【FFRK】第1期:覇竜バハムート振り返り(FF1・4・5・7・9・10)

FFRKの覇竜バハムートを5シリーズ(FF1・FF4・FF5・FF7・FF9・FF10)挑戦した感想を述べていきます。

第1期:覇竜バハムート振り返り

覇竜

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

登場からはや2週間弱。FF1・4・5・7・9・10が実装されており、カルディアの総集編といっても過言ではない覇竜バハムート、なかなかの強敵です。

今回は、覇竜バハムートに挑戦した自分の独自の目線で感想を述べていこうと思います。

全体を通して

行動パターンは同じだけど意外とやることが違う

挑戦してる人はお気づきだとは思いますが、覇竜バハムートも絢白オーディンと同じくほとんどの行動のタイミングが同じです。

状態異常の中身が違ったり、パーティをナンバリング統一した時に行動の内容が一部変わったりしますが、基本やることは一緒……。

と思いますが、キャラという個性がナンバリングごとによって全く異なるので、実際立ち回ってみると実はまばらだったりします。

自前の必殺や育成方法によっては大きく変わるのが要因ですね。

 

……ただ、わがままを言わせてもらえば、できれば行動順はバラバラにして欲しいところです。

周期ずらしてるんだし、一部行動を違えた方が面白み溢れるものじゃあないですか。タイミングをちょっと変えるだけでも印象変わりますし。

なんとか検討して頂きたいところです( ˙꒳˙ )

満を持して(?)登場したゲージアスピル

 メモリーバイト

この6年間、頑なに実装しなかったゲージ減少行動。

満を持して(?)バハムートで取り入れてきました。

必殺技ゲージでコントロールするギミックですが、タイミングを合わせて黙々と必殺をぶっ放していくキャラたちを見ると、これから死力を尽くす感じがありますね。こっちはフェーズ1の段階でひぃひぃ息を切らしながらコマンド入力してますが( ˙꒳˙ )

今後もこのゲージアスピルを使ってくる敵が増えてくると思うと、ゾッとします。お、お手柔らかに……。

必殺ゲージを消費して切り抜けるギミック

赤
赤(8個)
橙
橙(5〜7個)
黄
黄(3〜4個)
青
青(2個以下)

 

フェーズ2にヒストリアソウルを纏うバハムート。

ゲージを消費する必殺(LB)を使えば、消費したゲージ量に応じてソウルの数が減少するギミックが登場しました。

ヒストリアソウルが多いほど、一部の技の威力や効果が変動するので、必殺を使うことを強要されます。

特に致命的なのが覇竜スフィアレイ。ソウル5つ以上で全体化し、行動キャンセルと継続ダメージを付与します。

全体に来たら次のターン即死級の攻撃があり、踏みとどまっても継続ダメージでほぼほぼ試合終了です。

 

どの攻撃をどの段階で受けるか決めないといけないので、まさに計画的に必殺を使用しましょうって感じですが、上で紹介したメモリーバイトがフェーズ2のギミック中に使ってくるのも曲者。

ゲージを減らされる前に必殺を発動させてメモリーバイトを空振りさせたり、ソウルの数を計算しながら戦う必要があります。

メガフレアかっこいい

覇竜メガフレア 覇竜メガフレア

 

バハムートと言えばメガフレアですが、FFRK.Verの演出も純粋にかっこいいです。

ギミックで耐え抜くことはできますが、あの攻撃を耐え抜く英雄たちは頼もしい限り。ペインでそのまま全滅する可能性大ですが(꜆˙꒳˙)꜆

ゲストキャラについて

オーランが活躍

オーラン

絶夢のガチャを引き続けてきた人は解消している問題かもしれませんが、自分はデシに頼った影響でほとんどガチャを回さずに過ごしてきました。

よって、デシ以外にフルブレイクデバフに対抗する手段を持ちません。ガチャ回さぬもの、食うべからず(?)(꜆˙꒳˙)꜆

なので、対抗手段としてほぼ完全体のオーランを起用しました。主に物理で起用した感想としては

・武神によるクリ率アップとバーストによるクリダメアップ可

・星天停止(専用アビ)による短縮

・覚醒でプロシェルヘイスト手段を用意しなくてもOK(FF5は除く)

