【FFRK】てててテーテーテーてっテテー♪【ノクティス雷シンクロ試走】

FFRKのノクティス雷シンクロ(真リンクアタック・P)を試走した感想を述べています。サンプル動画も記載。

ノクティス雷シンクロ試走

ノクティス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

皆さん、3月に開催された烈フェスの3弾、覚えていますか?ロックやマリアのシンクロ2をはじめ、一際輝く数々の装備がラインナップされていましたね。

ロックシンクロ2欲しさに天井まで回し、結果ロックシンクロ2、マリア真奥義以外に難産だったのがノクティス雷シンクロ。天井ギリギリ手前で排出された覚えがあります。

そんな苦労したにも関わらず、一度も使わずに寝かしておくのも流石に運営さんやノクティスに悪いと思い、簡単に試走してみました。

ノクティス雷シンクロ詳細

ノクティス雷シンクロ

ノクティス雷シンクロ
真リンクアタック・P
・雷15連
・雷重式+3
・限凸Lv1
・1ターン自身を待機なし
・自身とプロンプトの雷アビ中アップ(1.3倍)

 

シンクロ3を発動すると、自身だけでなくプロンプトを巻き込むバフが発生。純粋にこれが爆発力を促進してくれます。

15秒間、約1.3倍も両名の与ダメ効率を上げるだけでも良い効果です。

この効果、あくまで両名へのバフなので、プロンプトが居なくても自身の火力を上げられます

シンクロアビ詳細

ノクティス雷シンクロアビ

雷シンクロアビ
グレイスチャージ
王位継承状態に応じて変化
・あり…雷7連+2ターン自身のクリ率100%
└約0.91×7=6.37倍
・なし…雷3連+1ターン左アビの限凸Lv2アップ
└約1.84×3=5.52倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:雷属性
・種別:物理攻撃

雷シンクロアビ
ステップブレイカー
・雷3連+1ターン自身に待機なし+王位継承状態付与
└約0.8×3=2.4倍


・ゲージ70/1.15秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:雷属性
・種別:物理スピード

 

右を使うと王位継承状態を付与。そのまま左を撃つと7連攻撃しつつ、2ターンクリ100%のバフが付き、王位継承状態は解除。

王位継承状態がない場合、左は1発の倍率が高い3連撃の攻撃となり、1ターン左アビの限凸Lvが2上がる仕組みです。

シンクロ単体で使うなら、右打った後に左×2→右~の繰り返しでもOKです。左にレイジングスターターをセットしておくと常に待機なしで動けますが、正直ダメージ効率はあまり高くなく、おすすめはしません。

専用アビ詳細

シフトライトニング

シフトライトニング
シフトライトニング
・雷6連
└約1.1×6=6.6倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:物理攻撃

 

専用アビはシンプルな6連です。

ノクティスの専用アビは3つ目ですが、属性が被っていない影響もあり、1Hit=約1.1倍でした。

雷となれば物理スピードかなーと思いきや、そうじゃなかったことにびっくりです。まぁ、炎専用アビが物理スピードだし、そんなもんか!

簡単なダメージ検証(左連打か、専用アビ連打か)

雷シンクロを運用する際、どのような立ち回りが良いのか考えてみました。

内容としては

  • 雷シンクロ覚醒併用
  • 覚醒モード終了までを測定
  • 敵は常にカンストダメージを出せることを想定(装備召喚のお試しで可)

です。動画で見たい方は真上からご覧ください。

※あくまで検証上での話です。実戦では異なるのでご注意ください。

左アビ連打の場合

左アビ連打

覚醒→雷シンクロ→左アビ連打の流れです。端数は29,999などの端数がめんどいので、合計値は5桁の数値に+1してから掛けています。

15万(覚醒分)+15万(シンクロ分)+24万(初撃の29,999×3+49,999×3)+48万(69,999×3+89,999×3)×5=約294万(HP残69.2%)

という結果でした。

専用アビ連打の場合

シフトライトニング連打

続いては覚醒→雷シンクロ→専用アビの流れです。計算方法は同じ。

15万(覚醒分)+15万(シンクロ分)+36万(29,999×6+29,999×6)×6=約246万(HP残74.0%)

左連打よりは控えめですが、アビの連撃数が多いのでチェイン数を稼げます。

結論=総ダメージは左連打……だが

シンクロ覚醒を併用した上で使うと、数値だけ見れば左連打の方が総ダメージは上です。

じゃあ左連打でいいかと言われるとそうでもありません

 

まずシンクロだけの運用の場合、最大でも39,999×3(左アビ)+19,999×6(専用アビ)=24万なので、覚醒での専用アビ2連の頭打ちと同じ数値です。

覚醒併用ならクリ率問題が無くなりますが、雷シンクロ単体で扱う場合は右アビを交える必要も出てくるので、1ターン12万よりも下回ります。(覚醒だけの場合はダメアップや纏いがありませんが)

