【FFRK】簡易探索で記憶のしおりの獲得率を計測【S2調整前と後で周回】

FFRKのラビリンスダンジョンの簡易探索で使うアイテム「記憶のしおり」が、調整によりどれくらい獲得しやすくなったのか検証しました。

簡易探索で記憶のしおりの獲得率を計測

記憶のしおり

※この検証時はドロップ率が異なるバグが発生していたため、正確な数値ではありません。当時のブログとしてお楽しみください。

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月10日(木)の20時、第70回FFRKレポートで綴られていた通り、シーズン2の迷宮の回廊のみ、記憶のしおりがドロップしやすくなったようです。

ラビダン調整お知らせ(21年6月)※お知らせの内容

こうなると、記憶のしおりがどのくらい獲得しやすくなったか気になるのが自分の悪い癖です。ということで、調整前と調整後に簡易探索を行ってみたので、簡単に綴っていこうと思います。

記憶のしおりの手持ちが心許ないので、回数自体は両方20回ずつと少ないですが、一応動画と合わせてご覧ください。

※試行回数が少ないため、正確な数字ではありません。回数を重ねればもっと変わってくるはずなので、今回の件はあくまでも目安の1つとしての参考程度に捉えてください。

調整前

調整前

調整前からいきましょう。

下に動画を用意していますが、ひたすら簡易探索を行ってるだけなので、詳細を知りたい人は、この記事を読んでいけばOKです。

  • 1回目…スカ
  • 2回目…スカ
  • 3回目…+1
  • 4回目…スカ
  • 5回目…スカ
  • 6回目…スカ
  • 7回目…+1
  • 8回目…+1
  • 9回目…スカ
  • 10回目…+1
  • 11回目…+1
  • 12回目…+2
  • 13回目…スカ
  • 14回目…+1
  • 15回目…スカ
  • 16回目…スカ
  • 17回目…スカ
  • 18回目…+1
  • 19回目…スカ
  • 20回目…スカ
  • 合計……9枚↑
  • 返還率……約45%

合計9枚返ってきました。回数と枚数だけの単純計算でなら約45%。約2回に1回って感じでしょうか。

+2が1度あったので、これが+1だった場合は40%くらいです。

割と出現率良かった気がするので、収束したら25%くらいに落ち着きそうな予感がします。

調整後

調整後

調整後も見ていきましょう。

調整前を25%くらいだとするなら、調整後は35%辺りと予想します。50あったら凄いですね。

  • 1回目…スカ
  • 2回目…+1
  • 3回目…スカ
  • 4回目…スカ
  • 5回目…スカ
  • 6回目…スカ
  • 7回目…スカ
  • 8回目…スカ
  • 9回目…スカ
  • 10回目…スカ
  • 11回目…スカ
  • 12回目…スカ
  • 13回目…スカ
  • 14回目…スカ
  • 15回目…+1
  • 16回目…スカ
  • 17回目…スカ
  • 18回目…+1
  • 19回目…スカ
  • 20回目…スカ
  • 合計……3枚
  • 返還率……約15%

 

(꜆˙꒳˙ )꜆

 

(꜆˙꒳˙)꜆

 

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

調整後その2

今回は、簡易探索で記憶のしおりのドロップ率を……え、これで終わりかって?これ以上どうしようもありません。

なに?まだ、ライフ(しおり)が残っているって?はは、そこまでやる義理は……。

しおり0

もうやめてっ!しおりは0よっ!!

さて、統計を取りましょう。

  • 1回目…+1
  • 2回目…スカ
  • 3回目…スカ
  • 4回目…+2
  • 5回目…スカ
  • 6回目…スカ
  • 7回目…+1
  • 8回目…+2
  • 9回目…スカ
  • 10回目…スカ
  • 11回目…スカ
  • 12回目…+1
  • 13回目…スカ
  • 14回目…+2
  • 15回目…スカ
  • 16回目…+1
  • 17回目…+1
  • 18回目…スカ
  • 19回目…+1
  • 20回目…+1
  • 21回目…+2
  • 22回目…+1
  • 23回目…スカ
  • 24回目…スカ
  • 合計……16枚
  • 返還率……約66.6%

 

さっきと大違いじゃねーか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

16%分(20回)込みで、合計43%くらいです。

調整前と変わらないじゃーんと言われそうですが、あっちは試行回数たったの20回です。調整後みたいに収束する可能性が高いです。

そもそも1回の探索で獲得アイテムの個数は違うはずなので、1つ1つ判定があるならもっと確率が変わってくると思います。アイテム合計数も調べておけば良かった。

あとがき

今回は試行回数少なめですが、簡易探索を行ったときに記憶のしおりのドロップ率が上がっているかどうか確認してみました。

結果的には上がっていると思います。歯切れが悪いのは、やはり調整前の回数が少なかったのが要因です。本当に後悔。

体感の話になって申し訳ないのですが、約10~20%くらいは上がっているかな?

ただし、あくまで究極の回廊での話なので、円舞や義士がどうなっているかは不明です。

 

ここまでを踏まえての結論としては、神器がどうしても集まらない場合に簡易探索を行えるくらいにはなったかなーと思います。

アイテム数を考慮すると、相変わらず火山の方が良さそうな気はします。鍵も確保できますからね。

一応、上の結果の経緯は動画にも残してあります。気になる方や集計している方は参考にどうぞ。……黙々と簡易探索するだけの動画なので、結果だけわかればいいやって人はスルーして大丈夫です( ˙꒳˙ )

あと、近いうちに戦闘の絵画のパターンなども公開できればいいなーと思ってます。まぁ、調整前の神器ドロップ率は集計取ってないので、別視点で行く予定です。

……その前に、マッシュシンクロとリュックシンクロ2の試走を書くと思います。多分。

初公開日2021年6月11日

フォローはこちら