【FFRK】クリダンW更新!爆フェス復刻も!第77回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第77回について綴っています。今月のレポート情報には、クリダンFF7やバハムート零式と改の炎弱点追加情報や、爆フェス2021の復刻についても記載。ラビダン更新はFF5で神器はFF5キャラ6名+炎キャラ3名が追加です

第77回FFRKレポートの感想

第77回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2月1日、第77回FFRKレポートが公開されました。クリダンの古記、万象共に更新されたり、ガチャてんこ盛りで意外と忙しいです。早速見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさんの第77回(外部へ飛びます)FFRKレポートはこちら

2月のスケジュール

2月開催イベントはここをタップ

 

新規装備ガチャがあるイベントはFF7(クリダン)→FF4→FF5(ラビダン)→FF9→FF12(クリダン/炎弱点)って流れですかね。

個人的に気になる内容ピックアップ

クリダンはFF7とバハムートが炎弱点で更新!

クリスタルダンジョン

今月のクリスタルダンジョンは、2月4日に古記からFF7、2月28日の月末に万象から炎弱点が追加されます。

早くも1ヶ月に2開催されるペースに。忙しくなりますねぇ!

クラウド

FF7のクリダンでは難易度700ではもちろんセーファ・セフィロス、600にはリバースセフィロスが登場します。……リバースセフィロス、各部位関係なしで戦うんだろうなぁ。

それはさておき、装備追加キャラはクラウド、エアリス、ルーファウスの3人です。

クラウド、闇デュアルと真奥義、FF7LBチェインですかね?風復刻ではなさそう……?

エアリスはレナ、ウララ、アフマウとデュアル覚醒が来ているので、まぁ間違いなくデュアル実装でしょう。ヒーラー枠だけど、FF7LBチェインとか入れてくるんだろうか。

ルーファウスもデュアル覚醒と真奥義かな。シンクロが溜めるタイプなので、もう1回放つ系になりそうな予感がぷんぷんします。弱体搭載の専用アビキャラは恐れられている可能性……?

当日に期待。

ヴィンセント

万象の炎弱点が茶では、ヴィンセント、バルフレア、アーヴァインと炎機工士勢揃い!しかもどいつもこいつもお強い……。月末なだけはありますねぇ。

3人ともデュアル覚醒は確定で、ヴィンセントとバルフレアがLBチェインも実装されるかなーって感じがします。アーヴァインはワッカやアルクゥみたいなデュアル覚醒になりそう……。弱体搭載の専用アビキャラは(以下省略)。

しかも、クリダン古記が実装されているFF7とFF8の2名が入ってるので、未クリアの人は戦力アップにちょうどいいかもしれない。

さらにここで揃えておけば、将来もしもジョブ縛りで機工士やるときに困らないですしね!しかし、2月末=烈フェス開催まで1ヶ月を切ってるという現実。これは困りますわぁ……。

ところで、炎魔法チェインはまだ出ないんですかね?今までの法則的に、ヴィンセントでは無さそうなんだよなぁ……。

ラビダンS5-2はFF5!

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンS5-2はFF5です。ボスはカーくんことカーバンクルですね。

カーバンクル

こやつです。FF5のカーバンクルは威厳ある。まぁ、リフレクはされないでしょう!

ガチャはFF5ゴゴ、ゼザ、ドルガンです。ケルガーどこ行ったし。

なぁに、英雄神器さえ実装されていればとりあえずは問題ない

ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
レナ
レナ
ガラフ
ガラフ
ファリス
ファリス
クルル
クルル
ドルガン
ドルガン
スコット
スコット
アーヴァイン
アーヴァイン
ノクティス
ノクティス

 

ケルガーどこ行ったし。

ATBカット組+忍者だからか、かなり慎重なご様子。マジ強ですからね。

ガチャの話に戻りますが、まぁ3キャラともデュアル覚醒で落ち着くでしょう。ドルガンに地LBチェイン、FF5ゴゴに水LBチェインとか来そうですが、果たして。

神器に関しては、FF5のファリスやクルルだけでなく、FF5以外のキャラも含めて炎弱点のバハムート零式と改のために今出しておこうって感じですかね。

個人的に3キャラとも使うので、マジでありがたい。特にアーヴァインはドリセレでシンクロ選択=ほとんどの装備が揃ったことを意味するため、活躍してくれること間違いなしでしょう。

……クリダンガチャにアーヴァインシンクロ入ってたら泣きます。

ドリセレ、爆フェス復刻、バレンタイン……火曜日は特殊ガチャてんこ盛り

今月の火曜日は

  • ハッピーセレクション……2/1
  • バレンタイン……2/8
  • 爆フェス2021復刻……2/15
  • ドリセレ……2/22

と特殊なガチャが目白押しです。どんだけガチャやるねん!

ハッピーセレクションは割愛。バレンタインから触れていきます。

ガチャ事前情報には書かれていませんが、どうやら1~9弾は初回半額のようなので、1,455ジェム×3=4,365ジェムかミスリル75個でウララのドレレコ「エーコモデル」が回収できます。

しかし、ATBバフ付きシンクロは全部持ってますし、ラインナップで欲しいところがあまりない……。2弾のFF3&4の暗闇の雲の覚醒3くらいかなぁ。でもあと2回どこか引かないといけないって考えると厳しいですね。

レポートを見る限り、ウララのエーコモデルかなりいい出来なんですけどね。ここはグッと堪えてドレレコ装備召喚を待ちます。

因みに、個人的には零式+外伝の第9弾はアタッカーのシンクロ覚醒が良質ですね。レム覚醒2とか7周年で回しにくかった2弾に含まれてた装備ですし、欲しい人多そう。ただし、デュースとフィーナのヒーラー2弾構えをどう見るかですね。