 

な感じです。

星天停止

武神でMAXに持って行くまでに時間がかかりますし、クリダメアップバーストを挟む必要がありますが、クリティカルの有無は大きい。

武神によるクリティカルは最大50%なので不安定感が満載ではありますが、1/2の確率で火力が上がるなら甘んじて受け入れます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、物理に関してはアビで短縮する方法がオーランとギルバート専用アビ以外はありませんし、オーラン特有の強みだと思います( ˙꒳˙ )

覚醒でプロシェルヘイストを確保できたり、自動回復のおかげでヒーラーの回復を挟まなくても良くなる点は大きい。おかげでフェーズ1はヒーラー必殺は1回しか使わなくていいことも多いです。FF5はデスペル付きのブラックホールがあるんで例外ですが。

アレグロコンモート

反面、1個人としては魔法パーティで起用したらどこまで通用するかが気になります。

一応アレグロコンモートと魔人の賛歌を持ち込めますが……。物理ほど劇的には変わらなさそうです。FF14辺り実装されたら試してみます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まぁ、モグ覚醒2種あれば魔法パーティのお助けはキマリなんですけどねっ!!

デシOFが通じない

禁書「調停者」

バハムートは最終フェーズに入ると、覇竜フルブレイクを使用します。

共鳴外キャラが攻撃判定の必殺を使うとカウンターが発生する影響で、今まで絶夢で支えてくれたデシのOFがとうとう通じなくなりました。某テイルズの「アイテムなんぞ使ってんじゃねー!!」を思い出します。

ナンバリングキャラがフルブレバフの覚醒奥義を持っていれば、まだまだ出番はあるんですが、その敷居が高い。他のキャラで代用するか、ドリセレで集めるしかありませんね( ˙꒳˙ )

30秒切りへの目安(フェーズ)

FF10覇竜バハムート30秒切り

30秒目指す際に感じた1個人の目安です。

FF4・7・9・10は30秒切り、FF1は33秒、FF5が50秒切り出来てないです。つまり、全て30秒切ってるわけではありません。

ゲストキャラ前提なのでご注意ください。

フェーズ1は15秒前後まで

フェーズ1は15秒目に発動するダーククローまでがボーダーだと思ってます。

ここを超えてしまうと、次の17秒目がグラビジャ→カーズアイズ(状態異常攻撃)なので、状態異常の対策が必要になるからです。

そもそも残り13秒のうち5秒足止め食らって、8秒で残り70%(約350万)削るって無茶言うなって話(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

よほどエグい火力の持ち主やATB特化系、真奥義を複数揃えてないと、残り8秒で350万削るのは突破不可能だと思います。

 

また経験上、ダーククローでのゲージ回収が肝になることも多いです。ゲージの関係で確か自分は全ナンバリング、ダーククロー受けてからフェーズ移行してますし。

先に話した状態異常も踏まえて、30秒目指すならダーククロー発動の15秒前後でフェーズ2に移行することをおすすめします。

フェーズ2は覇竜ダーククロー前後が理想

フェーズ2も覇竜ダーククロー前後がボーダーですね。

というのも、オーランは踏みとどまるか全回復ならギリギリ耐えるくらいに覇竜ダーククローの威力がめっちゃ高い。

しかも踏みとどまっても継続ダメコンボで即戦闘不能になるよう仕向けられており、受けるなら事前にリジェネ系を使っておくか、フェーズ移行しておく必要が生じます。

 

立ち回り次第ではオーランのゲージがダーククロー前に溜まっています。その場合ダーククローを受ける前にフェーズ移行することが理想ですね。ヒーラーとかのゲージにもよるけど……。