そして右アビを交えるということは、左の限凸Lvアップは1ターンしか持たない問題が発生するので、再度左を撃つ時は19,999×3からスタートすることを忘れてはいけません。

もちろん他のキャラで短縮やクリ100%を用意するなら左連打でもOKですが、雷シンクロ単体で使うとなるとちょっと難があると言えます。

 

また、覚醒との併用の場合、脳死で3連撃攻撃を繰り出す前にチェイン数を稼げていれば良いんですが、展開して間もないのであれば他のキャラのダメージを上げることも考慮するなら、ノクティスだけ3連攻撃を行うのは勿体無いかなーと思います。

要は状況に応じて使い分けるってことですね。

 

……ここまで語ってきて申し訳ないんですが、これはあくまでも机上論です。

もっと細かいこと(状況や敵のステータス、纏いに短縮の有無など)言うとキリないため、次の項目にて気づいたことを簡単に書くことで割愛します。

メリット

左3連の倍率が高い

左3連の倍率が高い

上でも散々綴りましたが、左3連の倍率が1Hit約1.8倍を超えるので、1発が重いです。

チェイン数や弱体次第ではガンガン大ダメージを狙えます。

シンクロ発動時にダメアップバフがある

プロンプト

シンクロ発動時に雷アビダメアップのバフが付くので、火力が思った以上に出しやすいです。

覚醒と併用すればクリ100%や短縮までも付いてきます。よってノクティスは自己バフで様々な恩恵を得られると言えます。

さらにプロンプトもバフ効果を得られるので、FF15だけでなく雷パーティでも役立つ効果です。

2連マテが左アビに反応する

ノクティス物理攻撃2連マテ

左アビは2連マテリアが反応するので、2回発動を狙えます。

さらに覚醒モードの追加発動も考慮すれば3連続攻撃も可能。もちろん限凸アップ効果も付随するため、一時的に限凸Lv8になるタイミングもあります。

手数が足りなかったり、剣装備ダメアップが手持ちにないなら選択肢としては十分ありです。

気になる点

現状纏いが剥がされるとキツい

2021年5月現在、ノクティス自身が雷を纏う手段が雷シンクロと星6閃技のトライエレメントしかありません。

纏いが剥がされると補完できないだけでなく、火力がガタ落ちするので、左アビによる高倍率攻撃というポテンシャルを最大限に引き出せません。

手持ち次第では2連マテを付けるスペースが皆無

ノクティス剣装備ダメアップ中マテ

先ほどメリットの項目に2連マテを挙げましたが、ノクティスの場合は開幕3ターン待機なしや、剣装備ダメアップ中のマテリアがあります。

この2つのマテリアが優秀なこともあり、2連マテリアを装備するスペースがありません。

ダメージが足りる自信があるなら剣装備ダメアップと付け替える選択肢も生れますが、限凸レベルを高く維持して戦うなら、ダメージアップ手段を外すのは避けたいところ。

また、2連発動することでダメージのムラが大きく生じるので、ロマンを求めたり、長期戦想定で開幕待機なしを捨てて、剣装備ダメアップと一緒に装備するなら2連を使う……などの選択は有効です。

左3連攻撃を活かすには介護が必要

左3連のダメージをとにかく上げたいのであれば、チェイン数や弱体、バフによる介護は必須です。

1つでも欠ければ、高難易度での限凸5~6以上のダメージは難しいと見て良いです。

サンプル動画

覇竜での試走のサンプル動画です。

途中、右シンクロアビを入れてますが、これは覚醒モード終了直前にアビで攻撃するために必要な行動なのでご了承ください。

覚醒との併用の場合、本来なら左か専用アビ連打でOK。終盤、一応狂式:覇の状態で左を使ったらどれくらいダメージが出るかを見てもらうために、左アビで殴ってみてもいます。

 

雷シンクロを使って30秒切りを前提としてわかったことは、覚醒直後にシンクロ使うよりも、覚醒の半分ほどの時間をシンクロと併用して使うのが一番しっくりきました。

まあ、最近の高難易度は同時使用よりも区切って使う方が立ち回りやすいので、それに則っただけではありますが()

 

一応、動画上ではクリダメアップ入れてますが弱体が1段階なので、覇竜でも60,000以上のダメージは出せると思います。

ただ、ラビダンになると纏い剥がされるし、ちょっと扱いにくいかもしれませんね。

あとがき

ノクティス雷シンクロ試走

今回はノクティスの雷シンクロを試走した感想について綴っていきました。

結論的には、覚醒との併用ならチェイン数稼ぐまでは専用アビ、整ったら左連打って感じです。

現状の高難易度でもそこそこ使えますが、雷真奥義来たらもっと楽しいことになるかもしれません。限凸だけでなく、纏いも補完できますからね。

次の爆フェス2021辺りに含まれていそうな予感はします。

初公開日2021年6月5日

フォローはこちら