爆フェス

ファング
ファング(1弾)
ガーネット(FF9)
ガーネット(1弾)
エース
エース(2弾)
アルティミシア
アルティミシア(2弾)
ノクティス
ノクティス(3弾)
カイン
カイン(3弾)
ユフィ
ユフィ(3弾)
バッツ
バッツ風(4弾)
マキナ
マキナ(4弾)

続いては爆フェス2021の復刻。デュアル覚醒が実装されたときのガチャです。あれからもう半年以上経つ現実から目を背けたい。

上の表は実装されたデュアル覚醒勢です。こうして見ると、最初からぶっちぎってますね。

シンクロは、ヤシュトラ(回復)、オニオンナイト(物理)、アルフィノ(ATBカット)辺りだったかな。

もちろん、各ガチャそれぞれ初回半額で回せるため、デュアル入りしているところは回します。因みに5弾はデュアルは入っていませんが、真奥義、シンクロ、覚醒がピックアップされているので、手堅く強化できます。

4弾にはパパリモ真奥義とかあります。当時の記事を置いておくので、気になる人はご覧ください。ただし、一部情報が古い(特にデュアル覚醒の下り)ものもある点はご了承を。

▶︎当時の爆フェス2021の記事はこちら

ドリセレ

さて、お次はドリセレ。真奥義とシンクロだけ抜粋します。

▼真奥義

マリア
マリア
ヨーゼフ
ヨーゼフ
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル
フースーヤ
フースーヤ
リディア
リディア(水+聖)
エッジ
エッジ
エクスデス
エクスデス
ケルガー
ケルガー
ゼザ
ゼザ
ドルガン
ドルガン
ケフカ
ケフカ
キスティス
キスティス
ザイド
ザイド
バルフレア
バルフレア
バッシュ
バッシュ
アリゼー
アリゼー
セブン
セブン

 

漏れがなければ17キャラです。

暗黒セシルとか、ケフカとか、ザイドとか闇属性でヤバい奴ら揃い踏みですね。

当時の暁の4戦士ガチャで逃した人はここで回収しましょ。

▼シンクロ

光の戦士
光の戦士(2)
シーフ(FF1)
FF1シーフ
マリア
マリア(ATB)
フリオニール
フリオニール(聖炎)
レイラ
レイラ(毒)
ヨーゼフ
ヨーゼフ(2)
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル(ATB)
フースーヤ
フースーヤ
ヤン
ヤン
アーシュラ
アーシュラ
リディア
リディア(聖)
エクスデス
エクスデス(ATB)
ケルガー
ケルガー(ATB)
ゼザ
ゼザ(ATB)
ドルガン
ドルガン
ロック
ロック(ATB)
エドガー
エドガー(毒のみ)
ウーマロ
ウーマロ
セリス
セリス(氷聖)
リノア
リノア(ATB)
キスティス
キスティス(毒)
ヴァン
ヴァン(ATB)
バッシュ
バッシュ
シド(FF14)
FF14シド
ノクティス
ノクティス(雷)
ウララ
ウララ(ステラ)

漏れがなければ26種類。うち、ATBバフが絡むのは8種類です。

ほんと、目移りしちゃう……。とりあえずヴァンは確保しておいて、あとはじっくり考えます。ヤン欲しいけどなぁ。FF4が魔法寄りになりつつあるので、保留かな。FF4イベントで入りそうだし(回せないけど)。暗黒セシルも欲しいけどまだ我慢や……。

ロックの再販は多かったものの、人によっては待望のラインナップ入りですね。ウララとか今回取る人多そうです。

あ、一応補足しておくと、ゼザは暁の4戦士パーティでないとATBバフ発生しないので注意。

通常イベントで新規ガチャがあるのは2種類

今回、クリダンやラビダンと同日に開催されるイベントが多いため、通常イベントでのガチャはFF4とFF9です。

テラ

FF4はテラ、ヤン、アーシュラの地属性組み。テラは即時チェイン持ちですし、地LBチェインは来そうです。あとはデュアルと真奥義かな。

ヤンとアーシュラもデュアル覚醒と真奥義で間違いないでしょう。どちらか、レフィアみたいに真奥義じゃなくてLBOFになりそうな予感がしますが。

FF4物理構成を組むなら、シンクロでFF4パーティなら一定時間クリダメアップと3ターン物理攻撃ダメアップを全体に付与できるヤンは揃えたいところ。親子で組ませたいならチャンスですね。

エーコ(FF9)

FF9はエーコ、スタイナー、サラマンダーの3名。サラマンダーは真奥義かな。まだ未実装だったはず。

エーコとスタイナーはデュアルでしょう。エーコ、どうするんだろう。シンクロ2との相性あまり良くないけど……。覚醒1と併用できればかなり強そうです。

スタイナーは確定3連発動なら、軽減バリアが付いているシンクロ1で3枚重ねがけできますし、確約された安定さを誇りそう。

うーん、全体的に内容次第ですね。ところで、エーコってなんかこの2名+マーカスで構成されることが多いですよね。マーカスは例のあれ(レコードリンクとか原作のステ関係上)ってことなんでしょうが、不思議過ぎる。

あとがき

今回は第77回FFRKレポートについて綴ってきました。

色々ガチャが開催されますが、あと2ヶ月後には烈フェスの真っ最中なので、ここでジェムやミスリルを消費し過ぎると厳しくなりそう。なので、自分はドリセレや半額系以外はできるだけ我慢します。

あとはクリダンがどうなるか。ギミックはほとんど同じなのか、はたまた全く違う構成になるのかが楽しみです。

初公開日2022年2月1日

フォローはこちら