秒数的には23秒台がフェーズ3へ移行する目安です。もちろん、ATB系キャラや真奥義をはじめとした爆発的な火力を持ったアタッカーがいれば、もう1〜2秒遅くても大丈夫です。

フェーズ3はあえて狂式を解除しなくてもいい

狂式:覇

フェーズ3でついつい意識してしまうのが狂式:覇です。

解除できることに越したことはないのですが、狂式:覇を解除した状態でHP20%以下になると通常の狂式が付与されるので、またもやダメージが通りにくくなります(全シリーズかは不明)

わざわざ解除しなくてもバフや弱体次第では限凸1〜2ほどのダメージは出せるので、無理して解除するよりはアビで削っていった方がすんなり倒せてしまうパターンが多いです。

各ナンバリングについて

なんでHP50万多いの!?FF1

覇竜バハムート(FF1)

FF1といえば属性統一が難しかったり、鈍足キャラが2名いたり、現状専用アビが少なかったりと色々難ありな印象を受けましたが、容赦なしにHP50万高く設定されました。しかも最終フェーズに全体メモリーバイトありって拷問すぎる( ˙꒳˙ )

とはいうものの、鈍足2名いても加速できるシーフ、ATB短縮のメイア、レジェマテと織り交ぜれば4連発動するスパモン、徐々に火力が上がるマトーヤがいます。

中でもシーフ、スパモン、マトーヤは専用アビやシンクロという余力も残してる。今後追加される戦力を逆算しても、2連使っている身としては550万にされますよねーって感じです。

確率を好まない人からすると、現在の環境では阿鼻叫喚ものですが(꜆˙꒳˙)꜆

FF1覇竜バハムート撃破

覚醒はある程度数を持ってましたが、肝心のスパモン覚醒とシーフ覚醒2が未所持だったので、スパモン覚醒をドリセレで獲得。なんとか倒すことに成功しました。

スパモンとシーフ専用アビが解放されたら、今度は30秒切りに挑戦してみようと思います。

▶︎覇竜バハムート(FF1)はこちら

フルブレバフ覚醒求ム!!FF4

FF4覇竜

ガチャ告知を見て誰もが「フルブレ覚醒がない……」と思ったでしょう。まさか実装しないとは……。

セシルチェインでなんとかしろってことですかね。演出的にもそんな感じがしますが、それじゃあ遅いんですよね。

オーランとかモグといったゲストキャラ採用が鍵になりますが、未所持の場合は色々工夫する必要がありそうです。

FF4覇竜30秒切り

自分はオーラン使ってエッジ、カイン、セオドアとよくわからない面子で30秒切り。セオドア専用アビが6連だったこともあり、マジで助かりました。

ギルバート?入れる余裕なんかないよもぉー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎覇竜バハムート(FF4)はこちら

無茶過ぎたFF5

覇竜(FF5)

かなりヤムチャしました、FF5。毎度つまずくナンバリングです。

ブラックホールでデスペルされたり、カーズアイズによる混乱をたたかうで解除したり、上手い具合にヒストリアソウルを打ち消したり……。まるで死にゲーを黙々とこなすような、深淵薄氷な気持ちで挑んでいました。

正直、クルルが足を引っ張っている感あったので、30秒狙うならクリティカル50%撒けるゼザ使おうかなーと思ってます。ゼザを採用するならOF奥義をどこかで確保したいところですが( ˙꒳˙ )

覇竜バハムート(FF5)クリア

オーランいるしケルガーでいい気がしてきた

▶︎覇竜バハムート(FF5)はこちら

わざと狂式:覇を解除させてる……?FF7

覇竜バハムート(FF7)

FF7はクラウド、セフィロスがいても最短4回で狂式:覇を解除できます。

狂式:覇を解除すると、通常の狂式を纏うようになりますが、こっちの方が軽減率高い気がするんですよね。もしそうなら、わざと狂式:覇を解除させるために4回という設定にしたのかもしれません。あとは、普通に入門として設けた感じかも?

