

アルクゥシンクロアビ

聖シンクロアビ
希望の審判
・発動回数に応じて攻撃回数が増える
・4or6or8回攻撃
└約2.06倍×6=8.24〜16.48倍(ファイア比)
└シンクロアビ1回目発動時…4連
└シンクロアビ2回目発動時…6連
└シンクロアビ3回目以降発動時…8連
・1ターン限凸Lv1アップ


・ゲージ90/1.57秒
・シンクロ条件:聖アビ
・種別:召喚魔法

聖シンクロアビ
希望の開拓
・即時発動
・自身の待機時間3ターン短縮(1/2)
・自身の聖アビ3ターンダメ中アップ(1.3倍)


・ゲージ70/即時
・シンクロ条件:聖アビ
・種別:召喚魔法

 

左は発動回数で連撃数が増加しつつ、限凸Lv1を1ターン上げられます。

右は3ターン短縮とバフ効果を得ます。基本的には右→左×3って感じですね。

左の連撃数は1回発動するごとに増えて行きます。2連発動すればその分連撃数と限凸レベルも増加します。

メリット

アルクゥ

アルクゥ

アルクゥ運用していいなぁって思ったのは

・水聖どちらも対応

・弱体できる

って感じですかね。

 

FF3は弱体キャラが乏しいですし、水運用ならオニオンナイトのサポートもできるのは大きいところ。

覚醒でも弱体は可能ですけどね( ˙꒳˙ )

ホープ

ホープ

ホープのメリットといえば

・攻撃回数増加と限凸レベルが上がる左アビ

・バフと加速によるアタッカー性能アップ

この2つに限ります。

 

攻撃回数増加も簡単に満たせますし、2連発動すれば限凸も+2される。

さらに右シンクロアビでダメアップ+加速効果を得られますし、シンプル故に強力です。

気になる点

アルクゥ

気になった点、アルクゥ編。

・召喚魔法だとコマンド入力できなくなる

・白魔法攻撃時、コマンド選択中のキャラが一瞬キャンセルされる

・中途半端

この3つがちょっと気になりますね。

 

1つ目ですが、召喚魔法運用だとモーション中にコマンド入力できなくなります。まぁこれはどの召喚魔法も同じことを言えますが、問題は2つ目。

白魔法の挙動でも、コマンド入力しようとすると味方の行動をコマンドしようとすると一瞬キャンセルされます。

コマンド入力済みなら問題ないんですが、必殺選ぼうとしてる時とかに起きるとビビります( ˙꒳˙ )

アルクゥダメアップ

3つ目ですが、召喚、白どちらの運用も中途半端すぎる点。

アルクゥは精神寄りなので白魔で使ったとしても、画像のようにレコダイなどのダメアップがほとんどありません。召喚も同じく。

もともとヒーラーだったので精神は高めですが、魔力が低い…。絢白オーディンの短剣持たせても800ギリ乗る程度……(装備次第だけどホープで950は超える)

召喚運用でダメージを求めるなら、バフをかなり盛る必要があります。

ホープ

ホープは

・シンクロアビが召喚/専用アビが黒魔法

くらいかな。レコマテ装備するときに厄介ですね。

ホープダメアップ

ダメアップ的にはイーブンなのでマイナスではないのですが、ダメージ最低保証はないのでご注意を(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

サンプル動画

アルクゥとホープを運用したサンプル動画です。アルクゥは召喚運用しています。

レムの方が目立っているますが、おおよその基準としてはわかると思います。

ホープのルナドラゴンで49,999ダメ見せたかったのですが、残念ながら2連発動しなかったのは心残りです( ˙꒳˙ )

まとめ

アルクゥ、ホープの使用感について綴っていきました。

どちらも15歳付近ですし、良いタッグになれそう……かも??

 

ホープは専用アビを解放すれば動画よりもさらに強くなれますが、その反面アルクゥはメインアタッカーなポジションではないかなーと思いました。覚醒1と併用して弱体付与よりにして運用したいところです。

ミンウもそうですが、ヒーラーからアタッカーへ転向したキャラ全般はダメアップ系は早々に見直すべきなんですけどね……。ホープなんかレジェダイで攻撃+10マスありますし、ここも修正して欲しいなぁ(꜆˙꒳˙)꜆

 

あ、そういえばホープシンクロ奥義の演出ですが

ホープシンクロ演出1

暴走

ホープシンクロ演出2

召喚

ホープシンクロ演出3

破壊

ホープシンクロ演出4

巻き添え

流れ弾に当たるボスお茶目過ぎでは?( ˙꒳˙ )

初公開日2020年10月11日

フォローはこちら