【FFRK】迷宮クラーケン行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】クラーケンの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

迷宮クラーケン行動順と攻略ポイント

ラビダン更新バナー(21年6月)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月11日(金)にラビリンスダンジョンシーズン2-3に更新されました。

回廊の狭間ボスである難易度【迷宮】にはクラーケンが登場。今回はどんなボスなのでしょうか、早速見ていきましょ。

行動順(フェーズ2まで物理魔法を記載)

フェーズ1

HP約715万?


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効


物理有効のみの行動は/魔法有効のみの行動はで表記

 

  1. 豪雨
  2. ウォタジャ
  3. 連続ウォタガ(4/5番。4連)
  4. バブル
  5. 【凶】大波(最大HP割合/継続ダメ)
  6. 水鉄砲
  7. まきつき(1番/現在HP割合/ストップ/約0.2秒)/スプラッシュ(現在HP割合/約0.2秒)
  8. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  9. 豪雨/【凶】ハイドロブレス
  10. まきつき(2番/現在HP割合/ストップ/約0.2秒)/スプラッシュ(現在HP割合/約0.2秒)
  11. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  12. まきつき(3番/現在HP割合/ストップ/約0.2秒)/スプラッシュ(現在HP割合/約0.2秒)
  13. 豪雨
  14. 【迷宮】フラッド/真羅万象
  15. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)/【迷宮】フラッド
  16. 真羅万象/迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  17. 【凶】ハイドロブレス/真羅万象
  18. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)/【凶】ハイドロブレス
  19. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
┝乾坤バフ/万象剥離:雷を使用
└物理有効のみ乾坤バフには雷耐性+3が付く


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


物理有効のみの行動は/魔法有効のみの行動はで表記


・味方がたたかうかアビリティを使うと迷宮水晶が1つ出現


迷宮水晶1~5個までは直前の使用者に雷攻撃力Lv-1(3.5秒)
・6つ目を出現させると全体に雷攻撃力Lv-1(3.5秒)


迷宮水晶は必殺発動時に10,000ダメを与えるor魔石(ヒスクリ)を解放時に全て破壊される
迷宮水晶の個数分に応じた固定ダメージを敵全体に与える
・敵が起爆させると個数分に応じた固定ダメージを受ける

 

  1. 迷宮の試練(全体に行動キャンセル/状態異常バリア無効)
  2. 万象剥離:雷(雷纏い-1/即時)
  3. 水神の護り(防御&魔防&精神アップ/物理有効のみ雷耐性+3も付随)
  4. 水放射(現在HP割合/約1.7秒)/連続ウォタガ(4/5番。約1.7秒)
  5. 【凶】大波(最大HP割合/継続ダメ)
  6. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  7. 起爆(水晶を全爆破)
  8. 真羅万象
  9. 【迷宮】フラッド
  10. 起爆(水晶を全爆破)
  11. 起爆(水晶を全爆破)
  12. ウォタジャ
  13. 【迷宮】フラッド
  14. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP20%以下)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


迷宮の水晶は全て消滅


・【迷宮】ラビリンスガードが発動

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット)
  2. 万象剥離:雷(雷纏い-1/即時)
  3. 水放射(現在HP割合ダメ)
  4. 【迷宮】大渦巻(水耐性-2/継続ダメ)
  5. 【迷宮】真羅暴走(自身の雷耐性に応じて約3秒間ペイン付与/弱体6段階でペイン7)
  6. 死の宣告(纏っていないキャラ/宣告カウント5/約0.2秒)
  7. 【凶】ハイドロブレス
  8. 【凶】ウォタジャ
  9. 以下検証中

 

攻略ポイント

HPは715万くらい

迷宮クラーケンのHPは約715万ほど。他回廊の狭間ボスと同じです。

プロシェルが有効なのは2種類のみ

プロシェルや鉄壁が有効なのは、バブル(魔法)と水鉄砲(物理)のみです。

衝撃波もないので、回復が間に合うならフレンドはファブラ・ガーディアン以外を選んでOKです。

ただし、かなり高火力なので軽減バリアなどがないと9,999ダメージ受ける可能性があります。ご注意を。

フェーズは2つ+ラビリンスモード

今回のクラーケンも、フェーズは2+ラビリンスモードの3段階構成です。

フェーズ2は残り70%以下、ラビリンスモードは20%以下で突入します。ペース配分にご注意ください。

フェーズ2突入直後に行動キャンセル

フェーズ2突入直後に迷宮の試練が発動するので、全体に行動キャンセルを付与します。

 全ATBリセットされるので、突入のタイミングは見計らいましょう。

もちろん、万象剥離・乾坤バフとセットで使われます。

物理有効と魔法有効で行動が異なる

物理有効 魔法有効
まきつき
(現在HP割合+ストップ/フェーズ1)
スプラッシュ
(現在HP割合のみ/フェーズ1)
水神の護り
(乾坤バフ+雷耐性+3)
水神の護り
(乾坤バフのみ)
水放射
(現在HP割合/フェーズ2)
連続ウォタガ
(4連/フェーズ2)

 

表の通り、物理有効と魔法有効によって一部行動が異なります。

基本、物理有効の方がキツめではありますが、魔法側のフェーズ2で使う連続ウォタガは態勢を整えてないと一瞬でやられるので注意しましょう。

また、まきつきのストップは精神210のギルバートでもほぼ待たずに解除されたので、長期戦する場合は精神にマギア100を振っておけば、物理アタッカーでもすぐに解除できると思います。

水晶ギミック内容は一部変更

水晶のギミック
味方が攻撃
水晶のギミック2
雷攻撃力-1

 