ただ、フェーズ1のカーズアイズが2〜4番目と他のナンバリングより範囲が広いため、相変わらず長期戦には向かないです。

FF7覇竜30秒切り

自分はベタに風攻めし、あとはユフィ・キサラギさんの力を借りました。後でたんまりマテリア請求されそう。

それにしても、問答無用で火力を出す忍者本当ずるい( ˙꒳˙ )

▶︎覇竜バハムート(FF7)はこちら

フェス前に備えてよかったFF9

覇竜(FF9)

8月末、FF9イベントが行われ、内容もフェス並みだったので回した甲斐あり最初に30秒切りできました。

FF9はジタンが揃っていれば結構楽にクリアを目指せますが、未所持であるとちょっとキツめな印象。

ただ、魔法パーティを組めるのでモグ入りでクジャ、ビビコンビでぶっ放したフォロワーさんいたので、魔法でも諦めない気持ち大事です!

覇竜30秒切り

私めは完璧に揃っているジタンを使用。他に手段が……仕方なかったんだ!俺は悪くねぇ……俺は悪くねぇ!!などと供述しており。

たまには総力を決してもいいだろう、ちくしょーめー!!の精神を提げ、心を鬼にして動画を撮影しました。フィニッシュかっこ悪過ぎて普通なら撮り直しですけど(꜆˙꒳˙)꜆

 

しかし、必殺モリモリ使っていた反面、自分よりも遥かに少ない内容で30秒切りしている「とんかつ」さんには頭が上がりません。

下にリンク貼って(許可済み)おきますので、ぜひご覧ください。めちゃくちゃ勇気をもらえますよ!

因みに、FF9以外の覇竜も必見です!(特にFF4覇竜)

▶︎とんかつさんのFF9覇竜はこちら

▶︎とんかつさんのYoutubeチャンネルはこちら

狂式:覇解除に7回!?嘘だといってよFF10!!

覇竜バハムート(FF10)

FF10は狂式:覇解除に20,000以上ダメージを与える必要の回数が、まさかの7回。FF7と間違えたんじゃと、世間を賑わせました。

それもそのはず。パインとアーロンの専用アビがOFタイプだったり、他にも20,000以上与える方法はたくさんあるので、ある意味妥当だったのかもしれません。

……OF型LB閃技2種、暗くもOF専用アビ、ルーネス追撃OF系などなど、手段豊富なFF3やばくね???

 

そういえば、絢白オーディンではFF10+セルフィだったはざまさん、次回どうするんだろう?FF10で挑戦するのかしら?

どちらにしても、どう仕上げて来るか楽しみですね!

FF10覇竜バハムート30秒切り

↑(覇竜ピック2弾のティーダシンクロ2が手に入らなければクリアすら怪しかった画像)↑

▶︎覇竜バハムート(FF10)はこちら

まとめ

第1期覇竜バハムートを振り返りました。

なんとかミッションこなせて安堵してますが、まだ全体の1/3。FF3や11をはじめ、厳しいナンバリングが控えているので、攻略に関しては悪化の一途を辿りそうです。

 

9月は一気に3+2ナンバリング+FF4で6種追加されましたが、今月からは月2くらいで開催されていくのかな?来月にFFTあったら財布が破産するなぁ(꜆˙꒳˙ )꜆

次はFF2、その2週間後にFF14が実装予定なので、今のうちにマギア上げておきます。

どちらのナンバリングも厳しい戦いになるのは目に見えています。つまり、ガチャが必要になる可能性も。FF6第2弾のモグ覚醒2を取っておきたいところですが、予算なし!閉廷!!

……誰か今後のイベントガチャでモグボとフルブレバフ覚醒出やすいように、台座のメンテナンスお願いします!!ネジゆるゆるにしてぇー!!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年10月12日

フォローはこちら