  • 味方がたたかうorアビを使用すると水晶が1つ出現
  • 水晶を出現させたキャラに雷属性攻撃力Lv-1付与(3.5秒)
  • 6つ目を出現させると全体に雷属性攻撃力Lv-1付与(3.5秒)
  • 水晶を敵が起爆すると味方全体がダメージを負う(数が多いほど増加)
  • 水晶を味方が起爆すると敵全体にダメージを与える(数が多いほど増加)
  • 味方が水晶を起爆する方法必殺で10.000以上のダメを出すor魔石(ヒスクリ)を解放して超魔石スキル(超ヒストリアスキル)を発動する

 

ギミックの内容自体は変わらずですが、今回はペインレベルではなく雷属性攻撃力レベルを下げられてしまいます

敵に6つ起爆されると10,000くらいダメージなので、スノージャイアントとかよりは致命傷にはなりません。

【迷宮】大渦巻が致命傷になる

【迷宮】大渦巻

ラビリンスモード時のみに使用する【迷宮】大渦巻ですが、無策だと14,000近くのダメージを受けます。

デバフや踏みとどまるを入れないと、即全滅します。生き延びても水弱体が2段階付与されるので、すぐにHPを回復した方が無難です。

 

……記憶が正しければ【迷宮】大渦巻は特殊演出だと思いますが、本来はここで混沌の軍勢のクラーケン出すつもりだったのでは?とちょっと思いました。

実は知らないところで使われていたらごめんなさい()

攻略パーティ

物理有効(30秒切り)

迷宮クラーケン30秒切り(物理)
30秒切り
迷宮クラーケン30秒切り(物理)パーティ
タップして開く
迷宮クラーケン30秒切り(物理)メイン魔石
メイン魔石
迷宮クラーケン30秒切り(物理)サブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石はヒールアップとフィジカルアップ、全属性の極印を継承しています。

手数を補うため、ノクティスに物理2連持たせての運要素高めな構成です。

ノクティスのリッパーはシンクロ発動で1度しか使わないので、インパルスダイブでもOKです。ていうか、そっちの方がいい。

まぁ、覚醒モード残ってて発動しないこともあるので、なんでもOK。

 

ノクティス雷シンクロの詳細は下のリンクからどうぞ。

▶︎ノクティス雷シンクロ試走ブログはこちら

魔法有効30秒切り

クラーケン(魔法有効)30秒切り
30秒切り
クラーケン(魔法有効)30秒切りパーティ
タップして開く
クラーケン(魔法有効)30秒切りメイン魔石
メイン魔石
クラーケン(魔法有効)30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石にはアンチ2種と極印全種を継承しています。

パロムは覚醒1しか限凸アップ手段がありませんが採用しました。理由は5つ。

  • ラビリンスモード(21秒台)まで走り抜けられれば良い
  • 神器持ち初手弱点攻撃(ゲージ90系)→2手目6閃技(真奥義or魔石召喚でもOK)→3手目直前の連続ウォタガ後に必殺を打てる
    7秒で発動できるので上の条件をジャストで満たせる+フェーズ2移行までの最低ラインギリギリを突破するのに必要(14秒目安)
  • ロッドダメアップマテでの火力アップ手段持ち
  • 覚醒1で毎ターン雷攻撃アップするため水晶の効果を受けなくて済む=火力落ちない+短縮がモードなので速い
  • LB閃技で全員の纏いも補完

と、手持ちが覚醒1とLB閃技くらいでも十分採用する余地はあります。

フィニッシュを考慮するならOF奥義も欲しいところですが。

アーシェ

アーシェは主要必殺(真奥義、シンクロ2、覚醒など)はほぼ全て揃ってますが、火力出なさすぎて没案に。ケットシーとかいないと流石に辛いです。

あとは神器未実装なので、ゲージ溜まらない……。エスストつけたら、さらに火力落ちて目も当てられない自体に陥りました。

デッシュも覚醒とチェインを持ってますが、ほか何もないレベルなので採用するには至らず。

 

なので、22秒までできるだけ19,999からブレずに火力を出せて、何か味方にバフで貢献できるキャラ……と考えた結果パロムを採用したって感じです。

正直、他にもあるんですが、これだけで1記事できちゃうので機会があれば書くかも?

 

余談ですが、ラビリンスモード中のパロムのゲージだだ余りでした。しかし、シンクロや覚醒2はもちろんのこと、ダブル超絶や5閃技すら未所持なので、放置するしかありませんでした。

覚醒2引いておけば、確率マテ使わなくても良くなるんですけどね……。覚醒1と併用で確定3連、纏い追加付与や1度限り10連+OFはずるいべ( ˙꒳˙ )

覚醒1や2を持っててクラーケンに苦戦している人は、本当に使った方がいいですよ!

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

上の構成での30秒切りサンプル動画です。

ラビリンスモード直前、ノクティスのマテリア発動しないと思い、プロンプトを攻撃させてしまったので、ちょっと見栄え悪いです。

もうかれこれ8時間以上戦ったので許して!

魔法有効(30秒切り)

上のパーティ構成での動画です。

覚醒2手に入ったら、ちゃんと確率マテリア外してやるんだ……。なぜあの神ガチャ回さなかったし。

あとがき

今回は、迷宮クラーケンの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。

魔法有効の行動順とパーティ、それから動画の類は後日追加します。

物理有効でここまで時間かかるとは思わなかったです。久しぶりにハマった感じでした。

正直、上に乗せたパーティで30秒切れたことにも驚きましたが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年6月12日

フォローはこちら